2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ファビコンつけました

前々からブログにファビコンを入れたいなぁと思っていたのですが、ようやく昨日重い腰を上げて追加しました。
このブログのタイトルの部分にも使っている猫の足跡マーク。ずっと以前にワタクシが作ったドット絵です。

ちなみにファビコンとは、お気に入りやブックマークに出るアイコンのことです。
IE(インターネットエクスプローラー)9の場合はページを開いている時のURLの前にも表示されます。


本日というか昨日のリコさんの一コマ。
rico120130-1.jpg

食器棚の上から観察するのが好き。上にはあったかマットが敷いてあります。

今日も異常ナシ。

rico120130-2.jpg

ミーアキャット風に立ってみる。リコさんは成猫になった今でもたまに立ち姿を披露してくれます。

盆踊りじゃないよ。

rico120130-3.jpg

こっちは片手がちょっと上がっている。攻撃態勢に入る手前。



最近、日本語入力のIMEが、IE9と相性が悪いのか、やたらと不具合を起こしていたのですが(日本語入力モードにならない)、IMEを2010にバージョンアップしたら良くなったようです。多分。
でも、変換候補を覚えなおしなのか、リコが一発で出てこなかった。利己になっちゃったよ~。はよ、ワタクシの癖をつかんで変換して欲しいものよ。


*パソコンさん、リコの名前を覚えてね。*

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ日記 | 16:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グッドモーニング

朝早かったので暗くて見辛いですが……。

rico120127.jpg


おかん、おはよー。

薄暗い中ではスマホのカメラは上手く撮れないようで、分かりづらい写真ですみません。
しかも左手だけで撮っているのでブレてる。


君は本当に猫なのかい?

と、思ってしまうほど。
リコさんは冬の間は人間と同じように枕に頭を乗せて、布団をかぶって寝てます。
さらにワタクシの腕を必ず下敷きにします。腕枕といえば腕枕ですが、頭は普通の枕に乗せているので……。
枕に頭を乗せるなら、ワタクシの腕いらないじゃん!と思うのですが、これは無いと駄目らしいです。

朝の幸せなひととき!ムハーっ。(何だかんだ言っても、結局嬉しい。)

*おかんの腕は無いとバランスが悪いんだよ*
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ日記 | 16:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

癒しの寝顔

おかん、風邪をひきました。がくり。
この土日と今日はゆっくり引きこもってました。悪化するのも嫌だったし。
幸い、鼻水とくしゃみと涙目と軽い頭痛くらいのものだったので、病院には行かずに済ませました。いや、体力低下している今医者に行ったら、却ってインフルエンザとか簡単に貰っちゃいそうだったので。

そんなワタクシの癒しはリコ。おかんが風邪でもリコは嫌がらずに一緒に寝てくれるんだ。優しいなぁ。
もっとも最初マスク姿のワタクシを見て、「誰ーーーーー!?おかん、どこーーーーーー!」と逃げてくれましたけどね……。
その内に、マスク姿とおかんがイコールになったようですけど。

rico120123-1.jpg

ぐっすりリコさん。お腹を見せて安心して寝てます。そしておかんに激写される。

rico120123-2.jpg

アップ。

rico120123-3.jpg

にゃに……?

む。意識が浮上してきたな。

rico120123-4.jpg

むくり。
おかん、また勝手にリコが寝てる写真撮ったね!

上目遣いも可愛いリコさんです。今日も一緒に寝ようね~。リコは温かいからね~。


*マスクしてるおかんにびっくりしたよ。声はするのにおかんじゃないの*

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ日記 | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シリアス風

今日は雪が降ったところもあったようですね。うちの辺りは雨でしたけど。ちっ。雪が見たかったのに。とはいえ、やっぱり寒いのは辛いので家でも防寒対策しております。

rico120120-2.jpg

リコさんは相変わらず電気ストーブの前を陣取ってます。そしてレンジでチンする湯たんぽのクマちゃんとプロレスしてます。上の方の赤い物体がクマポン(湯たんぽのあだ名)
夜寝る前にクマポンをズルズルと引きずり回すのが最近のリコの流行りです。
結構重いのに頑張ってリビングから寝室まで咥えて持ってきます。

そんなリコさんのシリアス顔。

rico120120-1.JPG

どアップ。シリアスな横顔。

おかんは何故、変な色の液体ばかり飲むんだろう・……。

変な色ってなんじゃい。そりゃぁ、黄色いのとか(ビール)、黒いのとか(コーヒー)、赤っぽいのとか(紅茶)、緑っぽのとか(緑茶)、茶色っぽいのとか(烏龍茶)飲んでるけどね。
で、でも美味しいんだから!


