| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フードローテーション

現在のリコ飯はby natureであります。
が、最近ちょっと食いつきが悪くなってきた。飽きたのかな(^_^;)
アレルギー予防としてだいたい一年くらいでフードローテーションをしてきたのですが、今度はコレが候補であります。

pro nature

……。名前似てますね!(笑)

バイネイチャーはアメリカ産でプロネイチャーはカナダであります。
ちなみに手前にずらりと並んでいるのはイタリア産のアルモネイチャーのお試しセット。
そういや、こっちもネイチャーだ!ネイチャー三兄弟だな(笑)


今までリコのカリカリは

チキンメイン→魚メイン→ターキーメイン→ターキー&チキンメイン

と来てるので、魚メインのフードにしようかなとも思ったんだけど、ウェットフードがお魚系ばかりなんですよね~。
お肉のウェットフードはなかなか食べてくれないし……。
となると食事バランスを考えるとやっぱり肉系のカリカリがいい。

で、プロネイチャーのメイン食材はなんとダック肉ですよ!人間も食べたことが無い肉だ(笑)
ついでに暴露すると私の小中高時代のあだ名は「あひる」だった。何かを感じる!

ま、人間が良かれと思って選んでも食べてくれないと意味が無いので、ちょっとだけあげてみる。
すると、バクバク食べるではないですか!


登頂に成功した。

いや、それトイレだから。

でも、やってやった。リコ偉い。

あー、うんうん。凄い凄い。それでご飯は美味しかったのかい?

美味しかったよ!もっとたくさん混ぜてくれていいよ。


最初に一つまみあげたら良い食いつきだったので、現在のに新しいのを混ぜたら、すごく食いつきが良くなりました(^_^;)
ここのところ残すことが多かったフードをペロリですよ、奥さん!



次の日に、良い物も出たよ。トイレの上だから告白してみた。

そうだったね!いいもの出してくれておかんは惚れ惚れしたよ。

でしょ。さすがリコだね。


そうなのです。リコの言う通り、翌日出たウンコも素晴らしかったのです。まあ、ここ数年毎日素晴らしいですけどね。
この分なら、次はプロネイチャーで決まりかな~。
ちょっとカロリー高いけど、リコはどちらかというと小食なので、これくらいでも大丈夫……だと思う。
まあ、一番の問題は現在楽天では340gタイプが売り切れ続出ってところですね!ちなみにこれは地元のイオンペットで買ってきました。アマゾンはまだあるみたいだから、注文しておこうかな~。

そうそう、アルモネイチャーのウェットは美味しいらしくて、こちらも凄い勢いで食べてました。
アルモのフード理念って「なるほどな~」って思います。

*今年も美味しいご飯を食べさせてね!*

| リコ飯 | 19:51 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

誕生日&結婚記念日

お久しぶりでございます(^_^;)
生きてます。体調も問題なしで元気です。

まあ、ちょっと仕事の方で衝撃がありましてね。
私が勤めてる科のサービスが来年の3月に無くなっちゃうことになりまして……。
要するに、私の携わっている仕事が無くなるのです(>_<)
今のお仕事、すごく好きだったので残念でなりません。15年近く携わってるし。

住宅ローンかかえてる我が家なので、専業主婦はできないし、この1年で就職活動かも。

というわけで、求人サイト巡りしてたり資格探してたりしてた。
ネサフしてただけだが(笑)。
新しくなる近所の図書館でバイトしたーい!(笑)

リコは元気!
季節の変わり目もあって涙と鼻水が多いけど、御飯もバクバク食べてます。

話変わってタイトル通りです。何回目かは数えなくてもいい誕生日が昨日3日、本日4日は18回目の結婚記念日になります。
メールやメッセ下さった方どうもありがとうございました。
こうして無事に年を重ねることができるのも、ひとえに周囲の方々のおかげでございます。
誕生日は周りの人に感謝をする日なのだなとしみじみ思います。


さて、リコ様。

今朝のリコさん。
カーテンに隠れてます。

だ~れだ。

リコでしょ。

何でわかるの?リコは綺麗に隠れてるのに。

このシルエットは、うちにはリコしかいませんがな。




日向ぼっこは楽しいよ。

良かったね~。

おかん一緒にする?

いえ。日焼けするからいいデス。



えー。リコなんてゴロンゴロンしちゃうよ。

でも好物だからリコの腹は触る。

仕方がないね。今日はサービスだよ。




夕飯の後は最近、ここに潜るのブーム。

寒いのかい?

