2014年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年の桜

本日はお休みだったので、お散歩に行ってきました。
毎年行く近所の公園であります。
いいお天気だったから、平日にもかかわらずかなりお花見客が来てましたよ。


青空に浮かぶソメイヨシノ。

寒い冬はどうしてもうつむきがちで歩いてしまうけど、桜が咲くと自然と上を見上げるようになる。
その先に青い空が広がっていることに気が付くんですよね。



桜の花は人が上を向いて歩き始めるきっかけをくれる花でもあるなぁ。
冬のキリリと引き締まった空とは違う。穏やかで柔らかな光を含む春の空です。


満開まではあとちょっと。七分咲きくらいかな?神奈川中央部の方が東京上野とかより遅い感じ。
この辺は今週末は咲いてそうです。

桜とゆきやなぎのコントラストが美しい。
小川(っていうのかかな?)が流れてるから、ついつい「は~るの小川はさらさら行くよ~♪」とか口ずさんでしまったり。





リコもお腹を出して春の光を浴びてるよ。

うんうん。お腹がぽかぽかになるよね。

これが春が来たってことなんだね、おかん。

そうだね~。



リコは桜を見ることができないんだなぁと思うとちょっと可哀そう……。
だからたくさん桜の話をしてあげました。


*おかんがね、「桜がこんもりと丸く固まって咲いてるところが、リコがねんこしてる時みたい」って言ってたよ。*

せっかくなのでブログの背景も桜の柄に変更。季節限定!(笑)
関連記事

| 未分類 | 22:13 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春ですね

リコの抜け毛が増えてきました。
モフ毛から少しずつスッキリ毛に変化しつつあるようです。



ドッチャリ(笑)
三毛さんなので茶黒白の毛があります。

混ざるとグレーになるよ。



これでリコはスタイル抜群。もうプチデフとか言わせない。

お。不敵なお顔だね。



春なのに。


きゅきゅきゅ。

もう温かいのにお膝の上で見事なアンモニャイ卜。

リコはお膝が好き……むにゃむにゃ。



春は眠いね……。

いや、君は年中眠いでしょう?(笑)

みんにゃはどんな春が来たかな?
関連記事

| リコ日記 | 08:58 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オールドファンですから!

うきゃーーーー!!!
池田勝った!!!
万歳。
ちなみに高校野球の話です。

全然徳島県にゆかりは無いのですが、子供の頃から池田高校が好きでした。年がバレる(笑)
多分私が野球を好きになったきっかけの高校です。兄がやってたというのも大きいですけど。

久しぶりに池田の校歌が聞けて嬉しかったわ(*^_^*)
関連記事

| 日記 | 13:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トンネルアレンジ

リコはトンネルが大好き。
そんなリコのためにおかんは一工夫いたしました。


トンネルを畳む時に使うフックを片方だけはめてみます。



置き方を変えて、上から見るとこんな感じ。
再びリコが入りやすく角度をチェンジする。
ちなみに手前の黄色い布はメガネ拭き。
リコはこのひらひらが大好き。



キタキタ(^.^)

む。なんかいつもと違う。

ほーれ。リコひらひらの獲物がいるよー。

何か動いた……。いる、何かいる。



行かなきゃ。リコは進むよ!

ずんずんカーブしたトンネルをくぐるリコ。




ヨシ!出られた!

ドヤ顔(笑)

ひらひらの獲物のことは忘れてトンネル制覇に勤しむリコでした。


昨日は友達が遊びにきてくれました。
女子力の高いご飯。


嘘。サラダ以外、全部できあい(笑)

*おかんのお友達にリコはいっぱい遊んでもらったよ。*
関連記事

| リコ日記 | 07:58 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あれから三年

早いものでもう三年経ちました。
とうの昔に日常生活に戻っている私にとっては「もう」三年。でも、被災地の方々にとっては長い三年だったのかもしれません。



本日は献杯の意味も込めて宮城の日本酒を買ってきました。「一ノ蔵」というわりとメジャーなお酒です。
「3.11 未来へつなぐバトン」という文字がラベルに印刷されています。
東北のお酒ならどれでもいいやと思っていたところに飛び込んできた文字。
3月11日を忘れずにいるためにちょうどいいかなと。



