2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これなーんだ?

13616759928800.jpg

さて、何の葉っぱでしょう。
左は分かるかな?ハイ、麦ですね~。
これは、トイレに飾ってる花と一緒に入ってたもの。花屋でよく売ってる500円ブーケに入ってたのだ。

右側はさて何でしょう?リコは分かる?

わかるよ。リコのおもちゃ!

違います。

じゃあサラダ(※猫草のこと)の一種?

それも違います。
リコサラダは燕麦の一種なので、どっちかというと左の麦と一緒だよ。

ふーん。

リコには難しいかな?

チッチッチ……(←時計の音らしい)

ぶぶー。時間切れ!



答え

にんじんの葉っぱでした~~~~。


先日、おとん(夫)がにんじんをいっぱい貰ってきたんです。
うち二人しかいないのに、どうするんじゃってくらい。
で、新鮮なにんじんだったので、葉っぱもついててね。可愛い葉っぱだったから、飾ってしまった(笑)


次の問題です。これはなーんだ?

13616760403040.jpg

ハングル文字だね、おかん!

ぶーっ!違います。

ん~、じゃあ、おうし座のマーク。

ぶーっ。似てるけど違います。

じゃあ、なぁに?

ハイ。答えはイカでした~~~。リコは絶対食べちゃダメです。


イカの胴を輪切りにしたのと、エンペラの部分を切ったものです。
お皿に取ったら、偶然こんな形になったわけ。

ちなみにこれ、磯ものを網焼きで食べるという居酒屋さんで食べたイカの姿焼きです♪
石丸水産(安くて美味しいよ!)結構あちこちにあるので調べてみてね。

え?写真が明るいって?昼に見える?
うん。そう。昨日の昼から夫と飲んでた~~~。エヘ?(^_^;)
まあ、我が家ではこういうことがたまに(嘘、結構よく)あるんだよ。


最後のこれなーんだ?

13616760556631.jpg

え?リコのウィンクポーズじゃないか?

違います。
ただの寝ぼけペロです(笑)。

激写!!



*リコは寝ぼけペロをスクープされちゃったの*

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

スクープされたリコを応援してね!
関連記事

| 食道楽 | 12:49 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

華麗ニャる一族?

うちのトイレはこんなことに。

13611953767950_01720.jpg

猫だらけ(^_^;) 
手ぬぐいタペストリーです。冬は樹氷。

左側がちょっとわかりにくいのでアップにしてみましょう。

13611953960770_01721.jpg

こっちも猫だらけ。手前に雪うさぎと南天があるけどね。
花も背負ってる。
手ぬぐいと合わせて、正に華麗ニャる一族(笑)


そして、本家本元。

rico130218-1.jpg

華麗ニャるリコ様。

おすましポーズだよ。カレー(華麗)でしょ?

はいはい。可愛いよ~(*^_^*)
綺麗だね。今日のポーズは決まってるよ~。

rico130218-2.jpg

えへ?可愛い?

ブラボーでございますよ~~~~♪


*リコはカレーなの*(カタカナで言うのは美味しそうだからヤメレ)

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

珍しくポーズが決まったリコを応援してね!
関連記事

| リコ日記 | 23:13 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニャイオン・キングと里親様募集

本日はお休みだったので、友達とカラオケに行ってきました♪一年ぶり!
ワタクシ、流行りの歌はよく知らないので、自分の好きな歌手の歌を延々と歌う人です。
たまに古い歌とか英語の歌とか交えながら、基本MISIAばっかり(笑)
サザン(もしくは桑田圭祐さん)も大好きなんだけど、いかんせんキーが合わない……。と言いつつ、オクターブ上げて歌ってきたけどな!

