2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リコさんいろいろ

久しぶりになってしまいました(^_^;)
ちょっと仕事が忙しかったので、あまりリコの写真を撮る時間がなくて。
今週は落ち着くかな?
でも、ちゃーんとリコとはラブラブしてましたよ!昨日は私が小説読んでいる間、ずっと寄り添って寝てました♪

今日の写真はおとんが撮ったリコにゃん。

13381653170440.jpg

夏侯惇(かこうとん)風リコ。
分かる人にしか分からないネタですみません。夏侯惇は三国志に出てくる武将さんです。うちは夫婦そろって三国志ファン。

リコは強いんだから!

その割に最近、ベランダに来るカラスにビビっておりますが……。



13381944181480.jpg

押し入れに潜入したリコさん。

ただいま調査中!敵にばれない様に静かにしないとね!(真剣)

13381944322171.jpg

敵(おとん)に見つかって戦うリコさん。後ろのあんよが超キュート。

ガブガブ!リコは押し入れを死守するのだ!

リコさんは押し入れが大好き。いつ開くか、いつ開くかと待ち構えてます。
うち、ベッドなんで基本、押し入れはあんまり開かないから余計に楽しいみたいです。
本当は押し入れ進入禁止なんだけどなぁ(^_^;)


*押し入れをリコのお城にしたいんだ!(野望)*

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ

ポチッと応援してね!
関連記事

| リコ日記 | 18:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金環日食

今日の話題と言えばこれです。

いつもよりも30分くらい早く起きて、着替えて化粧して待機です。仕事に行かねばならなかったので、準備して待つ!
しかしですねぇ。神奈川は厚い雲……。
6時の時点でこりゃあ、ダメかなと思ったんですよ。
でも、諦めきれずちょこちょこ窓から外を覗いて、いつもより早く起きて暇だったのでパソとか開きながら待つ。

ご飯も食べて、7時15分くらいかなぁ。ドアの外に出て空を見上げる。
まだ厚い雲。ダメかなぁ……。
でも雲が少し動いたら分からない!と一縷の望みをかけてずっと見上げる。
一か所だけ、雲の薄い場所があってそこだけがちょっと明るい。
あの部分にうまく太陽がくればな~と思ってたんですけど、太陽の位置は昨日確かめたところとちょっと違う気がしたんですよ。

するとたまたま休みだった夫が横で、「あれ?」と。
「あそこ、見てよ。なんか……太陽っぽくない?」

その言葉で、小さな穴のような雲を見つめると……。

何ていえばいいのでしょう。
うっすらと形を取りながら浮かびあがるプラチナ・リング。それが完全な形なった時の美しさと言ったら!

もう感動でした。

繊細な細いプラチナの指輪でした。ゴールドというよりもプラチナ。
薄い雲がベールのようにかかっている中に浮かび上がっていたので、日食眼鏡ではなく肉眼で見たのです。
むしろ日食眼鏡をかけると太陽の光が少なすぎて見えないんです。
肉眼で見たからでしょうか。金というよりは白金。光を透かしたような。透かし彫りでも施したかのようなリングでした。

うちのマンション中から歓声があがりましたよ(笑)



仕事から帰って、リコと遊んでいる時にふと思ったこと。

rico120521-2.jpg

あ。我が家の金環日食だ。

rico120521-1.jpg

お目目をご覧ください。

ちょっと写真が暗いのですが、お目目真っ黒の外側が綺麗なゴールドリングです♪

そっか、おかんは毎日綺麗な金環日食を見てたんだね。

*おかんがお外でおおはしゃぎしてたよ*

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ日記 | 22:16 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日向ぼっこ

昨日の写真ですが。
昨日はちょこちょことお日様が出て、リコにとっては日向ぼっこ日和だったようです。

rico120520-1.jpg

おや?カーテンの向こうに誰かいますね。
覗いてみましょう。

rico120520-2.jpg

と思ったら、自分からこちらを覗いてくれました(笑)

ゴロン。

なんだ、リコにゃんじゃないか~。

あ、おかんだ。

rico120520-3.jpg

よっこいしょ。うんしょ。

洗濯用にハンガーを入れているカゴをケリケリしております。
背中にお日様を背負いながらゴロンゴロンしてますね。楽しいらしいです。


rico120520-4.jpg

ゴロン!ほ~ら、元通り。

でも体はのびーんってなってるね。(後ろ足が伸びてる)

おかん、今日はぽかぽかなんだよ。お日様が気持ちいいよ。

そうだねぇ。いっぱいお日様浴びないとね!

