2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぬくいの

moblog_af2972b5.jpg

リコのお気に入りポイントは電気ストーブの前。写真の後ろに写っているグレーのです。縦型タイプ。
パソコン部屋にいる時に使っているものですが、ずーっとこの前で寝てます。
やっぱり温かいところが好きなのね~。

だが、そんなリコちんですが、ワタクシが部屋から離れて暫く戻って来ないとわかると起きて探しにきます。
トイレくらいだと探しに来ないけどね。
寝てるからいいやと思って、洗濯物を取り込みに行ったり、ご飯食べにダイニングに行ったりして、暫く帰らないとストーブを離れて様子を見に来るんですね~。
これが可愛いーーーーーーーvvv

そんで再びワタクシが移動し始めるとトトトとやってきて、足元を一緒に進みます。蹴りそうで怖いけど。いや、実際何回か蹴った(汗)。
それくらい傍を歩くんですよ。

また一人きりがあまり好きでないようで、いつも誰かいるところに寄ってきます。
ワタクシが仕事の時とか、夜寝る時は一人なので、その分誰かがいる時はかまって欲しいのか、もうべったり。
ここ数日、夕食時は途中からワタクシの膝の上で寝るし。まあ、ご飯は食べにくいっちゃ食べにくいんだけど。
もう食べ終わりの頃に来るからいいかと。
食べ終わってくつろぎタイムになるとソファに転がった相方の腹の上にゴロン。
昨日はワタクシが風呂からあがってきたら、一人と一匹が同じような顔して寝てた。

今日の午前中パソコンでちょっとだけ仕事してた時も、ずっと同じ部屋でネズポと遊んでたし。
基本一人で遊べる子で、常に遊んでやらなくても済むんですけど、人がいる部屋で遊ぶんですよね。
しかもワタクシが座っている椅子の下でずーっと遊んでました。
そんな狭いところで遊ばんでも、広いところがあるだろうに。
でも、それが可愛いーーーvv

猫を飼うのは初めてなワタクシなのですが、普通こういうものなの?
それともウチのリコが甘えん坊なのかな。

え?さりげなく猫自慢だって?
うん、そうです。(笑)
関連記事

| リコ日記 | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫パンチ

moblog_79f2b015.jpg
バシバシ。猫パンチ炸裂!
挑戦者のネズポは強烈なパンチを受けてかすんでおります。

うちのリコは左側の黒い模様がワカメちゃんの髪型くさい。

話変わって、今、誉田哲也の『ジウ』読んでます。今、シリーズ二冊目。
警察物読むの久しぶりですけど、面白いです。結構はまってる。
これを読み終わった後は『Gothic』を読んでみようと思います。本屋で見かけてちょっと気になったもので。

あと、本屋でブランドムック?みたいなので、『シリコンスチーム鍋』がついている本を購入してみた。
ちょっと気になるんですよね。シリコンスチーム鍋。
忙しい時に便利そう。
関連記事

| リコ日記 | 18:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

複雑

複雑怪奇。
moblog_d0e9f84d.jpg
下に保温のマットを敷いているのですが、迷彩柄なため余計に複雑っぽい感じになった。
なぜこんな格好で寝るんだろうか。
関連記事

| リコ日記 | 19:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

複雑

複雑怪奇。
moblog_d0e9f84d.jpg
下に保温のマットを敷いているのですが、迷彩柄なため余計に複雑っぽい感じになった。
なぜこんな格好で寝るんだろうか。
関連記事

| リコ日記 | 19:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

できたよ!

昨日は帰ってきたのが22時20分だったのですが、リコちゃんと留守番できてました。
一人の時はどうも大人しく寝ているらしいです。
ご飯もちょっと減ってたからご飯は食べたみたいだけど、おもちゃはあまり動いてなかったかな。

その代わり、今日が凄い。
本日はワタクシも相方も休みだったのですが、二人いると興奮するのかテンションあがるのか、悪戯ばかりです。
普段、料理をしている時、キッチンには寄りつかず大人しく寝ているんですけど、今日はダメだった。
やたらと邪魔しにやってくる。
人間の食べ物は覚えさせないようにしているので、大変です。匂いチェックくらいならまだしも、舐めちゃったら覚えちゃうからね~。
その代わり昼暴れたせいか、今は大人しく寝てます。


話は変わってMISIAのコンサート。今回も良かったです。実は昨日がコンサート初日だったんですよね。
それもあったのか、かなりノリノリでした。
彼女の歌にはいつもソウルを感じるんですけど、久しぶりに聞いたせいか昨日はより一層強かった。
それとも単にワタクシが年取っただけかもしれないけど、何曲か泣きそうなっちまったよ。
バラードならともかく、アップテンポの曲でもうるっときた。

リコには一人で寂しい思いをさせてしまったけど、おかんは楽しかったですv
関連記事

| リコ日記 | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まさに下僕

moblog_97137c73.jpg
最近リコの下僕状態のkaoruです。
まあ単純に今週は仕事が忙しかっただけなんですけどね。
リコに留守番をさせ、少しずつ慣れてきて貰ったわけですけど、やっぱり帰ってきたらかまってあげたくなってしまって。
今まで、保護主様宅で、ほかの猫ちゃん達と賑やかに暮らしていたのに、急に一人ぼっちでお留守番ですからね。
家にいる時は遊んで甘やかしてやろうかと。

この先は分からないですけど、現在のところ寝室には入れないようにしているので、リコは寝る時もリビングで一人。
だから夜起きている時間はリコを優先的にかまうようにしてるんです。
もっとも夏になったらエアコンの関係上、寝室も解放しないと駄目だろうな。

明日は前々から取ってあったMISIAのコンサート。
リコはまたまた初めての深夜帯?までの留守番になります。18時開演だから会場を出られるのは恐らく20時半超えだろうし。
そうなるとどうやって家に帰りつくのは22時過ぎだろうな~。
でもコンサートは楽しみ!おかんははしゃいでくるよ!

