2013年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと小忙しかった

こんにちはー。
ここのところちょっと小忙しいおかんことkaoruです。
来週はもっと忙しい予定ですけど。
あまり皆さんの日記に書き込みしてないですが、覗かせては頂いておりますデス。

リコさんは、元気と言えば元気なんだけど。
今週はまた気温の変動が激しかったせいか、涙が多くなっちゃって(^_^;)
昨日の晩は明らかに目の縁が赤いし、ちょっと瞬膜も赤い。
ということで午前中は病院へ。

結果。今回は大したことはなかったです。
涙が多すぎて赤くなっちゃった感じで、結膜炎にはなってなかった。ホッ。
もっとも今朝病院に行く前は、赤味も引いてたんだけどね。
連れて行かなくても平気かな?くらいだったの。
一応目薬をしてもらい、常備薬を頂いてきました。目がシパシパと開きずらそうにしていた時に飲ませて下さいというお薬。


体調自体は特に問題なく、よく食べるしよく遊ぶということで、先生の判断によりついでに予防接種もしてもらいました。
明日は私も家にいられるから、様子も見られるし。
来週は出ずっぱりだからね……。
大人しくチックンされてました。今回はお尻にされたけど、鳴きもしなかったよ。

それよりもリコさん、あなたまた成長しましたね……。

聞いて驚いて下され。何と――4.9kg
びっくりでしょーーーー!
ダイエットフードも混ぜてるしご飯の量も増やしてないのに。なぜ君は大きくなるんだい?

でも、先生曰く、別に太ってないって。
背骨も触ると骨のボコボコが確認できるし(私でもちゃんとわかる)、あばらも分かる、上から見ても、腰のあたりはちゃんとくびれてる。
というわけで、多分もともとが大きくなる血筋なんだろうということと(確かにリコの体長は長い)、脂肪というより筋肉かもしれないとのことでした。

しかしですね。おかんとしては、4.5kgくらいでも大きいと思っていんですけどね。
せめてそれくらいに戻しませんか。腕枕するのが重いんです……(^_^;)


13646317125021_01856.jpg

これは数日前のリコ。
遊んでて段ボールを破壊しました。

おかん、壊れっちゃったよ。

(リコの大きさのせいじゃ……)

でも、これはこれで遊べるね!リコはエコだからね。


このままだとトンネルに。縦に立てるとリコのバリケードになるようです。
いずれにしても、いつもは隠れてません。



13646316974660_01855.jpg


もふ毛(冬毛)がすっきりしてきたんだよ。

そうだね~。ちょっとスリムに見えるね。

もともとスリムだもん!

いや、体重からして決してスリムとは……。

そんなことないよ。リコは背が高いだけだもん。スーパーモデルなんだもん。

さようでっか……。

でも、実際、この写真だけ見るとそんなにデブには見えないと思うんですけど、どうですかね。
親の贔屓目?(笑)


*予防接種でチックンされたけどいい子にしてたよ!*
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

病院頑張ったリコを応援してね
関連記事

| リコ日記 | 17:23 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

百花繚乱

本日は夫と近所の公園までお花見に行ってきました。
うちの近所ではまだ満開にはなってなくて、7分咲きくらいかな。
でもお昼時はお天気もまあまあだったので、なかなかの人出でした。


rico130323-5.jpg

薄曇りだったので、ちょっと暗めの写真だけど。左側は広場になってるので、ここに花見客が結構います。

rico130323-6.jpg

今年のソメイヨシノ。
さくらの淡いピンクは本当に綺麗ですね。空に溶けて行きそう。

rico130323-8.jpg

こちらはオオシマザクラ。
葉っぱと一緒に花が咲いてます。
この花を見ると、桜って確かにバラ科だなぁ~って納得します。ワイルドローズみたいだよね。

rico130323-7.jpg

これも桜。同じ幹から咲いてるのに、枝によって色が違うの。不思議。

で、タイトル通り、ここからがまさに百花繚乱の宴でござるよ。

rico130323-2.jpg

左上 ……名前がわからない(^_^;)すみません。
右上:クリスマスローズ
左下:芝桜
右下:白木蓮

rico130323-4.jpg

左上:ゆきやなぎ
右上:諸葛菜(オオアラセイトウ)
左下:花見のお供(笑)
右下:菜の花

一部、花じゃないものも混ざってる!という突っ込みはスルーで(笑)

他にもパンジーや、ハーブ系のお花、足元にはタンポポやカラスノエンドウ、オオイヌフグリなどの野の花、何故か椿や沈丁花まで咲いてたよ。
まさに花の宴です。

この間、春が来た!なんて記事を書いたばかりなのにあっという間に百花繚乱。春爛漫です。
まだ3月なのに……(^_^;)


そして最後の花は。

rico130323-9.jpg

我が家の大輪の花。リコ姫でございました♪


リコが一番可愛いお花なんだって。リコは猫じゃないのかな?

