2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

凛々しいのち甘ったれ

日の光を浴びて背中がキラキラのリコさん。

rico120330-1.jpg

うわぁ、リコ、きらきらだねぇ。

えへへへ。リコ、きらきら?

うんうん、綺麗だよ~。


rico120330-2.jpg

お。今度は凛々しいね。昼仕様のリコはキリッとしてるね。

えへん。リコ、できる女子にゃんだから!凛々しい。

rico120330-3.jpg

でも、ちょっと撫でると。

ゴロゴロ~。ふにゃふにゃ~。もっと撫でて~。


正体はただの甘ったれさん。


*そんなことないもん!リコはできる女子にゃんだもん!*(ずっと甘たれニャンでいいよ~可愛いから。)

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ

↑甘たれリコにゃんを応援してね!
関連記事

| リコ日記 | 18:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とんぼ玉

昨日の話になりますが。
とんぼ玉作りの体験に行ってきました~。

ガラスをバーナーで溶かして丸く形を作っていくんですけど、面白かった!
ワタクシ、裁縫とかビーズとか小さいものを、作るのは苦手なんですけど、工芸とか絵を描いたりする作業は好きなんです。
とんぼ玉も面白いな~。もううちの駅付近にも工房があればいいのに。

rico120327-2.jpg

初作品。
ワタクシの誕生花はたんぽぽなので、ちょっとイメージして作ってみました。たんぽぽ好き~♪

しかししかし。
ワタクシの初とんぼ玉をリコにゃんたら……。

ほら、リコ、おかんが作ったんだよ~。見て見て。

む?なんだこれ。
光ってる。丸い。ゆらゆら……。

rico120327-4.jpg

猫パーンチ!

えええ。せっかく見せたのに。猫パンチなの?!

何だ、コレ!なんか面白いよ、おかん。新しいおもちゃだね。

違う。違うんだ、リコ!

わーい、わーい!

rico120327-3.jpg

ガブ。

やめれーーーー!

その後も、テーブルに乗せればひょいっと乗ってきて、ちょいちょいと落とす。そして追っかけまわす……。
丸いからちょっと手でちょいっと押しやると、滑って行くのが面白いらしいのですが。

すぐに取り上げて、自分のカバンにつけましたよ。ええ。


rico120327-1.jpg

昨日、駅の某丸いファッションビルで、期間限定出店のお店がありましてね。
猫グッズだ~と足を止めたのがいけなかった。
この腹の出しっぷりを見て「くらり」と悩殺されました。リコにゃん……!
谷中でもなるべく猫グッズは買わないようにと言いながら歩いてたのに、地元で買ってちゃダメじゃん。
でも、お腹が可愛いんだもん。何でもリコに見えちゃうんだもん(重症)

*リコのおもちゃだと思ったのに。ぶーぶー。*

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ

↑ぽちっと応援宜しくね♪
関連記事

| 日記 | 21:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

谷中散策記2

ハイ。1の続きです。1はこの下の記事かこちらのリンクからご覧ください。


ギャラリー猫町さんで作家さんたちの可愛い猫の置き物とか絵とかを拝見した後、再び外へ。
流石にここでは「ねんねこ家」さんへの道を聞いてから行くことに。
ねんねこ家さんは猫グッズも売っているし、カフェもやっているお店。木金土日しか営業してないお店らしい。
そして何よりもここは猫ちゃんが接客してくれるらしい?んですよ~。

今度は道も聞いたし大丈夫だね!と言いながら坂を上る。上から行った方が分かりやすいからと、坂の上から回るルートを伺う。
前方を再び茶色っぽいニャンが横切る。
うわー、ラッキー!!今日4匹目。まだ小降りで降っていたのに、本当にラッキーです。
この子はすぐに家と家の隙間に入って行ってしまったので写真は撮れず。でもイイ。

その時、ふと上を見上げて、口がぽかーーーーーん。

何?!この家々群。っていうか、邸宅。城ーーー?!

