2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あのぅ……

優雅にくつろぐリコさん。マダムのようです。可愛いね。
rico111031-1.jpg

さて、リコさん、どこで寝ているでしょう。リコのベッド?違います。

正解は

ワタクシの枕・……がーん。

上空から映してみましょう。
rico111031-2.jpg

枕カバー洗濯しているので、裸枕になってますが、ワタクシの枕です。
リコさん、最近すっかりここが気に入ってしまったのです。
別に昼間はいいんですけどね。

しかし最近のリコは夜もここで寝るんだ。orz
夏の間はワタクシの股の間で夜寝ていたリコさんですが、最近羽毛布団をかけるようになって寝場所が変わりました。
寝る時はワタクシだけしか枕を使っていないんですけど、いつの間にやら移動してくるんです。

rico111031-3.jpg

最初は上の方とか右上の隅の方に寝ているんですけど、だんだんと寝がえりをうったり大勢を変えたりで、ズルズルと下に降りてくるんですよね。
頭の上に温かい何かがあると思うと大体リコの腹(笑)

明け方、うっかりトイレなんかに起きようものなら、写真のようにど真ん中に移動してくれやがりまして。
ワタクシの寝られる所は緑で囲ってあるところくらい・……。

それでもワタクシの枕は普通のサイズの枕よりも一回り大きいfabe社の枕なので、何とか頭を置く場はあるんですけど。
でも、この枕首とか頭の形に合わせて真ん中が少しくぼんでいるので、端っこじゃ意味ねぇ。

いっそ布団の中に入ってくれればいいののにと思うのですが、リコ的にはまだそこまで寒くないらしいです。
しかし可愛いので無理に追い出すことができない。(弱すぎ)
今夜はどうやって枕を死守するべきか悩む秋の頃の頃。

*真ん中がくぼんでるからぴったりフィットなんだよ!*
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ日記 | 16:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見つめるものは

どの猫さんでもそうだと思いますが、こうやってじっと何かを見つめたり聞いていたりしますよね。
我々人間には感知できない音や小さな虫の動きを見つけたりするんでしょうね。
rico111026.jpg

こうやって窓辺によって外をじっと見つめている時、虫でもいるんだろうと思って一緒に見てみるんですけど分からないんですよね。
葉っぱが揺れる音を聞いているのか、それとも遠くに聞こえる鳥の羽なのか。それとも遠くで鳥が休んでいるのを見ているのか。

リコと一緒にいると、普段自分が見逃してしまう小さなことに気が付きます。

それにしても揃ったお手手が可愛いなぁ!

*あれ、食べられるかなぁ*
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ日記 | 21:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

温い

せっかく書いた記事が消えた……orz
インターネットエクスプローラーを9にバージョンアップしたら、どうもまだなじまないのかたまに不具合が。ちぃっ。

今日はぬるくて湿度が高かったためか、リコにゃは寝てばかりでした。
まあ、具合が悪いわけではないようなのでホッと一安心。ご飯もトイレも問題なかったし。
rico111023-1.jpg

こんな可愛い顔で上目遣いをされると何でも聞いてしまうワタクシ。
「にゃぁ」って高くて可愛い声で鳴くんですよ!

111023-2.jpg

リコにゃのたまに購入したレンジでチンする湯たんぽ。(湯が入ってないのに湯たんぽでいいのか?)
しかしまだ暖かいので、試しに二度ほど使用しただけ。
そしてリコにゃはまだ不審の目で見ているようです。
冬までには仲良くなってね!

*おかん、これなあに?リコのベッドにいるよ?*
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ日記 | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

広告チェック

リコさん、どこに乗ってるの。

rico111020.jpg

最初の頃はテーブルに上げないように努力していた我が家ですが、最近はもうどうでも良くなってきた。(苦笑)
人間が食事中の時は上がってこないので、それでヨシです。

そしてリコさんは本日の広告チェック。だんだんおかんに似てきたね。

その後、広告破りが始まりビリビリに。そこは似てない筈。多分……。

本日明け方寒かくなると予想されていたので、昨日寝る時に羽毛布団を出しました。
そしたらリコ、大フィーバー!

