2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

克服したよ

こんにちは。リコだよ。良い子のみんなは元気かな?
今日のリコはどこにいると思う?




じゃじゃーん!
なんとリコはまたお風呂の蓋に乗っちゃいました。


でもちょっと耳がイカ耳だよ。
ホントはちょっと怖いんじゃないの?




おかんがなんか言ってるけど、違うよ。
リコは克服したんだ。


そっか。怖くないんだ。凄いね~。
(勇気があるのか忘れっぽいのか微妙……。)



でも一応危険が無いか確認しないとね。

そうだね。もう落ちないでよ。






大丈夫だね!リコは石橋を叩いて渡るタイプだから!

いや、それは絶対違うと思う……。

ちょっと得意気なリコさんでした。


*おとんにドヤ顔だな!って言われたよ。*
関連記事

| リコ日記 | 09:45 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちらっ

ゴロンゴロンリコさん。



お腹を見せてあげるね。

おお。サービスイイね♪



でもちょっと眩しい……?

お手手で隠してる。可愛いね~♪



ちらっ。

なんとキュートなのでしょう!こっちの角度からも撮っちゃえ!



ちらちらっ。

可愛いなぁ!全身も撮っちゃうぞ!

お腹、触りたい?

触る~♪モフモフしたい!

じゃあ、ちょっとだけならいいよ。

やったー!

と、しばらくモフモフを堪能していたおかんですが、途中、逆鱗に触れたらしくカミカミ&ケリケリ攻撃を食らわされたのでした(^_^;)


話は全然変わって。
昨日、スーバーで「白子」を見ていたらどーーーーーしようもなく白子の天ぷらが食べたくなりました。
ワタクシ、油酔いが酷いので滅多に天ぷらを揚げることがないんですけど、頭の中にアツアツ、ホクホク、衣はサクサク中はトロトロ~の状態が浮かんで離れず……。
珍しく揚げることになりました。



マスクをして揚げた天ぷら(笑)。これ以上の量を揚げていたら&時間をかけていたら多分ダメだったな。
ギリギリセーフ。

久しぶりの天ぷらなので、衣がちょっと多かったかも?(^_^;)
せっかくなので、白子のほかにシイタケとレンコンも。
上の二列が白子の天ぷら。すでに数個食べちゃってますけど(笑)



こーんな感じ。サクサク&トロトロ~。
白子の天ぷらはこの食感がたまらないのよね。この間、ひーちゃんさんから頂いた沖縄の塩で食べました。
はー♪やっぱり旬のものは美味しいですね(*^_^*)



そういや、リコが昨日の晩、また風呂に入り込んで蓋の上に乗りました。さすがにゆっくり上ってたけど。
君には恐怖はないのかね?
それとも、もう忘れちゃったの~?
……うちのリコさん、ちょっとお馬鹿さんなんじゃないだろうか(笑)


*リコは勇気があるんだよ!*
関連記事

| リコ日記 | 14:24 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫友さんとMISIA!&事件です!

というわけで昨日は二年ぶりのMISIAのライブに行ってきました!
ひーちゃんさん、どうもありがとうございました~~~~♪



今回のライブはオケ付きということで、どんな風になるのか楽しみでした。
さすがはMISIA!
オケの音にも負けない声量と圧倒的な歌声で会場を魅了。
武道館だったんですけど、会場の広さはこのくらいの方が一体感があっていいですね。
ステージからも近くて、良く見えましたよ~。

個人的には「忘れない日々」「Glowly Day」「明日へ」が生で聞けて嬉しい。
MAWAREMAWAREも好きなので、楽しかったです。

リコががぶってしてるLEDライトを腕に着けていたので、会場が星空のようで美しかった。
MISIAのライブの雰囲気にはぴったり♪



ご一緒した萌菜ちゃんママのひーちゃんさんにこんなにたくさんのお土産まで頂いてしまいました!
重ね重ねありがとうございます。




その中でもですね。これが凄い!!
にゃんこひょうたんさんという紙粘土作家さんにリコのマグネットを注文して下さったんです!!



うきゃーーー!リコにそっくり(*^_^*)
リコの髪型(?)とか鼻の下にちょっとある茶色い模様とか凄く似てる。
目の感じとかもリコにそっくりなんです。こういう表情するんです。
凄く素敵なものを頂いてしまいました。嬉しい~~~♪

お話もたくさんできて本当に楽しかったです。
いや、私ってばおしゃべりだから、ベラベラとうるさかったかも。すみません。
これに懲りず、また遊んで頂けたら光栄でございます。
色々とありがとうございました!



