2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トンネル?

110530_1456~02.jpgリコさんは箱にはあまり興味を示さないが、トンネル状の場合は好き。

したがって、ビールの6本缶の箱は大好き。
くぐりまくり。

え。ビールじゃなくて発泡酒だって?
まあ、細かいことは気にしなーい。
関連記事

| リコ日記 | 19:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見張り

今日はリコ、見張りしてるんだよ。
でもちょっと飽きてきたの。

rico110530-2.jpg
ふわぁ……っ。

rico110530-1.jpg

む。いけにゃい。油断していたところに何か物音が。
いったい、にゃ二が?!


マンションの廊下を歩く人の音とかにいちいちイイ反応をするリコさんです。

*ズボンプレッサーの後ろに隠れたんだよ*
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ

話は違いますが。最近seesaaさんの管理画面の処理が遅すぎる……。
jugemに変えようかな。でもそれも面倒なんだよな。
関連記事

| リコ日記 | 18:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

陥落

リコの夏用&パソ部屋用にお昼寝マットを買ってみた。ネットで約600円ほど。お買い得!
最初、警戒して遠目に見ていたリコですが。
何を思ったのか、マットに攻撃を加え始めた。

rico110529-1.jpg
ガブリ。ガブリ。

何故だ。水色が気に入らないのか!?
しまいにはマットに噛みつき引きずりまわす始末。
おもちゃだと思っているのだろうか。
しかしだんだんとマットに慣れてきたのか態度が軟化してくる。

rico110529-2.jpg
む、ちょっと乗ってあげてもいいよ。

そして。
rico110529-3.jpg
グルーミングをするまでに!
おおおお!やったーっ。

最後は
rico110524-4.jpg
寝た。

閣下、リコと水色マットは友好条約を結んだようであります!

*リコは高いものよりも安いものが好き*
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ日記 | 19:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トンネルの向こうは

トンネルの向こうは……。

rico110527.jpg

びっくりリコさん。

くっそぅ、可愛いな!

でも気が向かないと箱には入らない。何故……。


*リコ、最近ちょっと大人顔になったよ*
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ日記 | 19:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しい首輪

rico110515-1.jpg
リコさんに新しい首輪を飼いました。手前は新しい羽尻尾つきネズポ(笑)。
夏の蚊避け対策首輪です。
なんでも、首輪に蚊やノミ、ダニが嫌がる天然ハーブのエキスが入っているらしいです。

蚊はあまり入ってこないですけど、それでもフィラリアとかも怖いしな~(猫も稀にかかるらしい)、でも化学薬品はな~と思っていたところに出会いました。
効くかわからないけど、ちょうどお値段も安くなっていたし、可愛いしということでポチッってしまった。
モチーフは無くても良かったんですけど、可愛いからヨシ。

rico110525-2.jpg

装着!

微かにハーブの香りがするんですけど、リコは嫌がらずに普通につけてます。
もっともリコは猫ちゃんが嫌がると言われる柑橘系の香りも問題無しだしな……。
嫌がる子は嫌がるかも?

ちょっとリコには大きかったのですが、もうちょっと成長すれば丁度良くなるだろう。

リコさん、ただいま3キロになりました!万歳!リコの秘密を暴露!(笑)

*お花がついた首輪だよ。可愛い?*
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ日記 | 18:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こま

rico110522-1.jpg

夏に向けて掃除のしやすい家にするため断捨離中の我が家。
片づけをしていたらこんなものが出てきました。お正月に飾るために買ったらしいコマです。
ちゃんと回るよ。

当然、リコにけしかけてみる。ニヤリ。

おーい、リコさんや。
rico110522-2.jpg

にゃに?リコ今、忙しい。(ネズポと戦っていたらしい)

まあまあ、そう言わずに。これ見てよ。

rico110522-3.jpg

む……。動いてる?
ジーっ。ジーっ。ジーーーーーーっ。



rico110522-4.jpg

これは――狩る!
てやっ!


ふっ。予想通り、手を出した。おかんの勝ち。(いつのまに勝負に……)


*だって動いてるんだもん!リコ猫だもん!*
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ日記 | 12:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついに

110521_1301~01.jpg110521_1306~02.jpgいつかは踏破されるだろうと思っていましたが。

ついにやった。
カーテンレールの上!
テレビを踏み台にし、カーテンに掴まりながら踏破しました!

