2013年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

幸せ。

再びの猛暑でダメージが大きいです。
30℃が涼しいと感じる自分も凄いけどさ。
子供の頃は、今日30℃だって。あっちぃーとか言ってたのに。

リコ様は元気に寝てます(笑)



ムニャ……。ケリ……。

夢でも見てるのか、後ろのあんよが高く持ち上がってますね。

おかん、お手手はどけないでね……。

と、言わんばかりにお顔をすり寄せてくれます。

幸せ……(*^^*)



今度は違うポーズでねんこ。
え?お腹?
見なかったことにしてください(笑)

のびーんってして寝るのも好きなんだよ。



福々顔で寝てますね。
安心して寝てくれるのを見ると、おかんも嬉しいよ。



後ろ足がクロスしてて可愛いのでアップにしてみましょう。

お尻尾もあるよ……ムニャ。

ほんとだー!
お尻尾がちょっぴり顔を出してる。
可愛いー!
リコ可愛いー!


リコは可愛い……。当たり前……ムニャムニャ。

リコのねんねこ姿に可愛いを連発するおかんでした。

暑い日は猫さんとのんびり過ごすのが一番ですね。

*おかんは今日はおうちにいるんだよね?*

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

別名「アマのタレ子」なリコを応援してね!
関連記事

| 未分類 | 12:02 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

模様替え?

あれ?

リコさん!?どーしたの、その模様!



リコはおしゃれだからね。

いやいや、それはよく見れば新聞をストックしておく袋じゃ……。

おとんがリコの模様替えだよって包んでくれたの。

犯人は夫か!(笑)


*おかんはいつもの柄の方が可愛いって*


にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
おしゃれなリコを応援してね!
関連記事

| リコ日記 | 14:32 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プーシキン美術館展

本日は友達と横浜美術館で開催中のプーシキン美術館展に行ってきました。
プーシキンはロシアの美術館で、その中でもフランスの画家さんを中心にした美術展です。

……の前にランチ~♪

前からずっと行ってみたかったイタリアンのお店「ウミリア」さんに。
いつも予約でいっぱいで中々入れなかったのです。
でも今日は11時の開店と同時に行ったら上手く入れて。
待望のウミリアさんだ~~~♪

私たちは1890円のコースをお願いしました。
ちなみにランチはこのコースと4200円のコースしかありません。

冷製スープ♪

トマトとパプリカ。その上にバジルソースとチーズ。
さっぱりして美味しいの!トマトの風味が強いかと思いきやパプリカもしっかり効いてます。


前菜。鴨が入ってます。こんなに色々な前菜が食べられて幸せ。


パスタ。私は4種類の魚介のパスタ。オリーブオイルと塩であっさりとした味付けなんだけど、オレンジの皮が入ってるのか、すっとした爽やかさが漂う逸品。美味しい~~~!


こちらは友達の。宮崎だったかな?の地鶏と玉ねぎのリングイネ……だったかな。
チーズを絡めて食べるの。食べさせてもらったけど、これまたウマい!



最後はカプチーノ。お砂糖まで綺麗です。


横浜美術館から近いので、もしみなとみらいに行く機会があれば、ぜひどうぞ。
美味しいし、雰囲気もいいし、サービスもいいですよ♪


で、ご飯を食べて美術館へ。
ビール二杯飲んじゃったから、ちょっといい気分だった(笑)

この美術展は非常にわかりやすい展示で良かったです。
あと、著名な画家さんもたくさん出ててるので、それも嬉しい。
ルノワール、モネ、マネ、ドガ、コロー、ゴーギャン、ゴッホ、ピカソ……などなど。
宗教画っぽい時代から、印象派の時代、キュビズムへ移行って感じで、絵画の描かれ方も時代によって変わってるなぁというのがはっきりしてて、分かりやすかったです。

個人的にはモネのライラックの絵が良かったです。ライラックの下でご婦人が二人で休憩してるの。
やっぱり、印象派の絵が綺麗だし、分かりやすくて好きです。
ピカソとか、私みたいな絵画素人には難しすぎるのよ……。

