2012年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

警戒警報発令中

本日「いい肉」の日ですね!

……なぜそこで「いい肉球」とか「いい服」とか出てこないのか、自分。なんか私ってば石ちゃんみたいだね!

しかもそう言っておきながら、本日の晩御飯はカジキマグロだ!(笑)

それはさておいて。

ホットカーペットが汚れてきたので、カバーを買いました♪

rico121129-1.jpg


最近流行りのヒートなんたら~の素材が入ったフカフカで毛足がちょっと長いマットです。
人間が座ると、電源入れてなくてもそこそこ温かいのが分かる。

これはリコも気に入るだろう!と思いきや……。

リコさんは三日経った今も警戒中であります。

わざわざ回り道して窓辺に行ったり、遊んでうっかり警戒地帯に入り込むと「おっと、いけねぇ!」とでも言うかのように飛び降ります。

rico121129-2.jpg

この先は、あの変なモコモコ地帯だ。
これは今まで知らない感触がする。

危険、危険……。

こんな可愛い顔してても警戒中なのですーーーー(>_<)
反対側でおとんが、ほ~ら大丈夫だよーと呼んでいるのですが、じっと見つめるばかり。

ホントかどうか怪しい……。


rico121129-3.jpg

だって、肉球になんかモサってついてくるんだよ。

リコが馴染めるように、毎日おかんとおとんが、座ったりゴロゴロしたりして匂いを付けているんですけどね~。
でも、うっかりカバーに踏み込んだ後、リコさんってば足を「ペッ!ペッ!」と振り払うんです。

うううう。

今日、会社でその話をしたら、ワンコでもそういうことがあるそうな。
外に出たことが無いワンの初めてのお散歩時。

踏み出すとアスファルトだったり、土だったりで今まで歩いたことが無い場所では足を「ぅひょ~~~~~」って上にあげて恐る恐る歩くらしい。
「それと一緒みたいなものだから、いずれ慣れるよ」と言ってもらいました。
某所でも頼もしい猫先輩方に「気長に待つのがヨシ!」とのアドバイスをたくさん頂いております。ありがたや、ありがたや。

猫さんの方が警戒心は強そうなので、しばらくはかかるかもしれないですけど。
おかんとおとんは本日も地道にリコ誘致のためにウマい言葉で広報活動を続けまッスル!


*猫は少しくらい警戒しないとダメなんだよ!*

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

警戒中のリコを応援してね!
関連記事

| リコ日記 | 19:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お疲れリコにゃん

今日は引っ越ししてから初めて、プロのお掃除屋さんに換気扇と浴槽下、浴室換気扇のお掃除をしてもらいました。
換気扇も、自分でできる限りはしてたんだけど、限界がある。

うちはマンションなんですけど、換気扇と排気口から外へと続くダクトの間にダンパーという蓋があるらしんですけどね。
ダンパーは換気扇が回ると開いて、止まると閉じる。外から虫が入ってこないようにするようです。
そのダンパーが油汚れのせいで、開け閉めがスムーズにできなくなっててね。
冬は換気が上手くできないと大変だから、今のうちにと思ってお願いしました。

rico121119-1.jpg

美しい~~~~。
やっぱりプロの技は凄いですよ、奥さん!

rico121119-2.jpg

ああ。綺麗……。

全部分解して、お掃除してくれました。これはもうビス止めしちゃった後だけど、あのカタツムリの親玉みたいのも全部外して、中まですべて綺麗にしてくれました。
これで年末の大掃除、換気扇しなくて済むよ!(笑)

というわけでまあ、ここまで綺麗にしてくれるわけですから、時間がかかります。
換気扇だけで二時間オーバー。浴槽下+浴室換気扇は一時間半。

その間、リコさんは知らない人がいるし、いろんな音がしてるわで、ずっと隠れてました。
風呂の時はリビングのカーテン裏。換気扇の時はパソコン部屋。
もっとも換気扇の時はそんなに凄い機材を使ったわけじゃないので、最後には廊下の扉から覗いてましたけどね。

お掃除屋さんが帰ってから、しばらく甘ったれでおやつ上げたり、なでなでしたりしてご機嫌を取ってたんですけど、やっぱり疲れたようで、今はぐっすり。

rico121119-3.jpg

さっきまで私の足の間でこんな状態で寝てました。

ぐてーん。zzzz……。

動いても起きやしない。体勢を変えることはあるけど、すぐ寝ちゃう。

rico121119-4.jpg

今日は疲れちゃったんだね。
知らない人とか音がして、びっくりしちゃったんだよね。

もう、いつもと一緒だから、安心してぐっすりお休み~~~。

ムニャムニャ……。おかん……。ピトッ。

あー。もう、本当、可愛いわぁ♪


*お風呂の時は凄い音がしたんだよ。*(高圧洗浄機使ってたからね~。)
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

