2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4年に一度

今日は四年に一度の2月29日なので、記念にブログを更新することにしました(笑)

神奈川でも今日は久しぶりの大雪でした。うちは標高は低いところなんですけど午前中にかなり積もりましたよ。

ricobiyori-2012-02-29T17_35_41-2.jpg

ベランダにかなりの雪が吹き込んでます。手摺りにも。10㎝くらいはありそう。
写真撮りにベランダに出たら、吹雪のようで(笑)顔にビシバシ雪が当たってきました。
まあ、秋田に住んでた時はもっと凄い雪体験たくさんしましたけど(一年だけ住んでたのです)。

ricobiyori-2012-02-29T17_35_41-1.jpg

外は大雪だが、リコはマイペース。
ストーブの前、おかんの脚につかまりながらぐーぐー寝てました。
朝はずっと雪を見てたんですけどね。ひらひらと落ちる雪が、獲物っぽかったのかな?ガン見でしたが、やがて飽きたらしい。
↑ちなみにこっちの塊はワタクシの太もも。

zzzzzz……ダメ、おかん、行っちゃダメ。

と思っているのか、それとも。

おかんの太ももは肉付きがいい。

と思っているのかはわかりませんが、どっちでもいいです。可愛いから。

そして仕事が休みの今日のおかんの日中はリコに枕を提供する羽目になったのでストーブ前を動けず、小説三昧になりました。

*おかん、猫缶……むにゃむにゃ*

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ日記 | 17:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あの~それ……

一年前の震災では、ワタクシの住まう市でも、物がたいそう不足しました。駅前のスーパーは数日間は時間制限の営業でしたし、別のスーパーでは青空市みたいにしての営業でした。
震災直後の停電は無かったし、ガスも普通に使えたし、冷蔵庫に食料もそこそこあったので、幸いながら食べ物に特に困ったわけではなかったんですけどね。
それでも、お店の品薄の状態を見て、保存食は備えておくべきだなと痛感したわけです。

そういうわけで、気が付いた時にちょこちょこ保存が利く食料を買ってます。自宅で頑張る場合の保存食。
カップ麺とかレトルトカレーとか特別に非常食として売られているものじゃないですけど、半年から一年は保存が利くというもの。
テレビでそういうのを買って、ちょこちょこ入れ替えていく方が賞味期限切れが防げるということだったので。

しかしだんだんと置く場所に困ってきてねぇ。で、保存食を入れる箱とか収納袋?みたいのを探してました。
そして本日選ばれたのが、特売になっていたカラーボックス用の収納箱。蓋なし。色は目立つ黄色でクマぷーの柄つき!(笑)
 
それを広げた瞬間!

リコIN!!

rico120227-2.jpg

得意気。

おかん、リコね、また新しい場所見つけたよ!でもこれ?箱?!箱じゃないね?あれ、やっぱり箱?!

普段あまり箱に入らないリコですが、どうもいつもと違うと感じたらしく。しばらくこのまま堪能していました。
やがて。

rico120227-1.jpg

何やら嗅ぎまわり始める。ぶれてますが……。

むぅ。これはトンネルではないみたい。リコのじゃないの?

うん、違うの。

なんだ、つまんない。

という顔をしてすたっと出て行ってその後はあまり興味を示さなくなりました。
おかんは君のツボが一年経った今でもたまに分からなくなります。そんな読めないリコが可愛いです。



ricobiyori-2012-02-27T17_43_05-3.jpg

何の画像だって感じですけど、先日の横浜の物産展で買ってきたホタルイカの沖漬けです。
ホタルイカ大好き~。もうすぐ、シーズンがやってくる……。うっとり。


*おかん、精進!精進!*リコにこんなことを言われているおかんを励ますために↓ポチっと。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ日記 | 17:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しい傘v.sリコ

昨日、友達と横浜に遊びに行った際、某デパートで超お買い得の折り畳み傘をゲットしました。
帰ってきてさっそくリコに見せてみる。

ほらほら、リコ。おかんおかん新しい折り畳みの傘買ったんだよ~。
可愛いでしょ。見てよ。

rico120226-1.jpg

リコはそんなの興味ない。

そんなこと言わずに見てよ。

む。むむむ。きらーん。

rico120226-2.jpg

がぶっ!
目の前にひらひらしてる。これは獲物だ。獲物認定!