MISIAは大好き~~~♪
ワタクシ的には非常に声を乗せやすいし、音域も丁度良いし、何より歌い上げ系なので気持ち良い。(ワタクシ昔、ちょこっと声楽かじってましたの)
NHKの紅白で、MISIAがナビブ砂漠から中継で歌った「未来へ」という歌が歌いたかったから二回も入れてやったぜ!(笑)


さて、リコさんの話題に参りましょう(*^_^*)


rico130213-1.jpg


お。リコ、カッコいいね。食器棚の上で堂々としちゃって。

リコは強いからおとんとおかんよりも上に立つの。

ほぅ~。なるほど。ニャイオンキングみたいだね!

ちがうよ。リコはおんニャの子だから、ニャイオンクィーンだよ。

そっか、そうだよね~。(おんニャの子なら足を揃えたらどうだろう……。)


rico130213-2.jpg

こっちはマントみたいになってるね。ニャイオンクィーンのマント。素敵~。

……。リコ、これはいらない。

えー。なんで?キングとかクィーンなんだからマントがあった方がカッコいいよ?

リコは、あんまりマントかけるの好きじゃない。

ぴょーーーーーん!

あ。逃げちゃったよ……。温かいと思うんだけどねぇ。


リコはあんまり体の上に布をかけられるのが好きじゃないんですよね。
たま~に気が向くと自分から潜ることもあるけど。そう言う時はすかさず写真!(笑)
夜寝る時も、私が一緒だと布団に入ってくるけど、一人の時は入らず枕の上で寝てます。
不思議だのぅ。



<里親様募集>

京都の猫友さんのおうちで可愛いニャンちゃんが生まれました。(早熟だったらしく手術が間に合わなかったらしい)

rico130213-3.jpg

お父さんは大きい白黒の子でお母さんはサビちゃん(!)
お母さん小さいでしょ~。二キロちょっとしかないらしいよ。
こんなに小さいサビちゃんがお母さんになるとは本当にびっくり。
お父さんは大きいでしょ~(笑)。
でも、どちらもまだ8ヶ月程度の若いパパママです。

猫友さんのおうちでは既に9匹のニャンちゃんを飼っているので、里親様募集したいそうです。
健康診断やワクチンなどの後になるので、二か月くらい先だと思いますが。
どこまででも届けに行くと言ってまーす。
こちらはブログを構築中らしいです。



後、拙ブログからは常にサイドにリンクしている「保護猫さんのご縁さがし」様。
リコを保護してくれてたボランティアのポンタさんのブログです。
こちらでも新しい保護猫ちゃんがやってきました。里親様募集です!
他にも成猫ちゃんがご縁待ってます。
ぜひ、ブログもご覧になってみて下さいね♪ちなみにポンタさんは神奈川です。

保護猫さんのご縁さがし

↑ポンタさんとこのリンクが目立つようにドッド絵のバナーでも作らせてもらおうかなぁ……。(そういうの作るのも好き♪)


*リコも昔は小さかったんだよ?*(今は4.5キロあるけどね)

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

ニャイオンキングならぬニャイオンクィーンのリコを応援してね!
関連記事

| リコ日記 | 19:41 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みなとみらいランチ♪

昨日はお友達とみなとみらいでランチ&カフェを楽しんできました~~~♪

本当はラファウ・ブレハッチのピアノコンサートの予定だったんだけど、インフルエンザのために来日が中止になっちゃって(/_;)
以前にも一度聞きに行ったことがあるんだけど、今でもあの時聞いたドビュッシーの「月の光」が忘れられない!
もうね、違う世界にいるかのような、そこに月光が静かに落ちてきているかのような気分を味わいました。

そんなわけで、今回の来日も楽しみにしてたんですけど、こればかりは仕方がない。
インフルは世界的に猛威を振るっているようであります!
皆さんも気を付けて~。


せっかく空けていた日だったし、そのまま一緒に行く予定だったお友達とランチ&カフェの日にしました。
ランチはみなとみらいのロイヤルパークホテル、地下一階のカフェ・フローラ。
ちょうど20周年記念とかで、お得感満載のランチを企画していたのでそれを注文♪

13605419480830.jpg

私が注文したのはコレ!