うん。おかんもここに来て寝転がって~。

……おかんは座ってるよ。


床でごろ寝するのは痛いです(^_^;)


*リコは日向ぼっこが好きなんだ!*

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ

ポカポカリコさんを応援してね!
関連記事

| リコ日記 | 20:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫草と換毛期

4月くらいからリコさんの毛がいっぱい抜けます。換毛期です。
というわけで4月から2日に一度くらいの割合でブラッシング。
リコ毛~リコ毛~♪という謎の歌を歌いながらします(笑)

rico120518-1.jpg

本日の収穫。

一度にこれくらいは抜けます。
リコは割りとブラッシングは好きなんですけど、気分が乗らないとすぐに何処かに行っちゃう(笑)


また、換毛期のためか、ここのところリコサラダ(猫草)を食べる量も増えてます。
リコは毛玉を吐き出すことはしないんですけどね。
でも体が繊維質を求めるのか、いつもよりサラダバーにいることが多いです。

rico120518-2.jpg

ちょっとニヒルなお姿(笑)

ねぇねぇ、そこのおかん。一緒にリコサラダしない?

遠慮しておきます。

rico120508-3.jpg

リコが頑張ってサラダを採ってあげるよ~♪

お気持ちだけで(^_^;)

お手手で踏ん張って噛み千切るリコさん。でも後ろ足が揃ってて可愛いぞ!


<おまけ>
rico120518-4.jpg

金環日食用に買った日食眼鏡。
試しかけてみたら、本当に太陽以外はなーんも見えない。真っ暗。
でも太陽はオレンジ色にばっちり見えました。

後は当日が晴れるのを祈るのみ!!晴~れ~ろ~晴~れ~ろ~(呪いか?!)


*リコサラダは美味しいよ!*

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ

↑換毛期のリコをポチっと応援してね!
関連記事

| リコ日記 | 18:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おすましリコさんと『三匹の猫』

今日はリコさんのおすまし特集(笑)

rico120513-1.jpg

ゴミ箱の横ですけど(笑)
きちんと足を揃えて何かを訴えかけるような目で見てます。

おかん……。

たいてい「遊ぼ」か「ごはん」が続きます。

rico120513-2.jpg

最近、リコさんはこのスツールの上に座って覗き込む。その先にはパソコンに向かうおかんの姿。
リコはおかんがパソコンに向かうのが嫌なので、一生懸命話しかけてくるのです。
くぅ!可愛いなー!

おかん?

何だい、リコさんや。

うーんと、うーんと……。

rico120513-3.jpg

えっとね。えっとね。……リコのところに来るの!

にゃぁにゃぁ鳴くので、仕方なくパソコンから離れてリコの所に行くと満足して鳴きやみます。
そんでおかんを先導して、別の部屋に行くのでついて行くのですが、特に何の要求もない(^_^;)
単に、自分を見ててほしいだけ。

くそうっ!可愛いな!(←わかったよ)


タイトルの『三匹の猫』。

今日はお天気もいいし、買い物に歩いて行ってきました。
最寄駅には割と立派なショッピングモールがあって、広場ではよく催し物をやってるんです。
戦隊モノからお笑い、歌など様々。お笑いは過去にヒロシとアンガールズを見たことがあります。
で、今日は何と神奈川フィル・ハーモニーの金管アンサンブルではありませんか!