ううん~。ここは静かで寝やすいんだよ。

食べた後すぐに寝ると太るよ。

大丈夫!リコの体重管理はおかんの仕事だから。

……ソーデスネ。





「now!」も一年3か月くらい続けていたので、ここ二週間くらいでフードローテーションです。
「by nature」にチェンジ中。
バイネイチャーはむっちゃ美味しいらしく、混ぜてあげるとこればっかり食べてる。

バイネイチャーは3月にリニューアルされて材料がグレードアップしました。高くもなったけど(^_^;)
でも、とてもいいご飯になってますよ。

さてGWも後少し。明日はベランダの土を入れ替えてゴーヤを植える準備かな。
断舎利中なので、そっちも頑張るぞ~。


*トッピングご飯はスープでふやけてきた方が食べやすくて好きなんだ*

| リコ飯 | 16:41 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トッピングご飯実践中

最近猫さんのための手作りご飯に興味があります。
というか以前からあったんですけど、ハードルが高くて(^_^;)

リコを飼う前に「しゃべるねこしおちゃん」のブログや本を読んでたんですけど、その中でしおちゃんが原因不明のおしっこの病気になったという項目があるんです。
数値は正常で何処にも異常と呼べるとこが無い。でもおしっこが上手に出ない。
困った飼い主さんは調べに調べ考えに考えて、最終的にご飯を本来野生の猫ちゃんが食べるものに近づけるという結論に居たり、実践したら治ったという……。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、しおちゃんの飼い主さんは人間の免疫学の医学博士です。
しかもアメリカで1.2位と呼ばれる癌センターにお勤めの超優秀な方。
医学を専門にされてるということもあって、説明に非常に納得できる部分が多くて、頭の片隅にいつも「猫本来の食べるもの」という言葉が残ってたんです。
それに、私の基本的な食事への考え方は「医食同源」なのです。

でもな~、興味はあるけど実践するにはハードルが高いよなぁ。猫の栄養学とか分からんし~。

そうしたら、こんな本を見つけましたよ!

猫のトッピングごはん

カリカリをベースにしてその上に、足りないと思われる食材をちょっと足してあげる。
いいねいいね。これなら続けられるんじゃね?!
カリカリの何が足りないって圧倒的に水分ですよね。ここを自然の食材から補えるのはいい!

そして改めて、猫さんにとってのご飯の大切さが分かる。
やるやらないは別として、猫にとっての栄養という部分にも触れてるので栄養学の入門書としてもいいかも。

いろいろなものを食べさせることで栄養を補っていく考えだしベースになるのはカリカリだから、細かい栄養学の知識は必要なし。
カリカリを食べてくれないのも困るのでトッピングご飯だと助かるかも。毎食は作れないだろうしね~。


で、夜だけトッピングご飯にすることにして、初めて5日経過。



さっそくだけど、リコはどんな感じ?

んー。よくわかんない。でもササミのお肉は美味しかったよ。

そっか~。そういえば凄く喜んでたね。


初めてササミのお肉を茹でてあげたら大喜び。(フリーズドライしか食べたことが無かった)
今まで聞いたことない嬉しそうな声、「にゃ!(何これ!美味しい!)」という声を上げてた。かーわーいい~!

ぶりも食べたよ。

そうだね。ぶりと大根のスープを食べてくれたね。
何だか、自分の作ったもの(というほどでもないけど)、食べてくれると嬉しいものですね♪




1日目:ササミと茹で汁。+カリカリ。完食

2日目:鶏もも肉と人参を茹でたものと茹で汁。+カリカリ。これはちょっと残す。スープはばっちり飲んだ。

3日目:ぶりと大根とシメジを茹でたもの。味噌汁用にとった出汁スープをかける。時間を掛けながらも完食。+カリカリ

4日目:まぐろ猫缶半分に人参、レンコン、水菜をみじん切りして湯がいたものを混ぜる。ベースが猫缶ということもあってばっちり完食。

5日目:残りのマグロ猫缶に茹で卵、えのきだけ、ワカメ、出汁スープををかける。完食。

という感じで継続中。
始めたばかりだし、リコはカリカリと猫缶、ドライササミとちょっとのおやつくらいしか食べたことがないので、初めての食材は私が手に乗せて食べさせてます。
食べたらいっぱい褒める。

何が良いってとにかく自然と水分量が増えるところでしょうね。後はリコの弱いところに効くものをあげられるところ。
鼻粘膜の保護などを考えるとレンコンとかいいかななんて考えてます。



いっぱいお水とって、悪いものは体から出して、ずっと元気でいようね。

いいよ~。

珍しく潜ってるね。

違うよ。おとんにぐるぐるにされたんだよ。

そっか。




リコはここで遊ぶんだ。にょきーん!

おおお。手が出てきた。びっくりしたなぁ。

にゃひひ。そうでしょ?