*色だけじゃなくて匂いも変なんだよ。特に黄色いの*(毎度確認フンフンをしてくれる)

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ日記 | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リコの一コマ

日常の一コマ。

rico120117-1.jpg

やーん、眩しい・……。

それとも

にゃーーん、恥ずかしい。

だろうか。
いずれにせよ、可愛いっ!!


rico120117-2.jpg

おかんの足はリコのもの。

とか思ってくれてたら、超嬉しい。こっちの写真も可愛いよ。
あ、ちなみにワタクシの足です。あったかフカフカ靴下に暖パン履いて寒さ対策中。


*あ、おかんが大あくびした。虫歯はないね*

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ日記 | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何かに似ている

数日前まで、珍しく毎日更新していたと思ったら、今度はサボり魔になっているワタクシです。
福袋に入っていたピュアクリスタル。リコさん、ちゃんと使ってくれました!

rico120115-1.jpg

初めは「何だコレ?フンフン」と匂いを嗅ぐばかりでしたが、ちょっと指にとって舐めさせてあげたら、使い始めました。

お水が流れてる……。む。美味しいかも?

最初はペロッ・……、という感じだったのですが、最近はゴクゴク飲んでます。良かった良かった。
悩みとしては、これ留守中につけっ放しでいいのか?という所なんですけど。
留守の間でも新鮮な水がいつでも飲める、水入れをひっくり返す心配も無い(重いから)という理由で欲しかったんですけど、よく考えると万が一水零した時、感電が怖くないか?とも思いまして。

ピュアクリスタルはもともと水槽のポンプを作っている会社らしいので、その辺はしっかりしていると思うんですけどね。
実際、水の中にコード通してポンプを動かして水を循環させてるわけだし。

しばらく様子を見て、留守中にも使えそうかを判断しようかなと思います。もっともリコは手を突っ込んだりは全然しないので問題なさそうですけど。

ちなみに水の音が常に聞こえてくるので、癒しには持ってこいです。つくばいみたいで思わぬ副産物(笑)。




rico120115-2.jpg

先日組み立てたプレイタワーの上でお休み中のリコさん。
ビニール製の布(?)だから、リコが上に乗るとちょっと沈みます。
その姿が何かに似ている。

おかんに、じっと見られている。何だろう……。


rico120115-3.jpg

まあ、いいや。眠いし。リコは寝ることにする。


あ、わかった!鏡餅っぽいんだ!頭と首と胴のあたりが段々に「もふっもふっもふっ」としているところが似てるんだ。
もしくは雪だるまとか!ダルマさんとか。

冬毛でもふもふ、おかんに雪だるまとか言われているリコさんですが、別に太ってません。体型はすんなりしてて綺麗ですよ。現在体重3.9~4.0キロ。
10月ぐらいからずっとこの体重をキープ中。すばらしいっ!
さすが快眠快食快便のリコさん、運動も大好きです。ダイエットは全く必要のない体です。ビールのせいでお正月太りしたおかんは羨ましいです。

*女の子に雪だるまって失礼じゃない?!プンプン*

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ日記 | 13:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日の続き

というわけで、昨日の続きです。忘れてなかった。

豪徳寺商店街は昔ながらの商店街なので、日曜お休みが多く、割りと早めに引き上げてきました。

地元の駅まで戻ってきて、ちょっとペットショップ寄らない?ということになって。
実は去年の一月、そのペットショップで福袋売ってたの知ってたんですよ~。なにせ、まだ猫が来ると決まってないのに、福袋買って道具をちょっと揃えたワタクシですから(笑)。
去年は1000円のおもちゃが入った福袋を買ったんですけど、実は一月の中旬くらいに買ったんです。
だから、今年もまだあるんじゃないかな~と。

行ってみたら、やっぱりあった!だが今年は1000円の小物福袋ではなく普通の福袋。
3000、5000、10000コース。

中身が結構見えたので、シメシメと思い覗く。庶民なので3000円から。
おとんがずっと欲しがっていた「ピュアクリスタル」(循環式給水器)が。それにキャットプレイタワーシリーズのかしゃかしゃトンネル。
そのほかおやつが数種類と、スプレー。

これは買いだ!

