2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真っ黒

rico110628.jpg

ようやく真っ黒お目目のリコにゃんが撮れました!
うおおお。可愛いー。親馬鹿でスマン。

そういえば、今、重松清さんの『ブランケット・キャッツ』という小説読んでます。
猫と人間のかかわりを通して、人の日常を描いた短編なんですけど。
うんうん、やっぱり重松さんのお話はジーンときます。
あ、今まであまりこのブログでは触れてませんでしたが、ワタクシの趣味は読書と中国茶とクラシック音楽です。もっとも最近、中国茶とクラシックもお金がかけられなくなったけど……。


*暗いところの方がリコは得意だよ*
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 小説 | 21:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かくれんぼ

リコさんはどこかな。
お、いたいた。隠れてる。

rico110627-1.jpg
何してんの?何で隠れてるの?かくれんぼ?

rico061127-2.jpg
うん。
*最近、リコの流行りは毎日変わる*
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ日記 | 18:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝ている間に

今日の午後は突然涼しくなりましたが、午前中までは連日30度超え。
さすがにリコも暑いのか寝てばっかり。
今日も。

rico110625-1.jpg
くてーん。

せっかくだからリコの観察をしてみる。

rico110625-2.jpg
まずは顔。ひげは白です。

rico110625-3.jpg
そして左手。
ピンクの肉球にもっさりふわ白毛。

rico110625-4.jpg
こちらは右手。秘密だったけど、こっちの肉球には小豆ちゃんです。
薄茶のチョビ毛もあるよ。

rico110625-5.jpg
肉球もいいけど、こっちから見るお手手も可愛いんだよねぇ。

というわけでした。

*おかんにジロジロ見られたよ*
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ日記 | 15:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洗濯カゴ

110604_1352~01.jpg最近のリコにゃんは洗濯カゴが好き。

この中でゴロンゴロンするので、我が家ではカゴロンと言われている。

普通の場所で転がっているときは、リコロン、ネコロンとも言う。
関連記事

| リコ日記 | 19:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

立派に

rico110621.jpg

リコニャンもずいぶん大きくなって立派になりました。
猫らしくなったよねぇ。(←今までは何だったんだ。)

立派になったといえば、このブログのサイドに置いてあるグリムスのブログパーツ。
最近、葉っぱも増えてだいぶ大きくなったなぁと思っていたのですが。
本日夜、ふと見ると、何やら木の周りにキャンドルが。
え、何、これ。ハッピーバースデー?誰のだよ。

と思っていたのですが、コレ書いているうちに気がついた。
今日、夏至だからか!
夏至のキャンドルナイトだ。……多分。

多分、「ロウソク」と書いていたら気が付きませんでした。
物は同じなのに「キャンドル」と「ロウソク」だと、だいぶ印象が違う。

*明日からは日が短くなっていく!でも暑くなっていく。ひぃ。*
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ日記 | 22:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

90度

rico110620-1.jpg
おかんの腕にあは~んな足で寝るリコ。

rico110620-2.jpg
こちらは90度寝。見事に足も伸びております。
上から見ても。

rico110620-3.jpg
下から見ても90度。

rico110620-4.jpg
キラーン。

あ、起きた。

*おかんもおとんもリコの邪魔しないでよ!*
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ日記 | 17:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

記録

ワタクシ、「何月何日に何をした」「こんなことがあった」「何をあげた」というようなことをすぐに忘れるので、こんなものをつけることにしました。

rico1100619-2.jpg

某ペットフードメーカーのHPにあったので、プリントアウトしてみた。
基本◎○△×の印を入れればいいし、ちょっとしたメモもできるので物ぐさなワタクシでも丁度いい。
自分でマークを決めて魚マークは猫缶あげた日とか、トイレシートを変えた日とかも付けることにした。
これで忘れない!多分……。
ちなみに昨日言っていたリコの柔らかウンコですが、今日は良い状態になりました。ので、今日は○っと!

rico110619-1.jpg

にゃ二?これ。
リコの記録だよ~。これでおかんもリコのことをしっかり管理できるよ!

ふーん。じゃあ、次の猫缶いつ?
さて、いつになるかなぁ。


話題は変わりまして。
ベランダでゴーヤ作ってます。今年で三度目。今年の夏は特に必要っぽいので、ネットの範囲を広げて窓片面だったのを両面にしました。
これで涼しくなってくれたら、リコの夏のお留守番も少しはマシになるだろうか。
goya110619.jpg
大きく育てよーーー!