ハイ、いつの間にか、山手の高級住宅街にいたのです。
えー、何、この大きさ!デカい!デカい!家、大きすぎーーーーっ!!
オシャレなお家が並ぶ並ぶ。
こ、こんなところにねんねこ家さんがあるのか?!と思いながら、また適当に歩く。あれ、道聞いた筈じゃネ?
どうも、一本道を間違えたみたいなんですけど、まあイイ。同じ道は戻らない(男前な二人)

すると目的とは違う猫カフェを発見。
これまたすごーいお屋敷の一階端っこを使って経営されているようです。
ここも気になったんですけど、ここでお茶しちゃうと、目的のねんねこ家ではお茶ができなくなるので、諦めて再び前進。
ちなみにまだ傘指してます。

ようやく目印になる「大名時計博物館」発見。というとこの下あたりに「ねんねこ家」さんがある筈!

が、無い。

おかしいね~と言いながらぐるっと回ると、ちょっと先に細い坂道発見。これだーーー!
かなり急勾配の坂道の途中に何やら猫っぽい飾りが見えてくる。

見つけた。ようやくあった!
しかし、ここは猫スキーさんでいつも混んでいるらしい。座れるかなぁ。

ラッキーなことにすぐに席を案内してもらえた。その上、何よりも嬉しかったのは……

コタツーーーーーーーー!!

猫じゃないのかよ、と突っ込み入れた方、ありがとう。ナイス突っ込みです。
でもワタクシ足が冷たくて冷たくて。本当にコタツ、ワタクシにとっては天国だったんです。
これで靴下乾く……(感動)

コタツでぬくぬくとして、生き返ったワタクシたちを、ねんねこ家名物のネコ店員が接客してくれます。
rico120325-9.jpg

まずはチョビ君。精悍な顔つきであります。体も大きい~。リコより二回りくらい大きい感じ。

rico120325-8.jpg

ちょっと見づらいですが、マー君もお出迎え。すぐ行っちゃったけど。

rico120325-6.jpg

ねんねこ家名物?のカフェセット。猫の顔してますよ~。カフェオレは肉球だ♪
他にもランチでタンシチューとかカレーとかも有名らしいです。お隣のコタツのお姉さんたちはランチ食べてたよ。

その後、ねんねこ家店長の三吉君登場。
rico120325-10.jpg

チョビ君と三吉君の2ニャンで接客頑張ってくれてました(笑)
チョビ君は、途中から隣のコタツのお姉さんのお膝に乗ってグーグー寝始めちゃいました。うん、立派な営業。

そして三吉君!
何と、ワタクシの横に来て何やら訴える目で見る。

「コタツに入るの?」
と聞いて、ちょっと開けてあげるとワタクシの足を踏んで(笑)、コタツの中に入っちゃいました。可愛い~~~♪
さらに、中で友達の足に寄りかかって寝始めたではないですか!
接客上手だね!(笑)

その他、ちょっと顔を出しただけだけど、三毛のミチコちゃん、白に茶色の模様のたくや君と、なんと5匹のニャンがお店の中に来てくれました。
ねんねこ家さんのネコ店員さんは7ニャンらしいのですが、そのうち5ニャンに会えたって凄いですよね~。
雨が降っていたから、お散歩にも行かなかったか、早めに帰ってきたかという感じなのかな。

足も温かくなったし、靴下も乾いたし、カフェも楽しんだし、お客さん待ってるし、ということで三吉君とのコタツは名残惜しいけど、ねんねこ家さんを後にしました。
その時3時。

ようやく日の光が……!!!青空が見え始めた。
雨、止んだよーーーーー!!

確かに、気象庁の天気予報は当たりました。3時だけどな!あと、数時間もすれば帰るんだけどな!

