2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大晦日

2011年も今日で最後。大晦日でございます。
おかんは、忘年会で二日酔いのおとんを横目に見ながら、一応正月料理を作り、最後の掃除機がけとトイレ掃除をしました。ふふふふ。
リコはいつもと変わらない日常ですけど。

最近、窓から電線にたくさんの鳥がとまっているのが見えます。夕方の時間帯。もうね、ヒッチコックの「鳥」かよってくらいとまってる。

rico111231-1.jpg

あ、鳥さんだ!

リコ、ガン見。

rico111231-2.jpg

向こうの窓にもたくさんいる。

たくさんいるので、あちこちが気になる様子。

rico111231-3.jpg

カカカカッ。鳥さんと遊びたいーーーーっっ!

と、クラッキング。

2011年、最後の写真がこんなに怖い顔ですみません。

リコ、お前は虎になるんだ!(でも来年は辰年)

今年一年は未曾有の大災害があり、被災地の皆様には本当にお辛い年だったと思います。ワタクシ自身も経験したことのない激しい揺れに恐怖も感じましたし、計画停電などもあり、地震の恐ろしさを実感した年でもありました。
また、辛い中でも復興に立ち上がろうとする方々、そしてそれを支えようとする皆様の活動を見て、人との繋がりというものを深く考えた年でもありました。

個人的には我が家にリコという新しい家族が増えて、とても楽しい一年でありました。彼女の名前の通り豊かな日々を連れて来てくれた子です。どうか、来年も大きな怪我や病気もなく健やかに育ってくれるといいなと思います。

というわけで、このブログを読んで下さった皆様、今年一年ありがとうございました。
来年もまたマイペースでボチボチ更新していきたいと思います。
では皆様も良いお年をお過ごし下さいませ。

*リコは来年もネズポを追いかけるよ。*
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ

関連記事

| リコ日記 | 16:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トイレ掃除

ワタクシは昨日が仕事納め。本日の夜は友達と忘年会です。

というわけで本日の午前中は大掃除、第二弾。
リコのトイレ丸洗い、風呂の大掃除を行い、通常コースの掃除。人間のトイレと掃除機がけ。

リコのトイレはシステムトイレで、砂はメーカー推挙の純正のではなく、崩れるペレットタイプの猫砂(というかペレットストーブの燃料・ホワイトペレット。猫砂に使っている人が非常に多い。)を使っているので、普段の掃除は非常に楽。水分がかかった部分は木が崩れて下に落ちるからね。
しかし丸洗いは上にフードとかついてるから大変。分解して洗います。スノコの部分とか古い歯ブラシとか古いボディブラシでゴシゴシ。

更に熱湯消毒をするので、朝からヤカンと電気ポットでお湯をたっぷり沸かしてやります。
ついでにうちのベランダはシンクが無いので、風呂でやることになるので、もうサウナ状態。真冬なのにすっごい暑い。
風呂でトイレ掃除すると、当然その後は風呂の掃除もしなくてはならない。衛生面を考えて、念の為風呂の流し場も熱湯消毒。
さらに今日は大掃除も兼ねていたので時間もかかる。というわけでますます暑い。
真冬なのに汗かきながらやりましたー。

おかげですっきり綺麗なトイレになったので、さっそくリコさんが使用してくれました。やっぱり猫さんは綺麗なトイレが嬉しいらしい。

リコさんに「おかん、頑張ったんだよ~。褒めて~。」と言ったら「にゃぁ」と可愛い声で褒めてくれました。(いいの、褒めて貰ったんだ!)
rico111228-2.jpg

おかんが掃除を終えたところで、電気ストーブをつけてあげたら、こんな形に。
長い。長いです!
ついでに、それ、ワタクシの膝かけ……。


rico111228-1.jpg

リコさんは撫でられるのが好き。顔を擦りつけて催促してきます。

んふ~~~。


*おかんがリコのトイレを掃除してる時はリコはリビングから出して貰えないの。つまんない。*(危ないから絶対駄目だよ!)

