2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お花が似合う

「どや!」顔とか、悪戯場面とか、獲物を狙うところばかり撮っていたので、ちょっと女の子らしいところを。

rico110930.jpg

お花とリコ。

くんくん。どんな匂いかな。

見てお分かりの通り、実際は花の置き物。
でも興味はあるらしいです。

rico110930-2.jpg

涙目は相変わらずだけど、他は元気。たまにハナクソつけてるけどね(笑)。

リコは女の子なのに、いつもおかんは変なことを暴露するんだよ!そんなリコに応援のポチっとな。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ日記 | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ティッシュの海


rico110928-1.jpg
今までリコさんは、このイタズラはしたことがなかったのに……。ついにデビューです。

カメラを引いてみる。
rico110928-2.jpg

ああああ、ティッシュが無残なことに!エコじゃない生活に!

rico110928-3.jpg

しかしリコはどこ吹く風で、遊ぶ。
引き出してはちぎり、べりっとはぎ取り、そしてぺっと散らかす。

rico110924-4.jpg

どうですか、この自慢げな顔。

やった!おかん、リコ、やったよ!見て!

……そっか。一人で遊んでたんだ。えらいね~~~、うん。えらい……。(ひきつりながらの笑顔・心で涙)

ティッシュボックスを普通においておいても、今までリコは全然興味無さそうだったのに、この日突然何かが降りたらしい。
郵便局で貰って来たティッシュだったんですけど、ほとんど全部引き出してくれやがりました。
残っている数枚と、使えそうなのはリコの涙拭きに使うよ……。
今度からは我が家もティッシュボックスはひっくり返しておかねばならないなぁ。

*おかん、リコね、新しい遊びを発見したんだよ~と嬉しげなリコさんにポチっと!*
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ日記 | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トンネル

リコは段ボール箱を箱として遊ぶよりも、開いてトンネル風にする方が好き。

rico110924.jpg

どれどれ。何があるのかな。


遠いところから狙いもつける。
rico110924-2.jpg


トンネル内にネズポ発見。

何でも遊び道具にする猫ちゃんって凄いですね~。

*リコは遊びの天才だから!*

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ日記 | 18:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おみ足

連休中に撮った一枚。

rico110920.jpg


麗しいおみ足。バレリーナのようだ。何気にしっぽの角度も美しい。

*リコの夢はバレリーニャ?ぽちっと応援してね!*
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ日記 | 19:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

椅子

この間、一脚だけ新しい椅子を買いました。
本当はベッドサイドに置こうかなと思ったのですが、風通りの良いリビングのキャットタワー横に設置されました。
rico110917-1.jpg

こんな感じ。
サイドが空いているから、きっとリコも遊ぶに違いない。ふふふふふ。
ちなみに向こう側の穴の向こうはキャットタワーの一番下の板と同じ高さ。リコもそこに乗ってます。


rico110917-3.jpg

む。何か楽しそうな予感。

予想通り、ぱしっと穴から手を入れて遊び始める。しめしめ。

rico110917-2.jpg


けっこう気に入った!おかん、これ気に入ったよ!

こちらの目論見通り。リコが楽しんでくれてるし、しっかり休憩してるし、窓の外も眺めてるし、ガジガジ噛んでるし。

って……あれ?もともとはワタクシの椅子だったような。
ここでぼーっと風を感じたり小説読んだり、テレビ見る予定だった気がする……。

*おかん、リコのために買ってくれたの?ありがとう~(もはや違うとは言えない)*

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ日記 | 23:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニヒル

光の加減でこんな写真が撮れた。
rico110914.jpg

ちょいワル親父みたいですね。葉巻とか似合いそう。(笑)

ちょっとそこの姐さんや、猫缶くれんかい?

色々な表情が撮れるもんですね~。

*女の子なのに、親父ってどういうこと?!と御怒りなリコにポチっとな*


にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ日記 | 19:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

速そう

本日、中秋の名月でございます。
外、月が綺麗に出てました。見事な満月。今年は中秋と満月がびったし重なった上に、晴れていて、見ごたえありですな。
中秋にちなんで、リコさんのまん丸顔とか、まるーんとしたポーズの写真を狙ったのですが、撮れず。
それどころか、スピード出そうという写真になりました。

rico110912.jpg

新幹線発車―ーーー!

え。新幹線っぽくないですか。形が。

rico110912-2.jpg


ほらね。ばびゅーんって効果音が聞こえてきそうでしょ。

聞こえるわけねぇべ!


*リコは本気を出すと相当速いよ。おかんの下手な新幹線に慰めのぽちっとな!*
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ日記 | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

芸術の秋

初秋とえども、本日は暑かったですね。朝も気温が高くて蒸し暑かった。むしろ午後の方が風は爽やかだったかな。
そんな季節、リコさんは早くも芸術に目覚めたようです。芸術の秋。

廊下をリコが猛ダッシュする時、たまにずるっと滑るので(ちょっとドンくさい)、廊下にマットを敷いたのですが。

rico110910-1.jpg
こんなことに。芸術は爆発。もぐってもぐって、芸術作品を作り上げてくれましたが。

ちょっと潜り具合が足りなったかもしれない。逆さまから見てもちょっと違う。




これならどうかな。いや、もうちょっと……。ヨシ!いける。


rico110910-3.jpg

どや!

