2013年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日向ぼっこはお腹もね!

GWに入ってから温かい日が続いててリコもご機嫌です。
体調は問題ナッシング。すっかり元気ですだよ~。


今日もあったかいね。こういう時は日向ぼっこだよ。
さあ、おかん、こっちに来て!


リコさんはわがまま優しいので、おかんも一緒に日向ぼっこをした方がいいと誘ってくれます。
紫外線によるシミが気になるんだが……。


13672277759500_01931.jpg


お腹もお日様にテンテンするといいんだよ。

それはお腹も温かくていいね。
でも、おんにゃの子としてその格好はいかがなものか。

わーい。お日様だ~。テンテン気持ちいいね~。

聞いてねぇっすね。



13672277871421_01932.jpg

リコは暫くこのままで、寝んこするよ~。

お日様をお腹にたくさん浴びて、本当にこのまま暫く寝ていたリコでした。
外を飛んでいく、鳥ーズが見たら、何だこの猫って思うだろうなぁ。



*うちでは日向ぼっこを「テンテンする」とか「テンコテンコする」って言うんだよ!*

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

おなかポカポカのリコを応援してね!

関連記事

| リコ日記 | 18:32 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元気になってきたよ

木曜の夕方から不調だったリコですが、昨日の晩くらいから、復活してきました。
夜はおかんを引き連れて、家の中をお散歩。パソコン部屋から、寝室、リビング、和室とぐるぐる回る。
最後は風呂場に行って蓋に乗り「にゃぁ」とご満悦。
リコが鳴いた~~~~~♪とおかんはフィーバー♪

だって、本当に大人しかったんだもん。鳴くこともほとんどなかったんだもん。普段はすっごいおしゃべりちゃんなのに。

その後、仕事から帰ってきたおとんが氷を作ったり、捨てたりしてるのを見学して、ちょっとかけっこもしてた。
おもちゃにもだいぶ反応したしね♪

で。今朝。二日ぶり?三日ぶりかしら。とにかく、リコがタワーに駆け上った~~~~!ばんざーい!


13665047818270_01910.jpg


リコはちゃんと登れるよ。お外だって観察しちゃうんだ。

うんうん。そうだよね~。良かったねー。リコ、凄いね~。

当たり前だよ、おかん。リコはジャンプだって得意だよ。

そうだったね。うんうん。元気になってくれて何よりだ。




13665095162150_01915.jpg

でも、寒いからお膝には乗るよ。おかん、ここに来て座って!

はいはい。座りますよ~。どうぞどうぞお乗り下さい。(下僕)

そうそう。お膝は温かいし、お外も見やすいからね。おかん、しばらく動いちゃダメだよ。

はーい。トイレの限界までは我慢しまーす。




13665101645080_01919.jpg

ほら、お腹だよ。撫でてもいいよ?

ほんとーーー?!昨日まではゴロンってしなかったのに~~~~。

今日はいいよ。優しく撫でてね。

モフモフモフモフ~~~。
リコさんってば柔らかい~!気持ちいい~(おかん、ハイテンションです↑↑)

ついでにブラッシングして。

はいはい。致しましょう、リコ様。準備をして参ります。(いそいそ)


そんな感じで、元気になったリコ様の言うなりに過ごしているおかんです(笑)。
ああ、幸せ。


また今週半ば、お天気が崩れるみたいだから油断は禁物だけど、取りあえずほっとしてます。


*リコが元気だとおとんとおかんが喜ぶんだよ?*

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

温度差に弱いリコを応援してね!
関連記事

| リコ日記 | 15:29 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

体調不良でしたよ(リコが)

Cafeのお友達はご存知だと思いますが、一昨日からリコの調子がいまひとつ。

木曜日ぎゅーんって気温が上昇して、夏か?!と思ったら、金曜日さらにぎゅぃーんと気温が下がって、リコ、ぐったり……。
リコさんは気温の変動が激しくなるのを敏感に感じ取るのか、大抵、暑くなって翌日寒くなる、という日に不調になります。
その前日までは快眠快食快便、元気に遊ぶ、だったのに~~~~。

