2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新緑の鎌倉

昨日はおとんと鎌倉に行ってきました。
やはり一番の目当ては春のしらす!生しらす~~~♪
この時期のしらすは甘みも苦味が絶妙で旨いです。
ここ数年でテレビやネットで注目を浴びるようになったからか平日にもかかわらずすぐに満席でした。

しらす定食。生しらす、釜揚げしらす、しらすの掻き揚げとしらす三昧。幸せ。


こちらは稲村ケ崎。しらすを食べに行く時は大抵こちらの池田丸さんにお邪魔します。
腰越が本店なんですけど、駐車場が無いので(多分無いと思われます)、稲村ケ崎店に行くことが多いです。
去年も似たような写真あげてるかも(^_^;)

海岸線は混むので、極楽寺の切り通しを抜けて鎌倉へ。
極楽寺の新緑は相変わらず素晴らしい。サザンが「極楽寺坂 緑~♪」と歌っているんですが、正にその通り。
極楽寺近辺の緑の美しさは格別です。



裏通りに見つけた駐車場に停めていざ、鎌倉歩き。
まずは定番、八幡宮に参詣。
こちらも緑が綺麗。

それにしても外人さんが多いです。
長谷近辺も大仏目当ての外人さんが多かったけど、こちらも凄い。
やっぱり古都って人気あるんですね。


八幡宮から北鎌倉に抜ける緩やかな登り坂をえっちらおっちら歩いて建長寺へ。
私、建長寺ってちゃんと訪問するの殆ど初めてに近いかも。
半増坊(建長寺の建物の一つ)から天園のハイキングコースは何回か行ってるから、建長寺の中を抜けたことはある筈なんだけど。




建長寺に入ってすぐに見事な牡丹。参道の両脇にたくさん咲き誇っていました。

牡丹って獅子を連想するなぁ~。絵でも牡丹といえば獅子だし。

何でだろうと思って調べてみたら(出た、調べ魔)、獅子の体に付く危険な虫が牡丹の夜露で死滅させることができるからだそうです。
百獣の王で向かうところ敵無しの獅子の唯一の弱点がこの寄生虫。(「獅子身中の虫」ということわざはここから来たらしい)
そんな獅子にとって虫をやっつけてくれる牡丹の下は安心して眠れる場所なんだとか。
転じて「安心できる場所を得る→良い組み合わせ」という意味になるらしいです。


話が大幅に逸れました。



写真は建長寺の山門……の筈なんですけど、緑の木々でよく見えませんね(^_^;)
こちらはサザンファンにとっても特別な山門で、過去に一度だけライブをやった山門であります。
もっとも私はテレビで観ただけですけど。
伝説のライブですね~。建長寺も良くライブをさせてくれたよなぁと今でも思う(^_^;)
ちなみにファンの方はご存知でしょうが、桑田さんは建長寺の横にある鎌倉学園のご出身です。

またまた大幅に逸れまくりました。
だって、ホラ、サザンファンにとっては鎌倉も特別なのよ(笑)


建長寺も外人さんいっぱい~。平日でもそこそこの混み方だったので、お庭とかをあんまりゆっくり見られなかった。
私、お寺のお庭を見ながらぼーーーーーっとするのが好きなんです。


そして、再び鎌倉へ向かって歩く。
後は小町通りをふらふらと。母の日のプレゼントも見つけられたので良かったわ~。
ソーセージとか漬け物とか煎餅を買ってから帰宅しました。

GWの鎌倉は激混みだと思いますが、5月は鎌倉の緑がとても美しい季節です。
個人的には一年の中でも一二を争うおススメシーズン。
これだけ賑わっていながら、山の緑が感じられるという場所は中々無いと思います。
5月の鎌倉、お時間があったら遊びに行ってみて下さいね♪

関連記事

| 食道楽 | 18:23 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本物はどれニャ?

今日は猫いっぱーい!



ワイヤークラフトに猫Tシャツ。
猫Tシャツはユニクロで価格ダウンになってました。
他の柄も買おうかと思ったけど、実はTシャツってあまり着ないので一枚にしておきました。


で、下の記事に書いた相模大野のアートクラフト市に行ってきました。



戦利品♪
アクセサリーも欲しかったんだけど、上のTシャツやら他にも夫の衣類やら買う物があったので、今回は断念してアクセよいりも手を出しやすいお値段のワイヤークラフトを。

座ってる猫さんがカードホルダー。
下に色ガラス?石?が嵌ってて綺麗です。ワイヤーもちゃんと後から加工しているんだとか。詳しいことはよく分からないけど。
左側のはコーヒーフィルター入れ。
こちらはサンプル品らしくてお手頃価格♪嬉しいな。
奥はポストカード。
手前は5月に工房で行う体験教室企画のご案内。時間が合えば行きたいな~と思うんだけど仕事の予定次第かな。





いっぱいニャンニャンニャン~と続いて、こちらは本物の猫。生モノです(笑)



何でイカ耳になってんの?