ちょいと見づらいですけど、手前のお皿は寒ブリのブイヤベース♪
真ん中の小さい小鉢。左からゴマ豆腐のズワイ蟹のほぐし身乗せ。わかめのフリット。ポテトサラダ。
一番上の段。左から地鶏の焼き鳥丼。まぐろの漬け丼。黒豆のくずきり。
これだけ乗って2000円。

どれも上品で美味しいのデス!
小鉢で色々な食材が楽しめるも楽しい。

ちなみにメインは選ぶことができます。コレ↓

13605419277500.jpg

こっちは友達が頼んだやまゆりポークと野菜のポトフ。

器は違うけど、小鉢類はブイヤベースと一緒の内容ですよん。


楽しくまったりと過ごして、移動。
Cafeで美味しいケーキが食べたい!と私がワガママを申しまして(笑)
後、すごくいいお天気だから眺めのいいところで食べたいね~と。

移動中、ランドマークで神奈川フィルの無料コンサートに出会いました!超ラッキー!!
しかもオケです。

13605419903660.jpg

常任指揮者の金聖響さんが指揮してます。凄い~。金さん、背が高くて非常に見栄えのする指揮者さんです。
無料コンサートなので30分の演奏なんだけど、ピアノが聞けなかった分、こっちで取り返した気分(笑)

曲はえーっと何だっけな。あ、そうだ。
モーツァルト「フィガロの結婚」、メンデルスゾーン「結婚行進曲」、アメリカの作曲家(名前知らない人)の「セレナーテ」、ビゼー「カルメン」より二曲。ラストは、スターウォーズのテーマでした。

ヨシ、記憶はそんなに衰えてない(笑)

ちゃんとした音楽ホールじゃないから音響版とかないので、音が前に飛んでこなかったのがちょっと残念。
天井がすごく高いから、おそらく上に音が抜けちゃったんだろうなぁ。
二階か三階で聞けば良かった。


そんな感じで、午後の音楽を楽しみ、今度はCafeを探してフラフラ移動。
たどり着いたのはインターコンチネンタルホテル。
ホテル三昧!(笑)

インターコンチって、私は通り過ぎるばかりでほとんど入ったことがなかったんだけど、さすが海際にあるだけあって素敵デス♪
お茶は一階で。 「オーシャンテラス」
基本、ランチタイムはブッフェを行っているらしいけど、3時前後に行けば、普通にお茶もできます。

13605420083550.jpg

じゃーん。おいしそうでしょ~!って美味しかったんだよ!
ヘーゼルナッツとチョコレートのケーキなんですけど、上品な甘さで最高でした。

それにこのお店、ロケーションが最高!
一階だけど、窓が大きくて、海が全面に広がるつくりになってるのデス。
ケーキセットも1200円でベラボーな値段ではないので、穴場ですよ。

お友達二人ともたくさんお話できたし、美味しいものたくさん食べられたし、オーケストラの生演奏も聞けたし、充実した一日でした(*^_^*)


また出番が少ないと怒られるといけないので(笑)、
今朝のリコさんデスよ。

rico130211-2.jpg

ムニャムニャ……。

あんよを抱えてアンモニャイトです。私の膝の上で寝てます。
可愛いでしょーーー!(親バカ)


rico130211-3.jpg

こっちは甘ったれ風景。

凄いねぇ。このお手手、もふもふ団子みたいだね!

冬毛だからモフモフしてるだけだもん。

いやぁ、リコは一年中、やわっこくてモフモフちゃんだよ?



*おかんのお手手は離さないよ!出かけちゃダメー!*(今日はどこにも行かないよ?)

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

おかんのお出かけを阻止するリコを応援してね!


<お知らせ>

2014年版の猫友カレンダーの申込日が決まったようです♪
可愛い愛猫をカレンダーの一日にできたら素敵ですよね~。
って、私も今年が初参戦なんですけど。頑張って縁のある日を抑えたい!