えー。傘は?!傘より値札?!

rico120226-4.jpg

このっ!このこの。ひらひらめ。リコが成敗してくれるーーーっ!

リコにとっては遊び道具らしいです。値札に反応するとは相変わらずチープな子や……。
傘を開いてみたらどういう反応をするのか実験。

rico120226-3.jpg

なんだ、これーーー!!変!変!

というかの如く、傘を攻撃したりフンフンと匂いを嗅いだり忙しゅうございました。

やっぱり動きのある写真は難しいですね。とくにうちはコンパクトデジカメかスマホで撮るし。どちらも画素数はそこそこいいんですけど。
連写機能が欲しい……。

*何でおかんは変なのばかり持ってるのかな?リコは猫缶が一番好き*

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ日記 | 12:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫の日

本日猫の日ですね。でもおかんたちはリコに留守番をお願いして、両親を誘って小田原まで行ってきました。
目的は梅だったのですが、まずは腹ごしらえで、早川漁港へ。

漁港の脇には干物屋さんとか定食屋さんがあります。
そのうちの一軒「DON」というお店に入りました。テレビの取材でも結構取り上げられてるのか、壁には有名人の写真がたくさんありました。

rico120222-2.jpg

食べたのはコレ。「マゴ茶漬け」ランチ。名物のお茶漬け?だし茶漬け?と刺身が三点つきます。
お刺身ちょっと食べた後に写真撮ったので、三点ないけど。
マグロ、タイ、サーモンでした。
真ん中は付け合せで、これも食べちゃったけど左からコンニャク田楽、ヒジキの煮つけ、大根浅漬けでした。

で、お椀が「マゴ茶漬け」。
「マゴマゴしてる暇はない。とっとと食え!」というところから命名された漁師料理らしいです。
上にのっているのはアジ!相模湾の地物です。
そこに、お茶の代わりにお出汁を注いで食べるのですが。

うーまーいーーーーーーー!!!

もう一杯!と言いたくなるくらいに上手い!出汁が絶品!これだけで飲めるというくらいに美味しい。
何の出汁か尋ねたらお魚の出汁らしい。
色々な魚の出汁が混ざって本当に美味でしたvv

そのあと、干物をゲット。干物も安いんだーーー!
金目鯛の干物とか二枚で525円。ほかにもアジや、サバ、ホッケなど、好きに組み合わせて2パックで525円とかあった。
ちょい傷アリのアジの干物なんて、5枚くらい入って300円だよ!
ホクホク顔。

そして、車を小田原の曽我梅林へ向ける。この地は仇討で有名な曽我兄弟のゆかりの地です。
でも、今年は梅の開花が遅いらしくて、例年ならこの時期は満開に近いらしいのですが、今年はまだポツポツ……。
残念。

rico120222-3.jpg

それでも花を咲かせている木もあるので、パシャリ。美しく咲いた紅梅。

rico120222-5.jpg

こっちは白梅。
可憐に花を咲かせております。

まだ寒い中で咲きながらも、春を感じさせる花ということで「春告草」という異名もあるそうです。
寒い中でも自分の時期を忘れずに咲く、健気な花だなぁと思います。とても好きな花です。

しかし今年の春はやはり遅いようですね。梅の花がそう教えてくれているみたい。
もし梅が見たいな~と思っている方、曽我梅林へのお出かけは一週間以上遅くても大丈夫そうですよ~~~。


rico120222-1.jpg

猫の日なのでリコの写真も。
スリラーポーズでお休み中のリコ。今日は猫缶です。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 日記 | 18:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お手伝いという名の

邪魔を堂々とするリコ。

rico120218-1.jpg

どれどれ、チェックチェック。

rico120218-2.jpg

大丈夫。危険はありません。リコが確認しました!

どや顔リコさん。のっしりと邪魔をしてます。おかんは作業ができませんが、可愛いから許します。

*おかんが危なくないか調べたの*

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ日記 | 21:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宣伝部長……?