おかんが、お土産のおやつを忘れたからだよ!ドライササミを買ってきてくれるって言ったのに。

は……っっ。ご、ごめん!!忘れてた。

リコは怒ってるんだよ。いっぱい猫ちゃん買ったくせに。

ごめんね。その代わりちゅーる(リコの好きなオヤツ)をあげるから許して。

む。むむ。むむむ。それならちょっと許してあげてもいいよ。

ありがとう!リコは優しいね。

そうだよ、リコは優しくて良い子なんだからね!今日はいっぱいナデナデしてよ。

はーい。

この後、シモベはリコ様のご機嫌取りに必死でありました(笑)




ここ数日暖かいせいかお花が見事に咲いておりました。

花水木。


ツツジ。


桜が終わった後もたくさんのお花が咲いてますね♪


*リコがイカ耳になるのも仕方がないよね?*
関連記事

| リコ日記 | 19:06 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハッスル&偶然

先日、パジャマのゴムを変えたので古いゴムが出てまいりました。
伸びきってるけど、ちょっとは弾力もあるのでリコの遊び道具にしてみようかと思ったら、これがまた大ヒット!
さっすがおもちゃはチープ&エコノミーのリコ様です。
我が家の経済事情をよく知ってます(笑)


トンネルの中に入って紐にアタックするのが現在の流行り。

てりゃてりゃ!がぶがぶ。キックキック!

おー。激しいアクションだね。

おかんは黙ってて!リコは戦いの最中だよ。

はいはーい。

女の子なのに大股おっぴろげて、ひっくり返りながら遊ぶリコさんでした。



話は変わって。
友達から、4/27(日)相模大野で開催されるクラフト市で店番やるから時間があったら遊びにきてね~というメールがありました。(相模大野アートクラフト春の市2014

彼女が習っているワイヤークラフトの先生が出店されるので、その店番ということらしい。
前々から「猫が好きで猫モノのアクセサリーとかワイヤーアートをいっぱい作ってる作家さんだよ~」というのは聞いていたので、興味はあったんです。
以前にも誘われていたんだけど、日程が合わなくて行けなかったのだ。

で、昨日お店というか工房の名前を聞いたので検索してみたんです。
路地裏の猫屋&工房W-WELL」さん。何と素敵なお名前!(笑)
作家さんの名前は白井光可さん。ブログはこちら


で、商品を見てたんです。
ほぅ、これがワイヤーアートか、可愛いな。あ、アクセサリーもあるんだ。へぇ……え?……んんん?
なんか、この猫のペンダント見たことがあるっていうか。



↑これじゃん!!私、持ってるじゃん!おとんが去年の誕生日に買ってくれたペンダントの猫さんじゃん!(記事はこちら
磨いてなかったのでちょっと曇ってますけど……(^_^;)


ペンダントの裏を捲ってみると「w-well」って入ってる!
見辛いけどwellって入ってるのが分かりますかね?

すっごい偶然……。
友達とメールでびっくりし合いましたよ(^_^;)

おとんは銀座の猫グッズをたくさん扱っていたお店で見つけたと言っていましたが、どうやらあちこちのギャラリーに出品しているようです。
谷中の猫町ギャラリーにも3月に出品してたみたいだし、現在は千葉県の松山庭園美術館にも作品を出展しているみたい。
もしかすると猫モノ作家さんでは有名な方なのかもしれにゃい……。

このニャンペンダントはお気に入りなので(実は猫友さんとお会いする時は結構な確率で着けて行っている)、俄然相模大野のクラフト市に行く気が増した!
だが散財しそうで怖い!(笑)



4月27日(日)相模大野クラフト市2014 会場は駅から伊勢丹にいたるまでの道。
W=WELLさん以外にもたくさんのお店が並ぶし(何と334店!)中には猫モノを扱うお店もあるみたいです。
G.Wは特に予定をしてないという方で、興味のある方は遊びに行ってみて下さいね~。
ただしかなり混むらしいのでその辺はお覚悟をとのことでした。


*猫グッズは可愛いとリコも思うよ。でもリコが一番可愛いんだよね、おかん!*
関連記事

| リコ日記 | 15:35 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

低く低く!&中華街

リコはシーツを変える作業が大好き。
必ず邪魔手伝いにやってきます。



もぐりっ!モコモコ。モコモコモコ……ッ!