おめでとう!やったね、リコ!
おかん、何か予感がしてカーテンレール拭いておいて良かったよ~。


と、手放しで喜べないのは被害もそれなりだからか…。


カーテンがひきつれ、降りれなくなったリコを抱えたおとんは爪痕が残り、本人もぼてっと落ちた。

しかし、リコは隙あらばと狙っているのだった。

本日、間が悪く、デジカメの充電切れ…。
というわけで携帯から。
関連記事

| リコ日記 | 21:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サプリ

rico110519-3.jpg

またまたリコのフードが届きました。
いつものナチュラルバランス2.2ポンド(1kg)とグリニーズのツナ味。
そして今回期待の新兵器。

ねこサフリ。

サプリメントのふりかけというかふりかけにサプリが入っているのか、わからないですけど(笑)。
これL-リジンという成分が入っているんですよ。
調べたところによるとL-リジンはヘルペスウィルスに有効ということらしくて、人間でも帯状疱疹とか口唇ヘルペスの予防に良いサプリらしいです。

まだ生後2~3カ月の頃リコが引いた猫風邪は多分ヘルペスウィルスのものだと思われるんです。(ちなみに人間にはうつりません&猫ちゃんは保菌者になります。)
それで、以前からリコの涙が少しでも改善されるといいな&体に隠れている猫風邪のウィルスがイタズラしないといいなと思って、何か良いサプリは無いものかと探していたんですよね。

リコは普段元気で良く遊ぶし、食欲もあるし、良く寝ます。
でも季節の変わり目とか、急激な温度変化には弱い子です。すぐにくしゃみが出ます。たまに鼻も。

でもあまり病院ばかり行って、抗生剤のお薬貰うのもな~と。抗生剤に耐性ができちゃっても困るしね。本当に酷い状況の時に効かなくなると困る。
それに、ワタクシ自身、薬に頼るよりはできることなら、自分の生活習慣や食事から健康を維持したいタイプなのんですよね。
というわけで、リコにもやっぱり普段の食事から!と思いまして。

効くか効かないかは分かりませんし、サプリだから劇的なものは無いと思うのですが、ちょっとでも抵抗力がつけばいいなと思ってます。
まあ、ふりかけとしてちょっと匂いが変われば、いつものフードにも飽きずにいてくれるし。

で。いつものフードにちょっとだけふりかけてみた。
rico110519-4.jpg

リコの食べ残しですみません(笑)。
白っぽく写っているのが「ねこサフリ」です。実際はもっと茶色っぽい。
そうですね、何も知らなければ、顆粒だしみたいに見えるかも。匂いはかつおでいい匂いです。

リコもにおいが気に入ったのか、特に問題なく口にしました。むしろいつもよりご飯の食い付きがいいくらい。
一日ティースプーンに一杯らしいですが、様子見なので、4分の1くらいの量からいってみようと思います。


どう、リコにゃん?おいしい?

いい匂いだった!
それは良かった。

でもご飯カリカリ割ったら、いつもの味がしたよ。
いーじゃん、普段のカリカリも好きでしょ?

うん。でもリコ、猫缶の方が好き。猫缶ちょうだい!
うん。また今度ね。

rico110519-1.jpg

ぶー。


*新しいふりかけの匂いは美味しい匂いだよ*
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ飯 | 18:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きりり

rico110517-1.jpg

きりっと決めたリコさん。

でも今日、雷怖かったんじゃない?
リコ初めての雷だもんね。
おかん、お仕事でいなかったけど大丈夫だった?

rico110517-2.jpg

雷なんて知らないよ。リコ、平気だった。

ふーん。その割におかんが帰ってきた時、ずいぶん「にゃーにゃー」鳴いて甘えたさんだったよね。


という具合で、今日のリコはやたらと甘えん坊です。
いつも人の後をくっついている子ですけど、今日は特にそうかなぁ。
やっぱり怖かったんだろうな。

*リコ、大丈夫だもん。こ、怖くなんてないもん!*
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ日記 | 22:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見上げる先は

rico110516-1.jpg

リコさん、窓から上をじっと見つめています。
何かを見つけたようだ。

rico110516-2.jpg

最近、近所に巣を作ったらしいカラス。
彼(彼女?)も周囲を警戒中。

向こうからリコは見えてないと思いますけど、リコは超真剣にカラスを見てました。
絶対リコより大きいよな~、あのカラス……。

*だって気になるよ!カァって鳴くんだよ!*
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ日記 | 19:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にゃに?

rico110514.jpg

にゃ二?リコ、忙しいよ。


リコさん、呼ぶと振り向きます。
たまに「にゃ?」とも言います。偶然かもしれませんけど。

これはキャットタワーの一番上で本日の見張りをしているところです。
最近、鳥さんたちの動きが活発なのでリコは忙しいらしいです。


*鳥さん、もっとこっちに来ないかなぁ。*
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ日記 | 20:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

切ない

rico110512.jpg
何か思案するリコさん。

被災地の、特に原発で警戒区域に入っている場所のペットや家畜さんのニュースを見ると泣けてくる。震災が起こった後、テレビ見ると泣けてしまうということは良くあったのですが、ここのところは治まってきていたのに、また復活。

目の前に大切な家族の一員がいるのに、一緒に連れて行くことのできない辛さ。悲しさ。悔しさ。
飼い主さんと会って嬉しそうにしっぽを振っているワンちゃんを、再び置いていかねばならない現状。

