| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

また、耳か?!

一昨日の夜、リコが急に頭を振り始め、左耳をカキカキし始めた。

まさかまた耳が汚れたか!マラセチア増殖?! マラセチア外耳炎1  外耳炎2

ここ一年以上、マラセチア菌は大人しかったので油断したかもと思い、リコの耳を覗くが、特に汚れてる様子は無い。
奥もベタついてる感じもしないし、匂いもない。

んー?
でも、リコはカキカキを続けるし、頭も振る。

取り敢えず、ちょっと古いかなと思いつつ以前の点耳薬を注入。

翌日にはカイカイの様子は無いものの、見えない奥だけが汚れてるのかもと思い病院へ。

結果、両耳とも綺麗な物でした。
あれぇ~?
恐らくゴミとかホコリとかでちょっと刺激を受けて痒くなっただけではないかと。
ホッ。そういう事か~。良かった!

ついでに歯も見て貰う。
奥歯にはちょっと歯石はついてるけど、腫れてるとかそういうのは無いので、取り敢えず大丈夫とのこと。
牙はむっちゃ綺麗だし。
牙は余裕で歯磨き出来る子なんですよ。

先生いわく、猫さんは牙が大事なので、牙だけでも磨いてあげるといいそうです。
奥歯は抜いてもご飯は問題なく食べられるけど、牙を抜くと噛み合わせが悪くなり顎が悪くなったりするんですって。

うちではお口に特化した善玉菌を毎日食べさせますが、そういうのもとても良い事なので続けてあげて下さいと言われました。
お口に良い菌が増えると結果的に耳や鼻にも効果的だしね。



母の心配などどこ吹く風とばかりに寝る猫。

リコはおとんとおかんに捕獲されて、病院に連れて行かれた……。ふて寝してやる。

ごめんごめん。
でも結果的には先生と看護師のお姉さんにいっぱい褒められたじゃないか。

リコは偉いから褒められて当たり前。とにかくリコは疲れたから寝るの。

はい。すみません……。


ぐぅ……。

病院行く前に逃げ回った事もあって昨日は爆睡でした(^_^;)



寝てる隙を狙って肉球サービスショット(笑)。


*リコは何とも無いって言ったのに~。*


ぽちっと応援して頂けると嬉しゅうございます<(_ _)>

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

| リコ病院&ケア | 08:44 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり病院

今年の夏は珍しくリコの病院通い無しか?!と思ってたんですけど、やっぱりダメだった(T_T)

毎度になってきた耳であります。
ここ一週間ばかし頭を振る回数が明らかに増えたし、耳垢も見えてきたので病院。

目では見えない外耳道にいっぱい入ってたよ~。
こんな小さい猫にこんなに?!ってくらい。
張り付いてたのもあったせいで赤くなってる部分があったそうです。
一週間点耳薬して、来週また病院。
また、捕まえるの大変だわ(^_^;)

お気づきの方もいたかと思うんですが、リコの左耳の先が垂れてしまいました。

「リコちゃんが耳に力を入れ過ぎて軟骨が折れたかな?でも腫れてないし内出血も無いし……。うーん、何でかな。」
と、いう感じで先生もよく分からない。

耳介血腫ではないし、音は聞こえてるし、外耳炎なりかけという他に異常があるわけではないので、リコの個性と捉えていくしかないみたいデス。
可愛いからいいんだけどね。

ちなみに他は異常無し。体重は4.6kg。
 

帰って来た後。

幸せの刑を執行されるおかん(笑)
※幸せの刑:クソ暑い最中、膝に乗られること。

あ、暑い。リコさん、暑いデス!(でも幸せ♪)

リコを病院に連れて行った罰だよ。

そんな!おかんはリコのためを思ってー!

リコは偉いから、病院では良い子にしてるけどね。本当は行きたくないんだよ。

は、はい。それはもう十分承知なのですが、放っておくとしっかり外耳炎になっちゃうどころか中耳炎とかになってもいけませんので。
それに、ほら、ちょっとすっきりしたでしょ?

む。それは確かに。でも、お耳ぐりぐりされるのは嫌なの!

す、すみません!でもまた来週です。

Σ(゚Д゚)ガーン





こうなったら、怒り食いだよ!おかん、お代わり!

はい、ただいま!

こうして下僕は今日もペコペコお仕えしているのだった(笑)


*何でリコのお耳は汚れちゃうのかなぁ?*





| リコ病院&ケア | 11:01 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぃヨッシャーーーーー!!&外耳炎なりかけリコさん

ぎゃーーーー!!やったよ、お母さん!!!

サザンのコンサート取れたーーーーーーーー!!

ばんざーい!ばんざーい!




さあ、リコ、一緒にばんざいだ!