ボスンボスンと羽毛布団に飛び込みまくり、挙句、ワタクシの胸やおとんの腹にも飛び込み、「グエッ」という声を連発させてくれました。
半分うとうとしていた時にやられたので。「夜襲じゃ!殿!夜襲ですじゃ!者ども出会え~~~!ぐほぉっ。やられた……。」という気分になりました。

ええ。リコさんは超満足でしたよ。ワタクシは寝不足ですけどね……。

だってお布団の下で何か動くんだよ。逃がしちゃいけないんだよ~(←それはおかんの手です)*

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ日記 | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もふもふ

おとんに抱っこされるリコ。

rico111017-1.jpg

あああ~~~~、もふもふもふもふ。
手も首も腹もみんな、もふもふもふもふもふ。

お腹に顔を埋めさせてぇ~~~~~~。(こののち、リコ逃走)

*おかんの目がギラギラしてたよ!*
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ日記 | 17:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

丸くなる

ここのところおとんが仕事でデジカメを持って行ってしまうので、携帯で撮ることが多いおかんです。すみません。

日中はまだまだ暑かったりしますけど、日暮れ以降はそこそこの気温になってきたせいかリコの眠りかたが変わってきました。
夏はでれーんと足をのばし、ぱかっと足を開き、という寝方で「猫としてどうなの、それ?」と思っていましたが。

ここのところはまるーんとしてます。
111014_1613~01.jpg
とぐろ状態。

111014_1612~01.jpg
片足伸ばしバージョン。

111014_1613~02.jpg
にゃによ。むん。

リコが寝ているところをおかんがカシャカシャって写真撮るの!ぶぅ。 (←でも同じ部屋にいたいんだよね~)*

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ日記 | 16:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと前の写真

最近、おとんが仕事でデジカメを持って行っているので、携帯写真ばかり。
というわけで今日はちょっと前に撮った写真にしました。
藤の椅子を買った頃のリコさん。

rico111010.jpg

ゆうゆうと座ってみる。
むふ~。イイ気分だね。

オマケ

P1001194.jpg
この間のオクトーバーフェストの一杯目のビール。友達がメールで送ってくれたのでUP。
一杯目というか、あるブリュワリーの出しているビールを全種類飲んでみる。というものでした。
ドイツウィンナー美味しかったなぁ。

*リコはお土産のコースターで「ちょいちょい」ってして遊んだよ*
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ日記 | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オクトーバーフェスト

今日の日記は普通日記。横浜で行われていたイベント紹介ですかね~。

というわけで。昨日は友達と横浜赤レンガ倉庫広場で行われていたオクトーバーフェストに行ってきました!
知る人ぞ知るビールのお祭りです。
ビール大好きなワタクシとしては超魅力のイベント。
もともとオクトーバーフェストはドイツを中心に欧州で行われるお祭りです。
陽気に飲んで食べて歌って踊ってと言う素敵な祭りが日本で近年行われるようになりました。

茅ヶ崎の地ビールレストランで行われるオクトーバーフェストは過去にも行ったことあるんですけど、この横浜で開かれる大きなお祭りは初参加。
規模も熱気も流石に凄い!何せ席数は2000席も用意。出店店舗は19店。70種類のビールが勢ぞろい!

ワタクシ達はお昼から行ったのですが、昼でもたくさんのお客さん。世の中にこれほどのビール好きが!と嬉しくなった(笑)。
感想は一言でいうと

超楽しかった!!!