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ日記 | 15:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Merry Christmas!

rico111225-9.jpg

というわけで、クリスマスですね。
みなさま、素敵な日をお過ごしでしょうか。

rico111225-4.jpg

リコさんもサンタさんから、新しいおもちゃを貰えました。
ベビーマウスちゃんはリコのお気に入りで、すでに何回か購入しているほどの大好きおもちゃ。
下のパタパタとんぼ?は今までに見たことないタイプのおもちゃ。

rico111225-7.JPG

さっそく持ち手からチェック。なぜ持ち手から……。

rico111225-8.jpg

ようやくトンボを獲物認定。
このおもちゃ、夏にベランダに落ちてるセミの羽音のような音とか動きをするので、リコの興味をひきまくってます。

今まで網戸越しにじっと見ているだけだった、憧れのあの動き……!あの音……!


rico111225-6.jpg

狩る!

がぶがぶと飛びついて、変な顔で遊んでます。良かったねー。おかんサンタも嬉しいよ!

リコさんは人間の食べ物はあげてないので(猫用に売られているもののみしかあげない)、豪華なクリスマス料理というのは無いのですが。
rico111225-5.jpg

こんな副菜が貰えました。

初めての味だ。

美味しかったみたいで、ぺロリと食べちゃった。

リコはクリスマスなんて分かってないでしょうけど、ちょっと違うものが食べられてラッキーな日だったかも。
次はお正月に貰えるみたいだよ。

*他にもカリカリの但馬高原鶏のフリーズドライささみ添えを食べたよ*
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ日記 | 11:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コロン

13245560318500.jpg
電気ストーブの前でコロンコロン。
関連記事

| リコ日記 | 21:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にょきっ

おとんがベンチコートを脱ぎっぱなしにしました。
rico111218-1.jpg

ちゃんと片付けろーコンニャロ!と思っていたのですが、何か変。
動いている……?
そして袖がむっちりしてる……?

ま、まさか!

rico111218-2.jpg

袖口に移動。ズーム。まだ異常ナシ。

待つこと暫し……。

rico111218-3.jpg

にょきっ。

出た―!!リコさん、キター!!
リコさん、初めてベンチコートから生えて出てきた。

初めは脱ぎっぱなしのおとんにむぅっとしていたワタクシですが、リコさんのおかげで「よくやった!」の評価に変わりました。


*リコはトンネルで遊ぶの好きなんだよ。*

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ人気ブログランキングへ


本日、おかんはちょっと日比谷までお出かけ。 

≫ Read More

関連記事

| リコ日記 | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リコの尻尾

リコさんの尻尾は礼儀正しい。

rico111216-1.JPG

くるーん、きちんっ。

きっちり。前足にきっちりと巻かれている。

rico111216-2.jpg

とすとすとすとす……

例えおかんが読もうとしていた新聞をしっかり踏んでいっても……。
しっぽはぴーんと伸びている。

しっぽだけは礼儀正しい。うん。

*おかんはリコの尻尾に何が入っているのか不思議みたいだよ*
 
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
応援のぽちっを押してくれたら嬉しいです。
関連記事

| リコ日記 | 17:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どや顔

リコさんのどや顔。

rico111209.jpg

どこからどう見ても「どや!」と言っているようにしか見えない顔。

君はいつも偉そうだよねぇ。でもそこが可愛いので、本日もワタクシはあなたの下僕。

*おかん、そこに膝をお出しなさいな!リコは枕を所望よ。*

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ日記 | 16:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

眠いの

おおっ。ずいぶんブログの投稿が空いてしまった。
最近、リコとかくれんぼするのに忙しくて(笑)。猫さんは全力で15分くらい遊べば満足するとものの本には書いてあったけど、全然です。
うちのリコは気がつくと1時間近く遊んでます。おかんは大変。

しかもかくれんぼとか追いかけっことか、体力勝負の遊びが好きなので、こっちも体力いるのよ~。
まあ、元気でいてくれるのが何よりなんですけど。

昨日は寒かったからか、リコは寝てばっかり。あまりによく寝ているせいであまり遊ばないし、食べないしで具合が悪いのかと心配してしまった。日頃が日頃なだけに……。
そうしたら今日は元気。いっぱい遊んで、ご飯もカリカリ食べてました。ほっ。

rico111207.jpg

でも結局写真は寝ているもの。
動きの速い写真は中々撮れないのです……。

*電気ヒーターの前でぬくぬくなの~~

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ日記 | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