美術展、10ヶ月ぶりくらいに行ったけど、やっぱりいいものですね。
素敵なものを集中して見るのは中々オツなものですよ。

横浜美術館、10月の後半くらいから横山大観に代わるらしいです。
これも機会があったら見に行きたいわ~。


というわけで、なかなか充実した一日でした。
それにしてもいつ涼しくなるんかしらね。太陽ギラギラでしたよ(^_^;)


え?写真が食べ物しかないじゃんかって?
うん。その通り!(笑)
関連記事

| 食道楽 | 22:58 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

盆踊りなへそ天



ヨイヨイ♪

半分寝てますね。お腹丸出しだよ。



ムフ~。ソファの上は気持ちがいいね。

おかんを足蹴にして寛いでます。
今年は暑いからエアコンの付いたお部屋も結構好きだよ。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

暑さに負けない!リコを応援してね!
関連記事

| リコ日記 | 22:04 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サザン復活ライブ!最高~~~!!

というわけで、満を持して望みました。サザン復活ライブです。
日産スタジアム初日~~~!!

皆さんもご存知の通り、8/10は今夏最高の暑さ。横浜も36℃超え。
だが小机の駅を降りるとすでにたくさんの人。暑いというより熱い!

rico130811-2.jpg

見えてきました。日産スタジアム!さすが7万人動員するだけあって大きいです。
これは西ゲート。私は東ゲートからの入場なので、ぐるっと回る。
すでにコンサートグッズを抱えた人々がわらわらと。どの顔も期待に満ち溢れてますよ♪


rico130811-5.jpg

まだ4時くらいだというのに、グッズ売り場は大混雑。
タオルとか欲しかったけど、炎天下の中並ぶ勇気がなくて、オバちゃんは席へ移動。
座席券引き換え制なので、発券して貰って初めて席がわかるシステムです。

会場内は撮影禁止なので、写真無しです。
ステージは南に設置されて、私は東スタンドの二階前から七列目。
そして、位置はなんとステージの真横。
バンド全部の姿は見えないものの、桑田さんの姿はよく見える位置。
北側とかに回されるよりも、よっぽど近い!ラッキー♪
2階席だからか、思ったよりも風があったので、それもラッキー。
お隣の方もお一人でいらしてたし同年代だったので、始まるまでサザンについてお話して待ちました♪

しかし発券システムの大混雑により、公演は何と50分遅れでスタート(^_^;)
サザンのコンサートは30分くらい遅れるのが当たり前だけど、これは凄い遅れだわ~。
日産スタジアムは終了時刻に時間制限があるのに大丈夫なのかしら。
でも5年も待ったんだもん。今更50分くらいが何さ~って感じですよね~とお隣の人と笑って話してました。
サザンに会える、歌が聞ける、それだけでいいんです!


遅れに遅れてようやくスタート!
サザンのメンバーが中央手前に、エレベーターで登場。
ナレーションは「国民的バンドが帰ってきました。紹介しましょう。……スマーップ!!」でしたよ(笑)
最初から飛ばしてくれますね。さすがサザンのライブ。
10数年ぶりの生の桑田さんの声に感激!!お帰り-!と叫んでました。

一曲目は何と予想外の「海」からスタート。
好きな曲だけど、これから始まるとは思わなくて、これまた意外性にやられた。

曲はオールドファンが懐かしくて涙しちゃうような曲から最新の曲まで。
35年分の歴史を感じる内容でした。

順番はバラバラだけど、演奏した曲は以下。

海,
my foreplay music
愛しい女性とのすれ違い,
YOU,
勝手にシンドバッド,
Moon light lover,
太陽は罪な奴,
bye bye my love,
涙のキッス、
さよならbaby,
たばこロードにsexyばあちゃん,
人生の散歩道、
栄光の男、
神の島遥か国,
慕情,
ラチエン通りのシスター,
夏をあきらめて、
never fall in love again、
真夏の果実、
愛の言霊、
miss branewday、
love affair、
涙の海で抱かれたい、
蛍、
ピースとハイライト
マチルダbaby、
みんなのうた。
マンPのGスポット

*************************
ここからアンコール?

rock 'n' roll superman、
Hotel Pacific、 
いとしのエリー、
希望の轍


だったと思います。
帰りの電車の中で思い出しながらスマホにメモったんですけど。
順番はさすがにあやふやだけどね~。

古い曲は懐かしさでいっぱいで。
その当時のことを思い出したりしました。
当時「慕情」が好きで、歌詞を全部覚えて、大学講義の最中にノートに書いたりしてたよな~とか(年がバレるな)

