| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

相思相愛って……

季節も立春を過ぎ、お正月なんてひと月以上前になった今日頃の頃ですが、書き初めメーカーなるものをやってみました。
今頃という感じもしなくはないがまあイイ。
名前はもちろんリコですよ。

結果。

kakizome.gif

……!ちょっっ。誰?!一体誰と相思相愛なんですか、リコさん!
相手は誰だーーーー!!

はっ。まさか。


おかんが何か叫んでるね。

リコさん。おとんのお膝でおとんに囲い込まれるように大人しく座ってるのは何故?
しかも何かおしとやかっぽくない?

リコはいつもおしとやか。

いや、それは嘘だ。




失礼なおかんだね。やっぱりリコはおとんと相思相愛になるよ。

ええーーー。いや、いいっちゃいいけど。でも、おとんずるいー。おかんは?おかんとは?

おかんとは……どうしよっかな。

おかんとも相思相愛だよねー!

フフフ。

くぅっ。おとんのくせに。いつも、リコにガブガブされてるくせに~~~。
最近、リコはおとんとやけに仲がいいので、ちょっとジェラシーを感じる私でした(笑)


そういや、図書館で『猫の惑星』(梶尾真治:著)なる本を借りていたのを思い出して、本日一気読み。(明日が返却日だった)
梶尾さんの小説は初めて。ジャンルはSFになるのかな。
色々詰め込んだ設定って感じ。スピーディーな展開だし、文章もテンポがいいので読みやすかった。
猫さんは活躍するのですが、設定が完全に消化しきれてない感じはするので、続編があってもいいかも。
最近、タイトルに「猫」とか表紙に猫の絵があると、つい立ち止まってしまう自分(笑)


*リコもおかんを思い通りに動かす力があるんだ!*

応援して頂けるとうれしゅうございます<(_ _)>
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

| 小説 | 17:13 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おもしろーい!

猫さん全然関係ないけど叫ぶ。

『村上海賊の娘』がおもしろいぞー!
和田竜さんの小説は『のぼうの城』以来だけど、それよりも好き。
いいタイミングで図書館から上下巻借りられてラッキーです。

村上海賊(水軍)の名前は一応知ってたけど、具体的にはさっぱりだったので、非常に興味を持って読んでます。
ほら、一応日本史スキーだから。別に今はやりの歴女ではないけどね。

ただ、私ってば西日本の地理がわからんのよ……(^_^;)
京都奈良までは行ってるから何となくわかるんだけど、大阪から西は地名しか知らない。
地名は知ってても位置関係が分からないので、巻頭にある地図を見ながら読んでる。

で、位置関係は何とかつかめるようになったものの、地形がもっと分からん。
石山本願寺(大阪城)が台地状の上に建ってたとか知らんかった。
瀬戸内海に島が多いのは知ってたけど、あんなにたくさんあるというのも知らず。
実際にあの辺の海を見てみたら、もっとイメージが広がるんだろうなぁ。
私の知ってる海というとどうも湘南とか伊豆になっちゃうから。

こういう本読むと、興味が次から次へわいてきて、ネットで色々調べてしまった。

そして今日も年賀状も掃除も手つかずだった。(オチはそれか)

| 小説 | 00:16 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やばい

あわわ。またブログに広告出ちゃったよ~(^_^;)

写真を撮るのをどうにも忘れがちで……。
記事を書くだけなら、そんなに大変じゃないんだけどなぁ。

最近、テレビでも話題のツタ○図書館。問題部分の方が目立った報道が多い気がするので援護射撃!
とてもいいですよ!使いやすい!
本の検索や借りたり返したりというのも楽になったし。
座席も多くて館内も明るい。その上、館内なら売ってる本も座って読める。
今月オープンしてから、すでに小説は7冊以上借りたし(未読含む)、料理本とかもバンバン借りてるわ~。

昨日は午後からずっと日当たりのいい席で、売ってたシンプルライフ系の本を読んできた。
ひょっとして新刊の文庫本なんかも図書館に居座って読んできちゃえば買わず済むかも~と思ったり。
もともと普通の書店でも小説立ち読みする女だからな!(笑)
よほど欲しい本とか分厚い本だけ買えばいいかも。