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

大輪の花リコを応援してね!
関連記事

| リコ日記 | 18:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春が来た♪

たまに寒くなったりもするけれど、日差しはすっかり春の日差しですね。
不思議だけどやっぱり冬とか秋とは日差しが違うなって体感します。

リコも日向ぼっこができて嬉しそう♪
私が家にいる時のリコの日向ぼっこに向かう姿は可愛いんだよ~(親バカ)


お、リコさんどこいくの?

……。

無言で立ち去ってしまうので、まあパトロールか日向ぼっこだろうと思って、私はパソコンとか小説の続きに入るんですけど。

チリチリチリ~~~♪

(ん?リコが戻ってきたな。)

おかん!おかん!!(本当にニャーニャー鳴く)

はいはい。何だい?

何してるのおかん。こっち来て!日向ぼっこに行くよ!


仁王立ちになって(そんな雰囲気なんだ)私をパソコン部屋の入口まで呼びにくるわけです。可愛いでしょ~~(*^_^*)
一緒に行かないと何回も呼びに来るので、読みかけの本とスマホを持って立ち上がると、喜んで先導してくれるデス。

13633292826400.jpg

ご満悦で日向ぼっこ中。

気持ちいいね。ポカポカだよ……♪


rico130316-1.jpg

嬉しくてこんなになったりする。


ぐいぐい。

リコさん、頭が窓にぴったりくっついてるけど冷たくないのかい?

平気だよー。

そうですか。でもおかんの脚を使ってぐいぐいされると爪が痛いんですけど。

大丈夫大丈夫!春だからね、おかん。

いえ、地味に痛いです……。


もう一つ、春が来たと思うことは。

リコの抜け毛が増えたこと(^_^;)

昨日一昨日と連続してゲコっちゃったリコさん。
ご飯食べて水飲んで猫草食べて~すぐにゲコ。再び食べる。
という感じだったので、体調が悪いとかではななさそう。ここ数日猫草の量も増えてるし。

あ~、こりゃ抜け毛だな、と。

昨日より、毎日ブラッシングになりました。
抜ける抜ける!少し夫にあげてくれ!(笑)ってくらい抜ける。
こりゃ、ケケッ!って吐きたくもなるだろう。
リコさんはシャンプーは無理なんで地道にブラッシングで頑張ります。




話は変わりまして、ちょっと前の話になるけど水曜日にお墓参りに行ってきました。
お彼岸にはちょっと行けそうもなかったので、早いけどお掃除に。

で、うちは海方面にお墓があるので、お昼ご飯は大抵決まったお寿司屋さんに入るんです。
ランチタイムはにぎりが1000円でお得なのだ。
追加でこんなものを。

13633293379980.jpg

じゃじゃーん。

生姜を混ぜちゃった後に撮ったから分かりにくいけど、湘南の春の風物詩、生シラスでございます~~~♪
今月11日に解禁になったらしく、本当にいいタイミングで食べられました。
美味しい~~~~~♪

うんうん、やっぱり生シラスは春か秋がいいね!
春の生シラスはちょっと甘みがあって美味しい♪ちなみに秋も脂がのってて美味しいよ。
生シラスは春だけと思っている方がたまにいらっしゃるのですけど、冬以外は食べられます。(冬は禁漁)
夏でもあるよ。ただ夏の生シラスは苦味が強いんで、通好みかな。


そして、ランチを食べた後、横須賀の花の国へ。
残念ながら花はまだそんなに咲いてなかったんだけどね(^_^;)

13633293499831.jpg

ノースポール。


13633293664512.jpg

ローズマリー。青い花が美しいですね~。
昔ベランダで育てたことあるんだけど、相性が悪いのか何回やっても枯らしてしまったワタクシ。
青い花が咲いたことは無かったなぁ(^_^;)

13633293847823.jpg

多分、緋寒桜。まだ満開って感じじゃなかったけど、艶やかなお色を纏ってました。


百花繚乱まではまだまだって感じだけど、人にも猫にも、海にも、野にも山にも、春は着実にやって来てますね。


*日向ぼっこをするとおかんがリコの頭の後ろを嗅ぐんだよ*(お日様のカホリ~~~♪)

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

抜け毛でいっぱいのリコを応援してね!


 ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー
猫友カレンダー、残り枠はあとわずかです!
迷っている暇はないじょ。お早目に!


<里親様募集!>

以前も掲載した京都の猫友さんのおうちのチビにゃん。
順調に育ってひと月。

rico130316-2.jpg

こんなに可愛くなったよ♪
このほかにも黒ニャンちゃんが二匹。

トイレも覚えてるし、ご飯もカリカリを食べるようになったそうです。
関西方面の方で、ニャン欲しいな~と思っている方はご検討下さい。
どこまででもお届けに伺うそうですよん♪
当ブログの右サイドプロフィールにあるMAILからお伝えくだされば、猫友さんにお伝えします。
関連記事

| リコ日記 | 12:02 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日2度目の投稿。3月11日に想う

あれから2年。
3月11日と言って、「何の日?」という日本人は殆どいないでしょう。
それくらいの恐怖と苦しみと悲しみを連れてきた震災の日。

あの日のことは未だ私の記憶の中でも生生しく残っています。
揺れる家屋、窓から見えた波打つ電線。早く治まってくれ!と願いながら机の下にもぐったあの日。
抱っこしたものの、私の手をすり抜けてテレビの裏に隠れてしまったリコ。
テレビ画面に映る恐ろしい津波の映像。次々に鳴る地震警報。
夫は出張で九州に行っていたので、私とリコだけで過ごした不安な夜。

あれから2年、神奈川に住む私はもう完全に元通りの生活だし、何も不自由はありません。
それでもテレビを見れば未だ復興の進んでいない東北の姿を見ます。
風化させないために、何ができるのでしょう。


rico130311-7.jpg

一つ前に載せた写真ですが、この中で左上にあるオレンジ色の肉球がついているお品。お分かりになりますでしょうか。
これはくうママさんから頂いたものなのですけれど、震災復興のためにウェットスーツで作られたコースターなのだそうです。
募金という形よりも、こういう商品になっていると、私たちも楽しいし嬉しい気分になれるので、気軽にできる支援の一つなんだなぁと思いました。
くうママさん、ありがとう!

最近、我が家では日本酒はなるべく宮城や岩手、福島などの東北のお酒を飲むようにしています。
美味い日本酒が多いしね!(笑)
浦霞とか南部美人とか日高見とか♪

私の友達のご主人は東北の街を復興させるためにお仕事で何回も何回も現地に足を運んでいるのですが、特別に募金をしなくても東北の物を買うだけで、それは復興の手伝いになるのだと言っているそうです。
毎回行くたびに、小さくても東北のお土産を買ってくるのだって。

東北の物を購入すれば、当然それにかかわる流通が動き、人が動き、雇用が生まれる。
そんな形での支援もできるんですよね。

そのお話を聞いてから、だったら夫が好きでこちらも笑顔になれる日本酒を買おうと思ったわけ。
毎月、1~2本程度しか買えないけど、それでもいいかなと思ってます。
忘れないことが大事だし。


そういえば、こんなお品物も見つけました。ガレキーホルダー。
絶対、これ手にしたら泣いちゃうだろうなと思って、まだ買ってないのですが、とても素晴らしい取り組みだと思ってます。


支援とかを偽善だよね~と言う人もいますが、偽善大いに結構!と思ってます。
偽善だろうが何だろうが、それが実際に人々の助けになってるんだったら、いいじゃん。ってね。


rico130311-1.jpg

東北の人々は下を向いていない。

もう顔を上げて歩いてる。

rico130311-2.jpg

立ち上がって、歩いてる。

少しでも、本当に少しでも助けができたらいいと、そう思っています。
というわけでみんな東北の酒を飲もう!(笑)


最後になりましたが。


2011年3月11日。
犠牲になられた数多の尊い命に、謹んで哀悼の意を捧げます。
関連記事

| リコ日記 | 12:49 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

盛りだくさんな週末

ありえないほどの暖かさに襲われた週末でしたが、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。
ワタクシは、充実した二日間でしたよー。

