2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラブラブな休日

平日にも休みがあるので、敢えて連休には出かけたくない引きこもりのおかんです。

という訳でリコとべったりですよ~。ムフ。
リコはおかんが家にいるため、ワガママ言いまくりの甘たれまくりです。

こっちに来てー。
一緒に日向ぼっこしよー。
遊ぼ。
ご飯ちょーだい。
おやつ欲しー。
撫でてー。

という感じ。
とくにパソコンいじってると、嫌みたいで、わざわざ別の部屋に行って私を呼ぶ(^_^;)

本日のいちゃいちゃ写真。



ぴとっ。

ありゃ、可愛いね。
おかんとリコはラブラブカップルみたいだね。



おかん。今日もお出かけしちゃダメだよ。

そうだね。
でもあとでちょっとだけ近所のドラッグストアに行ってくるよ。

むー。……すぐに帰ってくる?

すぐだよー。20分もかからないよ。
(と言いつつコンビニにも寄るのでも30分以上はかかる)

じゃあ、許してあげてもいいけど……。

お、ありがとう。

でも今は、行っちゃダメ。



よいしょっと。……ノシっ。

あれ、乗るの?

これなら動けないね。おかん。

そうだね。しばらくは動けないね。

リコが飽きるまでは何処にも行っちゃいけないんだよ。

はいはい。分かりました。


こんな感じにいちゃこらしとります!
幸せな休日だ(*^^*)


*リコは可愛いからワガママ言ってもいいんだよ。*

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
↑甘たれニャンにゃのリコを応援してね!
関連記事

| リコ日記 | 11:37 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

風立ちぬ

この間の水曜日のレディースデーを狙って、ようやく宮崎駿監督の「風立ちぬ」を観てきました。

結論から言うと、私は泣きました。この映画は好きです。

宮崎アニメで泣いたのはトトロ以来です。トトロは話に感動したわけじゃなくて、日本の美しい風景があまりにも見事でそれで泣いたので、厳密に言えば初めて泣いたことになるかもしれません。


今までの宮崎アニメのようなファンタジーではないですし、物語に大きな盛り上がりがあるわけでもありません。
今まで戦闘シーンなどのアクションも多く盛り込まれてましたけど、そういうものも無く、静かな映画という感じだと思います。

そういう意味ではドキドキ感もないし、中には退屈に感じる方もいると思いますね。
低年齢の子にはまず分からない単語もいっぱいあるだろうし。

主人公が特高(特別高等警察)に狙われている場面があるんですけど、多分、あの頃の日本のことをある程度知らなければ意味が分からないだろうし、結核という病気で何故山奥の病院に行かなければならないのか、小さな子供には分からないことでしょうね。

そういう意味で大人の映画です。
賛否両論あるのも頷けます。

大正~昭和初期のことをある程度知識として持っていないと難しい。
ただ、逆にそういうことを多少なりとも知っている人が観るとぐっと胸に来るのではないかしら。
今年の冬に公開予定の「永遠の0」を読んでから行くと、より感慨深いものがある気がします。
(どっちもゼロ戦が大きくかかわってくるから)

「風立ちぬ」
このタイトルに宮崎駿さんの生きることへのメッセージが詰まっているきがします。

「風立ちぬ いざ生きめやも」

風が出てきた、さあ生きていこうか。そんな感じの意味みたいです。
関連記事

| 未分類 | 19:52 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中秋ですね

本日は旧暦で8/15。
つまり中秋であります。

素晴らしく空が澄んでいて、美しいお月様が見えます。
雲も殆んどないので、月のクレーターもしっかり見えました。
まさに中秋の名月でありますよ。



スマホで撮ってるから青く写ってますが、実際は黄金色。



今日、仕事帰りにふとこんな写真を撮ってみた。


稲が黄金色に染まりつつあります。

夜空も秋の黄金。
地上も実りの黄金。

秋が来たのだなあとしみじみ感じました。

しかも今年の中秋の名月は満月!
今日を逃すと中秋に満月が来るのは八年後だそうです。

間に合う方は夜空を見上げてみて下さい。





リコは、お月様を見られなかったよ。

残念だね。
お外に行かないと見られない位置だから。

いいよ。でも上は向くよ。

何か気になるの?

ん~?よく分かんない。

心の目で見てるんだね!
だから見てないのにあんなに激しいダッシュを……。

にゃ??


*満月だと荒ぶるニャンにゃになるかもよ?

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
↑リコを応援してね!
関連記事

| 未分類 | 22:06 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

変な格好

台風接近中でーす。
凄い雨風ですが、皆さんご無事でしょうか。

夫はこんな雨風の中、仕事に行きました。
電車が動いている以上は行かねばならんとか言って。
駅まで1kmくらいの距離なので、多少の雨風ならば歩いて行くんですけど、さすがに今日は可愛そうなので車で送って行ったんですけどね。
マンションから出て立体駐車場に移動するたった2~30mばかしの距離で傘が曲がりました(^_^;)

しかも戻ってきて、再び機械を動かすぞという時にものすごい突風と雨。
痛たたた。痛いってばーー!

「これは傘はもう役に立たん!(もう曲がってるし。)危ない!」と思って閉じてたんですけど、スナップ留めはしてなかったのデス。
そこを風に狙われたのか、風をはらんでしまい、二本目の骨がいかれた……。完全にお陀仏。
お陰様でたった10分程度ですぶぬれになりました(^_^;)

家の中はまったく問題ありません。
窓も二重サッシなので、音も多少漏れてくる程度なのでリコは優雅にくつろいでます。




変な寝方だね、リコさん。

結構足が楽だよ?