↓詳しくは猫友カレンダーのホームページをご覧ください。ブログサイドの日めくりカレンダーからもジャンプできます。

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

*収益は動物の保護団体に寄付されていらっしゃいます*


あと、もう一つ、リンク追加デス。

復興デパートメント

東日本大震災で被災された地域の皆様が力強く立ち上がっていらっしゃいます。
東北の商品を買うことで復興支援をしたいですね~。
関連記事

| 食道楽 | 12:31 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家族記念日二周年!!

本日でリコが我が家にやってきて二周年を迎えました!
ドンドンパフパフ~~~~♪

rico130209-1.jpg

おかんは、こういう写真加工が好きみたいだよ。ピンクで女の子らしくなったかな?

うちに来た時は6か月になろうかというのに小さくて、2.1キロだったリコ。今の半分以下だね!(笑)
今は家中リコのものって感じで、どこでも安心して暮らしているように見えるけど、来た初日はカーテンの裏に隠れちゃって。
こじんまりとしてたリコ。
掃除機が怖くて、冷蔵庫と壁の10センチくらいの隙間に入り込んだこともあったなぁ。
洗濯機の下に入った時はどうしようかと思ったわ(^_^;)

そんなリコも元気に大きく育ってくれました。もう洗濯機の下には入れません(笑)
猫風邪の後遺症があるものの、それ以外は健康です。

リコが増えてから我が家は笑顔が増えました。
本当にリコは我が家にやってきた「豊か」なのです。ricoの名前そのものです。(スペイン語で「豊か」という意味があります)
リコは豊穣の女神だね!(笑)

それでも、生きとし生けるものはいつかは別れの日が来ます。
それは年齢とか人間とか猫とか関係ありません。命の長さは誰にも分かりませんからね。
震災の後よりそう思うようになりました。

だからこそ、リコとおとんとおかんの一日一日が、掛け替えのないものだと思っています。
リコと一緒に過ごせる時間がいつも輝いているように、大切に一緒に生きていきたいです。

rico130209-5.jpg


おかん、お替り。


こうやってご飯を食べたり、


rico130209-2.jpg

おかん、撫でて~。ほらほらお腹だよ?


こんな風に甘えたり、


rico130209-6.jpg

ヨシ!あそこに獲物がいるね。リコはあれを狩るよ。

こんな風に遊んだり、


rico130209-7.jpg


行くよ。ふりふりふり……。


遊んだり、


楽しく元気に過ごしていこうね。一緒に今年も幸せになろうね、リコ。
我が家に来てくれて本当にありがとう。リコ、大好き!


*リコは今日は但馬鶏のドライササミのせの猫缶なんだって~。ご馳走だね!*

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

↑これからもリコを応援してね!
関連記事

| リコ日記 | 17:41 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大山

今日は以前も紹介した秦野のお蕎麦屋さんでお蕎麦を食べた帰りに大山の阿夫利神社にお参りに行ってきました。
お正月は私が喪中だったので、初詣も行ってなかったので丁度いいし。(ちなみに喪中明けました)

阿夫利神社は神奈川県丹沢連邦の中にある大山という山の中にある由緒ある神社です。
山の中腹に下社、山頂に上社があるんですけど、軟弱なおとんとおかんはケーブルカーで行ける下社まで(笑)
山登りなんて無理ー(^_^;)

駐車場からケーブル乗り場に向かうまでの階段だけでも、結構足に来る。

rico0208-3.jpg

ケーブルカーに乗って下社を目指す。
途中下りのケーブルカーと交差します。
かなりの勾配でしょ?でも登山家さんたちは普通にちゃんと山道を登っていくんですよね。
凄いなぁ。

標高が高くなっていくに従いチラホラと雪が舞い始めます。
やっぱり中腹とはいえ山は寒いんだね。



rico130208-4.jpg


阿夫利神社の下社です。
すっごい眺めがいいんですよ~。神社を背にして反対を向くと相模平野と相模湾が一望できます。
スマホだと遠景は綺麗に撮れないから撮らなかったけど、江の島なんかも見えちゃいます。

阿夫利神社は山の神様、海の神様をお祀りしているらしいです。
民間信仰としても山というのは古来から神の住まう場所ですから、歴史も古く2200年もあるとか。
山なのになぜ海の神様?と思ったら、相模湾を航行する船から大山は良く見えるらしく、海洋での目印だったからのようです。
ついで酒の神様でもあるらしいですよ!ムハー♪(鼻息?)

