2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リコ負けない

飛びかかる寸前のリコ。右足がちょっと浮いてて躍動感。
うん、偶然撮れただけ。
rico110330.jpg

カメラの横でおかんがネズポを振ってます。
そして、それを狙う。

カラーがあってもリコ負けない。
ネズポは狩る!

エリザベスカラーで女王気分だけどしとやかさは無し。

*ぽちっとしてくれたら感謝感激!*
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ日記 | 20:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高級チョコ

某有名店のチョコレート。
110328_1806~01.jpg


















かと思いきや、蓋を開けると……。



110328_1807~01.jpg


ネズポの詰め合わせ!
喜ぶのはリコだけ。このサイズのネズポが大好き。

今日、リコが大をした!良かった!手術後初めての大。トイレを覗いて喜んだ自分はもう親馬鹿確定。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ日記 | 18:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この腹に……

本当はこんなお腹だったの。

rico110328.jpg

10日ほど前に写したリコの腹写真。
最近、痛々しい姿ばかりなので、ちょっと前のを持ってきました。
このお腹をもふもふするのが楽しかったのに。
キュートなお腹だったのに、今は当然毛は刈られ、真ん中に傷が。女の子なのにハゲは辛い。

そういえば、皮膚も毛と同じ位置で色が変わるんですね。色素なんだから当たり前と言えば当たり前なんですけど、知りませんでした。
黒い毛の部分は、ちょっと皮膚の色が灰色っぽい色。茶色の部分は薄茶。白の部分はピンクっぽい色になっていて、びっくり。(写真では茶色の毛は隠れて見えませんが、茶色部分があるのです。)
ワタクシ一つ、賢くなりました。

エリザベスカラーをしているとご飯が食べにくいのか、ただ面倒なのか知りませんが、最近、我がま女王っぷりを発揮中のリコ。
餌を口まで運んでやるか、手で食べさせてあげないと食べない……っ!
ううう、エリザベスカラーをしてるからって、この女王っぷりはどうなんだ。

「文句があるならベルサイユにいらっしゃい。」

って感じだよ、リコ。
エリザベス女王はイギリスだという突っ込みは無しの方向で(笑)。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ日記 | 15:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

回復中

110327_2046~01.jpg

昨日はご飯にほとんど興味を示さなかったリコですが、今日の夕飯から少しずつ猫缶を食べてくれるようになりました。
良かった~。やっぱりご飯を食べてくれると安心します。お水は昨日からちゃんと飲んでいたんですけどね。
明日はもう少し量が増えるといいな。

そういや、ご飯を食べてくれたからか、毛艶も良くなったような気がします。いや、本当に。
昨日はいつもツヤツヤの毛がちょっと潤いが無いというか、艶が無かったのですが、ご飯を食べたら体温があがって血の巡りが良くなったのか、それとも皮脂の分泌が良くなったのか分かりませんが、いつものリコの手触りに戻ったような気がします。
毛がフカフカになってて、それもまたホッとしました。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
関連記事

| リコ日記 | 20:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

痛々しい

無事に帰ってきました。
rico110326.jpg

家に帰ってきて、ちょっと歩きまわったり、ジャンプしてキャットタワーに上ろうとしていましたが、エリザベスカラーのせいでバランスがとりにくいらしく、おどおどと歩いてます。
本当に慣れてくれるんだろうか、コレ……。

帰ってきてすぐトイレに行って小さい方はした。
お水も飲んだ。
でも、ご飯にと出した猫ちゃんスープには興味を示さず……。
お腹が痛いから食べる気にならないのは当然なのですが、早く食べられるようになって欲しい。
食べてくれれば元気になってきていると分かるので。
基本的には寝てます。そりゃそうだ。

あと、微妙にワタクシのことも夫のことも不振の目で見ているような気がする。
いつもみたいに甘ったれないし、わずかに目をそらされている気がする。しょんぼり……。
特にワタクシはリコの訴えるような眼を見ながら、置いてきちゃったからなぁ。
前のように甘えた猫さんに戻ってくれるだろうか。

リコ、痛いけどもうちょっと頑張ろうね。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
関連記事

| リコ日記 | 20:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寂しい

本日、リコが留守なので写真なし。
今日はリコの避妊手術の日です。診察室で預けてくる時、じっとこちらを見ていたリコに心が痛んだ。
ごめんね、明日ちゃんと迎えにくるからねーーーー!!うわぁぁん。

手術は無事に済んだと思いますけど、やっぱり明日会うまで心配。
寂しくないかな……。

というかワタクシが寂しい。
リコの病院の後、ちょこちょこ用事を済ませて帰ってきたら、リコのお出迎えが無くて寂しかった。
リコの鈴の音が聞こえる~~~。幻聴だ。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
関連記事

| リコ病院&ケア | 17:07 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

探偵

rico110324.jpg

ふむ、私には誰が犯人なのかわかりましたよ。

犯人は……。

ネズポ!