最新曲の「蛍」を聞いた時は涙が出ました。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、これは今冬公開の「永遠の0」のテーマソング。桑田さんが映画と物語から感銘を受けて書いた映画のための描き下ろしです。

ちょうど、終戦の季節と重なるからか、小説の内容を思い出してぐっときちゃって。
今から68年前の夏、あたら若い命を散らして行った方々のことを想い、胸が痛くなりました。
桑田さんも正に歌詞にあるように「祈り」をこめて歌っていたのが分かりました。
私も思わず暗い夜空を見あげてしまった。

マイナーかもしれないけど、「神の島遥か国」も好きなので、まさかライブで聞けるとは思わずびっくり!
沖縄っぽい音楽を取り入れた音楽で夏らしい。
「ラチエン通り~」とか「たばこロードに~」とかは、アルバムにしか収録されてないと思うんで、若い世代の人なんかは知らないんじゃないかと思ったりしたけど、私みたいに30年ファンやってる人間には嬉しい選曲でした。

「マチルダ~」の時は炎が燃え上がったりして、ステージ横だとその熱がすぐに伝わってきて熱いのなんの!
それでもこれこそがサザンの夏!水飲んで歌いまくって手を振り回しまくったよー。

桑田さんのトークも楽しくて、時にじんとしちゃったりね。だって本当にサザンのメンバーがそこにいるんだもん。
桑田さんのソロももちろん大好きだけど、やっぱりサザンとはちょっと違う。
やっぱりメンバー揃ってのサザンです。

「みんなのうた」では同じみの放水もあり、「マンピー」の時は「ばっかだなぁ~。でもサザンらしい」と笑わせる演出もあり。

「いとしのエリー」ではもう一度本当にサザンが戻ってきたことを実感して、涙。
ラストは実は「希望の轍」じゃないかなと予想してたんだけど大当たり!
希望をたくさんもらって帰ってきました。

いいことばっかりの世の中じゃないけど、生きてれば希望はたくさんある。
そんなメッセージを受け止めて帰ってきました。

やっぱりサザン最高です。

本当に本当にお帰りーーーーーーーー!!!!



余談:真夏の野外ライブは水を凍らせて500mlを2~3本持って行きましょう。超役に立ちます。

rico130811-1.jpg

リコはおかんの洋服棚の上でふて寝。

リコはここが気に入ったの。どかないよ。


*おかん、年も考えないでおおはしゃぎだったよ*

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
関連記事

| 未分類 | 12:13 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猛暑だー

明日はいよいよサザンのコンサート。
だが、明日が今夏で最高の熱さらしい(^_^;)
さっすがサザンの夏。ファンの熱気ですでに暑くなってるのね♪

とはいえ、さすがに倒れたくはないので、暑さ対策は色々考えました。

スポーツタオル二枚。凍らしたハンドタオル二枚。冷えピタ。保冷剤。ひんやり首スカーフ。凍らした水。
全て保冷バックに投げ込んで持っていきます。扇子も持ったぞ。
もちろん、帽子、腕の日よけカバー、帽子の下に被って垂らして日光を遮るための手ぬぐい(甲子園の観戦風)。
始まるのは夕方だけど、日が暮れるまでは日差しがきついだろうからね。
塩分補給のラムネみたいのも買ったし、Tシャツの替えもね。

本当ならツアーグッズも見たいところだけど、一時間くらいは炎天下で並ばなきゃ手に入らないらしいので、諦めました。
オバちゃん、普段、屋内での仕事ばかりだから暑さなれしてないし。命にかかわる(^_^;)
4時くらいに駅について、一時間前に会場入りかな~。

最初クロップト丈のGパンで行こうかなと思ったけどやめた。マキシ丈のスカートに変更。
その方が締め付けがなくて体が楽だし、絶対涼しい。

後は良く寝て良く食べる!

明日は頑張って楽しんできまーす♪
関連記事

| 未分類 | 20:21 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぃヨッシャーーーーー!!&外耳炎なりかけリコさん

ぎゃーーーー!!やったよ、お母さん!!!

サザンのコンサート取れたーーーーーーーー!!

ばんざーい!ばんざーい!