お土産(食料)欲しいし、さっきは雨でゆっくり見られなかったからと谷中銀座に戻ります。
饅頭やらあられやら、かりんとうやらとあっという間に食べ物でいっぱい(笑)

そして夕焼けだんだんを再び通る。

いたーーー!今度は黒猫ちゃんがこっちに来てる。
でもこの子、すぐに走って行ってしまったのでまたもや写真に撮れず。本日5匹目!

階段の上のショップを覗いていると、後ろから「あ、猫だ~」の声。
ぱっと振り向くと、今度は白黒のニャン。

rico120325-11.jpg

猫さんだけカットしたので、小さい写真ですけど。しかも後ろ姿。本日6匹目の野良ニャンです。

本当にいっぱい住んでるんですね。
猫と人が共存している。穏やかで温かい街の雰囲気が伝わってきます。
最後は谷中煎餅を買って日暮里駅に向かいました。

いや~。寒かったけど、猫ちゃんには凄い遭遇率だったかも。一匹も見られなかったという人もいるのに。超ラッキーでした。
楽しかった~~~vv
今回、巡れなかったところもあるので、また暖かくなったら行きたいな。今度こそ終日晴れの日に。

帰りはロマンスカーを待つ間、寒くて飲む気にもならなかった生ビールを一杯。
楽しい一日になりました。

そして、帰宅。
ただいま、リコ~~~~♪♪

と、言うと同時にすぐに靴下を脱ぎズボンを脱ぐ。塗れて汚れたからね。
手もしっかり洗ってからリコを撫でまわす。
遅くなっちゃったので、いっぱり可愛がってあげねば。

rico120325-1.jpg

おかん、どこ行ってきたの?

ん~。猫ちゃんをいっぱい見てきたよ。でもやっぱりリコが一番可愛いね!

ホント?

うん。リコが一番だよ~~~~。可愛い可愛い♪(なでなでなでなで~~~~)

と、ひたすら親馬鹿を発揮したところでおしまいです(笑)


*何か知らない匂い?……じゃないか、いつものおかんの匂いだね*(服、すぐに着替えたからね)

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ

ポチッとお願い。リコを応援してね!

関連記事

| リコ日記 | 13:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

谷中散策記1

昨日は伸び伸びになっていたネコの街、谷中を散策に行ってきました。
前から友達と行こう~♪と約束していたのですが、そのたびに雨で延期を繰り返していたわけです。

――え?昨日も雨だったって?

それはワタクシ、気象庁に声を大にして言ってやりたいです。ええ。
だって明け方には止むって言ってたのに!しかも16℃まで上がるって言ってたよねえ!!
どこかじゃーーーー!むっちゃ寒いっての!!

と怒っても始まらない。
天気予報を信じたワタクシ達は谷中に来てしまったのですからね。ハイ。楽しみますとも。

JR日暮里駅を10時15分くらいにスタートかな?
まずは谷中霊園を通って徳川慶喜公のお墓を見に行きます。ニャンにたくさん会えるといいなぁ~♪

やはり小雨のせいか猫ちゃんの姿はあまり見えず。と思ったら、谷中の通称桜通りを横切る茶トラちゃんはっけーん!!
小さめの可愛いニャンです。写真撮ったのですが、よく考えると霊園の中だからなぁと思いアップするのは止めました。だって人様のお墓ばかり……。
雨宿りなのか、木陰になる辺りでちょこんと座ってました。しかし人馴れしてますねぇ。逃げないんだよ。

一匹目のニャンとお別れして、続けて慶喜公のお墓を目指す。
そしてその途中、二匹目のニャンに遭遇。サビ柄ちゃん。
雨の日なのに遭遇率高いかも?!と友達と共にテンションあがる。

が……。

二匹目のニャンちゃんはある意味、衝撃でした。えっと、あの、……狩りの途中だったんです。ハンティング中。
生まれて初めて、動物がハンティングをしているところをライブで見ました。
でも、あれが野生の、そして外で生きる子の生活なんですよね。逞しさも感じ、そして逆に自然界の厳しさも感じた瞬間でした。
ああしないとあの子はご飯が食べられない。それはすぐに自分の生死に直結するんです。
これは流石に写真には撮れませんでした。場所も人様のお墓の敷地内だったし。
ごめんね。狩りの途中、お食事の途中邪魔してごめんね。そう言いながら立ち去りました。

