2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヤドカリ

GW前半戦。お天気もまずまず、皆様楽しくお過ごしでしょうか。
ワタクシは、ビール飲んだり、掃除したり洗濯したり買い物したりとまあまあです。

昨日はお買いもの。もうすぐ誕生日だし!と思ってワタクシ自分のバッグを買ってきました。
で、バッグの内袋というか、保護袋?みたいなのを付けてもらったので、それをリコさんにプレゼントしました。
まあ、予想通りですね。入りました(笑)

rico120430-4.jpg

手が見える。

rico120430-5.jpg

すると、ニョキニョキ。リコ登場。

フンフン。

おかんがカメラを構えているのにも気が付いてない様子。

rico120430-1.jpg

うん、なかなかこれはイイね。隠れられるし、遊べるし、楽しい感じがする。

ヤドカリみたいだねぇ、リコさん。

rico120430-3.jpg

はっ!おかん、いつの間に?!

カメラ目線でびっくり顔。耳もぴーんってなってます。

さっきからずっと撮ってますよー。

しばらくこの袋を拠点にして、カシャカシャトンボで遊んだり、前転したり、おかんにパンチしたり、おとんに転がして貰ったりしてリコさんは楽しいひと時を満喫したのでした♪


おまけ

rico120430-2.jpg

気が付けば、もうツツジの時期でございました。綺麗でしょ~。


*今日のおかんのお土産は結構良かったと思うよ*

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ

ヤドカリリコニャンも応援してね!
関連記事

| リコ日記 | 12:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニューアイテム

最近、リコが食卓の椅子でバリバリするようになった。
どうも体を伸ばしてバリバリとするのが気分爽快なのかもしれない。
高い椅子じゃないとはいえ、あまりにバリバリされて、椅子に穴があいても困る。
というわけで、爪とぎ用のキャットポールを買いました。

rico120426-2.jpg

コレです。リコは段ボールの爪とぎには全く見向きもしないので、麻とかじゅうたんタイプが欲しいと思ってました。
高さも72cmあって、なかなか良い。
椅子が被害にあっているので、その横に設置。
果てして使ってくれるだろうか。

rico120426-1.jpg

じゃじゃーん!速攻で使ってくれました!
その後も飽きることなくバリバリやってます。最後には登り始めた(笑)

これはイイね、おかん。リコは気に入ったよ!

そうか、そうか。変な顔になるほど気に入ってくれたんだね~。良かった。

そしてもう一つ、ニューアイテム。というかリニューアルアイテム。

rico120426-3.jpg

新しいトンボとネズポ。トンボはもう羽がちぎれて音がしなくなってた。
新しいのは凄いカシャカシャいうよ!活きがイイ!
ハートのトランプはポストカード。あまりに可愛いのでおかんが衝動買いしてきました。

で、お披露目したいのは新しい首輪です。女の子らしくお花のモチーフ付き♪
実は、これ、防虫効果のある首輪なのです。
天然ハーブをマイクロカプセル(?)にして首輪に埋め込んでる(?)らしい。
今までのピンクのも同じ商品で、一年くらいで効果が薄れるというので今回新しく買い換えたわけです。

春~秋の気温が高くなる時期は念のため、ひと月半~二か月くらいの間隔でフロントラインをしているのですが、効くのはノミとダニだけですからね。は無理。
でも最近猫もフィラリアにかかるという話を聞くし、病院にもそういうポスターが貼ってある。
しかし蚊が入ってくるのは年に数回あるかないかだし、猫は動きが素早いのでめったに刺されないとも聞く。そのためだけに化学薬品を使うのは嫌だ。
というわけで、天然で蚊避け効果のあるこの首輪をつけているわけです。
実際の効果のほどはわからないけど、信じて使ってます。まあ、蚊対策は普通にペット用蚊取り線香とかも使ってますけどね。

前置きが長くなりました。
装着!

rico120426-4.jpg

ハーブの香りもするので、最初リコは「???」という感じでしたが、すぐに慣れた。
お花のモチーフも気にしない。
どころか、ちょっと自慢気(笑)

ほら。おかん、見て!リコお花をつけたよ。可愛い?