今までは本を買いすぎないように、月に予算を決めてたけど、遠慮なく読めるようになったので嬉しいデス♪
と言っても仕事が忙しくなるとなかなか読めなくなるんだけどね~。

そういえば、神保町にある猫本専門店にゃんこ堂書店さんにいつか行ってみたいな~。


というわけで急場しのぎの文字だけ記事でした(笑)

| 小説 | 23:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わーい!可愛い~

会社の先輩からハロッズのレッスンバッグを頂きました♪
「家にあったんだけど、猫好きさんが使った方がいいと思って」というわけで。
先輩は犬飼いさんなんだけど、猫も好き。
でも飼ってる私にくれたのであります!いい方でしょ~~~(*^_^*)


いろんな種類、柄の子がいるのだ。
三毛さんもいる♪
可愛い~~~。



リコもさっそくチェック。
くんくんと匂いを嗅いでたけど、わりとすぐ飽きた(^_^;)
お弁当入れたり本入れたりしながら自慢げに歩こうっと!(笑)



そういえば、昨日無事にエアコン設置されました。
寒い中、設置して頂いて申し訳なかったけど、こちらは助かった。本当に昨日は寒かったので。
10年も経つといろんな機能がついててびっくり。
人感感知とかあるよ~。あと、スマホと連携ができたり。
リビングが温かくなって一安心。財布は寒くなったけどね!(笑)



この間、猫友のRさんから薦められた『神様の御用人』という小説が面白いです。
もともと民俗学とか村落史とか好きだし、日本神話とかも好きなので楽しい。
所々にぐっとくる場面もあって、目が潤んでしまった。
今、まだ二冊目を読んでる途中だけど、三巻までは出てるので楽しみが続く♪

しかし、次巻待ちの本が多すぎる~。
十二国記とか、五龍世界とか、ソニンとか、黄金旋律とか。(ここまで全部ファンタジー)
ビブリア書店は最近新刊が出たから良かったけど。(現在積み本なので未読)
ソロモンの偽証はそろそろ古本で並ばないだろうか。

そして切実に願う。
早く『鹿の王』を文庫化してくれーーーーーーー!!!
ハードは本棚にもう置けない。持って歩けない。寝転んで読めない。そして高い!(笑)などの理由があって中々手が伸びないのです。
でも手元に所持したいので、図書館で借りるのもパス。
ええ、我が侭なんです(笑)

そういや、『神去りなあなあ夜話』とか『村上海賊の娘』も、いい加減文庫化してもいいんじゃね?
というわけで文庫化待ちも多い(^_^;)


こんな、近況でした(笑)

| 小説 | 20:10 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

永遠の0

ずっと観たかった「永遠の0」。
本日、観てまいりました。

ネタバレになるので多くは語りませんが、良かったです。原作にのめり込んだ私ですが、満足しました。
感動しました。泣きました。

三浦君の演技も良かったです。
ベテラン年配俳優陣も非常に素晴らしい演技だったと思います。
そして何よりも岡田君の演技が光っていました。

主人公の割りには出ずっぱりというわけではないし(三浦君の方が出番多いんじゃ?)、映画の視点が主人公「宮部」さんの視点ではなく、他者からの視点なので、その他者から見た宮部久蔵を演じなくてはならないので難しい役どころじゃないかと思います。
それでも存在感が光る好演だったと思います。

小説の中に出てくるエピソードでカットされていた部分もあったし変更されていた部分もありましたが、小説のイメージは壊すことなく上手く構成されていました。

最後のクレジットでサザンの「蛍」が流れてきて、さらに涙。
会場のあちこちからすすり泣きが聞こえてきましたよ。

余韻を残してくれる映画でした。






映画そのものに感動しつつ、ちゃんと萌えも感じてましたけどね。
え、うん。岡田君かっこよくて~♪軍師官兵衛も見てますよ。
実は三浦君も好きなので、そういう意味でもウハウハ。
最後に台無しにする感想でスミマセン(^_^;)


| 小説 | 19:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