こんにちは、リコです。今日は頑張って宣伝するよ。

rico120217-1.jpg

これはね、ゴロゴロ転がして遊ぶ道具。隠れ家にもなるよ。
(この大きな缶の中に350mlが12本?だったかな、入ってました。お正月限定。ふた付きなので用途はいろいろ。)

rico120217-4.jpg

ここは監視塔。上に乗って監視するの。バランスが大事だね!
(それはテレビっていうんだけど……。)

rico120217-2.jpg

これはトンネル。リコはこのトンネルが大好き。おとんがくれるんだ。
(箱として入るより、底も開けてトンネルにする方がリコは好きです。)


……リコさんや、一生懸命宣伝してくれたけど、リコには出演料おやつは出ないんだよ。

rico120217-3.jpg

ええっ?!そんな!ガーン。


偶然、写真に商品名が入っていたので、こんな記事になりました。(笑)
リコの遊び道具はこういう日常使用されているものが多いです。
わざわざ買ってきたおもちゃはすぐに飽きてしまうことが多いのに、こういう廃品利用的なものとか、家具や電化製品を使った追いかけっこ、かくれんぼが大好き。
貧乏性だね!

*せっかく宣伝したのに~~~*各社の回し者ではありません(笑)

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ日記 | 16:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴロンゴロンアピール

我が家のペットはリコ一匹である。
となるとリコは猫プロレスの相手がおらず、ワタクシかおとんに誘いをかける。きっと我々のこともでっかい猫くらいに思っているに違いない。

rico120212-1.jpg

あ、おかんだ。ご用事終わったの?!遊ぶ?!

rico120212-4.jpg

そしていきなりバタっと倒れて孟アピールの開始。

あそぼー!あそぼー!!
ゴロンゴロン。

rico120212-3.jpg

おかんってばー!

しかしおかんは可愛いリコの姿を写真に撮るのに忙しい。←鬼
リコさんの瞳がグリーンがかって見えて綺麗です。普段は金茶っぽい色なんだけど。


rico120212-2.jpg

ねんねえ、おかん!あそぼー。プロレスしよー。

モミ手までされてしまう始末。

仕方がないなぁ、とこの後リコさんの誘いにのることに。
リコにとっては猫プロレスなのかもしれないけど、おかんにとっては手をがぶがぶされて結構痛いんだよ。
爪は立てないでくれるんだけど、甘噛みでも力が増したこの頃は痛いです。
そのうち、アームカバーとか手袋が必要になるかも……。

*大丈夫だよ、おかん!おかんの皮膚は分厚いから!*(失礼だな、君)

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ

関連記事

| リコ日記 | 16:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

The first anniversary!!

今日はリコが我が家にやってきた記念日であります!!一周年記念です。
うちに来てくれてありがとうね、リコ!

rico120209-2.jpg

あまりいい写真がなくてちょっと急場凌ぎっぽいものになってしまいましたが……。いいの、愛はこもってるの。

rico120209-1.jpg

涙目は相変わらずだし、たまに鼻水とか鼻くそとか吹き飛ばしてますけど、元気に育ってくれました。
うちに来た時、リコは小さくて2.1㎏。今や約倍ですよ。4.0㎏。
ここ数か月ずっとこの体重をキープしてます。
別におデブちゃんでもなく、むしろスリムな方だと思います。くびれもあるよ。(笑)

食に対する執着は薄い方ですけど、ちゃんと毎日適量食べてくれます。
快眠快便快食ですよ!
その上、よく遊ぶ。高いタンスの上まで縦横無尽に駆け回ってます。元気な証拠。


リコさんは誕生日がわからないので、一周年記念でプレゼントをあげました。
新しいカシャカシャトンボ(クリスマスにあげたのと一緒。この間壊した)と、新しい食器。そして食事台。

ある程度高さがある場所にご飯を置いた方が胃や食道に負担が少ないと聞いたので、今までもお菓子の箱とかを台にしてたんですけど、水にぬれてぶよぶよになってきたので、これを機に変えました。

rico120209-3.jpg

こんな感じの食事台。左の緑のお皿が新調した食器。リコの食べ残しがあってすみません。
カリカリは相変わらずナチュラルバランス。
ごはん場所が非常にすっきりしました。インテリア的にも買って良かった。

rico120209-4.jpg

何の抵抗もなく使ってくれました。食べやすいみたいで良かったです。

リコは手を置いて食べるんだよ。カリカリ。お行儀いいでしょ!


いつまでも元気でいてね!

*今日はご飯に猫さんスープを貰ったよ。美味しかった!ペロリ*



にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ日記 | 22:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

未知との遭遇

今日はリコの話題ではないのですけど、すごくびっくりしたことです。

買い物に行った先のトイレでのこと。
ワタクシ、用を足すために(ぶっちゃけすぎ)、便器に座ったのです。

その時、足元を何かが通った……!