ここからは話題変わって。タイトル通り「事件です!」

昨日、おかんがライブで遅くなるため、おとんも外で一杯飲んでくるということになりましてね。
おとんもおかんも帰ったのが11時過ぎだったんです。
リコはお利口さんに留守番してくれました。

夜も遅いしとにかく早く風呂に入ろうということで、まずはおとんから。
(この時点で、話題が読めたかな~?)
間髪入れずにワタクシが交代しようと思ったわけです。

「風呂あがったから、どうぞ~」

「ほーい。じゃあ、パジャマ取ってくるか~。」

と、私がパジャマを取りに行く後方でおとんの声が。

「お?何だ、リコ。迎えにきてくれたのか?」

最近、リコさんはお風呂場が好きなんです。
あったかいからね。
だから昨日も洗面所に覗きにいったようです。


そして、おとんの言葉から数秒も経たないうちに……。

マンガの効果音か?!というくらいに見事な どぼーん という水音が!


「リコが風呂に落ちた!」

その言葉に振り向くと同時に、洗面所から弾丸のように飛び出してくるリコ。盛大に水をまき散らしている。ぎょえーーー!

「え?!何?!何がどうした。蓋開いてたの?!」

「そう。おかんがすぐに入ると思ったから風呂の蓋は閉じてなくて。」

「(風呂の)扉も開いてたんだ?!」

「ちょっと開いてて、するっと入っていた時にはもうジャンプしてた……。」

あちゃーーーーー(・_・;)

リコはいつでも風呂の蓋が閉まってると思ってるし、リコの背丈からだと蓋がしてあるかしてないかは分からない。
よって華麗にジャンプして飛び乗ろうとしたら、蓋が無かったと。
猫様が本気で動いたら人間じゃ止められるわけもなく……。

濡れ鼠ならぬ濡れニャンコのできあがり、と。



なんだ、コレ?!なんだ、コレ!濡れたよーーーー!

びしょ濡れになったリコは訳が分からず、リビング中をかけまり、おかんとおとんに追いかけられ(^_^;)

リコ待って~。濡れてるから拭かせて!風邪引いちゃうよ。

嫌だ嫌だ。何が起こったの~?!

リコはお風呂に入ったことがないので、こんなに体が濡れたことはなく(せいぜい足とお尻くらい)、かなり衝撃だったみたいです。



落着け、リコ!取りあえずストーブの前に来なさい!

なんとかおとんがリコを捕獲し、ストーブの前に。その間、全部の部屋中の暖房もつけて寒くないように。
二人がかりで、せっせとリコの濡れた部分を拭く。
私は実際に現場を見てないので、どんな落ち方をしたのか不明なのですが、幸いにも頭や胸、背中は濡れておらず、尻尾とお尻、後ろ脚、お腹で済みました。
お湯も人間が入った後だったので、そんなに熱くも無かったから火傷もなかった。ホッ。

エッペエッペ。

リコ本ニャンも必死に毛づくろい。
ある程度乾いたところで、後はリコに任せることに。

おとんはリコを抱っこしていたので、パジャマはびしょ濡れなので再び着替え、私はあちこちびしょびしょになった床を拭き、ようやく風呂に。

あがって来てからも、リコを抱っこして、乾ききってないお腹をストーブにあてながら撫でて乾くのを手伝いましたよ。
完全に乾いてから寝ることになり、非常に疲れました(^_^;)
リコも疲れたらしくて、その後は爆睡でしたけどね。


色々と盛りだくさんな一日でありました。


*リコは一生懸命お留守番してたのに、どうしてこんなことになっちゃったのかな?*
関連記事

| 未分類 | 14:22 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本日はMISIA!

今日は久しぶりのMISIAのライブです。
武道館!

それもそれも、萌菜ちゃんママさんと一緒に行くのだ!うふふ~(*^_^*)

萌菜ちゃんはリコと同じボラさんのポンタさん部屋出身。
実際にリコと萌菜ちゃんが一緒の時期に保護部屋にいたことはないのですけどね。

その萌菜ちゃんママさんはMISIAファン。
運命ですね(笑)

ライブもだけどひーちゃんさんにお会いするのも楽しみ!
楽しんできまーす!
関連記事

| 日記 | 14:52 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歯磨き

リコの歯磨きをしているところを夫に撮ってもらいました。
私は当時、歯みがきの仕方を動画で見て参考にしたんですけど、正面から大きく口を開かせるのではなく、横から歯ブラシをあてる方がいいみたい。
うちもそれで成功しました。

動物にとってやっぱり喉の奥って急所じゃないですか。
だから、大きく口を開けるのって嫌なことだと思うんですよ。
実際、薬とか飲ませる時に大きく口を開けさせるけど、一発で成功させないと嫌がるし。