リコさんの最近のブームは布類の下に潜ること。ソファのカバーもいつもモグラ状態で探検。

*作品を仕上げて得意げなリコさんにポチっとな!*
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ日記 | 22:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

七か月

リコが我が家にやってきてから今日で七か月経ちました。
来た時は2.1kgしかなかったリコが、もう3.7kgです。倍とはいかずとも、本当に大きくなりました。

もうすっかりお姉さんの顔になったけれど、まだまだ子猫の時のような甘えっぷりが超可愛いです。
写真は小さなおっさんっぽいですが。
rico110909-1.jpg

来た日は知らないところに来てしまったおびえからか、半日近くテレビの後ろに隠れて出てこなかったリコですが、今は家中全部リコのもの状態で走り回ってます。
元気で何より。
これからもたくさん幸せになろうね、リコ!

*でも猫缶の日じゃないから、ご飯は猫缶じゃなかったの……(ドライささみあげたじゃん!)*

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ日記 | 22:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラブリー

ワタクシが撮った中で、本人的に一番お気に入りになった一枚。

rico110907.jpg


可愛い!!リコ可愛いよーーーーーっっ!!
真っ黒お目目で、お手手がちょこんと出てて。ラブリー。
ええ、もう親馬鹿と読んで下さい。いいです。オッケーです。

新聞紙の間にもぐって、相変わらず高いおもちゃよりもこういう安いものを好みます。
最近のリコはもぐるのと紙を破るのがブームです。

本日、おかんはコクリコ坂を見てきました。
いいねぇ、青春。あまじょっぱい気持ちになりました。若いって素敵~。
しかし実際はもう60歳を超えたくらいの方の青春ストーリー。敬わねばならない御年。

*親馬鹿なおかんを憐れんで同情票を一票。ぽちっとな!*
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ日記 | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

てぬぐい

おとんがこんなものを買ってきた。
rico110906-1.jpg
猫柄の手ぬぐい。
一番右のは冨嶽三十六景のパロディ、その隣は東海道五十三次のパロ。後は招き猫と、夜桜見物する眼鏡猫。

rico110906-2.jpg
一枚広げてみる。中々の愛嬌。

rico110906-3.jpg

そしてリコが飛び乗って、くしゃりとやってくれた。ついでに写真もぶれる。
招き猫さんはリコを招いたらしい。

*匂いチェックだよ!*


にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ日記 | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫草大好き

リコは猫草が大好き。
朝起きると、まず猫草を食べに行く。

rico110904.jpg

リコさん、ちょっと顔怖くなってますよ。

リコ、今、必死!

この猫草、土のところにネットが張ってあるので、土が零れなくて助かります。
最初、黄色のビニール部分を食べちゃうんじゃないかと気にしていたのですが、リコは全く無関心。

*これを食べないと、すっきりしないんだよ*
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ日記 | 19:18 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日を見つめる

別に某電気メーカーの回し物ではなく

rico110903.jpg


視線が明日を見つめるって感じがしたんですよね。
がっしり肩に手を置いているのはおとんです。明日を見つめるよりも、同期の桜って感じかな?(笑)

今朝テレビで「にゃんこ・ザ・プロジェクト」という特集を放映していたのです。
ご存知の方もいらっしゃったかもしれませんが、ワタクシは全く知らず、「何のことだろ?」と思いながらリコと一緒に見ていたんですけど。
宮城県の田代島・別名猫島とも呼ばれている島の復興プロジェクトの話だったのです。

田代島は牡蠣の養殖が盛んで、その牡蠣のオーナーを募集して資金を集めるというのが大筋です。
その牡蠣オーナーを募集する時に、田代島の名物(?)である猫さんの手も借りようというわけ。
もちろん、集まった資金は猫さんのご飯代や医療費にも使われます。

そういえば、以前、岩合さんの写真展を見に行った時に、そんな島があったなと思いだして、検索にかけてHPに行ってみました。
宮城県の海に浮かぶこの島もまた、当然震災の危機にさらされ、多くを失ったそうです。
なかなか届かない政治の手、配布されるべき筈の義援金もまだ届かず。
その中で、人々は知恵をしぼり自分たちの力で立ち上がりました。島の漁業を復興させ、そして島で生きる猫達の生活も守ろうとしています。

プロジェクトの記事の中で「我々はもう泣きません」という言葉が書かれていたのを読んでワタクシが泣きました。

猫たちとの生活、写真、島の写真、島への想い、復興への想い。そして震災当日の様子。
中でも、波に流されながらも生還された方の記事に震える思いでした。

もし良ければどうぞ、サイトをご覧になって見て下さい。

にゃんこ・ザ・プロジェクト
125_41_nyanpro.gif

喜ばしいことに、プロジェクトで募集していた牡蠣オーナーは目標を達成したそうです。


*リコは猫缶が貰えるかもしれないからキッチンを見つめてるの*


にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ日記 | 17:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