うんうん。似合うよ~。今度のも可愛いね。

おとんも帰ってきてすぐに気が付いたらしく「リコがオシャレしてる~」と褒めてくれたので、リコご機嫌です(笑)



rico120426-5.jpgrico120426-6.jpg

昨日撮った写真。
たんぽぽとハナミズキ。
桜が終わって寂しいと思ってましたが、次から次へと花が開いてきました。


*リコもお花なんだよ♪*

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
リニューアルしたリコを応援してね!
関連記事

| リコ日記 | 20:23 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝姿リコさん

昨日今日とまたまた寒さがぶり返した神奈川県。
なかなか気温が安定しないね~。
昨日は電気カーペットをつけちゃいました。(主にリコのため)

寒くて雨が降っているせいか、リコは寝てばっかり。
というわけでリコさんの寝姿特集。

rico120422-1.jpg

尻饅頭。

椅子に座ったおかんの膝の上で寝てるところ。
実はバランスを取っているのはリコじゃなくてワタクシ!膝がぷるぷるするが耐える。

rico120422-3.jpg

これも膝の上で寝る図。

もきゅっとコンパクトに丸まっております。
手が可愛い~。

rico120422-2.jpg

やーん、まぶしい……。

とでも言っているかのポーズ。
二枚目の変化バージョン。

rico120422-4.jpg

寝落ち寸前。目はちょっと開いているが、時間の問題。

う~ん、リコ、もう寝る……。

飼い主的にはどの寝姿も萌え度100%でございます。


*今日は眠いねぇ。*

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ

寝てばっかりだけど応援してね!


そうそう。バイオリン聞きに行ってきました!咳も出ずにばっちり。でもちょっと会場が寒かった。

前橋汀子さんというバイオリニストさんのリサイタルです。
最初、ちょっとバイオリンの鳴りが悪そうな感じだったのですが、さすがベテラン、弾けば弾くほど昇り調子。
一番楽しみだったブラームスのソナタはもう最高でした。第一楽章の美しいメロディに泣きそうになったさ~(笑)
第二部はバイオリンの小品がメインで、馴染みのある曲が多かったせいか、お客さんのノリも良かったんじゃないかな。
個人的にはスラブ舞曲、スペイン舞曲、ロンド・カプリチオーソ、タイスの瞑想曲が特に良かったと思います♪

しかしこんな神奈川でも田舎の街に凄いバイオリニストさんが来てくれたなぁと思います。
しかも前橋さんの愛器はグァルネリ・デル・ジェス(デル・ジェス・グァルネリ?)という名バイオリンです。
ストラディバリウスはご存知の方が多いと思いますが、あれと並ぶ代物ですよ。
そんな超すっごいバイオリンがこんなところで聞けるなんて!と思いました。

音は艶があって深くて、それでいて詩情豊かな感じでした。
テクニックはもちろん凄いと思いますけど、「曲を歌う」という意味でやっぱりベテランの味があるなぁというか。

やっぱりたまにはライブに行って脳を刺激しないといけないな~と思いました。
楽しかった♪
関連記事

| リコ日記 | 18:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はスニャイパー

先日はバレリーニャになると言っていたリコさんですが、違う職業にも興味があるようです。

それは、「スニャイパー」


rico120418-4.jpg

姿を隠して獲物を観察中。超真剣。BGMは007でお願いします。

ちら。
リコはあのネズポを狙うことにする。


rico120418-3.jpg

リコは気配を消すのは得意なんだ。
もうちょっと出てみよう。

おかん的にはリコさんのあんよが可愛いと思います。

rico120418-1.jpg

む。ちょっと動いた。あなどれない敵だよ。

いつもより目が真剣です。
この後カタパルト発射!という感じで飛び出してくるのでおかんは気を付けなければなりません。
なぜなら、スマホ抱えながらネズポをふりふり~としているのはおかんだからです。
一人二役です。重労働です。腰が痛くなりそうです。