徳川慶喜公のお墓は石碑って感じのものではなくて、円柱?みたいな形で石を積み上げたような作りでした。
普段はもっと人が見に来ているんじゃないかなと思ったのですが、やっぱり雨だからね。
葵の御紋がしっかりと刻まれておりました。

さて、谷中霊園を離れ、次は三崎坂を下ります。
途中、指物展というものをやっていたので、ちょっと覗く。
指物というのは、和室で使う調度品を指すそうで、小さいものは文鎮や手鏡、大きなものは箪笥まであるそうです。釘を使わないで木を指すように組んで作るから指物と言うんだって。
ワタクシ、無知で全く知らなかったので、ギャラリーにいた職人さんに直接伺いました。丁寧に説明して頂きありがとうございます!

谷中は寺の街というだけあって、本当にお寺が多いこと多いこと。数メートル歩けばお寺って感じ。
我々は適当というか行き当たりばったりというか、何とかなるか!という大雑把な人間なので(ごめん友よ)、地図も持たずに本当に適当に歩いてました。
前日に粗方の見どころとか、行きたい所は考えて、場所もだいたいは覚えていたつもりですけどね。

谷中は路地が多いから惹かれるんだよね~。ほら、路地って子供の頃は冒険場所って感じだったでしょ?どこに出るだろう。みたいな。
そんな感じで適当に歩いていたところで、早咲きの(多分)桜を一枚。

rico120325-2.jpg

色が濃いから河津桜の系統ですかね?冷たい雨の中、健気に咲いていました。

ふらふらと歩いていると、小さな公園が。岡倉天心の像が安座されている建物がある公園でした。
岡倉天心さん、金ぴかでしたが、微妙に顔が怒っているような……。

そこからまた、歩く。このころ、ちょっと雨が上がって、これならニャンも出てくるかも?と色めきだつ。
気が付くとちょっと賑やかそうな場所が前方に。
そう、谷中銀座に出たんですね~。凄いね、適当に歩いてても野生の勘で辿りついちゃいました!

夕焼けだんだんという階段が猫遭遇ポイントとして有名なので、ワクワクしながら見るが、いないようだ。
と、その時。

トトトト。歩いてくる!茶トラちゃん!本日3匹め~~~~vv

rico120325-4.jpg

階段の上にあった花壇のところでパシャ。お花と一緒で可愛いでしょ。
でも、苦労してるのかな。ちょっと痩せていた子でした。
雨上がりだからか体もしっとりとしている感じに見えたよ。

その後、谷中銀座を歩く。
安くて美味しそうなものがいっぱーーーーい!うちの街にもこういう商店街があればいいのに!
かりんとうとか、美味しそうなスイーツとかカフェとか。途中立ち寄ったお茶専門店ではお茶をご馳走になりました。
正直、超寒かったので温かいお茶に心が生き返りました。

rico120325-3.jpg

谷中銀座の「はつねや」さんというお店の屋根に猫?!と思いきや、これは本物ではありません。
よくできてるよね~。可愛い。

その後、いろいろ惹かれる店の中、再び雨が強くなってきたので、満満堂さんというコーヒー専門店のランチが美味しそうだったのでそこに入りました。
写真はダメということなので、撮れなかったんですけどオリジナルカレー美味しかったよ~。
そして、ランチセットのコーヒーがまた激ウマ!!!流石コーヒー専門店。
マスターはお湯の温度やカップの温かさにまでこだわっていて、本当に美味しいコーヒーでしたvv