ので、動画はすごく参考になりました。

歯ブラシは人間が使いやすいので、人間の乳児用の歯ブラシです。
個人的にはガーゼを指に巻くよりも歯ブラシの方が楽。



最初は唇をめくる練習。リコがリラックスしている時にスキンシップを兼ねてやります。

口の横から見て斜め上に引っ張り上げるようにすると歯ぐきが見えます。そこで唇を捲ります。
ピンク色で綺麗ですね♪

上唇や下唇をめくる練習もしますよ。これができれば前歯の表側は簡単に歯みがきできます。

あぎあぎ……。





難しいのは奥歯。
サイドから責めます。

リコ、良い子だね~。歯みがきしようね~。(顎撫で撫で~)

ぐるぐる……。いっぱい撫でてくれたからしてもいい……。





むきっ。

リコも最初は奥歯は中々……(^_^;)
でも、横からあててやると、ガブガブ噛んでくれますので、最初の頃はそれで慣らしました。
奥歯で噛んでる時にチョイチョイと歯ブラシを揺らしてあげれば、それだけでも歯ぐきマッサージにはなるかも。




今は、リコも分かってるので、口を軽く開けてくれます。

仕方がないなぁ……。早くしてね。

はい!

だいぶ歯みがきを受け入れてくれるようになりましたが、長い時間は嫌がります。
でも、もののサイトで10秒でもいいと聞いたので。
自分でカミカミしてくれるし。
カリカリのカスとか取れたことあるんですよ~。




頑張ったら、いっぱい褒めていっぱい撫でてあげます。

リコは歯みがきはそんなに抵抗ないのか、手を噛まれたり、引っかかれたりしたことは無いです。
爪切りは嫌がるので、手に傷ができることもしばしばなのに……。
案外、リコ的には歯みがきが気持ちいいのかな?

ちなみに毎日はしてないです。
週に1~2度かな?

あと、私自身が歯みがきをしている様子をリコに見せるようにしてます。
効果はわからないどね~。

今日もリコは頑張った。えらい



歯磨きで参考にした動画






関連記事

| 未分類 | 15:58 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

永遠の0

ずっと観たかった「永遠の0」。
本日、観てまいりました。

ネタバレになるので多くは語りませんが、良かったです。原作にのめり込んだ私ですが、満足しました。
感動しました。泣きました。

三浦君の演技も良かったです。
ベテラン年配俳優陣も非常に素晴らしい演技だったと思います。
そして何よりも岡田君の演技が光っていました。

主人公の割りには出ずっぱりというわけではないし(三浦君の方が出番多いんじゃ?)、映画の視点が主人公「宮部」さんの視点ではなく、他者からの視点なので、その他者から見た宮部久蔵を演じなくてはならないので難しい役どころじゃないかと思います。
それでも存在感が光る好演だったと思います。

小説の中に出てくるエピソードでカットされていた部分もあったし変更されていた部分もありましたが、小説のイメージは壊すことなく上手く構成されていました。

最後のクレジットでサザンの「蛍」が流れてきて、さらに涙。
会場のあちこちからすすり泣きが聞こえてきましたよ。

余韻を残してくれる映画でした。






映画そのものに感動しつつ、ちゃんと萌えも感じてましたけどね。
え、うん。岡田君かっこよくて~♪軍師官兵衛も見てますよ。
実は三浦君も好きなので、そういう意味でもウハウハ。
最後に台無しにする感想でスミマセン(^_^;)


関連記事

| 小説 | 19:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

がーん!ショックだ……。



のっけから何の写真よ?って感じですけど。

はい。小説です。
数日前に買ったばかり、ワタクシの新年初小説。

それが、それが!
お茶の犠牲になったとです……orz


今朝は会社もお休み。
そういえば、タンブラー鞄に入れっぱなしだった!と思って取り出した時に、本のカバーの状態がおかしいことに気が付く。

おそるおそる出してみれば、ぐっしょり……。
ぎゃー!まだ数ページしか読んでないのに。
しかもこの「ビーの話」は内容が猫さんのお話なのに~~~~(>_<)

どうやら残っていたお茶はすべて本が吸収したらしく、鞄は意外なほどに濡れておらず、入れてあった財布とか手帳とかポーチとかは問題無し。
でもワタクシの小説が……。しくしくしく。



また、買うのも悲しいので、一枚一枚剥がしながらドライヤーかけました(根性)。
でも、生乾きでまだ乾かない。お茶の染みもくっきり。
もう、自分だけ読めればいいや……。