今回もちょっとお鼻のあたりが炎症起こしちゃったかな。
もっとも見た目にはっきり分かるというようなものではないデス。
飼い主にはほんとにちょっとだけ、眉間左寄りのお鼻がちょっと腫れてる????感じがしたけど。
ちょっと鼻をズビズビさせてたし。

念のため病院へ行って、診て貰ったのですが、特に大きな症状は見られないので、強い抗生剤とかお注射は無し。
お鼻やおでこも腫れているという程の感じではないとの見解。

「元気が無い」「いつもよりもちょっと食いつきが悪い」という症状しかないので、内蔵系も心配したんですけど、特に問題のある所見は無し。
呼吸音、心音、胃、腸の動きもしっかりしているとのことでした。
排泄は問題ナシ。
おしっこもウンもいつも通り。あ、昨日はウンコ出して無いけど(一昨日あんまり食べてないから)

というわけで、先月、予防接種の時に貰っておいた、常備薬で様子を見ることに。
ご飯はちゃんと食べているし、お水も飲んでるので、多分自分の免疫で治してくれるかなと思います。

猫ちゃんでも人間でも一緒だけど、自分の免疫を上げることで治せるなら、その方が絶対にいいですからね。
まだ若い子だし、あまり抗生物質に頼りたくはありません。
先生もそのつもりのようです。

抗生物質は効くけれど、その分、お腹の働きを乱すこともあるので、逆に免疫が下がることもあるみたいです。
よく、抗生剤で下痢した~って聞きますよね。あれは、自分の腸内細菌バランスが崩れてしまったためみたいですよ。

今やガンと戦うにも免疫療法の有効性が言われている時代。
やはり免疫を上げるのは大切なことなのだ!
って、話が逸れた。

というわけで、おそらくは鼻が天候不順により、若干の炎症を起こしていて、それで動くと頭に響くという感じじゃないかという見解になりました。
人間だって、鼻詰まってると頭おも~い、すっきりしな~いとなるから、それと似たような感じんんでしょうね。

今日はおやつチョーダイとおねだりジャンプをしたので、少しずつ良くなってはいると思います。
「壁に獲物がついちゃってるよ遊び」でも、一回だけジャンプしたし。
ちなみにこれは、壁にネズポとかおもちゃをくっつけてフリフリしてあげる遊びです。リコはこれが大好きなのだ。
爪研ぎも入念になってきたし、グルーミングも丁寧です。

明日あたりは走り回ってくれるリコに戻って欲しいけど。明日もまだ寒いからなぁ。うーん。
温かくして頑張ろう!
関連記事

| リコ病院&ケア | 15:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

浅草&ソラマチ探訪

気が付けば4月も半ばですね。
4月上旬は仕事と遊びと用事で、珍しく毎日予定が入ってました~。久しぶりの完全オフなので今日はまったりしてます。

昨日は友達と3年ぶりの浅草に行ってきました♪13658212895624_01891.jpg

ちょっと肌寒いけどお天気が良かったから、観光客でいっぱい!
聞こえてくる言葉の半分くらいは日本語じゃなかった気がするけど。
修学旅行生も多かったデス。

仲見世に猫モノが結構売っててびっくり。鞄類がとくに多かったかな。あと招き猫の置き物。
だが、ここでは心を鬼にして進む。


13658213024505_01892.jpg

ご本堂。
私が以前来た時は工事中だったのですが、今は立派なお姿でございます~。

13658213122296_01893.jpg

八重桜も綺麗に咲いておりましたよ。

お昼ご飯をどこで食べるか考えながらうろつくと、今半本店の前にニャンちゃんが!