知らずに行ったんだけど、超ラッキー♪

金管とパイプオルガンという組み合わせでの演奏会は見たことあるんですけど、金管だけというのは初めて。
で、その中で演奏された曲のタイトルが『三匹の猫』なんです。

ヘイゼルというイギリスの作曲家です。この作曲家、私は知らなかったのですけど、曲は何となく聞いたことがあるかな~って感じ。
三匹の猫というタイトルだとは全く知りませんでしたけどね。

ヘイゼルは自身が愛猫家で、何匹も飼っていたそうです。
その飼い猫を見て作った曲らしいの。

なんかね、もうどの曲も「うわぁ、確かに猫っぽい!」って感じなんです。
可愛かったり、気まぐれだったり、ワイルドだったり、イタズラっ子だったり。当然リコを思い出したよ~~♪
何だか微笑ましいとともに、作者の猫に対する優しい視線が見えるようで、凄く素敵でした。

演奏会は30分で立ち見だったけれど、無料だったし、凄くいい音で気持ちが良かったです。
ステージの正面、近くで見ちゃったので、音がバンバン響いてくるの♪

実は神奈川フィルは、財政難でこのままでは存続が危ういのです。この話は私も前から知ってました。
で、募金箱あったから、1000円入れてきたよー。
良い演奏聞かせて貰えたし、素敵な曲を教えてくれて嬉しかったので、安いもんです(笑)
私は生まれも育ちも神奈川県で、初めて聞いたオーケストラが神奈川フィルでした。
だからね、ぜひ存続して欲しいんですよ。

夏の公演もできたら聞きに行きたいなと思わせる演奏でした。

*リコも『三匹の猫』が聞きたいよ?*

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ

↑ポチッとリコを応援してね!
関連記事

| リコ日記 | 18:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

複雑な足

rico120509-1.jpg

何がどうなっているのか……。よく体が痛くないよねぇ。

別に普通だよ?

*リコは体が柔らかいの*

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ日記 | 22:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オクトーバーフェスト・Spring

昨日、ビールの祭りオクトーバーフェスト・Springに行ってきました。横浜赤レンガ倉庫です。
名前の通り、本当は10月に行われるお祭りなんですけど、今年は赤レンガ倉庫10周年イベントということで、企画されたみたい。
あの楽しい祭りが春にも味わえるなんてラッキー♪

さすがGW、凄い人出です。
私たちはOPENの20分前から並んで入ったので、テント内ステージ近くの席を取ることができたけど、あっという間にテントの中も外も人で埋まっちゃいました。
去年の秋よりも席数は増えたのに、それでも座れなくて、立ってビールを飲む人や、赤レンガ倉庫の階段に座って飲む人もいました。

rico120505-2.jpg

今年の一杯目。
おかんはシュパーテンというブルワリーで出している(?)フランツィスカーナー・ドュンケル。左の赤茶っぽいビールです。
左はおとんのビール。こちらはバァイツエン。
今でも見るだけで飲みたくなってくる~(笑)

写真には載ってないけど、友達はハッカープショールのビールだったと思う。たぶん。

今年は混んでいることもあって、出店しているブースをふらついてビールを選ぶという呑気なことができなかったので、近場にあったブースを選んだ感じかな?
おとんなんてずっとシュパーテンのビールばっかり。


rico120505-1.jpg
食い差しですみません(^_^;)
今年は友達とおかんとおとんの三人参加だったので、丸鶏肉を買ってしまいました~。

これがおとんが二杯目から飲んでたシュパーテンのラガー。マス・ジョッキです!!
マス・ジョッキは1リットル入るジョッキです。日本じゃほとんど見ない。日本の大ジョッキより大きいんじゃないかな。
重いので女性向けじゃありません(笑)
ちなみにレギュラーでも基本的に500mlです。中には400mlのお店もあるけどね。

ワタクシは二杯目はパウラーナー。これは去年も飲んで美味しかったのでブルワリーなので。
中身は違うけど。去年はオクトーバーフェスト限定ビール、今回はヴァイツェンです。

rico120505-4.jpg
ドイツの楽団が登場!
会場の盛り上がりは最高潮に。
今回はぐるぐる列になって踊ることはできなかったけど、「アインプロージット」という乾杯の歌は楽しくスウィングして歌いました。
で、乾杯ね!見知らぬ隣のおじ様、おば様、お兄さんお姉さん、みんなとプロースト!(乾杯!)です

で、酔っぱらっていいテンションになったおかんはこんなことに。
rico0505-3.jpg
髪をくくってたヘアゴムにドイツの旗を挟んでます(笑)

rico120505-5.jpg

おかんはおバカさんだね~。

冷ややかな視線でワタクシを見るリコさんでした(^_^;)

*リコはお土産貰えなかったの。ぷんぷん!*

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 日記 | 14:26 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