そう……かな。そうは思えないけど。


写真では薄目開いてるんですけど、この格好でずーっと寝てました。なんで猫さんってこんな変な格好で寝るんだか。


リコは知ってる。おかんだって、たまにシェーって格好で寝てる。

シェーのポーズを知ってるとはリコさん、あなた年ごまかしてない?

おとんが教えてくれたんだもん。

そうですか。おかんの完敗です。




ちょっと綺麗なポーズも。モデルっぽいけど、耳がちょっとイカになっておりますね。

もっとこういう素敵なポーズを撮ってね。

善処します。多分。





昨日、午後から渋谷で用事があったので、早めに行ってお昼を食べました。
マークシティの一階にあるCafe。
ラタトゥユのカレーだったっけな。揚げたソーセージが入っててなかなか美味しかったです。
色も綺麗だったよ。

*おとんも仕事なんて休んでリコの傍にいればいいのにね?*


にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

↑台風なんて何のその!のリコを応援してね。
関連記事

| リコ日記 | 10:41 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

押し入れ

最近のリコは押し入れマニア。
開けろーと視線で訴え、可愛い声でお願いする。
そして、夫が負けて入れてしまう。



超くつろいでますね、リコさん。

ここはリコの場所。おとんがくれたの。

いえ。あげた訳ではないのてすが……。




何か文句でもあるの、おかん。ギロリ。

いえ。何でもありません。


妙に迫力のリコなのでした。

*おかんはリコに恐れをなしたよ!*

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
迫力のリコを応援してね!
関連記事

| リコ日記 | 11:27 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かくれんぼ



リコは、かくれんぼが得意なんだよ。

あれえ、リコがいないなあ。
リコはどこに行ったんだろう?




ね?おかんはリコを探してるでしょ。
ゴロンってしても見つからないんだよ。


リコさんやーい。
ん?今、カーテンが動いたような気がするな。

あ。おかんがこっちに来る。頭も隠さなきゃ。




よし。袋の切れ端を出してみよう。
ちょいちょいっと。

ガッ!……しまった。つい手が出ちゃった。

わあ、怖い~。
何か怖いイキモノがいるぞ。

あれ?おかんはまだリコだって気がついてないね。




ちょいちょい。

ガブっ!

おお?!何か怖いけど可愛いお口とお手手が出てきたな。
どれ、上から覗いてみようか。




あ!いた。可愛いのがいるぞー。




あ。やばい。見つかっちゃった!

なんだ、リコはここにいたんだ。
おかんは全然わからなかったよ。
リコはかくれんぼが上手だね。




そうだよ。リコはかくれんぼ選手権に出るんだから。

凄いねえ。リコは凄いね。




こんな遊びがリコは好きです。
分かっていてもどこかな、どこかなー?と探してやるのがポイント。
褒めちぎるのも大切(笑)


*ニャンリンピックでかくれんぼ競技にてようかな?*

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
かくれんぼマスターを目指すリコを応援してね!
関連記事

| リコ日記 | 16:09 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

米津祐介さんの絵本

おおおー。ここのところ小忙しくて、更新サボってました。すみません。

今、相模大野の伊勢丹で米津祐介さんという絵本作家の原画展をやっています。
「にじいろカメレオン」の絵本が有名かな。

凄く可愛くて温かいイラストを描く先生ですよー。
動物が多くて、ステーショナリーや布地なんかにもなってます。

土日にサイン会があるのは知ってたんですけど、私が行ったのは会社帰りの金曜日。
でも、米津先生がいらしてて、お話したりサイン貰ったりしちゃいました!
ラッキー♪

以下の写真は、入り口のパネルを撮影したもので、先生ご自身から撮影許可&ブログ掲載許可を得ております

fc2_2013-09-08_09-35-57-753.jpg




可愛いでしょ~(*^_^*)
入り口からテンション上がりました。

fc2_2013-09-08_09-40-37-488.jpg

本を読むニャンのパネルも!
キュートです。

fc2_2013-09-08_09-41-34-145.jpg

このペンギンも凄く可愛くて温かい雰囲気です。
原画の中にペンギン親子の絵があったんですけど、それが凄く温かい雰囲気で素敵でした。

実際の原画もどれも優しくて、ふっと笑みが浮かぶような作品ばかり。
絵についたタイトルと一緒に絵を観るとまた楽しいのですよ。

fc2_2013-09-08_09-45-04-756.jpg

こちらは買った絵本「Bonne nuit Nora!」です。
猫さんがむっちゃ可愛い!ノラちゃんという名前だよ。

で、見て分かる通り、フランス語の絵本です(^_^;)日本語にすると「おやすみなさい、ノラ!」って感じかな。
日本語訳のコピーが付いてるので意味はわかりますのでご安心を。
実は、大学の時、第二外国語がフラ語だったんだけど、記憶は遥か彼方に飛んでる……。
まあ、bonne nuitくらいは覚えてるけどさ。



中にサインして頂きました。
直筆のノラちゃんまで!
可愛い~。幸せ。

作品展は9/9(月)まで。
ご近所、お近くに行く用事があるという方は立ち寄ってみて下さい。
猫さんのイラストも多いですよん。

残念ながら時間が無いわ~という方は公式サイトへお邪魔してみて下さい。
作品が見られるますよ♪

米津祐介先生の公式サイト
関連記事

| 日記 | 09:58 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