いつもならお猪口とかぐい呑みで済ませるところですが、今日は盃を出しました。
結婚式や義兄弟の契りを結ぶとか、「他人が強い縁を結ぶ時」に盃を使うことが多いそうです。
よく「盃を交わす」とか「盃を返す」とか言いますよね。
つまり「絆」を結ぶ時などに使われることが多いようです。
2011年の時の「今年の漢字」が確か「絆」だった気がするので、何となく盃で献杯というはぴったりな感じ。






東風(こち)吹かば 匂いおこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ(*「春を忘るな」というバージョンもあり)


菅原道真が詠んだ歌です。私はこの歌が好きで、この季節になると必ず思い出します。
大宰府に左遷された道真が京の邸の梅を思い詠んだ歌。
菅原道真の京都の邸は紅梅殿と呼ばれるほどに梅が見事で、それはそれは大切にしていたそうなんです。
梅の花の方も道真が好き。その後大宰府まで飛んでったという伝説があるほど。

東は季節でいうと春なので、東風は春風のこと。

春の風が吹いたならば、匂いを香らせて届けておくれ梅の花よ。私がいない庭であっても春を忘れないで。

そんな感じの意味でしょうか。
本来は「無念」や「寂しさ」を表す歌らしいのですが、私には「梅さんよ、辛いことがあってもいつか来る春を忘れないで生きてくれよや~」という応援にも聞こえるんですよね。
超自分流解釈入ってますよ。駄目ですよ、試験に書いちゃ。



3年前、たくさんの命が失われていった。主のいなくなった家のがれきで溢れていた。草木も何もなかった。
でも、今年の被災地の映像はがれきはなくなっていた。草が生えてきていた。大地は春を忘れていない。

少しずつでも「春」は訪れ、寂しいと思われた地にも花が咲き誇り匂い溢れる日がいつか必ず来るでしょう。
多くのものを失った被災者の皆様の心にもどうか「春の花」がたくさん咲きますように。
そう願わずにはいられません。

そして私もまた、忘れずにいることを。少しでもいいからできることをして、彼の地を忘れずにいるように。
細くて頼りない「絆」でも切らずに繋げていくように。
だから、これからも東北の酒を買う。(オチはそれか)




3月11日の寒い日を忘れずに。春が来ることを願い、忘れずに応援していこう。


2011年3月11日、失われた多くの尊い命に謹んで哀悼の意を捧げます。
関連記事

| 未分類 | 20:21 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

満員&アイメイトチャリティーコンサート

先日話題にした猫友カレンダー。
来年の枠は365日すべて埋まったそうです。たった4日で埋まっちゃうなんて凄いですね!
一重にスタッフの皆様の努力の賜物です。(スタッフさんは皆さんボランティアなのよ。)
こらから実際の物として作っていくわけですから、更に大変なこととは思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

私もそろそろ写真を送らなきゃ(^_^;)



ボランティアつながりで。
昨日はアイメイト(盲導犬)育成チャリティーコンサートでした。
私にとってはこちらも年一回の恒例行事。



今年は藤原道山さんとSINSKEさんの演奏。尺八とマリンバという異色タッグ!
尺八の音色は何というか日本人の心を揺さぶると言いますか。
マリンバは豊かで穏やかな音色。
この二つの楽器から生まれるハーモニーは絶妙な「味」を出していました。

二部で「さくらさくら」「荒城の月」「月夜浮遊(オリジナル曲)」が連続で来た時、日本の様々な情景が頭に浮かんできました。

雪野原。草原を渡る風。大海原。潮騒。桜吹雪。紅葉の舞。夜空に咲く刹那の花。朧月夜。祭り。生命の息吹。

そんなものが次々に思い出され、同時に桜が吹雪いて散るように次の場面に変わっていく。
文明も歴史も自然も人も栄枯盛衰。でも、いつかは消えゆくものであっても、連綿と受け継がれる「何か」がある。

そんな感想を抱く演奏でした。
情感豊かな音楽を聞くと脳が刺激を受けるせいか、涙が出てきちゃいました。マジっすよ。


アイメイトのチャリティーコンサートだから、会場内にはたくさんのアイメイトや現役を引退したアイメイト、残念ながら不適合とされてしまったけれど広報犬として活動している子がたくさん来場していました。
久しぶりに大きなワンちゃんを触れて嬉しかったは~。ベロベロされた上に鼻チュもして貰っちゃった♪