というわけで、帰り途中にある酒屋さんで地酒をゲット。遠州屋酒店

後、大山というとお豆腐が有名なんで、大山豆腐を買ってきました。豆腐スキーとしては見逃せないのだ!
上の酒屋さんで聞いた、昔ながらの製法で作っているお豆腐屋さん。小出豆腐さん。
今日は湯豆腐だわ~~~(*^_^*)

rico130208-5.jpg

あ。そうだ、同じ酒屋さんで地ビールも買ったんだった(笑)



rico130208-2.jpg


最近、リコの出番が少ない……。

え?そんなことないよー。嫌だなぁ(^_^;)

むぅ。食べ物ばっかり……。

(ぎくり。バレてら)えっとえっと、明日はリコさんばっかりだから!リコが超ヒロインだから!主役主役~~~。

ホント?

ホントホント!明日はリコさん家族記念日だからね♪

じゃあ、許してもいいよ。いっぱいリコのこと書いてね。

はーい!頑張るよ~。


ヨシ!じゃあ、最後にリコのドアップサービスだ!(笑)

rico130208-1.jpg

顎をゴロゴロしたくなるでしょ~?(笑)もしくはお鼻をポチッとな!

リコのお顔、ちょっと怖くない?おかん?

そんなことないよ~。可愛いよ♪(親バカだからなんでも可愛い)

そっかなぁ。




*明日はリコが主役だよ!*(いや、いつもリコが主役)

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

↑リコのお鼻を押すつもりで応援ぽちっとしてね!
関連記事

| 日記 | 17:44 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

立春

早いもので、暦の上ではもう春になりました。凄いね~。一月どこに行っちゃったんだろう(笑)
昨日は節分でしたが、豆まきもせず、鰯の頭をヒイラギに刺すこともせずに過ごしました。
ぶっちゃけ、夜に猫友さんの日記を読んで節分だということを思い出したんで(^_^;)

春といういうか、旬の食べ物が今年も我が家に!

じゃじゃーん!

rico130204-4.jpg


……。

何コレ?!と思った方~。
よーく見るとホラね。

そう、は~い、ワカメでございます♪(サザエでございます♪のノリで)

これはうっかり私が包丁で切っちゃった後に撮ったんですけど、元々は一本になっていたワカメです。海底に植わってたものなんだぜ!
根元になるメカブから根こそぎ採ってこられたばかりの生ワカメなのだ。
湘南の逗子だか葉山だかの海で採れたばかり♪
会社の方に毎年譲ってもらうのです。

この時点では、黒くてあんまり見目がよろしくない感じですが、一回お湯でさっと湯がくと全然違う色になります。
それがコレ!

再び、じゃじゃーん。

rico130204-5.jpg


ねねね!全然違う色になるでしょ?写真の色補正は一切してないですよ。まんまこの色になるの。
これはメカブだけだけど、ワカメの葉っぱ(っていうのかな?)も茎も全部綺麗なグリーンに変わります。


rico130204-6.jpg

上のメカブを細かく切って、ネギとごま油、お醤油を和えて食べました♪

うんまーい!!!ブラボー!

