2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

床が好き

rico110729.jpg

最近、リコがよく床に転がっている。
やっぱりひんやりしてるんだろうねぇ。

それにしても猫さんは複雑な格好で座るね。
腰が痛くなりそうだ。

*リコは若いから!*
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ日記 | 19:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フランスの香り??

rico110726.jpg

モンサンミッシェルの前にたたずむパリジェンヌ・リコ。
エスプリ香る一枚。
どこがエスプリって壁にそって垂直にまがった尻尾ですよ。

なんのこたぁない、おかんが大昔にやったジグソーパズルの前に座っているだけ。
いいの、気分なの。

*パリジェンヌだって~。それって美味しい?*
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ日記 | 17:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

餅つき風のリコ

久しぶりの動画。
BGMは小犬のワルツ。猫じゃなくてスンマセン。



*目の前で動くものは狩る*
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ日記 | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

涼しいので

またブログ、サボってました。へへへ。
昨日、今日と涼しくて過ごしやすいです。嬉しい。
リコもおかげで元気です。昨日、今日と、飛び回ってます。

rico110722-1.jpg

食器棚の上までだーっと駆け昇って下を覗き込むリコ。

何か面白いものある?

rico110722-2.jpg

む。何か動いてる。

下でおとんが、からかって遊んでます。


そういえば今日はリコの病院に行ってきました。
目の裏の赤みとかもすっかり消えたのですが、涙だけはどうしようも無い感じです。
気が付いたら涙をこまめに拭きとり清潔に保つのが一番良さそうということに落ちつきました。
あまり薬に頼りたくないというのはワタクシも先生も同じ意見でした。
で、かわりに目の周りのマッサージをしてあげることにしました。涙を鼻涙管に通しやすくなったり、瞼の裏の涙が出る器官を良い方向に持っていくことができるかもしれないとのこと。
効果があるかわからないけれど、まだ若い子だし、どこかで体質が変わる可能性があるので、やってみるのは悪くないということでさっそく目の周りを軽くマッサージしてあげてます。

フードの切り替えについても聞いてみたのですが、結果。
今の状態で困っていることが無いのなら変えない方がいいということでした。
フードを変えるということは、猫ちゃんにとって環境が変わると同じくらいに大きなことらしいです。体内が新しいフードに慣れるために、また頑張っちゃう感じ?
簡単にいうとストレスがかかるということみたいです。

フードが合わないとか、病気の問題でとか、製品がリニューアルされて成分が変わるとか、そういうことがあった時に変える形で、問題ないのならこのままで行って下さいとのことでした。

というわけで、まだ買ってないし、やっぱりナチュラルバランスのままでいくことにしました。
毛艶も凄くいいし、体型、体調的にも問題ないですよ~と褒めれられました。
良かったね。リコ!

*リコ、先生に褒められたよ!*
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ病院&ケア | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

文字だけ日記

ようやくデジカメを充電したのですが、まだ写真撮ってないので文字だけの手抜きブログです。
すみません。

そろそろリコが来てから半年たつので、フードを切り替えようかなと思ってます。
別にずっと同じフードでも構わないのでしょうけど、いざという時のために3種類くらいのフードをローテーションしておくといいという意見が多いので。
また、同じフードしか食べてないと栄養が偏るという意見も……。

毎日ローテーションするのもありなのかなとも思ったのですが、大手のフード会社のサイトによるとフードは同じものを半年は続けるのが良いということだったので半年経っての切り替えです。
食事だから速効性があるわけでないので、ある程度同じものを続けないと効果が出にくいということらしいです。

まあ、そんなわけで新しいフードを模索中。候補はアーテミスか、カントリーロードかな。
本当はワイソンにしたいところですけど、ワイソンは1.8kgの大袋か450gの小袋なんですよね。
価格的な問題と保存の問題でできれば1㎏ぐらいの量で欲しい。450gで買うとすごく割高なんだもん……。

アーテミスと観とリロードは原材料も納得できたので。
今のところリコは食事でアレルギーというのはないんですけど、アレルギーが出やすい材料が入っているものは避けようかと。
8月に入ったら注文しようかな~。
関連記事

| リコ日記 | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フォトコンテスト応募

実はこっそり、アイシアさんが募集している極楽ねこカレンダーのフォトコンテストの応募してみました。写真撮るの下手なくせに、いい度胸のおかんです。
だって、リコ可愛いんだもん。ただの親馬鹿なんだもん(笑)。

これですね。コレ。




ちなみに応募した写真は7月頭くらいにブログにアップした「ふ~、いい湯だね。おかん、生もう一杯!」という注釈?をつけた写真です。

もし気が向いたら、アイシアさんのホームページを覗いて見て下さい。
万が一リコに一票入れてもいいよと思ったら入れてやって下さいませ。
大喜びします。主にワタクシが(おい)。
おもしろポーズのにゃんこというジャンルに応募してます。リコで検索すると早いかな。
ほかにも可愛いにゃんちゃんがたくさんいるので、気に入った子にぽちっと入れるのもヨシですよ!
皆様のお家のニャンちゃんの写真を応募してしてみるのも素敵かと思いますよ~。


rico110715.jpg
今日の写真はちょっと二週間くらい前のものですが。
リコはおとんに抱っこされるのが好きです。落ちつくらしいです。
おかんにされると「いやー」と言って逃げます。
きっと尻を拭かれるか薬を飲まされると思っているのでしょう。それだっておかんの愛なのに……。