念のために5000円も覗く。プレイタワーが3000のよりグレードアップ。二段式のタワーっぽいものになってる。ピュアクリスタルもある。後はおやつに何かスプレーっぽいもの。プレイタワーのグレードアップには魅かれるけど、これなら3000円でいいかなと思って、ふと視線を横に。

「5000円コースにはデオトイレも含まれます。」の文字とともにドーンとデオトイレ(カバー無し)が。
コレです。コレ。

……5000円にします!

実は以前からトイレは予備にもう一つ欲しいと思ってたんですよ。両親もいい年だし、いつ突発で家を空けることになるか分からないからね。

電車で出かけたので当然、帰りは徒歩になるのに、こんなものを買ってしまった。
おとんと二人、頑張って担いで帰りましたよー。暑かったよ~!

rico120109-1.jpg
家に帰るとリコさんがさっそく匂いチェック。どうやら自分のものだと分かった模様。

何だコレ?リコの?リコのだよね?!


rico120109-2.jpg

これが中身です。+デオトイレ。
ちなみに店内ではプレイタワーが3400円で売ってました。トイレが2000円、ピュアクリスタルも3000円くらい。
これで使ってくれれば十分元は取れたということになります。あくまで使ってくれたらなんだけどね~。

rico120109-3.jpg

さっそくプレイタワーを組み立て。そしてリコも邪魔手伝いをしてくれる。どうやら鈴のおもちゃが気に入ったらしい。


rico120109-6.jpg
完成!約4~50分というところでしょうか。
パイプユニット式なので、女性でも簡単に作れます。説明書は分かりにくかったけどな……。
ちなみにおとんはちょっと勝負に行ってくると言い残して初パチンコに行ってしまいました。作成はおかんです。

rico120109-5.jpg

わーい!ここからもお外が見えるよ!いつもと違う眺めだねぇ。

完成する前から邪魔観察しまくっていたリコさん。待ちかねた!とでもいうかのように登頂。

rico120109-7.jpg

そして遊ぶ。

やるぞやるぞやるぞ。……っ!きしゃーーーー!!

と穴から飛び出てくる君はまるでウツボか、カタパルトロケットのようでした。とても怖かったです。


でも気に入ってくれて良かった~~~。寝る前も一人であっちこっちを探検してました。


トイレは予備なので今は使いませんけど、ウチは普段からデオトイレ(カバー付き)なので多分問題ない。
次はピュアクリスタルを使ってくれるかどうかだな……。


*リコは新しいおもちゃをゲットした!招き猫のタマちゃん効果だね!*そういえばおとんもパチンコで買ってビール持って帰ってきました。招き猫効果?

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ日記 | 19:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

招福!

本日、おとんも休みだったので買い出しに行く予定だったのですが、ふと思いついてというか年末からずっと行ってみたかったある場所へと行き先を変更しました。
その場所とは。

豪徳寺!

え?お寺?もしくは豪徳寺駅のこと?と思われるかもしれませんが、実は知る人ぞ知る、豪徳寺は招き猫発祥のお寺とも言われているのです。もちろん色々な説はあるんですけどね。でもかなり有名な上に、きちんと逸話も残っているのです。
となると、一度は行ってみたくなりますよねーーー!

ちなみに豪徳寺は桜田門外の変で有名な井伊直弼のお墓があるお寺で、井伊家の菩提寺としても有名です。

rico120108-1.jpg

立派で落ちつた風情のあるお寺さんです。参拝している方もそこそこいました。

で、招き猫の話ですが、簡単に。
直弼さんのご先祖様の彦根藩主井伊直孝という偉い方がいて、その方が当時まだ貧しかったお寺の前を通りかかった時、白猫のタマが門前でうずくまって手招きをしていたそうです。
で、「なんじゃ、猫が招いているぞ」、ということで、中に入って行き、そこで住職のお説法を聞いているウチに激しい雷が鳴ったらしいのです。
雷を免れた上に、説法も非常に良く、静かに過ごせたと言って感銘を受けた直孝様が、そのごこのお寺を大切にするようになったのが、招き猫の始まりだとか。