ランチ後、多少雨は弱まったもののまだ降っている。
雨より、とにかく寒さに耐えられない。軍手でもいいから手袋欲しい!とか言いだす始末。
結局、ドラッグストアでカイロ買いましたー(笑)。3月に入ってカイロを買うとは。ワタクシ、この冬、カイロなんて一回しか使ったことなかったのに。

次はよみせ通りという素敵な名前の通りを歩きます。その先には谷中で有名なヘビ道。
ヘビ道はもともと川を埋め立てて造った道ということで、非常にクネクネとしてます。だからヘビ道。
「ねんねこ家」という猫スキーの間では有名なお店に向かうことにします。

が、適当に歩いてるから道に迷って、気が付いたらギャラリー猫町さんにたどり着いてました。
でも、ここも来たかったところなので問題ナシ!

rico120325-5.jpg

白いニャン?と思いきや、これも猫の像です。階段の上に「ギャラリー猫町」さんがあります。
よく見えないけど、階段右側の黒いワイヤーのようなものも猫の形をしてるんですよ。

こちらは靴を脱いで入るんですけど、そこで発覚。
靴下まで濡れてる……!!靴に雨が浸透していたようです。どうりで足が冷たいと思ったよ(涙)

猫町ギャラリーさんでは、被災地の動物たちを助けようという猫町プロジェクトをやってます。
大きなものは買えないですけど、被災地の動物たちのためになるならと、小さいものですが買ってきました。


長くなるので、ここで一旦、切ります。続きはパート2で。

パート2はこちら
関連記事

| 日記 | 12:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

広告チェック

おかんの大好きな広告チェックの時間であります。おかげでテーブルの上が散らかっててすみません。
ふむ。今日はお買い得品あるかな~♪面白いものあるかな~♪

するとリコにゃんが邪魔しに見学にやってきました。


rico120323-2.jpg

おかん!リコは猫缶を買った方がいいと思うよ。

猫缶は今日の広告に載ってないよ。

えー。

今日は猫缶は買いません。

rico120323-1.jpg

ぶー。ぶー。つまんなーい。

広告の上にしばらく居座ってどかないご不満リコにゃんでした。
ちなみにリコさんの猫缶やらフードはいつもネットで注文です。そして猫缶もちゃんとストックしてございます。

*広告チェックなんてつまんないよねぇ*(おかんには大事なの!)

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押してリコを応援してね。
関連記事

| リコ日記 | 13:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あっちむいてホイ!

リコさんとあっちむいてホイをします。

rico120320-1.jpg

いい?リコさん。あっちむいてホイをするからね。おかんの指とは違う方を見るんだよ?

うん。リコ、わかった!

じゃあいくよ。あっちむいて~~~~~



rico120320-2.jpg

ホイ!→→→ (右)

ありゃぁ。おかんの指と同じ方向だね。リコにゃの負け~。

rico120320-3.jpg

む。むむむ。もう一回!!

いいよ。じゃあ、あっちむいて~~~~~


rico120320-4.jpg

ホイ!↑ ↑ ↑ (上)

はい。またリコさんの負け~~~~。

おかん、ずーるーいーーー!!

リコさんが負けたからおかんに撫でられまくりの刑に決定!なでなでなでなで~~~~♪(ご満悦)

*リコは猫だから、獲物が動く方に向いちゃうんだよ!ぷんぷん*

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
↑ポチッとお願い。リコを応援してね!
関連記事

| リコ日記 | 15:29 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オネダリ?

最近、リコがまたソファの背もたれに乗るようなった。

rico120317-1.jpg

じーーーーーーー。

リコさん、何を見つめているんだい?

リコはおとんに遊んでほしいの。追いかけっこがしたい。(視線の先には晩酌がてらご飯を食べるおとんの姿)

そっか。でもおとんはまだご飯を食べてるからね。後で遊んでもらおうか。

rico120317-2.jpg

そうなの……?しょんぼり。

ズキューン!!(おかんの心臓の音・笑)
よ、よし!おかんはもう食べ終わったから、おかんと遊ぼうか!