111007_1300~01.jpg

あまりの楽しさに席を立てず12時に入って17時まで居た我々は超ツワモノでしょうか(笑)。
消費したビールは4杯くらいかな。日本のレストランなんかで出るビールよりも一杯の量が多いです。その代わり高いけどなー。
レギュラーサイズでも350~400ml。
つまり1.5リットルは飲んだと思われます。へへへ。だって美味いんだもーん。
上は二杯目に飲んだビール。ワタクシが右のビール、パウラナー社のオクトーバーフェスト限定ビール。友達は左。これは横浜キリンビール工場でしか飲めない限定ビール「スプリングバレー」。

rico111008-1.jpg
こちらは三杯目。
ワタクシが左。ホフブロイ社のこれまたオクトーバーフェスト限定ビール。友達は黒ビール。エルディンガ―社のデュンケル(多分)。
一杯目と四杯目は写真ないですけど、二人ともドイツのビールを堪能しましたよ~。

そうそう。おつまみも美味しかったですよ。
ドイツウィンナーにザワークラウト。ハーブ鶏のローストにフライドポテト。プレッツェルも食べました!
特にザワークラウトが美味しかった。ただの漬け物だと思っていたのですが、ワタクシが買ったお店では白ワインビネガーで煮込んでいるらしく、程よい酸味と旨味でした。

111007_1616~01.jpg

ちょいと見辛いですけど、中央ステージではこんな楽団の演奏も。本場ドイツから来た楽団。
盛り上げ上手で、ドイツ語なんてさっぱり分からないのに、非常に楽しいステージでした。
この方たちの演奏に合わせて、歌って踊ったよ~。え、マジですよ。
「アイン プロージット」(ドイツ風乾杯の歌)をジョッキ片手にスウィングして歌い、そしてステージの周りを知らない人達と列車のようになりながら、グルグルと回った。
酔っ払いは陽気なのだ!(笑)

何と言うか個人的に思うのは、ビール好きの人って陽気は人が多いなあということ。
知らない人とも楽しく乾杯!して、お話して、ハイタッチして。

ビールが美味しくなる最高のスパイスは笑顔と人との出会いかなと思います。
ワタクシたちも後ろに座っていたお姉さんや、隣に座っていたご夫婦やらと楽しくおしゃべりしちゃいましたよ~。
笑顔でお話を返してくれることがまた嬉しいんですよね。

来年もまた会えるといいですね!と言いながらお別れしましたが、なかなか難しいことでしょう。
でも、今日の出会いはとても素敵で嬉しかった。そしてとても楽しい時間だった。一期一会とはまさにこのこと。
こういう出会いがまたあるといいなと思います。だからきっと来年も行っちゃう!

ちなみに昨日の夜は声が枯れて、二日酔い症状の頭痛。
そして今日は微妙に足が筋肉痛。

でも楽しかったから、いいや!

オクトーバーフェストは10月16日(日)まで。公式サイトはこちらから。

オマケ
111007_1145~01.jpg
昨日、横浜の大桟橋に停泊していた飛鳥Ⅱ。かっちょいいー。

111008_1137~02.jpg
そして今日のリコさん。おとんの枕をちゃっかり寝床にしている。

*リコはお土産にドイツカラーのリボンを貰ったよ!*
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 食道楽 | 12:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とんぼ玉

とんぼ玉をびっくり目で見つめるリコさん。……なのですけど。

rico111005.jpg

頭の上にのせているみたいだ。
こういう人、古代の神殿とかにいそうですよね。額飾りっぽい。
リコの秋のおしゃれでした。

それにしても今日は寒い。
リコも温かい場所を見つけて移動してます。電化製品の上は温かいらしい。

*おとんのノートパソコンの上に乗ってるの*
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ日記 | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手は?

110827_1615~02.jpg
今日は携帯から。
リコさん、お手手はどこだい?

モフッとしてて可愛いにゃぁ。


今日は湘南ビールのモキチさんて開催されたオクトーバーフェストに行ってきました!

ビール旨っ!最高~!
関連記事

| リコ日記 | 20:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