9日(土)はみなとみらいホールでアイメイト(盲導犬のこと)のチャリティーコンサートに行ってきました♪
古武道」という名前のトリオで、ピアノとチェロ、そしてなんと尺八という異色トリオのアンサンブル!
どんな音楽になるのかしら、尺八って生音で聞くの初めて~と楽しみにしてました。

尺八、凄いよ!カッコいいーーー!
竹に五つの穴を空けた単純な楽器なんですけど、すごく多彩な音と音域でびっくりしました。
木管楽器だからか、音域によってはフルートの音色に似てたりもしてね。
でも、いわゆる西洋の木管楽器よりも、音の中に息が占める分量が多い感じ。
だからかな、風の音のような楽器だなと思いました。

曲はクラシックから映画音楽、オリジナル曲とバラエティに富んでましたが、とても面白かったです。
ラフマニノフの交響曲2番のアレンジとか楽しい楽しい。
タンゴも演奏したんですけど、とにかく格好いいアレンジで、一緒に行った会社の先輩たちと大興奮でした♪

rico130311-3.jpg

アイメイト(盲導犬)の育成のためのチャリティーコンサートということもあって、たくさんのアイメイトが会場に来てました。
お仕事中の現役アイメイトの写真はNGなのですが、この子は現役を引退していた広報犬として来場してました。
おとなしーくいろいろな人に撫でられてましたよ。

(※広報犬の写真掲載はOKと言われてます)

ちなみにお仕事中のアイメイトには絶対に触ってはいけません。

普段、動物というとリコばかりを触っている私には、レトリバーの毛並みとか筋肉が新鮮だった(笑)
アイメイトやチャリティーコンサートにご興味があるという方は、上に貼ったリンクからジャンプしてみて下さいね。
すでに来年度のコンサートの予定が発表されてました。


rico130311-5.jpg

これはランチに食べたデザート。レディースランチは美味しかったけど、ワタクシには量が足りなくて、先輩たちのパンまで奪い取って食べてた(笑)



そして、昨日10日(日)。
こちらも超楽しみにしていた猫友さんプチランチオフ会♪

新百合ヶ丘のGATTIさんです。以前もこちらで、夜の猫友オフ会に参加したことありますけど今回はランチ。
お料理も美味しいし、店内は猫さんの可愛い写真でいっぱい(*^_^*)
まさに猫好きの聖地でありますよ♪

rico130311-4.jpg

私が注文したのはタコのアラビアータ。
ちょいピリ辛で美味しいの~~~♪ちなみにアラビアータはイタリア語で「怒り」っていう意味なんだって。
これに、ランチビール(当然!)、鎌倉野菜のサラダ、アイスティーを頂きました。

今回は6人の猫友さんにお会いしました♪(私を入れて7人)
その中でお2人初めてお会いする方がいたのですが、もう全然初めてって感じがしないの!
猫好きというだけで、仲良くなれちゃう♪広がる猫好きの輪。
猫は世界を平和にする。うん。(真顔)

お互いのニャンのお話や、お店に飾ってあるニャンさんたちのこと、猫グッズだの、話題は色々で時間がもっとあればいいのに~と思いました。
本当に楽しかったー(*^_^*)

rico130311-6.jpg

みなさんの元に嫁入りさせた羊毛フェルトのニャン。
せっかくなので揃って写真を撮ろうと皆さんが言って下さって……!感激だ。
あんまり時間がなくて簡単なニャンになっちゃった上に微妙に「犬っぽくネ?」という感じなんだけど、みなさん喜んでくれました。
みんな何ていい人なんだ!!貰ってくれてありがとう!

rico130311-7.jpg

みなさんからもたくさんお土産を頂きました。ありがとう~~♪
大切に使います&美味しく頂きます♪

rico130311-8.jpg

可愛いミニトートバッグにうちにいたフェルトニャンを入れて飾ることにしました。



というわけで、皆様本当にありがとう~~~~!!
またお会いしましょうね♪


記事が非常に長くなったので、一旦ここで切ります。
本日は3月11日ですからね。
もう一つ記事を書かせて下さい。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