さあ、リコ、一緒にばんざいだ!

えー。じゃあ……。のびーん。

ただ長いだけだね。いいけどさ。



ローチケの先行予約の抽選で当選デス。
パソコンで抽選結果見て自分の目を疑いました。だから、即行ローソン行って、発券してきた。本当に当たってた!(笑)

ローチケは何故か今回のコンサート、抽選式の先行予約を二回もやってくれたんです。
一回目、二枚申し込んで落選。
「こりゃ、やっぱりダメだろうな」と思いつつ、二回目は一枚にして申込み。
いえね、ひょっとして二枚より一枚の方が当たるんじゃないかなと。

そうしたら奥さん!来ましたよ!当たりましたよ!
私、別にコンサートとか一人でも全然平気な人なんで問題ナシ(立ち食いソバでも吉牛でもどんとこい)

しかもしかも。コンサート初日なんです!
本当に復活初日だよーーー!お帰り-!って心の底から叫んできますよ。
席は当日にならないと分からないという不思議なシステムなんだけど、中に入れりゃどこでもいい。

ちなみに一般発売は明日デス。
明日お仕事なんで、ホント抽選で取れなかったら諦めなきゃ~だったんです。
茅ヶ崎公演は予約抽選も一般発売もまだ先だけどね。




嬉しいね♪リコ。

リコは別に嬉しくないよ。

うふふふふ~。(ぐるぐる回る)

はしゃぐおかんを横目に嫌に冷静っぽい表情を見せるリコでした。



話変わって、リコさん。
ここ10日から二週間くらい前からかなぁ、ちょっと耳垢が増えてました。
今まで耳垢なんて出たことなかったのに、拭っても二日くらいするとまた出てくるという状態が続いてたのでおかしいと思い、昨日病院につれて行きました。

やっぱりマラセチア菌による外耳炎になりかけてたよー。
病院で耳掃除してもらって、お薬注入してもらいました。
掻きむしったりする前に連れて行ったので、二次被害はなくて幸い。
掻きむしり始めたりすると、耳垢以外にお耳が赤く腫れたり、ひどくなるとお耳の毛が剥げちゃったり、血が出ちゃったりと、治療が複雑になっちゃうんだそうです。

家でも点耳薬をするように言われてたんですけど、お薬の違和感があるのか頭を振る回数が増えたので、今朝先生に相談。
ちょっと薬の刺激が強いのかもしれないということで、二日に一度になりました。
耳垢がおさまるまで点耳します。

原因は恐らく7月の有り得ないくらいの湿度の高さでしょうということでした。
今まで耳垢なんて殆ど出たことなかったし。
マラセチアは猫や犬の常在菌で、普段は何ら悪さをすることはありません。
しかし、何かのきっかけで、増殖しちゃうんですね。

どうも元々リコのお耳の中にいたマラセチアが、

「お?!なんかココ暑くなったし、じっとりして居心地良くなったんじゃネ?」
「だよな~。ご飯増えちゃった感じだなー。」
「今のうちに増えとく?」
「いーねー。」

みたいな感じで活発になったと思われます。

というわけで、マラセチア菌の外耳炎はどの猫さんでも有り得ることなので(ワンコの方が多いけど)、普段耳垢が出ない子が急に出始めたら要注意です。
高温多湿の時期と、体質的に脂症かも?という子は特に注意らしいデスよ~。
ちなみに人間でもマラセチア菌による皮膚炎とかあるらしいよ。

リコはいたって元気であります。耳垢出てただけだし。
おかげさまで病院に連れて行くのに一苦労でしたけどね……。
しかし、リコは夏場に何かしらあるなぁ。今年は順調に来てると思ったのに(^_^;)

リコの可愛いお写真が撮れました。貴重な一枚♪


さ。リコさんオシャレしてみようか。

む。何か頭の上に違和感を感じる……。

可愛いよ~。キャンディキャン○ィとかでこういうお帽子かぶってたよね~♪(年がバレる発言)

むきゃーーーー!!いらないよ!(ブンっ!)

あああ。可愛かったのに。


一瞬で振り払われました……。プリティだったのにな~。



*浮かれおかんをどうにかして欲しいなぁ*
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

点耳薬を頑張るリコを応援してね。
関連記事

| リコ病院&ケア | 17:05 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