分厚くなった本を見て、「大昔、辞書を捲りやすくするためにページをくしゃくしゃにしたなぁ~」などと現実逃避をしております。





リコはそんなのどうでもいいよとばかりにお休み中。

ZZZZZZ……。

リコさん、慰めてくれよぅ。



チラ。
猫さんの本なんて読まなくてもリコがいる……。


ううう、そうなんだけど、それとこれとは話が別なんだよ~。


ちなみにリコが枕にしているのは、昔中華街で買ったミニクッション。
いつの間にか枕にされてました(^_^;)



話は変わって。
数日前、年末に注文していたタオルの福袋が来ました。



福袋というか福箱だが。
ダンボールにぎっしり~♪
リコは邪魔しいチェック要員。



こーんな入ってました。
バスタオル3枚。フェイスタオル6枚。ハンドタオル3枚+おまけ2枚。

これでたったの2000円!

最初はちょっと薄手かも?と思ったけど、洗ってみたらふっくらしてきました。
新しいタオルってちょっと嬉しいよね~(*^_^*)

こちらでゲット↓
タオル大好き屋 
ちょこちょこ福袋企画してくれてます。
2000円の時もあれば3000円の時もある。
中身のタイプも今回みたいにシンプル系色々とか、キャラ系とか、ホテルタオル系とか、泉州タオル詰め込みとかバージョンも様々みたいです。
関連記事

| 小説 | 12:40 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お年玉?

おとんからお年玉を貰いました。


なんだ。アレ。ゆらゆらしてる。



そうです。
おとんがもう古いし汚れたから要らないよーと言ってくれたネクタイ。



動きがヘビさんぽくて楽しいのか大ハッスル。

うきゃー!何か動く。これリコの獲物だ。




捕まえた!ガブッ。獲物確保。

うんうん、良かったね。
いいもの貰ったね。

………んん?

リコさん、そのネクタイ、ちょっと見せてごらん。



Σ(゚Д゚)

……クリスチャンディオール……!



ちなみに先輩から貰ったお下がりだそうです。
そうだよな、うちじゃこんないいネクタイ買わないもんな。

*おかんが贅沢なおもちゃだな!って言ってたけど、おとんは要らないから遠慮なく遊べって言ったよ?*
関連記事

| リコ日記 | 10:07 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

迎春

遅ればせながら。
明けましておめでとうございます!本年もリコ共々よろしくお願いします。

元旦は例年通り、実家の両親と我々夫婦で寒川神社に初詣です。
今年は久しぶりに着物を着ましたよ♪

そして初夢。
これがまた超微妙……。

だってね、だってね。

ワタクシったら必死にトイレを探している夢だったんです……!

多分、実際にトイレに行きたかったらだと思うですけどね。
大概、そういう時って、「必死に探したけど、こんなトイレ入れるかーーーー!ふんがーーー!」と怒りを覚えるようなトイレばかりが夢に出てくるんです。

初夢のは廊下にあったトイレだったんだけど、仕切りも何もなく風通しの良い素敵なトイレでした(棒読み)。
衆人環視の中で用を足せと……?!幾らオレでもできるかーー!ふんがー!


ちなみに今までも結構凄いトイレ出てきました。
例えばね、ロッカーの下の方に設置されてて、どうやって入るの?くぐるしかないか?!みたいなのとか、部屋全体に水が流れる中ポツンと足場だけがあるようなトイレとか。この部屋全体が水洗デスか?!どうやって使うんじゃー!ふんがー!
などなど。

って、何を熱く夢の変なトイレを語っているんですかね。
ま、そういう初夢でした。今年は行く先々でトイレが見つからなくて困る羽目になるのかしら。嫌だー。

二日三日のメインイベントは一年に一度の箱根駅伝!
今年も色々ドラマが生まれましたね。選手の皆さん、お疲れ様。
贔屓のチームは来年もシード権を取ったので、ヨシ!よく頑張ってくれました♪


さて、今年の初リコ様。


ちょうどイイ袋を貰ったよ。

リコの好きそうな袋だね。しっかりしてるしガサガサ音がするし。



こんな風に横にしてもいいんだよ。この中に隠れちゃうんだ。

半透明だから、リコの姿は丸見えだけどね。





あの先に、獲物がいる。

お尻プリプリ振って可愛いなぁ~♪




今度は袋の中で何か動いてる。リコはあれを狩る。ギラギラ。

本ニャンはギラギラをやる気なんですけど、見た目はお目目真っ黒でただ可愛いだけですね(*^_^*)



というわけで今年もマイペースに頑張りまーす。

*おかんもおとんも駅伝っていうのを夢中で見てたよ*
関連記事

| リコ日記 | 19:01 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