長年ずっと暮らして、世話をして、そして何よりも生活の糧として家庭を支えてくれた乳牛を手放さねばならないことの苦しさ。
一言では言い表せないものだと思います。

リコもそのニュースを見て、ワンちゃんの泣き声を聞いて、何かを感じとったのか、悲しそうに何回か鳴いていました。
思わず抱っこしていっぱい撫でてしまった。
こうして一緒にいられるだけで幸せなのにね。
たった三ヶ月しか暮らしていないワタクシですら、置いて行くなんて考えると苦しくなるのに。

確かに最初は災害でした。未曾有の震災で原発も被害を受けたのは事実です。
でもその後の対応は人災としか思えない。
今でも現場で働いている人は本当に必死になって、命がけで頑張っていることは分かっています。
それは本当に尊敬するし、なかなかできることではないと思っています。讃えるべきだとも。

でも、その現場に指揮を出す、中央の対応はどうなのでしょう。
本来泣かなくて良かった筈の人や、動物がたくさん泣いているような気がしてなりません。


*おかん、ワンちゃんが鳴いてたよ。リコ聞いたの。*
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ日記 | 19:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しい爪とぎ?

rico110511-1.jpg

先日、ついにパソコン部屋のふる~いラグマットを買い換えた!
わーい。
もう、小汚くて嫌だったんですよね。

大きなものが来たからリコもチェック。

rico110511-2.jpg

そして。新しいラグマット。
某お値段以上の家具屋さんで、なかなか良い感じのものをゲット。うん、お値段以上。

さっそくリコも乗ってみました。
結構、いい感じみたいです。

爪とぎとして。

……。

*だって、短い毛足の方がバリバリやりやすいよ!*
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ日記 | 19:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣り竿

なんと、ワタクシお友達から誕生日のプレゼントを頂きました。一緒にリコへのプレゼントまで!!
うわぁ、ありがとう~~~~~~vvリコ良かったね!!
rico110509-1.jpg
ネズポがいっぱいついた釣り竿。
これでリコを釣る!

rico110509-2.jpg
さっそく匂いチェック。

rico110509-3.jpg
獲物認定。

rico110509-4.jpg
猫パンチ炸裂!

リコ良かったねぇ。いっぱいネズポがついてるね!

*リコ、嬉しい!ありがとう!*
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ日記 | 16:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幻のツチノコ…ではない

rico110507.jpg

ピンクの線を引いたあの角度がツチノコを彷彿とさせる。
いや、ツチノコなんて見たことないんですけど(笑)。
想像で描かれている色々なイラストを見ると、こんな感じの角度だった気がするんですよね~。


リコさんは、夜寝る時は寝室にある自分のハウス型ベットで寝るのですが、明け方5~6時になるとベットの上に乗ってくる。たいてい、ワタクシのデカイ枕の端の方。
ここのところ、そこでとぐろを巻いているか、香箱座りで寝ていたのですが、今日は寒かったのか布団にもぐりこんできた。

そして、ワタクシの腕枕で仰向けになりお行儀よく布団をかぶって寝ていました。手だけちょこっと出して。
アナタ、本当に猫ですか。
ベッドにもカメラを設置しておかねばならないかもしれない……。

そして午前中は病院に行ってきました。
また耳の中が汚れている感じがしたんですよね。猫初心者だから、すぐに心配になってしまう。

病的な汚れでは無いので大丈夫とのことでしたが、前回掃除した時のが二週間前ということを考えると、ちょっと汚れるのが早い気もするということで、悪くなる前に予防することになりました。
ということでイヤークリーナーを頂いてきました。

また新たなハードルが!
明日から一日一回、耳に一滴垂らしてお耳を揉んであげるそうです。

先日、鼻水やくしゃみが復活した時に免疫が落ちたのだろうということです。
一緒に耳の皮膚の免疫が落ちたらしい。

避妊手術と地震で免疫落ちて鼻水、くしゃみ復活。→鼻水・くしゃみで免疫落ちる。→耳汚れ。
という経過をたどったようです。

非常に元気で好奇心旺盛な子なんですけど、免疫が落ちやすいのかな。
とにかくあまり環境を変えずに、免疫を上げて、下げないように生活していくしかないみたいですね。
免疫をあげるサプリとか考えてみようかな~。

涙目は恐らく直らないだろうということで、目薬はしない方向になりました。強い薬で却って目を痛めても良くないそうです。
気がついたら拭いてあげると言う感じですかね。

総じて健康状態は良さそうなので、そんなに心配しなくてもいいそうです。ほっ。
しばらくは病院通いもなさそうで良かった。

ホント、小さなことでも心配になっちゃうんですよね。
なまじネットで情報が手に入る分、余計かも。
飼い主が大らかにどーんと構えてないといけないと、アドバイスされました。
どーんとだな、どーん。

*むぅ、リコ元気だよ!*
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ病院&ケア | 18:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