えー。じゃあ……。のびーん。

ただ長いだけだね。いいけどさ。



ローチケの先行予約の抽選で当選デス。
パソコンで抽選結果見て自分の目を疑いました。だから、即行ローソン行って、発券してきた。本当に当たってた!(笑)

ローチケは何故か今回のコンサート、抽選式の先行予約を二回もやってくれたんです。
一回目、二枚申し込んで落選。
「こりゃ、やっぱりダメだろうな」と思いつつ、二回目は一枚にして申込み。
いえね、ひょっとして二枚より一枚の方が当たるんじゃないかなと。

そうしたら奥さん!来ましたよ!当たりましたよ!
私、別にコンサートとか一人でも全然平気な人なんで問題ナシ(立ち食いソバでも吉牛でもどんとこい)

しかもしかも。コンサート初日なんです!
本当に復活初日だよーーー!お帰り-!って心の底から叫んできますよ。
席は当日にならないと分からないという不思議なシステムなんだけど、中に入れりゃどこでもいい。

ちなみに一般発売は明日デス。
明日お仕事なんで、ホント抽選で取れなかったら諦めなきゃ~だったんです。
茅ヶ崎公演は予約抽選も一般発売もまだ先だけどね。




嬉しいね♪リコ。

リコは別に嬉しくないよ。

うふふふふ~。(ぐるぐる回る)

はしゃぐおかんを横目に嫌に冷静っぽい表情を見せるリコでした。



話変わって、リコさん。
ここ10日から二週間くらい前からかなぁ、ちょっと耳垢が増えてました。
今まで耳垢なんて出たことなかったのに、拭っても二日くらいするとまた出てくるという状態が続いてたのでおかしいと思い、昨日病院につれて行きました。

やっぱりマラセチア菌による外耳炎になりかけてたよー。
病院で耳掃除してもらって、お薬注入してもらいました。
掻きむしったりする前に連れて行ったので、二次被害はなくて幸い。
掻きむしり始めたりすると、耳垢以外にお耳が赤く腫れたり、ひどくなるとお耳の毛が剥げちゃったり、血が出ちゃったりと、治療が複雑になっちゃうんだそうです。

家でも点耳薬をするように言われてたんですけど、お薬の違和感があるのか頭を振る回数が増えたので、今朝先生に相談。
ちょっと薬の刺激が強いのかもしれないということで、二日に一度になりました。
耳垢がおさまるまで点耳します。

原因は恐らく7月の有り得ないくらいの湿度の高さでしょうということでした。
今まで耳垢なんて殆ど出たことなかったし。
マラセチアは猫や犬の常在菌で、普段は何ら悪さをすることはありません。
しかし、何かのきっかけで、増殖しちゃうんですね。

どうも元々リコのお耳の中にいたマラセチアが、

「お?!なんかココ暑くなったし、じっとりして居心地良くなったんじゃネ?」
「だよな~。ご飯増えちゃった感じだなー。」
「今のうちに増えとく?」
「いーねー。」

みたいな感じで活発になったと思われます。

というわけで、マラセチア菌の外耳炎はどの猫さんでも有り得ることなので(ワンコの方が多いけど)、普段耳垢が出ない子が急に出始めたら要注意です。
高温多湿の時期と、体質的に脂症かも?という子は特に注意らしいデスよ~。
ちなみに人間でもマラセチア菌による皮膚炎とかあるらしいよ。

リコはいたって元気であります。耳垢出てただけだし。
おかげさまで病院に連れて行くのに一苦労でしたけどね……。
しかし、リコは夏場に何かしらあるなぁ。今年は順調に来てると思ったのに(^_^;)

リコの可愛いお写真が撮れました。貴重な一枚♪


さ。リコさんオシャレしてみようか。

む。何か頭の上に違和感を感じる……。

可愛いよ~。キャンディキャン○ィとかでこういうお帽子かぶってたよね~♪(年がバレる発言)

むきゃーーーー!!いらないよ!(ブンっ!)

あああ。可愛かったのに。


一瞬で振り払われました……。プリティだったのにな~。



*浮かれおかんをどうにかして欲しいなぁ*
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

点耳薬を頑張るリコを応援してね。

| リコ病院&ケア | 17:05 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

体調不良でしたよ(リコが)

Cafeのお友達はご存知だと思いますが、一昨日からリコの調子がいまひとつ。

木曜日ぎゅーんって気温が上昇して、夏か?!と思ったら、金曜日さらにぎゅぃーんと気温が下がって、リコ、ぐったり……。
リコさんは気温の変動が激しくなるのを敏感に感じ取るのか、大抵、暑くなって翌日寒くなる、という日に不調になります。
その前日までは快眠快食快便、元気に遊ぶ、だったのに~~~~。

今回もちょっとお鼻のあたりが炎症起こしちゃったかな。
もっとも見た目にはっきり分かるというようなものではないデス。
飼い主にはほんとにちょっとだけ、眉間左寄りのお鼻がちょっと腫れてる????感じがしたけど。
ちょっと鼻をズビズビさせてたし。