探偵的な格好のリコ。
もしくは、ちょっと気取ったマダム風。

そんなリコにゃんですが、明日はいよいよ避妊手術。
リコは当然そんなことがあろうとは全く気がついてないですけど、ワタクシが不安。

大丈夫かな。痛いだろうな。一泊入院だけど心細くないかな。つか、ワタクシが寂しい。
心配だけど、頑張ってもらわねばなりません。
今日寝られるかな、ワタクシ。と言いつつ、超眠いので多分爆睡(こら!)
いや、毎日停電の状態に追われているので、結構疲れてるんですよ。ハイ。
今日、仕事から帰ってきたら、駅前が真っ暗で思わず笑いたくなった。
関連記事

| リコ日記 | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

立ちあがれ

立ちあがれ日本。
rico110321.jpg

視線の先には希望があることを信じる。
関連記事

| リコ日記 | 22:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

腹見せ

110320_1616~01.jpg腹を見せて寝るリコ。
お腹のちょっと茶色い毛の部分がチャームポイントその1
関連記事

| リコ日記 | 20:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

no-title

110314_2030~01.jpg
関連記事

| リコ日記 | 12:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

肉球で

110313_1545~01.jpg


リコの肉球。これで癒され、元気を出そう。

というわけでリコも元気です。
神奈川県、ちょこちょこ余震だったり、別の地域で起こった地震の余波を受けたりと、毎日何回?というくらい地震を味わってますが、みんな元気です。

計画停電も始まっているのですが、うちは一向にならない。
もともとうちの地域はグループ1・5の二つにまたがっているので、実際に停電してみないとどっちなのか分からない状況です。
最初、第1グループだと思って、昨日の夕方構えていたのですがならなかった。
でも市内の防災無線とか入ってましたし、数百メートル先の場所では停電してるのがわかりました。

じゃあ、第5グループなのか!と思って、今日の昼、会社が休みだったので、準備して構えていたら、これまたならなかった。

どっちだよ!

別の市に住んでいる友達で第5グループの子がいたので聞いて見たら、停電してるとのこと。
地域によって、同じグループでもなるところとならないところがあるとは聞いてましたけど、いったいどのグループなのかまったく分からないのも困ったものです。

夕方第5グループは追加停電があるという話もあるので、それで分かるだろうか。
取りあえず夕飯の支度は早めにしておこうと思います。
関連記事

| リコ日記 | 13:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今後

東北太平洋沖大震災の影響により、今後関東地方では計画停電を実施する可能性が高くなりそうです。
そのため、パソコンをつけることができない日も出てくると思いますので、更新が滞ることが多いと思います。運営を始めたばかりのブログですが、仕方のないことですね。写真だけは携帯から投稿できると思いますが。
どうかご了承下さいませ。

取りあえず、停電の時間帯を考えながらの生活になりそうです。
家の暖房って全部電気なんだよな~。マンションだから石油ストーブとかは使わない方向にしてたのです。
これから暖かくなってくる時期だからまだ助かりましたけど。
うちは夜停電になることが予想されるので、ご飯作るのとかどうしようかな~って感じです。
リコのご飯、この間、間違えて大袋で購入してしまったのですが、こうなると却って良かったかも。
冷凍保存してしまったので、冷蔵庫がストップした時どうなるんだろうという心配はありますけど。
まあ、この時期だから数時間くらいならすぐに解凍されることはないと思うのですが。