もうね、全然味が違うの。歯ごたえもぬめりも凄い!
お醤油なんてちょっと垂らしただけ。味がしっかりしてるからそれで問題ナシ。
新鮮なことって凄いなぁと思うよ。
ちなみにこれが一人分。別のお皿にもう一人分あります。

今回はごま油で頂きましたが、ネギ、ウズラの卵、少々の生姜、お醤油で食べても美味しいです。
これは逗子あたりの漁師さんの食べ方らしいよ。

ワカメも大量にあるので、全部湯がいて冷凍保存します。
冷凍しちゃうと若干風味は落ちるけど、それでも歯ごたえはバッチリ!毎日味噌汁に入れてるよ。
あと、しゃぶしゃぶの具材として入れても美味しい♪
まだ冷凍してあるのが結構あるので、今週中にはやるぞ!

この採れたて生ワカメを食べると春が来たなぁ~って思います(*^_^*)


rico130204-7.jpg

ワカメで盛り上がる我々を段ボールトンネルに隠れて観察するリコ。

……リコは猫缶と猫スープの方がいいなぁ。

だそうです(笑)


おとんとおかんはいつも不思議なものを食べてるよ?

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

頭隠して尻隠さずのリコを応援してね!
関連記事

| 食道楽 | 11:42 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早めのプレゼント

2月9日はリコの家族記念日であります。二周年!
今年のプレゼントは枕兼キッカーであります!
わざわざ9日まで待つ必要もないので、早めのプレゼントとしてあげちゃいました。

rico130201-1.jpg

こんな感じ。可愛いでしょ~♪
写真ではよく分かりませんが、水色のピンストライプの柄になってます。
三角形のおもちゃもセットです。

どうどう?リコさん。可愛いでしょ?

おかん、これ、どうやって使うの?

この後、実演のためにいつのもようにストーブ前のリコベッドに移動。


こうやって頭を乗せたりしてもいいんだよ。(おかん、実演中)

ふーん。

三角のは追っかけたり、転がしたりして遊ぼうね。

うん。わかった。

三角のおもちゃの遊び方はすぐに覚えたというか、リコなりに遊びを楽しんでます。
主に蹴飛ばしてますけど。


リコ、上手だね~。セリエA(サッカーのイタリアリーグ)から勧誘がくるかもしれないね(親バカ極まれり!)

えへへ~。リコは上手!
トンネルを使って遊ぶと面白いんだよ。おかん、投げて!


はいはい。


rico130201-4.jpg

数日前に注文したリコのご飯が入っていた段ボール。
リコは箱の状態では殆ど使用しないので、こうして底を開いてトンネルにしてやります。
廊下に設置中。

ここに隠れて、三角のを狙うんだよ。あれは変な転がり方をするから注意が必要なんだ。

そっか。凄いね。そこなら見つからないよね~。

と言ってますが、当然後ろは丸見えざんす(笑)
それに気が付いてないお馬鹿さ加減が可愛いのだ♪


rico130201-3.jpg

トンネル内に投げ込んでも遊べるよ。ここを走りながら通過して、バシッて蹴るの!

だ、そうです。



そして、別の時。

rico130201-2.jpg

猫ちゃん枕の方でも遊び方を覚えました!
おかんの腕をケリケリし始めようとしたので、代わりに渡すと……。


きゅ~~~~~~♪ リコ、これ、捕まえたよ。

お。凄いねぇ。でも、ケリケリはしないの?

うん。抱っこすることにしたの。

そっかそっか。可愛いねぇ。

ケリケリはおかんの腕にするからいいんだ~。

いや。それはやめて。(切実)


気に入ってくれたようで良かったです。
後は、当日、猫缶にささみのフリーズドライをトッピングしてディナーにしよう。



ちなみに、猫枕キッカーは「できることを少しずつ」様で購入しました。
東日本大震災で被災したワンさんニャンさんのために収益の一部(または全部)を寄付していらっしゃいます。
月末開催なので、興味があったら覗いてみて下さいね。

dekirukotowo.jpg

次回開催予定は2/20~2/28だそうです。



*リコはおもちゃの国に住みたいなぁ*

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

↑追いかけっこを頑張るリコを応援してね!
関連記事

| リコ日記 | 13:54 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