頑張ったリコを応援してね!
関連記事

| リコ日記 | 20:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近のリコさん

うっかり風邪っぴきになってしまったおかんです。ニイハオ。
今日あたりからだいぶ咳も鎮静化してきたようで、ほっとしてますけどね。
昨日、一昨日は内蔵でるんじゃネ?!というような発作的な咳が出ましたけどね。
みなさんもお気をつけて~。

リコは元気です。
一緒に寝てると、私が急に咳をするのが嫌なようで「うんもぅ、うるさいよ~」という顔をされますけど(^_^;)
でも、昨日発作的な咳が出て、洗面所にいた私を心配そうに迎えにきてくれました。
優しいなぁ~~~♪


さて。
リコは猫じゃらとかよりも追いかけっこ的な遊びが好きです。というか狩りっぽい遊びかな?
ネズポとか謎のおもちゃを投げてやると、大喜びですぐにお尻ふりふりです。

rico121117-4.jpg

いた。ネズポ発見。ハンティング開始だよ。

狙ってます。(手前の方にネズポがいるのです)

rico121117-3.jpg

狙ってます。
丸い毛玉みたいですね~。

rico121117-2.jpg

まだまだ狙ってます。

というか、狩りの最中なのに、こんなに可愛い姿って!あんよそろえて、小さくなっちゃって!
全然怖くないんだけど。

おかん、うるさいよ!リコは超真剣なの!

ということらしいですけど、おかん的にはお目目真っ黒で可愛い姿にしか見えません。
もっとも真っ黒お目目は可愛いけど、猫さんとしては興奮しているというか、平静じゃない状態なんでしょうけどね。

rico121117-1.jpg


そんなリコさん、頭にネズポを乗せられても気が付いてませんでした。

何?おかん?

ぶぶっ。な、何でもないよーーー。ぶふふふっ。(←笑いを耐えてる)

この後、気が付いて振り払うとネズッポを追いかけまわしたリコでした。

*違うよ!気が付いてたけど、気づいてないふりしたんだもん!*

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

ちょっと鈍いリコを応援してね!
関連記事

| リコ日記 | 17:33 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オフ会でした

昨日は猫友さんとのオフ会でした♪
私は初めてお会いする方が殆どだったのですけど、凄く楽しく過ごせました。
もともと私は人見知りしないタイプだし。でも、そのせいで何か粗相したんじゃないかしらとちょっと不安だったり(^_^;)
でもでも本当にね、楽しかったの~~~。

お店はイタリアン・バール。お店の雰囲気もとてもいいし、お料理も美味しい。
そして飲み放題つけていたので、ワタクシの大好きなビールが飲み放題。しかもプレミアム~~~♪


rico121111-1.jpg

生ハムの盛り合わせ。とビール(笑)

rico121111-2.jpg

こちらはサーモンのマリネ。右奥は串無しのピンチョスみたいな感じです。
こちらもさっぱりとした味付けで美味しかった。

で……。

ワタクシ、この後は食べること、飲むこと、しゃべることに夢中になってしまい、お料理の写真を撮り忘れました。
この後、鎌倉野菜のバーニャカウダ。鎌倉野菜がお店の売りでもあるのに、写真に撮り忘れるなんておバカな私(^_^;)
それから、オニオンリング、ポテトフライ、ウィンナー盛り合わせ。二種類のパスタ、ケーキ、コーヒーor紅茶

だったと思います。
どれも美味しく頂きました。お食事としてもお酒のおつまみとしても満足。お腹いっぱい。

昨日は久しぶりにビールを5~6杯飲んだと思うんですけど(実は3杯までしか数えてなかった・笑)、久しぶりに二日酔いも無くすっきりとした朝でございました。

最近、年のせいか、ちょっと飲みすぎるとすぐ次の日に残っちゃうんだけどね。
しっかりオフ会に赴く前に「ウコン○力」と、スポーツドリンクで水分補給していったからかしらん。


リコさんはとってもいい子にお留守番してくれましたよ~。
帰ったら、大歓迎でニャーンニャーンと鳴き、スリスリゴロンゴロンで迎えてくれました。愛いヤツじゃのぅ(*^_^*)

rico121111-3.jpg

みなさんからお土産もこーんなにもらっちゃいました!
リコさんの分もたくさんあったからご機嫌だよね?

rico121111-4.jpg

むぅ。許してあげてもいいけど、いっぱい撫でてね。

はいはい、お嬢様の仰せの通りに致しますよ。

rico121111-5.jpg

お店にリコのお写真もあったの?