そののち豪徳寺は井伊家の菩提寺になり、寄進もたくさん受けて立派なお寺になったようです。まさに福を招く猫!
そうそう、ここの招き猫のタマはひこにゃんのモデルになったらしいですよ。


rico120108-3.jpg

豪徳寺の中に菩薩様をお祭りしているお堂があって、その菩薩様のお使いが猫さんということだそうです。
そのお堂の脇に招き猫の奉納所があって、たくさんの招き猫が置いてありました。
写真に撮るのは失礼かなと思って撮らなかったんですけど。
代わりにこんな看板を撮ってみた。
売店(というのか?)の前に立ってた、「看板」猫。

rico120108-2.JPG

これは豪徳寺駅の前に立てられていた招き猫の像。
商店街でも招き猫をプッシュしてました。

rico120108-4.jpg

こちらが豪徳寺で購入してきた招き猫の置き物。それから、豪徳寺商店街でゲットした新しいスリッパ。

rico120108-6.jpg

リコさんと一緒に写真を撮ってみる。リコはちょっと眠そうだけどね。

しかししかしかかし!!(別に誤字じゃない)

rico120108-5.jpg

くんくん。ちゅーーーー。

こんな萌え!な写真が撮れました!!いやぁん、ラブリー!!!ぜぇぜぇ。

実は8日の話はまだ他にも盛りだくさんだったのですが、ちょっと息切れしてきたので今日はここまで。
また明日、続きを書きます。多分。

*白い猫さんがお家にやってきたよ。リコにもいいことが来るんだって。*

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ日記 | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

下界への憧れ

rico120107-2.jpg

下界には何か美味しそうな食べ物がある。ペロリ。わらわも下界に降りたい。

rico120107-1.jpg

あのトンボ(のおもちゃ)が特にイイ。どれ、ほんの少し……。

rico120107-3.JPG

む。何者じゃ。わらわを写してはならぬーーーー!


天女とか月に帰ったかぐや姫っぽい感じで(笑)。
パタパタトンボのおもちゃで遊びながら撮ったので、結構ブレてます。すみません。

ブログ、調節し直しました。これで変な文字被りはなくなったハズ。
それから、タイトル部分も昨日とほんの少し変えました。色をもう少し全体の色に揃えてみました。

*リコはパタパタトンボを一匹ゲットしたよ(それを世間では壊したと言う)*←しかしそれを直して使うおかん。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ日記 | 16:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

改装

前からリコの写真を使って改装したかったので、今日、頑張ってみました。
新聞の間から出てくるリコは去年のワタクシのお気に入りの写真なのです。実は年賀状にも登場した。

ブログのタイトル部分は、なかなかいい感じになったかと思うのですが、ちょっとバランスがおかしいかな。
ラインをもう一本増やそうかな。うーん。

後、ワタクシのパソだと、スクロールする際に、文字が被るという現象が出てます。スマホは平気だったんだけど。
CSSをいじったから、その時に何か必要なタグを消したんだろうか(汗)。
連休中に時間がある時に、もうちょっとCSSをいじって調整してみます。

というわけで、今日はこの作業で手いっぱいで、写真の加工が間に合わなかったので、写真無しです。すみません~~~。
関連記事

| リコ日記 | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1富士2鷹3焼き茄子

明けましておめでとうございます。
皆様、良いお正月をお過ごしでしょうか。
我が家は例年通りのお正月ですが、今年はリコにゃんがいるという変化がありますかね。

rico120103-1.jpg

(キャットタワーの)上からリコにゃん(「上からマリコ風」)

例年、年越しは夫の実家で、1日はワタクシの実家に行っていたのですが、今年は違いました。
リコにゃんを二日も一人にはしておけませんからね~。
今年は夫の実家にだけお泊り。

それでも、リコ、初の深夜留守番!ドキドキ……。時間にすると18時間くらいの留守番。
いつもお留守番は良い子にできる子なのですが、深夜は初めて。でもとてもいい子に待っていてくれました。
でも数時間はスネ子ちゃんだったかな~(笑)。夜はいつも通り、ワタクシの腕枕で寝てくれたのでご機嫌は治ったようです。

ワタクシの実家の両親は我が家に来てくれたので、リコを一人にせずに済みました。両親とは何回か会っているのでリコも割と慣れているし。
そして例年通り箱根駅伝を観戦。それだけ。(笑)

でも今年の箱根は母校の頑張りに気分ヨシ!
というわけで今夜はプレミアムビールだ!(サッポロ飲んでやれよ)

お正月の初夢はどんな夢だか覚えてないけど、富士やら、鷹は出てこなかったです。
しかし我が家には立派な焼き茄子がある。
rico120103-3.jpg

ほーら、立派!

その茄子の正体は……。


rico120103-2.jpg

ぐー。

リコの寝姿!そんなの言わなくてもわかってら!

というわけで、大きな焼き茄子(まだら模様なの焼き茄子)を見て縁起がいいということで、今年も宜しくお願い致します。

*リコって縁起がいいのかな?招き猫する?*

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ日記 | 16:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