うわー。やっぱり入ってきたね。
ではさっそく覗いてみましょう。



いたいた。何かベタッとなってイタチみたいだね。ちなみに写真の上の方が白っぽいのはシーツです。

リコは潜ったまま低い体勢で動けるんだよ。

にょにょにょって動きだよね。

しかも素早いんだ。






ぼやけてるけど、素早く動いてます。特に何もしてないんだけど、シーツの隅っこまでにょろーんと動く。
まるでイタチのようだ(笑)


そこにおとんの手が登場。


む。むむむ。侵入者あり!てやっ。

決していつものように立ったりしないんですよね。常に低い体勢のまま。
攻撃も低い体勢からバシっとパンチが飛んでくる。

暫くは縦横無尽にシーツ潜りを楽しんだリコなのでした。




話は変わって。
水曜日に久しぶりの横浜中華街に行ってきました。
大阪に住んでいた友達が再び関東暮らしになったので再会を祝しての中華街♪
昼からビール!ランチで激得な中華コースを堪能。やっぱり中華料理は美味しいわ~~(*^_^*)
食べるのと喋るのに夢中で写真撮らなかった。



こちらの写真は中華街にあるアジアンテイストな洋服屋さんROUROUさんプロデュースのカフェ。(カフェの様子はrourouホームページショップinfoをご覧ください。)

店内が独特の色遣いで可愛い。
私は二種類のケーキセット。美味しかったよ~。お皿も可愛い。
中華ってしっかり食べても消化がいいから、絶対夕方近くなるとお腹が空く。


友達はグラタンセット。パクチーのソースをかけて食べるんだって。その辺がアジアンテイストなのかな。


まだオープンしたてだったので、穴場でした。美味しかったですよ♪
また行こうね~。


*リコはシーツ潜りが得意なんだ。おかんのお手伝いをしてるから偉いんだよ*
関連記事

| リコ日記 | 19:01 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スマホカバー


先日、楽天のお買いものマラソンタイムセールで買った猫柄のスマホカバー♪
クリアタイプのものに絵が描かれているので、ピンクはもともとのスマホの色です。(朱色っぽく見えるけどピンクです)
綺麗かつ可愛いでしょ~♪猫さんの絵もシンプルで品がいい。
一目見て即行でポチりました。



伸びながら寝るリコ。
お供にネズポのおもちゃを置いてます(笑)


狩りの途中……。むにゃむにゃ。
お手手は自由に動いているのに後ろ脚はなぜか揃ってます。可愛いのぅ。



朝晩はまだまだストーブを着けてとねだるリコ様のために450Wでスイッチオンしている我が家でした。


*ネズポは夢の中で逃げられちゃった。でも、リコはおかんのお手手からおやつの煮干し(猫用)を貰ったから狩りを失敗してもいいんだよ。*
関連記事

| リコ日記 | 21:40 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウェット難民

気づいてみれば4月初更新(笑)
前回の桜の記事って4月じゃなかったのね。

さて、タイトル通り。
相変わらずリコのウェットフードがなかなか決まらず彷徨っております(^_^;)

特に総合栄養食タイプ。
ここ数ヶ月カントリーロードの缶詰をあげてたのですが、やっぱり食いつきがイマイチ。

一般食はチャオの白身まぐろを食べてくれるようにはなったかな。
やっぱりウェットではお魚が好きみたい。
現在カリカリは七面鳥がベースのNOW!をあげてるので、ウェットはお魚の方がバランスいいかもね。




今回、注文したのはナチュラルバランスのディレクタブルディライツ。総合栄養食です。
パテタイプのはあまり好まないので身が分かるタイプのを。
ベースはまぐろなので食べて欲しい!


これはリコのご飯だね。スリスリしておこう。

スリスリだけじゃなくて、ちゃんと食べてよね~。
高いんだから(ボソッ)




ささ。どうぞ。

缶を開けるといい香り♪
これならリコも食べるかな?(そう思って毎度裏切られる)
人参とかも入ってますね。


リコは初めて食べるものはおかんが手ずからあげないと、警戒して食べません。
おかんを親猫と思っていて、自分は子猫だと思ってるからね(笑)

おかん、食べさせて。

はいはい。

実はお皿を差し出す前に、一度手に乗せて食べさせてます。

相変わらず甘たれさんだね~。

だっておかんがくれるものが食べ物なんだよね?

そうだ、そうだったね。

この性質のおかげで、リコは人が食べるものに勝手に手を出すことはないので、まあ、助かってます。

で?ご飯は美味しいかい?

リコの好きなまぐろのお魚の味がしたから食べられたよ。

良かった!これで続けてくれると嬉しいなあ。

それは分からないよ。リコはグルメだからね。

……さいでっか。



これは先日、猫友さん達と行った上野の猫カフェ。
お食事風景。

これを見てさらに、「リコって本当に甘えたさんの上に姫体質」と思うおかんてした(笑)


*だっておかんがリコを甘やかすんだもん*
関連記事

| リコ飯 | 22:27 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