ホント?やったー!

rico120317-3.jpg

わくわく。あのねソファのカバーの下に獲物がいるんだよ。リコはそれを狩るんだ。

あらまあ、お目目真っ黒にしちゃって。
こんなに可愛い顔をされたら、おかん張り切ってカシャカシャとんぼを振り回さねばなりません!!ちなみにカシャカシャとんぼはこれ。
いざ、ゆかん!!

このソファーカバーの下にとんぼを隠して動かすのが、最近のリコのお気に入り。
それで、カバーの下をトンネル風に潜って往来すのです。もちろん上から攻撃もある。
多彩な遊びができる場所なのであります、長官!(←誰?)

rico120317-4.jpg

お尻をふりふりして軌道修正後。

ズサーーーーーーーーッ!!!

見事なスライディングで獲物を追うリコ。
この後、しばらくリコにつき合わされました。

そしてリコさんは寝る前におとんへのオネダリも成功して、大好きな追いかけっこも堪能したのでした。

リコは「首を傾げて上目遣い」のテクニックを学んだ!

*今日はいっぱい遊んで貰ったんだ~!*

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
↑ポチッと応援してね!

関連記事

| リコ日記 | 14:42 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

香箱座り

本日も電気ストーブの前に陣取るリコさん。
おや……。

rico120314-1.jpg

リコさんや。

にゃに?おかん。

香箱座りがちょっと乱れてるよ。ほら、お手手がちょっと出てる。

rico120314-2.jpg

違うよ。出てないもん。リコ、完璧だもん。

えー。そうかなぁ。おかんにはちょっと崩れてるように見えるけど。

rico120314-3.jpg

か・ん・ぺ・きなの!!(ズイッ!)

(いや、やっぱり手がちょっと出てるって……)

*リコの座り方は正しいの。おかんが写真撮るのが下手なの!*(がーん)

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ日記 | 19:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴロンゴロン第二弾

リコさん、今日もおかんの足を枕にして寝ていた……が、突然起きる。

rico120312-1.jpg

パチッ。

ああ、お手手が可愛い。

rico120312-2.jpg

ん~~~~~??何か視線を感じる……。

全体図。
あんよの肉球もラブリー。

rico120312-3.jpg

拡大図。
桜の花びらみたいだよ~、リコ。ぷにぷにしてて可愛いねぇ。写真ついでに押す。
ここまではおかんになされるがまま大人しかったのですが。

rico120312-5.jpg

とりゃぁ!

大きく寝返り。
あ。この顔はやばい。猫プロレスへのお誘いポーズだ。ガブガブ攻撃がくる。

rico120312-4.jpg

さあ、おかん、プロレス開始だよ!

不敵な表情。
この後、予想通り猫パンチ。右肉球ストレート!おかんのほっぺにペタリと肉球の感触!
肉球ひんやりしててプニプニだね!
ここで油断すると手をガブガブされます。可愛いさに見惚れていては危険です。


*プロレスしようって言ってるのにおかんはすぐに逃げちゃうんだよ*(それは君、甘噛みでも痛いからだよ)

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ

関連記事

| リコ日記 | 14:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月11日

あれから、一年。生涯忘れることのできない日がやってきました。

犠牲になった多くの尊い命に、心より哀悼の意を捧げます。
また、ひたすらに耐え命の灯を繋ぐ被災地の皆様、また関係者の皆様、一日も早い復興と平穏が訪れるようにと願っております。
関連記事

| リコ日記 | 14:30 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イケにゃん

何日か前の写真ですが。おとんが撮影しました。耳切れてるでー。

イケてるニャンコ風リコ……?
rico120308-1.jpg

きりりっ

ちょっとお澄ましというか凛々しい表情のリコ。


と思いきや。

rico120308-2.jpg

実はおとんの足元でごろニャン中。

ゴロ~ンゴロ~ン。


*ふにゃふにゃしてるとおとんがナデナデしてくれるの*

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ日記 | 23:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