何を想像されますか。

1、ワタクシがこの世から抹殺してしまいたいほど嫌いな黒いG
2、ネズミ
3、この世のものではないもの

どれも怖いですね。とりわけ1が一番恐ろしい。

でもどれも違います。
近いのは2かもしれなけど。とういかワタクシもはっきりとは断定できないんですけど。

グレーっぽくて、すばしっこくて、体長は20センチくらいで、尻尾が長くてフサフサしていて、結構毛が長い謎の生き物です。

なんじゃそりゃ?幻だろって思うでしょ?!
でも本当なの!!まだそこまで頭おかしくなってないから!(笑)

一番近いといったように最初はネズミか!?と思ったんですよ。大きさや色がドブネズミっぽい。
しかし現代の綺麗なトイレでネズミ出るか?
それに足元を横切った時に一瞬止まったので顔がはっきり見えたんですよ。

結構可愛い。
ネズミじゃない。たぶん。
何よりも尻尾。長くて毛がフサフサなんです。何でわかったのかというと、怯えていたのか尻尾が膨らんでたんです。
ここまではっきり見えているのはすぐにトイレから立てなかったからです。しょうがないのです。事情があったのです(察してくだされ)。

なぜ怯えているとわかったかというと、非常に姿勢が低い。そして、最後には便器の裏に隠れて丸まってしまったようなのです。
外に出られる状態になったワタクシは少し離れた所から見てみました。ちょっと怖いし。

いる……。なんか丸まってる。

狭くてはっきり見えなかったんですけど。さすがのワタクシも知らないトイレで便器の裏側にまで頭を奥に突っ込んで確認するほどの度胸は無い。

くるって丸まっている姿。あれは何だとドキドキしながらトイレから出た。
(そりゃあ、びっくりするさ。一番気が抜けている時に謎の生物が横切ったとなれば)

そして帰りの車の中で思いついた。

……リス?!リスじゃないのか、あれ!!

湘南方面のショッピングモールにいたんですけど、鎌倉では台湾リスが居ついてしまったことから考えると、あの辺にいてもおかしくはないんじゃないか?
もしくは誰かのペットとかだったのかも?
後からリスの画像を見てみたのですが、見るほど似ている気がしてくる。とくに尻尾の感じがそっくり。

しかしねぇ、誰がトイレの中にリスが出ると思うでしょう。
捕まえることもできないし、人を呼ぶにしても誰もいなかったし(入れ違いで出て行ってしまった)、呼びに行っている間に逃げちゃうかもしれないし。
あの時点ではネズミかもしれないと思ってたし。

結局、謎の生物のままなんですけど、それにしてもびっくりしました。
次に入った人がどうしたのかもちょっと気になりますが……。
無事に脱出してくれていることを祈ります。

rico120208-1.jpg

おかん、これ、いいね!

椅子に毛布をかけてみたら気に入ってしまったリコさんの図。
癒される……。

*今度はリコが助けてあげるよ。おかん!*

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ日記 | 22:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

運命の出会いでした

本日はリコと運命の出会いを果たして一年という記念日です。
我が家にやってきたのは2月9日なんですけどね~。ちなみに2/9が肉球の日だということを後から知りました。運命!(笑)

もっとも今日は普通に猫缶食べただけでごちそうとかはないんですけどね。
明後日はちょっと猫スープがもらえるかもしれないけど。

rico120207-1.jpg

一年前の今日にね、リコとお見合いしたんだよ。覚えてる?

ん~?覚えているような……。覚えてないような……。

最初リコは亀状態で丸っこくなって中々動かなくてねぇ。緊張してたの?

rico120207-3.JPG

ちがうよ。リコ、おとんに緊張なんてしないもん。

そっか。あれはだったんだね!

慣れてきた頃にね、リコがおとんの膝の上にぴょんって乗ってきたんだよ。
おとんはそれが凄く嬉しくて、リコに家に来てもらいたいって思ったんだって。
リコもきっとおとんを選んでくれたんだよね!

rico120207-4.JPG

……。わかんない。

わかんなくてもいいや!とにかくリコはすごく可愛かったよ~。
今はもっと可愛いけどね。(親馬鹿発揮中)
例え、全然カメラのほうに向いてくれなくて、中々可愛い写真が撮れなくても、リコは可愛いよ!


*リコはいつも可愛いの。だっておかんがいつもリコ可愛いね~って言うもん*

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ日記 | 19:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しい居場所??