あ、お口ケアも継続中です。ちょっと赤みは減ってきたような気はする。
効いてる!効いてる!という思い込みも大事ですよね(笑)

*リコは20歳を目指すんだって*

| リコ飯 | 12:04 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お口ケア

リコさんに歯肉炎発覚~(ノД`)シクシク
ちょっとお口が臭うなと思って良く覗いてみたら奥歯の歯肉が赤い。歯石も溜まってる。
ガーン……。

成猫さんの80%は歯周病を持つと言われてるので、いずれはなるだろうとは思ってたけど。
歯磨きも週一では足りなかったようです。

というか、色々調べてみたけど、歯磨きだけで防げるものでもないらしい。
人間だって、歯磨きしてても歯周病になるものね。
体質も関係するし、口内環境によるとも書いてある。
鼻炎を持ってる子は特になりやすいという記事もあった。

ではどうするか。
お医者さんに行っても、処置は限られてる。歯石をとるには、基本は全身麻酔。

人間だって一生に数回するか、しない人だっている全身麻酔を、こんなに小さい猫さんに何度もするのは嫌だ。
リコは既に避妊手術で一度やっているし、ギリギリの場合に取っておきたい。
何とかおうちケアで済ませたいのだ。

で、お得意の検索による情報収集(笑)

結果としては、どうやら歯周病には乳酸菌が効くらしい。
口内の悪玉菌を減らし、乳酸菌で善玉菌を増やす。
もともと人間での歯周病で効果が注目されてるんだそうです。

効き方によっては、鼻炎にもいいとか。
そうか。口内は鼻や目、耳とも繋がってるんだもんなー。
口内環境が改善されれば、他の悪玉菌も減るかもなー。

と、自分なりに納得したのでさっそく取り寄せ。
私が探したのは、須崎動物病院で出してる歯周病予防の乳酸菌と殺菌用のクマ笹エキス




朝晩の一日二回。クマ笹エキスで消毒して、ちょっと時間を空けた後乳酸菌を塗布。
最初は奥の方までなかなか濡れなかったけど、約10日経って、私もだいぶ慣れたしリコも慣れてくれた。
綿棒と小指を使い、アバウトに歯茎の境目を狙って(るつもり)塗る。
本当は歯ブラシでやりたいんだけど、赤い部分に当たると痛いかなと思って現在は休止中。
どうも美味しいらしく、最後に残った液体を舐めさせろってせがむ(^_^;)

病院のサイトによるととにかく2~3週間頑張って続けていれば何かしらの変化が出てくるだろうということで。
わずかながらに赤みが減ったかなと思いたい。口臭もちょっと減ったかな……。
ま、これ以上酷くならなけらばそれでヨシ。現在のリコはご飯もばくばく食べられるので、酷くならず現状維持ができればいいと思ってますけどね~。
一人でケアしてるので写真取れなくてゴメンナサイ。



まったくリコは偉すぎるよね。

ん?

だって、お口ケアも逃げずにちゃんとさせてあげてるもん。

そうだね~。本当に偉いね。


これに関しては本当にリコは偉くて、おかんが準備をしてくるとちゃんと座って待っててくれます。
口を触らせてくれない子も多い中、逃げないでくれるだけでも本当に助かる。


リコは乳酸菌を舐め舐めできれば満足なんだけどな~。

いや、それは塗り塗りが終わった後の残りだけ。

ちぇ。


*歯を大切にね!*

| リコ飯 | 15:49 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウェット難民

気づいてみれば4月初更新(笑)
前回の桜の記事って4月じゃなかったのね。

さて、タイトル通り。
相変わらずリコのウェットフードがなかなか決まらず彷徨っております(^_^;)

特に総合栄養食タイプ。
ここ数ヶ月カントリーロードの缶詰をあげてたのですが、やっぱり食いつきがイマイチ。

一般食はチャオの白身まぐろを食べてくれるようにはなったかな。
やっぱりウェットではお魚が好きみたい。
現在カリカリは七面鳥がベースのNOW!をあげてるので、ウェットはお魚の方がバランスいいかもね。




今回、注文したのはナチュラルバランスのディレクタブルディライツ。総合栄養食です。
パテタイプのはあまり好まないので身が分かるタイプのを。
ベースはまぐろなので食べて欲しい!


これはリコのご飯だね。スリスリしておこう。

スリスリだけじゃなくて、ちゃんと食べてよね~。
高いんだから(ボソッ)




ささ。どうぞ。

缶を開けるといい香り♪
これならリコも食べるかな?(そう思って毎度裏切られる)
人参とかも入ってますね。


リコは初めて食べるものはおかんが手ずからあげないと、警戒して食べません。
おかんを親猫と思っていて、自分は子猫だと思ってるからね(笑)

おかん、食べさせて。

はいはい。

実はお皿を差し出す前に、一度手に乗せて食べさせてます。

相変わらず甘たれさんだね~。

だっておかんがくれるものが食べ物なんだよね?

そうだ、そうだったね。

この性質のおかげで、リコは人が食べるものに勝手に手を出すことはないので、まあ、助かってます。

で?ご飯は美味しいかい?

リコの好きなまぐろのお魚の味がしたから食べられたよ。

良かった!これで続けてくれると嬉しいなあ。

それは分からないよ。リコはグルメだからね。

……さいでっか。



これは先日、猫友さん達と行った上野の猫カフェ。
お食事風景。

これを見てさらに、「リコって本当に甘えたさんの上に姫体質」と思うおかんてした(笑)


*だっておかんがリコを甘やかすんだもん*

| リコ飯 | 22:27 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