ちなみに触れるワンちゃんは引退した子と広報の子だけです。
お仕事中のアイメイトには絶対に声をかけたり触ったりしてはいけません。



こちらはみなとみらいランドマークタワーに飾られていたクリスタルを使った桜。
ちょっと見辛いけど、造花の合間にクリスタルが混ざってるの。



猫友さんより「じゃらん」に「にゃらん」のハードカバー写真集が付いてたよ!との情報を貰い、買ってしまった。
にゃらん可愛い~。
じゃらんの情報よりもこれが欲しくて買った猫バカさんがきっとたくさんいるハズだ。



最後はおすましリコさん。

リコだってアイメイト君たちやにゃらん君に負けないもん

でもアイメイトもにゃらんもお仕事してるよ。リコは……。

リコはおとんとおかんを癒すのが仕事なの!


そんなリコは夜1時で「にゃんにゃん」わめいて、おとんとおかんを寝かせてくれなかったのでした……(^_^;)


*だってだって!リコはもっとかまって欲しかったんだもん。*




関連記事

| 日記 | 10:37 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015猫友カレンダー受付開始!

本日より2015年猫友カレンダーの受付開始です♪

お申込みはこちら↓
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

今年は何の日でもなく「GO!肉球!」の日に掲載されているリコですが、来年は結婚記念日を抑えました~。
リコの家族記念日だと、日付が早いのでもうちょっと中盤がいいな~と。
そうすると5.3の私の誕生日、5.4の結婚記念日、8下旬の夫の誕生日。リコの仮誕生日の候補があったのです。
リコの仮誕生日は本当に便宜上なのでいつもお誕生日とかはしてないし、我々の誕生日だと個人だけが嬉しい感じなので、結婚記念日にしました。

今年はちょうど有給とってたのでパソコン前にスタンバイOK。
あ、別にこのために有給取ったわけじゃないですよ(笑)。今日、マンションの消防点検の日なんです。


そして、ちょうど偶然にもカレンダー受付日の本日、リコと同じpontaさん部屋出身で猫友さんであるひーちゃんさんちの萌菜ちゃんがカレンダーの日でした(*^_^*)
萌菜ちゃんの家族記念日です。おめでとう~~~。


リコと一緒にお写真を撮ってみました。あんぐり開いたお口が可愛いでしょ♪
リコと年齢も同じかリコが数か月お姉さんくらいかな。

萌菜ちゃんと一緒だよ。

あれ?リコ、ちょっと緊張してるの?

ほかの猫さんとお写真撮ることないからね。

なるほど。



ponntaさん部屋出身なの?

そうだよ。

じゃあ、リコのお仲間だね。

うんうん。

よろしくね~。




ちなみに消防点検が終わった後のリコ。
ちょっとわかりにくいけど、お尻尾タレタレの上に腰ひく~い。

もう、終わった……?何、何だったのかな。あの大きな音。びくびく。

いつもお尻尾ピン!とご機嫌なリコさんの弱気なお姿でした。



二日前の日曜日。町田駅からほど近くの洋風居酒屋に連れて行ってもらいました。
おとんが、チーンジャラジャラ~♪と勝ったらしく驕りでんがな。ラッキー♪
マハロオハマさんというお店。北口徒歩5分未満。おとんは何回かお邪魔してるみたいだけど、私は初めて。


本日のおススメ。白子のフリッター。
塩加減が絶妙でバリうま!!



これは桜チップ(写真中央の黒っぽいの)で燻した馬肉ロースト。新玉ねぎと一緒に手前のタレをつけて頂きました。
柔らかくてジューシー!馬肉だからあまり脂っこくないし、食べやすい。
春にちなんで「桜」……桜肉=馬肉ってことらしいです。3,4月の限定メニューだとか。



平目のカルパッチョ。
さっぱりしててこれまた美味しい。酒のつまみにも抜群です。

ほかにも山菜のフリッターとか、グリルしたポテトとか、ピクルスとか注文しました。
どれも美味しかったし、他にももっと食べたいメニューがわんさかでした(*^_^*)

こういうお店に行った時、本当に好き嫌い無し・アレルギー無しという自分に感謝(笑)

ランチもやってるみたいなので今度また友達と行ってみます。


*今日はファンファンファンって大きな音が鳴ってリコはびっくりしたよ*
関連記事

| リコ日記 | 11:01 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