*リコも真剣な顔をするんだよ。かっこいい?*

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
スニャイパーリコを応援してね。


今週末の土曜日、ひさーしぶりにバイオリンを聞きに行ってきます。風邪が予想以上に長引いてしまい、咳がひどかったのでどうしようか考えてたんだけど、治まってきたからチケット買ってきた♪
いや、咳が続くと演奏会は辛いからね。白い眼で見られるし(^_^;)
クラシックいつ以来だ?一年ぶり?リコが来る前は年に3~4回は行ってたんですけど。

実は私の住まう市でのリサイタルなので、超近い。
バイオリニストは前橋汀子さんです。前橋さんは初めて聞くので楽しみ。
何よりもプログラムが素敵♪ブラームスのバイオリン・ソナタ「雨の歌」が生で聞けるのが一番楽しみだ~。
他の曲ももう、盛りだくさんです。
ロンド・カプリチオーソもあるし、スラブ舞曲も好き~♪

地方で演奏会をする時って、都会で見るより安く見られるので嬉しいな♪
しかも演者はサントリーホールでリサイタルやるような有名バイオリニスト。
地方の市民会館みたいな場所なので音響は専門ホールより落ちるけどね。
でも前に一度ピアノを聞きに行ったことあるけど、そんなに悪い響きじゃなかったと思います。

咳も今日は発作的に出たのは今の所二回くらいだし、土曜日までに完璧になおーす!

関連記事

| リコ日記 | 19:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢はバレリーニャ

リコはいつかプリマドンニャになるんだ。
だから今は練習中。

rico120416-2.jpg

バーレッスン中だよ。
けっこう難しいの。視線にも気を遣うんだよ。


rico120416-1.jpg

正面を向いて決めポーズ!
綺麗に立てたかな?


キャットタワーの一番上の板は丸い穴が開いてるんですけど、リコはそこで遊ぶのが好き。
でもこんなにしっかり立ったことはなかったので速攻パシャリ。
なんとか二枚だけ撮れました♪
なんかバレリーナっぽくないですか(笑)

rico120416-3.jpg

今日、買い物に行くとき発見したレンゲ草。
可愛い花です。

rico120416-4.jpg

昔、レンゲ草で花冠を作ったものです。
最近の子はやらないのかな~。というか水田が近くにないのか(^_^;)



*リコのレッスンはどうだった?*


にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
頑張るリコを応援してね!
関連記事

| リコ日記 | 22:52 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お仕事

だんだん気温も上がってポカポカ陽気が続くようになりました。
我が家も窓を開けておくことが多くなります。

そうなるとリコさんは朝から忙しい。
毎朝パトロールはしてるけど、窓が開くと猛ダッシュ!

rico120413-1.jpg

どこに行ったかと思うと、カーテンの影にリコのシルエットあり。
ガン見中。

おかんもおとんも頼りないからリコがおうちを守るんだ。

rico120413-2.jpg

ピクリ。
シャキーン!
耳ニョキ!

何か怪しい音がした。警戒、警戒。

rico120413-3.jpg

む。こっちも気になる影が。何かな……。


と、一生懸命見張りを強化してくれてます。
この後、別の部屋の窓から大きい音が聞こえてきて、疾走していきました。


*リコがいるから大丈夫だよ!*(ありがとね~えらいね~)

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ

お仕事頑張るリコをポチッと応援してね。

関連記事

| リコ日記 | 16:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜日和

本日、夫も休みだったので近所の公園にお花見に行ってきました。
今年の桜はどうでしょう。毎年同じ場所に行ってるけど、それぞれ味が違うんですよね。
最近、リコの写真はスマホで撮影してたのですが、今日はコンデジ持って行きました。

rico120409-1.jpg

と言っておきながら桜ではなく、雪柳から。雪柳も満開で綺麗です。桜の下で懸命に春を寿いでます。

rico120409-2.jpg

今度こそ桜。アップ。

rico120409-3.jpg

枝振り。
普段写真の中には撮影日時を入れないんですけど、オート撮影は夫が前回使ったままの状態になってた。
上の二枚はマクロモードで撮影しているので、ワタクシの設定のままになってました。

rico120409-4.jpg

公園全景。桜並木と雪柳。
写真では暗くてよく見えませんが、桜の下にはお花見客が結構いる。
桜並木の反対側の土手は芝桜や菜の花が植えられていて、まさに春爛漫。

rico120409-1.jpg

こちらが芝桜。小さい花ですが、土手を埋めるようにして春の彩りを添えてくれます。

rico120409-6.jpg

最後はリコ(笑)我が家の姫なので、一番の花かな?
猫モテシート(またたびがついてるシート)を出してあげたらハッスルしまくってました。

*リコと桜とどっちが可愛い?*(悩むけどやっぱりリコ!)