*次の猫缶は木曜日*
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ日記 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スフィンクス

rico110608.jpg

世界遺産にも負けない、この足の揃いっぷり。リコスフィンクス。
猫さんは足をちょこんと揃えるのが可愛い。
いえ、開いてても可愛いし、複雑な足になってても、あは~んなポーズ(どんなポーズ)になってても可愛いですけど。

リコさん、今日は最後のひとかけウンコが柔らかかったのでちょっと心配。
恐らく昨日寒かったからだと思うのですけど。
一昨日までは完璧ウンコだったのに。
まあ、元気だし、別に何回もトイレに行っているわけでもないし、食欲もそれなりにあるので、様子見ですね。

*リコ元気だよ。だから猫缶!*
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ日記 | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のびきった

梅雨のせいか、よく寝ます。やっぱりリコも猫ちゃんだったんだね~。
rico110617-1.jpg

のびきってます。
野生の本能はどこに行った。
最近リコが全開でのびると人間の座る場所がありません。端っこに小さく座ってます。
くっ。この女王様め!可愛いな!
顔、怖いけど、可愛いんだよ。

しかし、この表情を可愛いと思ってしまうのは、飼い主だけのような気もするので(笑)、珍しくちょっと可愛く撮れた写真を。

rico110617-2.jpg
たまにはこういうのを載せないとリコに怒られそうです。

*おかんはいつもリコの変な写真ばっかり載せる!ぶぅ*
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ日記 | 17:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黒いお目目

猫さんは夜になると黒いお目目になります。もしくは獲物を見つけた時とか。
それがすっごく可愛いので写真に撮りたいのですけど、なかなか上手くいかない。

いつか……!と闘志を燃やす、おかん。

rico110614.jpg

廊下で遊び疲れたリコさんの図。
おかん、リコの前足に萌えたよ。

*おかんの目もぎらぎらしてるよ?*
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ日記 | 20:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんなことってあるのか!

こんにちは。ずいぶんサボってしまいました。リコもワタクシも元気です。
梅雨だからね、うん。いろいろ時間がかかるんだね。←言い訳

さて元気なリコさん。
どこにいるでしょう。
rico110613-1.jpg

正解は……

rico110603-2.jpg

洗濯機の下、防水パンでしたーーーー。

って、おい!!何でそんなところに!!


これ、昨日の夜の出来事だったんですけどね。
リコがリビングから出てどこかに行ったなぁとは思っていたんです。
パソ部屋や寝室の窓から外見てたり、ベッドの下に隠れてのんびりしていたりするもの好きなので、まあきっとその辺にいるのだろうと。夜のパトロールもよくしてるし。

そろそろ寝ようかなと思ってリコを呼び始めるワタクシ。
たいてい、おかんとおとんが寝る時間になると「寝ちゃうの?!」と慌て始めるリコなので(置いてきぼりになるのが嫌)、呼んだら出てくるだろうと思いきや中々やってこない。

おかしいなと思ってリコ捜索を開始。が、どこに行ってもいないし、呼んでも出てこない。
でも鈴の音は聞こえているので何処かにいるのは分かる。
クロゼットはしまっているから入っている筈はないけれど、もしかしてちょっと開けた隙に入ったのか?と思い開けるがいない。

だんだん焦り始める。

聞こえる鈴の音が幻聴ではないかと思った。

後、見てないところ。
そうだ、洗面所の棚の一番下、バケツ置いているところの裏にいることがあるじゃないか!
と思って、座り込んで覗く。しかし、いない。
その時、近くで鈴の音が!!

しゃがみこんでいたワタクシの視線にリコの顔が。
リコと目があって、暫し呆然。可愛い顔でこっちを見ている。

――え?何で、そんなところ?!

もう、びっくりしましたよー。どうやって入ったの、アンタ。
防水パンと洗濯機の隙間なんて10センチも無いのに。
そして、どうやら出られないらしい……。

そりゃ、そうだよ。狭いもん。つか、どうやって入ったの。顔がこちらに向いているということは洗濯機の下でUターンしたのか。
出してーと可愛くおねだりの「にゃぁ」。

洗濯機を少しずらすと顔がぴょこっと出て、手が延ばされ。
よっこいしょ。という具合に出てきた。
洗濯機の下の汚れを腹につけて。(涙)

何か安堵と、笑いと、びっくりと、がっくりという気持ちが混ざり合って複雑怪奇な色になってましたよ。

ワタクシ、リコが来てから今までになくマメに掃除するようになったんです。
冷蔵庫動かして下の床も拭いたし、裏の壁まで拭いた。
でも、洗濯機の下は手が届かないので、届くところまでしか拭いてないんだ……。
動かすにもホースが排水溝に繋がっているので無理。
で、ここだけは見て見ぬふりをしていたんですけど。

よりにによってそこかよ!

