2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピタッ



キュウッ。

可愛いなあ。リコは甘ったれさんだね。

違うよ。リコは甘ったれじゃないよ。ただピタッとしたいだけだよ。

はいはい。そうですね。
でも暑くないの?

大丈夫だよ。リコはおかんの腕を掴まえて逃げないようにしてるの。




と、いうとこんなことすると喜ぶかな。
ゴロゴロゴロゴロ~。

フニャ~。リコは、顎の下をゴロゴロされるの好き……。フニャフニャ。





おでこナデナデも好きだよね。
(暑くなってきたので脱出・笑)

あ、おかんに逃げられた。……でもこれも気持ちがいいから許してあげるよ。

はいはい。

*ピタッとすると落ち着くんだよ*

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
甘ったれじゃないと言い張るリコを応援してね!
関連記事

| リコ日記 | 20:05 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スイーツ

昨日友達と食べたパンケーキ。
ふわふわで美味しかった!
今までのパンケーキとはちょっと違った食感でした。


甘いもって人間には必要だよねー。

昨日、群ようこさんの「パンとスープとねこ日和」という小説を買って読んだ。
初の群ようこ作品デス。
穏やかな語り口で読み易い本でした。
たろちゃんという猫さんが登場するんだけど、可愛い。

最近、タイトルに猫とあるとついつい買ってしまう自分。
そして感情移入してしまうのだ。
関連記事

| 食道楽 | 18:25 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

忍野八海

夫と休みが重なったのとリコ様のおかげで早起きをしたため(笑)、急遽、富士山の麓、忍野八海に行ってきました。

午前中は時々晴れ間も出たんですけど、富士山の雲は晴れず……。残念。
でも、気候は爽やかで気持ち良かったですよ。

rico130723-2.jpg

これは一番賑やかな場所にある中池。
鯉がいっぱい!リコよりも大きいんじゃネ?と思うくらいの巨大な鯉が泳いでました。
写真だと反射しててわかり辛いけど、本当に透明度の高い綺麗な青い色をしてます。



rico130723-3.jpg

これは湧池。
この写真、別に木を撮ったんじゃないですよ。
池に木が映っているんです。真ん中あたりに鯉、左には波紋がありますよね。
いわゆる水鏡になってるんですけど、びっくりするぐらい綺麗に映えてます。
水も触れるんだけど、冷たくて気持ちいいいのだ。


rico130723-4.jpg

池から流れ出た水が川になるあたり、鴨さんがたむろしてました。
夫が鯉の餌あげたら食べてたよ。


rico130723-5.jpg

鴨たちがいたところを更に奥に進んでいくと、こんなに素敵な小川が!
今では見ることが少なくなってきた美しい小川です。
地元の方が大切にしてるんだと思うと同時に、こういう風景はもう人間が守っていかないと、なかなか見られなくなってしまったのかという寂しさも感じますね。


rico130723-6.jpg

こちらは八海の中でも一番小さな池、釜池。
小さいし、写真だとそんなに深そうに見えないんですけど、水深3メートルだって!
本当に透明度が高いんだね。
小さいから人も見に来てないのか、本当に静かで川のせせらぎが良く響いてきました。

rico130723-1.jpg

そしてそして!じゃじゃーん。

一度は見てみたかった梅花藻が咲いてた!
釜池の脇から繋がる小川に咲いてました。
わかりますかね?白い花が真ん中あたりと右上あたりにあります。本当はもっと咲いてたんだけど、カメラマンが下手なのと、水の流れで揺れてしまって綺麗に撮れなくて(^_^;)
これが一番マシだったの。

梅花藻は水の中に咲く花で藻の一種なんですけど、綺麗な水のところでないと咲かないんです。
以前、別の富士の湧水が見られる公園で、梅花藻の群生地があったんですけど、季節が合わなかったので咲いてなかったのだ。

いや~感動した!


お昼は中池横の水車で挽いたという蕎麦粉を使った蕎麦を食べました。
二八蕎麦で、十割じゃなかったのが残念だったけど、それでもすごく風味があって美味しかった。
挽き立ての蕎麦粉で打ち立てということで、香りもふんわりと香ってきたし。
何よりもお水が美味しいんだろうな~。


その後は山中湖に移動したんだけど、だんだんと雲行きが怪しくなってきたので、早めに退散しました。
それが大当たり。
家に着く頃、ラジオで富士五湖のあたりもゲリラ豪雨になったと言ってた。
ラッキー。雨に降られずに済んだ。


rico130723-7.jpg


リコはちゃんとお留守番してたよ。だから猫缶ちょうだい。

はいはい。今朝約束したもんね。(もともと、猫缶の日だった)
リコさんに、大きな鯉の話をしたけどわかったかな?


*大きなお魚と戦ったら、リコは負けちゃうんだって。水に落ちたら危ないから戦っちゃダメなんだよ?*

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

猫缶で喜ぶリコを応援してね!