関連記事

| 日記 | 11:58 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春眠

rico130307.jpg

リコはねむねむなんだよ。
春は眠くなっちゃうんだって。


リコはしょっちゅう寝てるじゃん。

猫は寝るのもお仕事なんだよ。

そっか。じゃあ、リコは毎日頑張ってお仕事してるんだ。えらいね。

うん。リコは偉いんだよ~♪



というわけで、ねんねこリコさんでした。

カレンダー、申込みできてほっとしましたよ~。
別に縁のある日ではないけど、まあ覚えやすい日だと思ってます。
後は写真。うーん。どれにしよう……。


そういや、昨日からいつものフードに少しだけ、ナチュラルバランスの低カロリーのフードを混ぜて食べさせてます。本当にちょっとだけど。
半年後に体重4・4㎏くらいを目指したいなぁ。
え、今?

……4.6kgです。

おかしい。去年の夏の時点では4.2kgだったのに。
いくら秋冬は蓄えるとはいえねぇ……(^_^;)
 

*リコはカレンダーの何月何日に登場すると思う?わくわく*

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

ちょっとぽっちゃりしてきたリコを応援してね!
関連記事

| リコ日記 | 19:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

賢者リコは知っている

みんな、元気でおるかの?
わらわは賢者リコじゃよ。

ところで、みんな知っておるかの?

rico130304.jpg


ん?何をって、これじゃ、これ。↓
呑気なことを言うておるんじゃないぞ。

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

猫友カレンダーの申込受け付けは明日3/5(火)10:00からじゃ。

忘れていた?それはいかんの。覚え直せ。試験に出るぞ。(嘘)


というわけで賢者リコさんからのお知らせでした~。


*リコはどの日が取れるかな?*

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

賢者リコも応援してね(笑)
関連記事

| リコ日記 | 18:16 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの動画

木曜日の夜、気温の乱高下のせいかちょっと体調を崩していたリコですが、昨日から復活しました。
体調を崩すと言っても、非常におとなしかっただけなんですけどね。

いつもならもっと鼻水吹っ飛ばすのに、あんまり吹っ飛ばしてなかったので、ちょっと詰まっていたのかもしれません。
リコは鼻を吹き飛ばしてる状態がデフォルトなので、くしゃみが減る方が要注意という珍しいニャンです(^_^;)

ふつうなら、その場合も薬なんでしょうけど、一時的に治ってもすぐに戻っちゃうので、若いうちは飲まさない方針なんです。
あまり薬に慣らしちゃうと耐性ができちゃうので本当に必要という時に効かなくなっちゃう。
若いうちは免疫上げて頑張ってもらうことになってるのだ。
もちろん罹りつけの先生と相談済みですよ。

そんなわけで木曜の夜、あまり遊ばず大人しく寝ていたリコさん。
金曜日の朝になるとだいぶ元に戻りつつある。
動きまるようになってきたし、パトロールとかもいつも通りしてるし……というわけで、とりあえず罹りつけの病院に電話。

「多分、気温の変化に体が追い付いてないのでしょう。
食べていなかったり排泄がいつもと違うというのなら心配ですが、食べているのなら様子を見てもいいと思います。
この時期、そういう子も結構いて、2~3日もすると馴染んできますよ。人間と同じですね。」

とのこと。

そんなわけで様子を見てたら本当に、昨日から見事に復活。
もちろん、鼻が通るようにマッサージしたり、綿棒にオリーブオイルつけて鼻くそとってあげたり、こよりでこちょこちょしてくしゃみ出させたり、温かいタオルで鼻や顔回りを拭いてあげたりはしてましたけど(温かいと鼻の通りが良い)。

昨日からいつも通り走り回る。騒ぎまくる。我が侭言い放題という、いつものリコに戻りました。

リコは本当に気温変化に弱い子なので気を付けてるんですけどね。
気温も乱高下とかしないで、ゆっくりだんだんと上がるなり下がるなりしてくれればいいのにね。


というわけで久しぶりの動画。動きが早くて写真に撮れなかった(^_^;)

新聞をストックする袋の中に隠れたリコさんです。
おとんが指でからかってるの。




リコはおとんの指を捕まえなきゃ!

お目目真っ黒にして頑張るリコでした。
もぐらたたきのもぐらみたいだよね~(笑)

*リコはひなまつりだからシーバっていうおやつをもらったよ!*


にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ気温と戦うリコを応援してね!

関連記事

| リコ病院&ケア | 17:48 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