でも、東北地方の被災地の方はもっともっとずっと大変な思いをされているのだから、この程度のことは頑張って乗り越えなければ。

しばらくは昭和の時代の生活を味わうことができそうです。
ロウソクとか懐中電灯のチェックしなきゃ~。

募金情報:http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin
関連記事

| リコ日記 | 09:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無事です。

110312_1022~01.jpg


地震、未曾有の規模ということで、被災地にお住まいの皆様には本当にお気の毒だと思います。
恐ろしい一夜を過ごされたのではないでしょうか。

ワタクシの住まう地域でも震度5弱の地震でした。生まれてからこれほどの大きな地震は初めてで、凄く怖かったです。
でもワタクシも相方も両親も兄夫婦、義姉夫婦、姪、甥、みんな無事でした。

昨日午前中はリコの病院に行ってきたのですが、午後は家にいたんです。
最初は「あ、地震だ。最近多いな」くらいに思っていたのですが、だんだんと揺れが強くなってきた上に、長い。
いつ終わるんだ、早く収まってくれ!と祈りながら机の下にもぐりこみました。

リコも怖かったみたいで、腰を低くしてすすすと隅っこの方に逃げて丸くなってた。
でもテレビの裏に隠れられた時は、「そこは危ないからこっちに来なさい!」と何回も声をかけました。
でも、やっぱり駄目だった。動物は本能で安全な場所を探してくれる!と言い聞かせて終わるのを待ちました。

幸いなことに、うちの地域はライフラインは全て正常です。電気もガスも問題ないので、寒い思いをすることはなかったです。
でもやっぱり夜は怖かったですね。
相方は出張中で不在だったのでワタクシ一人だったし、心細いからリコと一緒に寝ようと思って、寝室じゃなくて和室に布団敷いたんですよ。(和室には倒れてくる家具が何もない)
普段は一緒に寝てないんですけど。

しかし、ヤツは普段あまり入れない和室に入れて貰ったからかテンション高くて匂いチェックしまくり。
あと観葉植物とかが揺れるのが面白いらしくて、猫パンチを繰り返してました。
やたらと元気に遊んでくれてやかましい。
結局ワタクシの方が寝れなくなったので、結局リコの巣穴があるリビングに追いやりました。ゴメン!リコ。
寝られるうちに寝ておかないとね。

朝、テレビをつけて更に怖くなりました。
生中継で津波が来る様子をテレビで見たんですけど、今朝被害の後を見た時の方が衝撃でした。
揺れと津波が終息するようにと祈ることしかできませんが、一刻も早く救済活動が進むといいなと思っています。

写真は今朝のリコの様子。
リコなりに今回の地震について何か考えているのでしょうか。
関連記事

| リコ日記 | 11:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

作ってしまった

リコ専用ブログができてしまいました。
どの程度、更新できるかは不明。そして写真の腕もへなちょこ。
いい。自己満足。
リコの可愛さを自分で満足したいだけ。

これより以前の記事は、まあ某所で日記を書いていた内容をインポートしただけです。
一応リコの記録になるので、インポートしておこうかと。
110309_2137~01.jpg
本日のリコ、膝の上で寝てます。
うちにきてひと月。だいぶ重くなりました。
おかげで足がしびれてくる。

でも、この温かさ。湯たんぽ抱っこしているみたいでやめられません。
夏?夏はまあ……。リコが嫌がるだろう。
関連記事

| リコ日記 | 20:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早ひとつき

ネズポ、捕まえたり!
rico110308.jpg
ちょっとぶれてますけど、ネズポを捕まえたリコにゃんです。最近、リコのことをリコにゃん、リコちん、リコさん、リコ猫さん、と色々なあだ名が。

猫ちゃんはいつも何を考えてるんだろうね~と相方と話してます。
いや、動きが突発で。
今寝てたかと思うと、急にスイッチ入って追いかけっこモードなったり。不思議だ。

そんなリコも明日でついに四週間。我が家に来てもうひと月近くの日が経とうとしてます。

リコが言葉をしゃべれたら聞いてみたい一言。
「うちに来て良かった?」
人間は自分の意思で幸せを掴もうとか、楽しいことを見つけようとできるけど、家ニャンはそうはいきません。
言葉がしゃべれないし、彼女はもう我が家からは出られない。ご飯も私たちが与えるものだけ。
だからこそリコの幸せを考えちゃいますね。

「けっこう幸せ?」
そう聞いたら、「うん、けっこうね」くらいは言って貰えるようになりたいですね。
関連記事

| リコ日記 | 21:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