*口をがーって開けられるのが嫌なんだよ*
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ日記 | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元気ですよ

110714_1826~01.jpgブログをサボってました。
理由はリコの調子が悪いとかではなく、デジカメの充電してないから。
だから今日も携帯。


目はだいぶ落ち着いてきました。
先生がまだちょっと気になるということで、薬は継続してます。

暑さに負けず食欲旺盛ですよ。
関連記事

| リコ日記 | 18:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

経過

リコのその後ですが。
涙はまだ結構出るんですけど、とりあえず眼の縁が赤くなったりとか、腫れぼったい感じはなくなったようです。ほっ。
目やには殆ど出てないです。と言っても、涙が出るとこまめに拭き取っているからかもしれないけど。


rico110609-1.jpg
これが病院に行く前々日くらいの写真。
左目に目やにが少しついてます。

rico110609-2.jpg
これが今日の写真。
あんまり変わりないように見えるかもしれませんけど、おかんにはわかるのです。
この写真は目やにはついてません。涙の跡が乾いてないので、目のしたがちょっとタヌキ目状態ですけど。
ちょっと目の縁が赤いように見えますが、これは写真の光の加減。実際は赤くはないです。

rico110609-3.jpg
ちなみにこれはソファの背もたれの上に乗ってデレ~んと寝ております。
暑いからねぇ。

rico110609-4.jpg
上から見るとこう。
後ろ左足がずるっと落ちているのに、絶妙なバランスで寝ております。

ちなみにリコにゃん、ご飯はバリバリ食べております。
暑いせいと、薬のせいで、あまり大暴れはしてないですけど。目以外は元気です。

*おかん~、ご飯、まだ~?*
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ病院&ケア | 18:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しょんぼり

今日は時間がなかったので写真無しですが。
昨日言っていたリコのお目目。やっぱり目やにが多いし、ちょっと目の縁の赤さも気になったので仕事から帰ってきた後に病院に行ってきました。

軽い結膜炎になっていたようです。まだ酷い状態ではないので、大事ではないんですけど。
でも目やにをとった後、目の縁が赤くなっているのがよりはっきりして可哀想だった……。

先生と一緒に原因を考えたのですが、思いつかないんですよね。
急に涙が多くなった理由がある筈なんですけど。
もともとのうるうる涙は猫風邪の後遺症だけど、これほど急に涙が増えるのには原因がある筈だと。
一番可能性があるのは何らかのアレルギー。

でも、食事は変えてないし、猫缶もおやつも以前からずっとあげてるし、サプリももう一か月以上。
食事のアレルギーなら食べ始めてから、間をおかずに症状が出ることが殆どだと言われたので、可能性は薄い。
ハウスダストならもっと以前から症状が出てても良いはずだし。
最近変化があったといえばエアコンを付けるようになったこと。
温度変化のせいかな?と思ったのですが、寒くてというのなら、鼻やくしゃみの症状が出てもいいはずだし。もっとも冷気アレルギーというのもあるらしいですけど。

先生とお話している時は思い出さなかったんですけど、そういや一週間くらい前に試供品で貰ったおやつをあげた気がする。それかなぁ?うーん、でも決定打とも言えない。

取りあえず、お薬を飲んで様子を見ることになりました。
目の治療に力を入れているお医者さんに行ってみたので、心強いです。
角膜とかも見てもらったけど、そちらには異常なしでほっとしました。
関連記事

| リコ病院&ケア | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまた心配

rico110706.jpg
写真で見て分かる通り、リコは割と涙目になります。
小さい頃の猫風邪のためキャリアなんですよね。だから、季節の変わり目とか温度変化なんかでくしゃみとか鼻水を飛ばしたりするんです。

でも、6月は非常に調子良かったんです。くしゃみも殆どないし、鼻もでない。
涙目は変わらずでしたが、まあ気になるほどではなかったわけです。
ひょっとしてサプリが多少なりとも効いたのかな~なんて思って油断していたら、ここ二三日の間で急に涙の量が増えてきて……。
昨日はついに目やにも出てしまった。今まで涙はあっても目やには殆どなかったのに。涙のせいで目の縁もちょっと赤いような。

慌てて、コロイダルシルバー(希釈されているタイプ)を飲ませてみました。目やにもこれをスプレーしたもので拭いてます。
コロイダルシルバーは天然の抗生剤とも呼ばれているもので、ペットのサプリとして人気があるみたいです。
実は今までも、鼻やくしゃみが出ていた日はこれで拭きとったり、飲み水に混ぜて与えていたんですけど、ここのところ調子良かったからあげてなかったんですよね。

これで少し涙が落ちついてくれるといいんだけど。
あまり酷くなるようならお医者さんにいかないといけないな。

*症状が治まりますようにーーーー!*
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ日記 | 17:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑いのはわかるが

110703_1158~01.jpg110703_2138~01.jpg今日も暑い神奈川県。
だらける気持ちはよくわかるが、野生の本能まるで無しのこの姿。
カエルが足を伸ばしてひっくり返ったかのようだ。
関連記事

| リコ日記 | 21:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふぃーーー

rico110701-2.jpg
ふぃ~~~~、暑いね(熱いね)、いい湯だね。

rico110701-1.jpg
おかん、生一杯持ってきて!

的な感じの手ですよねぇ(笑)。
リコはまだ未成年だからビールはダメだよ。

*リコはあの黄色いのはいらないよ。猫缶がいい*
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ日記 | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