それにしても気が付いて良かった。見つかって良かった。
リコに鈴付けておいて良かった。付けてなかったら泣きながら探す羽目になったな。
今となっては笑い話ですけど。

rico110613-3.jpg

そして、当然洗濯機下は進入禁止区域に設定されました。
最初、つっぱりポールを使ってワイヤーネット?を張ろうかとか考えたのですが、防水パンは残念ながら横も同じような構造になっているのでつっぱれないと諦め、考えた結果。

急場しのぎで植木鉢の底にひく硬いネットを両面テープで洗濯機に貼り付けました。
硬いネットなので大丈夫だとは思いますが、近いうちに予防としてネットを奥に押せないようにレンガでも買って置いておきます。

それにしても、ホント、若い猫ちゃんは色々やらかしてくれます。

*リコ、狭いところ好きなんだもん*

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ日記 | 16:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペロ

110607_2239~02.jpg最近、携帯からばかりの更新です。
時間がなくて、ゆっくりパソコン開けない。

リコのペロ。
くうっ!可愛すぎるーー!

親バカ万歳。
関連記事

| リコ日記 | 19:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パソコン

110602_1751~01.jpgリコさんはおとんのノートパソコンが好き。

おかんのデスクトップには寝ない。邪魔するだけ。


*だっておかんのパソコンはゴツゴツしてるんだもん*


ここのところリコさんは災難に見舞われてました。
一つめ。一昨日、キャットタワーの一番上から隣の食器棚に飛び乗ろうとして滑って落ちた。しかも下にあった空気清浄機の上に。

……ぎゃぁぁぁ!ひぃぃぃーーー!!
その後、リコがびっくりしたのかちょっと前に食べたものをケロってしまったので、さらに不安に。
おとんと二人で「どうしよう。どこか打ったんじゃないか」とか「骨折してたら!」と心配しまくってましたが、その後元気に遊びまわり、ご飯も食べ始めたので様子見。
今日で二日経ちましたが、尿や大便にも異常は見られないし、吐いたのもその時だけだったので一安心。

あの後、食器棚をキャットタワーに近付けて、空気清浄機は場所を移動させ、下にはクッションがわりに猫ベット置きました。


二つ目。これは昨日。ワタクシが風呂の水を洗濯機に移していた時。
リコはバスタブを覗くのが好きなので、にょろりとやってきた。
「つるっと滑って落ちるから出てなさい~」と言っても、当然聞かず、じっと眺める。
そして、やった。

はい。落ちました。
幸い水はあまり入って無かったので尻が濡れる程度ですみましたが。
これからは風呂水を汲んでいる時は洗面所開けておけないな……。ワタクシも大反省。
普段は風呂場は扉が閉まっているんですけど、自分が一緒にいる時は大丈夫かなと過信していました。

好奇心旺盛なので、何をしでかすか分からない恐怖もありますね。
危険物は殆ど取り除いた筈なんですけど、まだあるんだなぁ……。
関連記事

| リコ日記 | 17:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パソコン

110602_1751~01.jpgリコさんはおとんのノートパソコンが好き。

おかんのデスクトップには寝ない。邪魔するだけ。


*だっておかんのパソコンはゴツゴツしてるんだもん*


ここのところリコさんは災難に見舞われてました。
一つめ。一昨日、キャットタワーの一番上から隣の食器棚に飛び乗ろうとして滑って落ちた。しかも下にあった空気清浄機の上に。

……ぎゃぁぁぁ!ひぃぃぃーーー!!
その後、リコがびっくりしたのかちょっと前に食べたものをケロってしまったので、さらに不安に。
おとんと二人で「どうしよう。どこか打ったんじゃないか」とか「骨折してたら!」と心配しまくってましたが、その後元気に遊びまわり、ご飯も食べ始めたので様子見。
今日で二日経ちましたが、尿や大便にも異常は見られないし、吐いたのもその時だけだったので一安心。

あの後、食器棚をキャットタワーに近付けて、空気清浄機は場所を移動させ、下にはクッションがわりに猫ベット置きました。


二つ目。これは昨日。ワタクシが風呂の水を洗濯機に移していた時。
リコはバスタブを覗くのが好きなので、にょろりとやってきた。
「つるっと滑って落ちるから出てなさい~」と言っても、当然聞かず、じっと眺める。
そして、やった。

はい。落ちました。
幸い水はあまり入って無かったので尻が濡れる程度ですみましたが。
これからは風呂水を汲んでいる時は洗面所開けておけないな……。ワタクシも大反省。
普段は風呂場は扉が閉まっているんですけど、自分が一緒にいる時は大丈夫かなと過信していました。

好奇心旺盛なので、何をしでかすか分からない恐怖もありますね。
危険物は殆ど取り除いた筈なんですけど、まだあるんだなぁ……。
関連記事

| リコ日記 | 17:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