関連記事

| 日記 | 17:27 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴロン

お猫様とは思えない大胆なポーズをご披露。



ゴロンだよ。

おっぴろげだなあ。女の子なのに(^_^;)




おかん、あそぼ。

う。何、この可愛いお手手!

招きニャンだよ。さ。あそぼ!



キッカーを渡すとキックキック。
良かった。私の腕貸さなくて……。

てやてや!




あ!落っこっちゃった……。おかん、取って。

はいはい。どうぞ。



ケリケリ……!あっ。また落ちた。



はいはい。お取りしますよ。
って。さっきから動いてるの、おかんばっかりじゃん。
リコは上に乗ったままで動いてないじゃん。

リコは楽しいよ?

……そうですか。

もう少し走り回ってダイエットして欲しいと思うおかんでした。

*ケリケリは楽しいよ。*

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
楽しく遊ぶリコを応援してね!
関連記事

| リコ日記 | 09:02 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お気に入りの椅子

冬はあまり乗らないけど、夏はお気に入りになる椅子。



一部ではエマニエル椅子と呼ばれている籐椅子(笑)。
やっぱり涼しく感じるのかね?

ここは風通しがいいんだよ。

ほほう。それは良さそうだね。
でもリコばっかり座ってておかんとおとんは座らせてもらえないね。

いいの。リコは偉いから。

そ、そうですか。



おかんの髪ゴムを貸してあげるとガジガジ始めましたよ。でも椅子からは降りない。

省エネな遊びだね。

そう。地球に優しい遊び方だよ。

どのへんが……?




リコさん、顔が怖くなってますけど。

真剣勝負だもん!



そこへ、外から鳥の声が。



はっ。鳥さんだ!

お。気になってるね。

じーーっ。……。異状なしだね。さ、再開だよ。



ガジガジ……。

とことん降りない気だね。

降りたら椅子を取られちゃうからね!

……そうですか。



こうして、今日もリコ様は女王っぷりを発揮しております。

唯の怠惰な猫って言ったのおかん?!
↑滅相もございません。ガタガタブルブル(女王と下僕ごっこ・笑)

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

女王リコを応援してね!
関連記事

| リコ日記 | 12:09 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リコの夏姿

ここの所の暑さと、忙しさが重なってブログの更新どころか、ネットも殆どしてなかったワタクシです。
夜とか起きてられなくてパタッと寝ちゃってね~。

加えて、梅雨明けしてからリコが早起きで(^_^;)毎日4時に起こされる……。
どうも暑さのため、おとんやおかんとぴったりくっつくことが無いためか、代わりに撫でろー撫でろーって要求が多くて。甘ったれさんの本領発揮。
朝も大抵それで起こされるんです。
もっとも、ちょっとナデナデした後は、私も寝なおすけど。


今日は休みなので、掃除して洗濯して読書三昧デス。
ああ幸せ。

私が本を読む横でリコもくてーんと寝てます。

夏のリコさんのお姿です。


後ろのあんよの可愛いこと♪
なんか不思議な形になってます。二足歩行で走ってるつもり?(笑)



アップ。
リコがいっぱいに伸びてるので、おかんはソファの隅っこで大人しく縮こまってます(笑)

今日はおかんがおうちにいるから、ソファを貸してあげてるんだよ。

その割りに、おかんのスペースはかなり狭いんですが……いえ、何でもありません。




こちらは窓際付近で伸び~~。
午前中はクーラー無しの天然の風だったんで、リコとおかんは風通しの良い場所でくつろいでました。
ちなみに上のソファの時はクーラー入ってます。


ここで伸びると気持ちがいいよ。

そこ、涼しいもんね。

うん。


リコが転がってるあたりは、北窓からの風と西窓からの風が入ってくるので、我が家では一番風通しの良い場所です。

午後は西日が入るから暑いけど、午前中はクーラーなくてもじっとしてる分には問題ないです。




リコは暑いからお腹を出して熱を逃がしてるの。


おお~。省エネだね。ecoだ。

そうだよ。リコはecoリコなんだよ。


Read moreに、小説の話題書いてます♪↓↓
あんまりにも文字数が多くなったので、興味の無い人には申し訳ないんで追記に載せてます。
こいつどんな本読んでんだ?!と思った方はどうぞ~。

*リコecoリコeco~♪*
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
夏をのんびり過ごすリコを応援してね!


≫ Read More

関連記事

| 小説 | 14:02 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴーヤの恵み

ベランダのゴーヤちゃんがついに昨日初収穫!