13658212270020_01887.jpg

可愛い~~~~♪
人馴れしてて、全然逃げないの。
店頭に出ていたお店のおばちゃんに聞くと、斜め前の洋服屋さんのスコちゃんらしい。
お耳が折れてる可愛い子ちゃんでした。道行く観光客を虜にしてたぞ!

だが、今半本店には入らず(笑)、別のお店へ。

お昼は古くて小さなお店だけど、オードリーとか、川越シェフも来店したという「ステーキハウス・のぶ」さんへ。
ランチメニューにヒレステーキ、限定20食という文字を見てフラフラとね~(笑)。
写真は撮るの忘れちゃったんだけど、限定20食のヒレステーキ、むっちゃ美味しかったです♪
焼き加減がよくて、お肉柔らか~~~~~(*^_^*)
お値段1360円。有り得ない値段設定。限定20食の理由がよく分かった。

ここのお店はオムライスが有名らしくて、入ってくる人の半分くらいがオムライスでした。
確かにおいしそうに見えたよ。


で、その後せっかくだからソラマチに行くか!となりまして。
え。何。行き当たりばったりだって?
それが私の持ち味なのさ!

13658212453801_01888.jpg

吾妻橋から望むスカイツリーとアサヒビール本社。輝いておりますよ。
ここから橋を渡って歩いて移動。食後の運動ですだよ。


13658212584992_01889.jpg

これはソラマチのスカイガーデン(だったかな?)から写したもの。
首が痛くなるね(^_^;)

ソラマチはとにかく広くて、ちょっとしか見てないデス。
混んでたし、足疲れたし。
昨日連れ立っていた友達とは本仲間なので、三省堂書店に一番長くいたかも(笑)


最後はお茶タイム。
この間日記に書いた浅草「梅園」さんのソラマチ店でクリームあんみつ♪

13658212690683_01890.jpg

お値段は800円だけど、量もたっぷりで大満足。
寒天もお豆も美味しい~。

やっぱり疲れた時は甘い物だよね!と言いながらバクバク食べる。
あんみつ大好き(*^_^*)


その後、電車を乗り継ぎ乗り継ぎ、我が家に帰って参りました。

13658213348057_01894.jpg

昨日の写真じゃないけど。
最近のリコは甘ったれさんに拍車がかかっております。
おかんが出かけている時間が長いので、家にいる時はもうべったりんこです。

ふふふ。可愛かろう……( ̄ー ̄)ニヤリ

*おかんの膝はリコのもの。おとんの膝もリコのもの。家中みんなリコのもの……。ムニャムニャ。*

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

お留守番を頑張ったリコを応援してね!
関連記事

| 日記 | 12:46 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

和菓子

最近電車の中で『和菓子のアン』という小説を読んでいたら、無償に練り切りが食べたくなった。

13650787464780_01864.jpg

そんなわけで、練り切り~~~♪ 緑のが「春の野」。ピンクのは「桜」。シーズンですねぇ。
でも、地元の丸○で練り切りを置いているお店って少ない……。
ようやく「梅園」さんで置いているのを発見して買ってきました。
会社がある駅には和菓子屋さん多いので、今度はそっちで買おう。(会社最寄駅にはお茶道具専門店とかあるから、茶道をたしなむ人が多い街なのかも?)


13650787845981_01865.jpg

本日は深蒸し煎茶と一緒に「桜」を頂きました♪
上品なお味で美味しい~。
「春の野」はまた明日の楽しみにしておきます。


13650788516782_01867.jpg

リコのおやつは?

今日はちょっとフリーズササミをあげたじゃん。

もっと欲しいな~。

ダメ~。

ぶー。


……和菓子でも肉球とかできそうだよね。それこそ「猫」とかいうタイトルの練り切りとかないのかしら(笑)


*リコのおやつはちょっとだけだった……おかんばっかりズルい~~~。*

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

猫缶食べたいリコを応援してね!
関連記事

| 食道楽 | 21:35 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