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ

↑ぽちっと応援よろしくね!
関連記事

| 日記 | 15:42 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダンス……?

さあ、リコ姫。ダンスをしましょう。

rico120407-3.jpg

お手を。

おとん……?

頑張れー、リコ!なんか心なしかうっとりした顔してるぞ!

……ダンスって何?あ、わかった!こうでしょ。

rico120407-4.jpg

ぺろぺろ♪

リコさん、それ違う……。

rico120407-2.jpg

ペーロペーロ。

まあ、いいか。可愛いから……。

この後、しばらくリコはおとんの手をぺろぺろしてました。リコは優しいねぇ。(多分、毛づくろいのつもり?)
そして未だリコのために夜は電気ストーブをつける我が家。

*ダンスっておいしい?*

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ

上手に立てたリコを応援してね!


♪お知らせ♪

環境省と大阪府が後援となって、どうぶつ基金「いのちつないだワンニャンコンテスト」を開催しています。
命をつないだ子たち、保護された子たち、新しい家庭を得た子たちの出会いの状況を見ていると涙が出てきます。
幸せなワンニャンが増えるようにと願っています。
いのちつないだワンニャン写真コンテスト 

開催 どうぶつ基金
どうぶつ基金バナー200x40 (2)  
関連記事

| リコ日記 | 12:49 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悪ニャン参上

リコが不良になってしまった!


rico120403-2.jpg

リコが、リコが……、クローゼットの中の一番上の棚に登ってしまったのであります……。
我が家ではリコが入っちゃいけない場所がいくつかあって、そのうちの一つがクローゼットです。
完全に扉を閉めていなかった我々が悪いんですけどね。

リコ、降りてよー。

いやなの。リコは悪ニャンになったんだ。

うわっ。悪ニャンだ悪ニャン降臨。なんか悪そうな顔になってる。耳もニョキニョキしてる。

rico120403-3.jpg

ワタクシの鞄を踏みつけ、乗り越えて逆側に移動。

ここから飛び降りられるかなぁ。

ひえー。やめて下され!!

えー。どうしよっかな~。

狭いし危ないよー!(猫さんは中途半端な高さだと空中回転できません。リコは以前キャットタワーからぼたっと落ちたことがあります。)

おかんの必死の説得も無視する悪ニャン。
最後は椅子を持ってきて「いやーん」と嫌がるリコを抱っこして無理やり降ろしました。
そしてお説教が始まる。

rico120403-4.jpg

クローゼットには入っちゃダメでしょ。

知らないもーん。リコ何にもしてないもん。

くっ。悪ニャンのことは、もう無かったことになってる。

で、でも高いところは危ないんだから、ダメなの。約束でしょ?

rico120403-5.jpg

リコは何もやってません!(ずずい!)リコは良い子です!悪ニャンになんてなってません。

……おかん、目力に負けたとです……。
こういう猫さんの悪びれないところもまた魅力なんです。だってイタズラしても可愛いんだもん。

それにしても今日は凄い暴風雨ですね。おかん、傘の骨が二本曲がりました。買ってから半年くらいなのに……。


*悪ニャン?何ソレ?リコは知らないよ。*(そんなアナタも好き)

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ

↑いつも良い子だと言い張るリコをポチッと応援してね!
関連記事

| リコ日記 | 17:24 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月1日特別公開……?

なんと?!「リコにゃんにゃん物語」ができてしまった?!


rico120401-3.jpg

おおお!リコのポスターが?!




本日4月1日です。

え、わかってるって?さーすが!


画像の加工だけじゃなく、わざわざロゴまで作った馬鹿なおかんでした。

*おかんはヒマ人だね!*(がーん)

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ

リコを応援してね!
関連記事

| リコ日記 | 21:05 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