手の平くらいの大きさだけど、色艶の良い立派なゴーヤです。



さっそく、ゴーヤとソーメンでチャンプルを作りました。
そんなに苦くない種類なのか、食べやすいです。
個人的にはもうちょっと苦味があってもいいかなと思うくらい。



本来の目的、グリーンカーテンの役目もばっちり果たしてくれてます♪
床にうつる影がわかるかな?
ゴーヤの葉っぱの形になって、西向きの窓でも日差しが柔らかくなってます。

本日関東は梅雨明けしたらしいのですが、今年はゴーヤの成長が早かったので、助かってます。



逆光になってるから分かり辛いですけど、しっかり緑が窓を覆ってますよ。
このゴーヤはリビングの前だけにしか植えてないんですけど、何もしてない和室とは温度も全然違います。



午後14時から1時間ほど、マンション総会に出たので、お留守番のリコのためにエアコンを入れて行った。
設定温度は28度。
帰ってきたら、リコ様は優雅~にお過ごしでしたよ。

お帰り~、おかん。

午前中は窓が開いてたし、おかんが掃除してたから、あっちいったりこっちいったりのリコさん。
ずっと起きてたから眠いのか、気持ちよさそうに寝てます。

今年初のクーラー。
リコの体調が崩れませんように。


*リコは眠くなっちゃったの*

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ゴーヤの活躍に期待してるリコを応援してね!
関連記事

| 日記 | 15:44 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

恥ずかし



ん?リコさん貴方、どこに隠れてるの?

おとん~?リコはここが好きなんだよ。むにゃ。

リコさん、ソファとソファカバーの間に潜り込んでいたところを、おとんに発見されました。
つか、暑くないのか?




おとんに撫でんこされて気持ち良さげ。

むふ~。

可愛いー!
おかんは写真を撮っちゃうよ。



いやだよ。寝起きは恥ずかしいよ~。

モゾモゾ



ありゃ、潜っちゃったね。
リコの変なポーズとか寝おきなんて山盛り写真に撮ってるのにね(笑)

*リコはレディなんだよ?*

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

レディなリコを応援してね!
関連記事

| 未分類 | 09:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ねこらんまん展

昨日、友達を引きずって、目黒雅叙園の百段階段で開催中のねこらんまん展に行ってきた。



ロビー横にある豪華絢爛なエレベーターに乗って降りると、まずは猫さんのお写真がお出迎え。



えへへ。実はここにリコさんのお写真を使って貰ったのです。
変顔ということで、シャッタースピードの遅いスマホで撮れた奇跡の一枚(笑)
自分で原画を持ってるくせに、ズームしてパシャ!
これぞ母の愛。
運動会でわが子の活躍を写真に収めようと頑張るご両親の気持ちがわかった。

これ以降は撮影禁止なので、会場の様子は写せなかったのですが、猫にまつわる作品がずらりと並んでました。
竹久夢二さんのファンで猫好きならば絶対嬉しいですよ♪
私は個人的に高橋行雄さんという方の猫さんの絵が気に入りました。

ワタクシ、百段階段初めて行ったんですけど、千と千尋の神隠しの湯屋のモデルになったとも言われているらしいですね。
何となくそれっぽいところがあるな~と思いながら階段を登りました。
千尋たち従業員が寝泊まりしてた部屋とかに似ている部屋もあったし。


ねこらんまん展は7/4までの開催です。
お近くにご用事のある方は是非。


ワタクシ、雅叙園も初めて行ったので、面白かったデス。
まー。豪華で広い建物ですね。
トイレが広くてゴージャスでびっくりしましたよ。
建物の中を川が通ってるし、鯉泳いでるし。
お日柄が宜しいのか、結婚式もいっぱい!
生の花嫁さんも見ちゃって、何だか華やかな気分を味わいました♪



これはお庭。
なんか時代劇の撮影とかにも使えそう。
友達と、「殿~!」「曲者じゃ~」とかやりたかったよねと言ってた(笑)



最後は昨日食べたランチ。
目黒のインドネパール料理のmayaさんで食べました。
このほかに食後のドリンクまでついて、お値段1000円。さらにナンとご飯はお替り自由。
カレーはマイルドで普通の辛さというのを頼んでも辛くなかったくらい。
でもスパイスが効いてて美味しかったです♪

出されたものは基本的に全部食べるがモットーの私ですが、さすがに無理。
ご飯を半分ほど残して、シシカバブを一口分くらい残してしまった。(その代り友達のナンを1/3くらい食べた・笑)
でも、男性の方には嬉しい量かもしれないな~。

残したにもかかわらず、お昼を食べすぎたワタクシは夜までお腹が膨らんでいる状態でした。
お茶もできないくらいだったので、友達には悪いことしちゃったなぁ。ごめんよ~。


今度は雅叙園のラウンジとかでラグジュアリーにティータイムとかしてみたいわ。

*リコはおうちにいるのに、おかんはわざわざリコのお写真を見に行ったんだって。へんなの。*

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

↑ ポチッとリコを応援してね!
関連記事

| リコ日記 | 14:28 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