あったよ~。綺麗に飾っててくれたよ。良かったね!

rico121111-7.jpg

某所でエマニエル・リコと呼ばれていた写真です(笑)。


昨日お邪魔したバールには店内にたくさんの猫ちゃんのお写真が飾られているのです。
リコも飾って貰ってました。ありがたや~♪
お店の名前もイタリア語で「猫」というそうですよ。



話変わって、こちら。

rico121111-6.jpg

水曜日のネコというエールビールです。
向こうに見える我が家の適当な夕飯は流してください(^_^;)
サンクス・サークルKで発売中。でもすべてのサンクスにあるとは限らないのでご注意を。

エールだけあって、飲みやすいです。
ちなみにエールというのは上面発酵のビールのこと。
ラガーというのが下面発酵。
日本の大手ビールメーカーから出ているビールはほとんどがラガー系のピルスナーというビールです。
エールはいろんな味が色が楽しめるので、ビールはちょっと苦手という人でも、お気に入りが見つけられると思います。
ただ、上でも言った通り、日本の大手メーカーはほとんどがピルスナーなので、エールは地ビールじゃないとなかなか飲めないかも。

ラガー系のビールは苦味とコクが売りですけど、エールは各国からいろいろな味が出てます。
私はエールでは、小麦を多めに使ったヴァイス(ヴァイツェン)が好き♪
いわゆる白ビールと呼ばれるドイツのビールのです。

ちなみにこの水曜日のネコは、ベルギーの手法で作られた白ビールのようです。
ベルギービールはホップを少な目にして、代わりにハーブやスパイス、フルーツを入れることが多いので、甘めだし軽くて飲みやすいものが多いみたいです。
あんまり詳しいことは分からないので、気になる方は調べてみてください(笑)

*リコにもたくさんお土産あったの。ありがとー。*

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

今日は雨なので寝てばっかりのリコを応援してね!
関連記事

| リコ日記 | 15:05 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新種。いや珍種か?

ワタクシ、和室で不思議な動く物体に遭遇してしまいました。

rico121102-1.jpg

これです。一見、青いビニールの袋に見えるのですが。
おわかりでしょうか。右下からかすかに何かが出ているのです。
ガクガクブルブル。

しかし、ワタクシは探検隊の一員です。謎にせまるべくそっと穴らしきものを覗きこんでみます。

rico121102-5.jpg

はっ。

何かこちらを見ております。目、目が合ってしまいました!

む。何者かがわらわを邪魔しにきたか……。

rico121102-3.jpg

穴が少し大きくなった模様です。……それはつまり謎の生き物が前にせり出てきたということでしょうか。
あ。手前の白いネズポを狙っているようです。

小さい白いのから、狙う……。


rico121102-2.jpg


ガッ!

おお。もふもふのまんじゅうのようなものが袋の間から出てきました。
ネズポを跳ね飛ばしましたよ、みなさん!

今度は私が狙われている模様です。

す、すみませんが本日の密着レポートはここま……わ。わわわー。逃げろー。


ちっ。逃がしたか。次こそは……。



はぁはぁ。
逃げ出したおかんですが、最後に上空から貴重な写真を一枚撮ることができました。

rico121102-4.jpg

新種なのでしょうか。後ろからしっぽのようなものが出ておりました。
次回こそは、その正体を突き止めたいと思います。

kaoru探検隊でした!


なんてね!


前回は勇者でかっこよかったのに、今回は謎生物になってしまったリコさんでした。
ちなみにこの後、自力で穴を広げたリコはそこからするーっと抜け出てきました。脱皮?(笑)


話はがらりと変わりまして。
うちの夫婦は蕎麦が好きです。新蕎麦の季節は長野まで日帰りで食べてきたこともあります。
今まで知らなかったのですが、丹沢で自家栽培した蕎麦の実で打ったお蕎麦が秦野で食べられると聞いて、先日、おとんと行ってきました。

店名はシンプル。「丹沢そば」さんです。

rico121102-6.jpg

お蕎麦もシンプルに盛り蕎麦です。追加で天ぷらの盛り合わせも頼んでますけど。

ワタクシ、蕎麦は絶対10割派です。10割蕎麦にこだわってます。
当然、丹沢そばさんのお蕎麦は10割です。丹沢の自家製蕎麦、そして丹沢の水で打ったお蕎麦。
しかもお湯やぬる湯じゃなくて本当にお水で打ったお蕎麦らしいですよ。

運ばれてきたときにふっと香るお蕎麦の香りがまた良い。
味もまたウマい!!
ワタクシ、大抵美味しいと言われるお蕎麦屋さんでは、まず蕎麦だけを食べます。ツユはつけないで食べるのですが。

この蕎麦美味しいよ!蕎麦だけでも十分美味しい。
10割はボソボソした感じも魅力なのですが、ここのお蕎麦はあまりボソボソ感はなくて、喉越しもスルッとした感じ。

ツユは私にはちょっと濃いめだったこともあって、その後もツユは控え目につけてズルズル!と食しました。
二枚完食でございます。非常においしゅうございました。

ここは家からも1時間足らずで行けるしお値段もお手頃なので、また食べに行きたいわ♪

ホームページはこち→丹沢そば 

*やどかりみたいだねって言われたよ。*
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

今日も元気に遊ぶリコを応援してね!
関連記事

| リコ日記 | 16:32 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