念のため病院へ行って、診て貰ったのですが、特に大きな症状は見られないので、強い抗生剤とかお注射は無し。
お鼻やおでこも腫れているという程の感じではないとの見解。

「元気が無い」「いつもよりもちょっと食いつきが悪い」という症状しかないので、内蔵系も心配したんですけど、特に問題のある所見は無し。
呼吸音、心音、胃、腸の動きもしっかりしているとのことでした。
排泄は問題ナシ。
おしっこもウンもいつも通り。あ、昨日はウンコ出して無いけど(一昨日あんまり食べてないから)

というわけで、先月、予防接種の時に貰っておいた、常備薬で様子を見ることに。
ご飯はちゃんと食べているし、お水も飲んでるので、多分自分の免疫で治してくれるかなと思います。

猫ちゃんでも人間でも一緒だけど、自分の免疫を上げることで治せるなら、その方が絶対にいいですからね。
まだ若い子だし、あまり抗生物質に頼りたくはありません。
先生もそのつもりのようです。

抗生物質は効くけれど、その分、お腹の働きを乱すこともあるので、逆に免疫が下がることもあるみたいです。
よく、抗生剤で下痢した~って聞きますよね。あれは、自分の腸内細菌バランスが崩れてしまったためみたいですよ。

今やガンと戦うにも免疫療法の有効性が言われている時代。
やはり免疫を上げるのは大切なことなのだ!
って、話が逸れた。

というわけで、おそらくは鼻が天候不順により、若干の炎症を起こしていて、それで動くと頭に響くという感じじゃないかという見解になりました。
人間だって、鼻詰まってると頭おも~い、すっきりしな~いとなるから、それと似たような感じんんでしょうね。

今日はおやつチョーダイとおねだりジャンプをしたので、少しずつ良くなってはいると思います。
「壁に獲物がついちゃってるよ遊び」でも、一回だけジャンプしたし。
ちなみにこれは、壁にネズポとかおもちゃをくっつけてフリフリしてあげる遊びです。リコはこれが大好きなのだ。
爪研ぎも入念になってきたし、グルーミングも丁寧です。

明日あたりは走り回ってくれるリコに戻って欲しいけど。明日もまだ寒いからなぁ。うーん。
温かくして頑張ろう!

| リコ病院&ケア | 15:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの動画

木曜日の夜、気温の乱高下のせいかちょっと体調を崩していたリコですが、昨日から復活しました。
体調を崩すと言っても、非常におとなしかっただけなんですけどね。

いつもならもっと鼻水吹っ飛ばすのに、あんまり吹っ飛ばしてなかったので、ちょっと詰まっていたのかもしれません。
リコは鼻を吹き飛ばしてる状態がデフォルトなので、くしゃみが減る方が要注意という珍しいニャンです(^_^;)

ふつうなら、その場合も薬なんでしょうけど、一時的に治ってもすぐに戻っちゃうので、若いうちは飲まさない方針なんです。
あまり薬に慣らしちゃうと耐性ができちゃうので本当に必要という時に効かなくなっちゃう。
若いうちは免疫上げて頑張ってもらうことになってるのだ。
もちろん罹りつけの先生と相談済みですよ。

そんなわけで木曜の夜、あまり遊ばず大人しく寝ていたリコさん。
金曜日の朝になるとだいぶ元に戻りつつある。
動きまるようになってきたし、パトロールとかもいつも通りしてるし……というわけで、とりあえず罹りつけの病院に電話。

「多分、気温の変化に体が追い付いてないのでしょう。
食べていなかったり排泄がいつもと違うというのなら心配ですが、食べているのなら様子を見てもいいと思います。
この時期、そういう子も結構いて、2~3日もすると馴染んできますよ。人間と同じですね。」

とのこと。

そんなわけで様子を見てたら本当に、昨日から見事に復活。
もちろん、鼻が通るようにマッサージしたり、綿棒にオリーブオイルつけて鼻くそとってあげたり、こよりでこちょこちょしてくしゃみ出させたり、温かいタオルで鼻や顔回りを拭いてあげたりはしてましたけど(温かいと鼻の通りが良い)。

昨日からいつも通り走り回る。騒ぎまくる。我が侭言い放題という、いつものリコに戻りました。

リコは本当に気温変化に弱い子なので気を付けてるんですけどね。
気温も乱高下とかしないで、ゆっくりだんだんと上がるなり下がるなりしてくれればいいのにね。


というわけで久しぶりの動画。動きが早くて写真に撮れなかった(^_^;)

新聞をストックする袋の中に隠れたリコさんです。
おとんが指でからかってるの。




リコはおとんの指を捕まえなきゃ!

お目目真っ黒にして頑張るリコでした。
もぐらたたきのもぐらみたいだよね~(笑)

*リコはひなまつりだからシーバっていうおやつをもらったよ!*


にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ気温と戦うリコを応援してね!

| リコ病院&ケア | 17:48 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