予防接種

本日は雨の中、リコにゃんの予防接種に行ってまいりました。

本当は1月、遅くても2月に行こうと思っていたのですが、あまりに寒い日が多かったので、もうちょっと暖かくなってから~と思っていたら、気が付けば3月だったという……。
リコは寒いのがダメだし、急激な温度変化に弱いので、様子を見てたんです。ハイ。
先生によると、完全室内飼いの子なので、きっかり1年じゃなくても1年~1年半くらいの間であれば大丈夫と仰って貰えたし。

で、暖かくなるのを待っていたのに、何故今日のような冷たい雨の降る日に行くんだ!って感じなんですけど。

rico120305-5.jpg

チクってされた。

ふて寝中(笑)
というわけでもなくて、普通にお昼寝の時間です。

注射もリコは鳴きも暴れもせず、凄くいい子に受けられました。静かに診察が受けられる子なので、助かります。
健康状態も特に問題なし。鼻と涙は猫風邪の後遺症なので、劇的に良くなることはないだろうというこで、現状維持ならOKということでした。
注射後も心配していたんですけど、ご飯もちゃんと食べたし、元気に動き回っているので問題なさそうです。
さすがに今日は運動会はしないようにと先生に言われているので、おもちゃは出さないようにします。



話変わって昨日のリコにゃん。
借りてきたCDをパソに落とす作業をしてたんですけど。リコもうダッシュでパソの上に。

rico120305-2.jpg

分かりにくいけど、パソコンの上に乗ってます。

リコ、スタンバイしたよ!

rico120305-1.jpg

早く開かないかな~。わくわく。

なぜかリコは、CDやDVDの出し入れが大好き。
ウィーンって出てきたり、仕舞われたりするのが楽しくて仕方がない。
別の部屋にいてもダッシュで駆け寄ってくるのです。

さらに話変わって食べ物の話題。

昨日、夫のおごりで地元の駅にある奄美大島系の料理を出す居酒屋さんに行ってきました。
で、最後に決まって食べるのがコレ。

rico120305-3.jpg

鶏飯(けいはん)。
奄美の代表的なお料理で、具材をごはんの上に乗せて、鶏のだし汁をかけて食べます。
さっぱりして美味しいんですよ~~~~vv

rico120305-4.jpg

具をセットしてだし汁を投入した図。ほれ、今日は食べ途中じゃないぞ(笑)
ぺろっと食べちゃいました。


*リコはとっても良い子に注射を受けたからご褒美ちょうだい!*

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ日記 | 15:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひな祭り

今日はひな祭りだそうですね。そういう行事に縁がなかったのですっかり忘れてましたが、某所で教えてもらいはっと気が付きました。
そうか!リコは女の子だからひな祭りだ!

rico120303-2.jpg

リコにかこつけて、ただワタクシがちらし寿司を食べたかっただけだったりしますが。
桃の花を買おうかなと思ったのですが、まだあまり咲いているのがなかったし、桃って猫が万が一食べても平気なのか分からなかったので、造花がついていたお菓子にしました。
もちろんお菓子は後でワタクシの腹に収まる。

というわけで、さっそく造花の桃をリコに見せてみる。
おかん的には頭の後ろ当たりに花をしょってる感じで写真が撮りたい。

が……。

rico120303-1.jpg

まずはお決まりの匂いチェック。

んー。変な香り。

ごめん。本物じゃないから甘い香りとかないんだ。
さあ、リコ、写真可愛く撮ろうね~。お姫様だ、お姫様♪

……。

rico120303-3.jpg

ガブっ!!
これは何か獲物の匂いがする。ガブガブ!成敗!!

ええーーーー!!!そんな!しかも何て男らしい表情。
ひな祭りは女の子のお節句だったはずなに、何でこんなに男前な写真になったんだろう……。

*でもあんまりおもしろくなかったよ、このおもちゃ。*

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ日記 | 18:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