ちなみに写真では猫じゃらしと格闘して立っているリコですが、じゃらしが無くてもミーアキャット風に立っていることがあります。
その瞬間を狙っているのですが、なかなか写真に撮れないよー。
関連記事

| リコ日記 | 17:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見返りリコ

ようやくちょっとまともな写真が撮れた(笑)。
見返りリコです。
ちょっと左目が涙目なのは後遺症。でも元気。
rico1.jpg
「え?何?ごはん?」


そういえば、昨日初めてリコは長時間のお留守番をしました。
ワタクシも相方も仕事だったので、10時間以上の留守番。
でも室内は荒らされた様子もなく、どうやら大人しく寝ていたようです。
ネズポ(ネズミのおもちゃ)が動いていたから、ちょっと遊んだのかも?

取りあえず、電気コードとかにからまるとかいう事件がなくてほっとしました。
会社の猫飼いさんに「野生本能があるし、猫は大抵ひとニャン(一人)の時は寝てるから大丈夫だよ~」と言われてましたが、家に帰って無事だったのを見て本当にほっとしましたよ。
これで、留守番は任せられる!
今日もちゃんと留守番してくれてたし。
今度の日曜コンサートに行くんで夜の帰りが10時過ぎそうな時があるんだけど(相方も決算日なので遅い)、それを乗り越えられれば。

家に帰ると、ちょっと拗ねてごろんと転がりながら甘噛みしたり猫パンチを繰り出すのが可愛かったよ!!
「おかん、どこ行ってたの~~。」って感じ?メロメロ。
関連記事

| リコ日記 | 20:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とりあえず寝る

moblog_05436b1d.jpg
暇になったら寝る。
おかんの膝は肉があってちょうどいい。
関連記事

| リコ日記 | 21:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

演説

moblog_b33eb576.jpg

ワタクシ、リコは猫党の新人として猫毛を散らさないと宣言します。

↑無理だな(笑)。

キャットタワーの一番上に乗って偉そうにしていたリコです。
変な顔してるよ、リコ。
関連記事

| リコ日記 | 16:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

可愛い子ちゃん

まだこんな写真しか撮れてないんですけど、我が家の可愛い子ちゃんです。
手前の青い物体はワタクシの太もも。起きた後で、まだパジャマだったんだ(笑)。
ソファとワタクシの膝に手をかけようとしたところをパシャリ。
moblog_b9329685.jpg

もうすぐ6カ月になるんですけど、まだ小さいです。
生まれてすぐくらいに保護主さんに保護されたのですけど、猫風邪と右目の瞬膜が目に貼りついていたので、それを離す手術をしていたために、ひと月ほど入院していたんですよ。
そのせいもあって、他の兄弟ニャンズよりも小さめだったのです。

猫風邪を小さい頃にひくと、後遺症が残ることが多いらしいのですけど、うちのリコにもあります。
興奮したり緊張したり、怖くなったりすると目がすぐ涙目になっちゃんです。
落ちついている時は大丈夫なんですけどね。

でも、すっごい元気です。天真爛漫で、好奇心旺盛。
よく遊びますよー。暴れまわってます。
今日は甘ったれた声でよく鳴いてた。

しかし今日は掃除機をかけたら、掃除機にビビって、冷蔵庫の脇に10センチくらいの隙間に逃げ込んでべたーっと張り付いてました。壁に向かって顔を押し付けて動かない亀状態。
それがまた微妙に可愛くて(隠れS発揮)。
可哀想なことをしてしまったのですが、掃除機には慣れて貰わないとな~。リコ毛が抜けるから掃除大切。

今はぐーすか寝てます。ダイニングの椅子の上と、キャットタワーの巣穴みたいなところが隠れ家としてお気に入りらしいです。
ダイニングテーブルはテーブルクロスがかけてあるので、ちょうど薄暗くて落ちつくようです。

ここ数日で「借りてきた猫」「猫かわいがり」「猫撫で声」という言葉の意味を実地で学んだワタクシです。
関連記事

| リコ日記 | 13:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

開設

本日、猫のリコがやってきました。
可愛いよーーーーvv
でも疲れたよーーーー(笑)。
テレビの裏に隠れて中々出てこなくて。夕方6時まで、カーテンの裏とか見えないところに隠れて生きてるのか心配になりましたよ。

本日は初日ということもあるので、リビングだけで生活させているのですが、ワタクシもずっとリビング待機。
何をするか分からないし、トイレもね。
猫のトイレは一回目が肝心と聞くので、ずっと見てました。
結局、夜の10時くらいまでしてくれなかった……。
おかげさまでリビングで小説2冊読み終わってしまった(笑)。
でも、慣れるのは早い方だと思います。
テレビ裏から出てくるようになってからは、もふもふさせてくれるし、すりすり寄ってくるし。
おもちゃでも遊ぶし、キャットタワーにも登ったし。
元気が良すぎるだけ?

相方が帰ってきたので、リコの相手をようやく交代したので、パソコン部屋にやってこられました。
明日はワタクシは仕事。相方が休みなので、頑張って貰います。
関連記事

| リコ日記 | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