昨日の晩、おとんが何かを発見したらしく台所にワタクシを呼びに来た。
「おかん、珍しいことになってるよ!見てみなよ!」

呼ばれた先はいつものパソコン部屋。
そして……。

rico120206-1.jpg

あのね、おかん。リコ、あたらしいお部屋見つけたよ。いいでしょ。これ、リコのにする。

と言わんばかりにこちらをチラ見。

いや、それ、君、去年使ってたから。震災前はそこで寝てたから。もともとリコのだから。

rico120206-2.jpg

そうだっけ?覚えてないなぁ……。


このハウス、最初は寝室に置いてあったのですが、全く使ってくれないので場所を移動させていたんですけど、本当に久しぶりにリコが中に入りました。
震災後から甘ったれに拍車がかかりリコは一緒の布団で寝るようになったので全く使ってなかったんですよね。
そういうベッドやらハウスが家にまだ三つ転がっていますよ、リコさん。

ちなみに寝る時はいつも通り、ワタクシの布団で寝てました。温かいのぅ。


*おうちの中全部リコのにするんだ!征服ーーー!*

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遊ぼ

リコさんのお得意のおねだりポーズ。

rico120203-1.jpg

あそぼ。

準備万端。パタパタとんぼのおもちゃ(赤い取っ手のがそうです)も用意されております。

このポーズの後か前にリコは「おかん」と鳴きます。ええ、ワタクシにはそう聞こえるんです。(親馬鹿)

*ほら、おかん、パタパタとんぼがあるよ。*

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ日記 | 18:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初アクアライン

昨日の話で恐縮ですが、昨日初めてアクアラインを通りました。
アクアライン、開通した当初は高速代金が2千円だか、3千円だかでえらく高かったので、腰が引け気味だったのですが、最近はETCが搭載されていれば800円らしい。
じゃあ、千葉に美味しい刺身と花を求めて行ってみるか!ということになりまして。

しかし、皆様覚えていらっしゃるでしょうか。昨日の関東は超強風だったことを……。

120202-1.jpg

初海ほたる。
写真ではわかりにくいですが、風がものすごい!!海上なので陸よりも風が恐ろしいくらいに強い。
波が海ほたるに当たってバンバンくだけて潮が車に当たる当たる。
どっぱーんという効果音をつけたいくらいの波。ここは日本海?

rico120202-2.jpg

怖くてデッキの端まで行けないので、こんなに遠いところから撮ってます。
ちなみに一枚目は室内から撮ってるので、比較的海が写ってます。

それでも千葉を目指す。
東京湾を横断する素敵な道路のはずが強風で車が揺れまくり。ほかのトラックの荷台のシートとかいつ飛んでくるかとヒヤヒヤしました。

千葉では美味しいお刺身定食が食べられました。貝がとても多くて貝が好きなワタクシはラッキーvv
写真に撮るのを忘れてしまったのですが、とり貝、青柳、サザエ、みる貝までついてきた!うれしいねぇ。
ちなみにお店は富津岬のそばにある「魚忠」さんです。

ごはんを堪能したので、よーし、高速使って館山のほうまで行くか!と思ったらラジオから不穏なニュースが。

「アクアラインは強風のため通行止めに・・・・・・・」

え?

ええ?

えええええーーーー?!

まあ、予想がつくと言えば予想がついたことなんですけど、アクアライン通行止めですよ!強風のため。

いつ解除されるかわからないので、慌てて予定変更。東京都内通って帰ってきましたよーーーーー(涙)。
アクアラインだったら30分程度で川崎まで戻れるのに、ぐるっと回ってきたら2時間以上かかりました。
しかも首都高代とか余分にかかった。がっくり。
久しぶりにディズニーランド見て帰ってきたよ!楽しそうだね、はははは。

でも、お刺身は本当に美味しかったので、まあそれなりに満足しました。

教訓。アクアラインを通る時は風速情報を掴んでおけ。



昨日のリコさん。
rico120202-3.jpg

暗くてわかりづらいですが、キャットタワーの巣穴に潜ってます。
尻尾を自分のお手手できゅっと握ってるんです。可愛いーーーvv

この様子を見たおとんが一言。

尻尾を鼻に突っ込んでないか?

……。いいんだ!疲れた心が癒されたから!


*おとんとおかんが出かけると、リコはいつもお留守番なんだよ*(ありがとうね!)
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 日記 | 18:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

