2014年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

全国デビュー??(笑)


kalerico.jpg
本日の猫カレは我が家のアイドル、リコ様でーす!どんどんパフパフ~♪
猫カレデビューだね、リコ!
気分はどうですか?

fc2_2014-05-29_12-20-37-770.jpg

ついにリコも全国デビュー。キリリ。

お。ずいぶん凛々しいね。カレンダーは甘ったれのお顔だけど。

あれは偶然。リコはいつも凛々しいの。

えー。そうかなぁ。



このお写真なんてむっちゃ甘ったれじゃない。おかんにべったりくっついちゃって。

ち、違うの!これはおかんが寂しいと思ってくっついたの。

あー。はいはい。そういうことにしておくね。

だって、だって。ぴとってしたい気分だったんだもん!

うんうん。そうだね~。おかんは甘たれリコも大好きだからいいんだよ~。


実際は、パソコンに向かっていた私を「にゃーんにゃーーん」と呼び寄せ、ワタクシめを床に座らせたリコ様でした(笑)
言いなりの下僕。





今年のリコの虫よけ効果付き首輪が届きました♪
一年で虫よけの効果が薄れるらしいので、毎年買い替えてます。
例年ピンクなのですが、今年は気分を変えて黄色。ことしの流行り色♪


裏に名前と電話番号を書いて装着。

うんうん可愛いね。

リコは何でも似合うんだよ。

そうだね~。いつか帽子とか洋服みたいなのも挑戦する?

それは嫌だよ。


ボラさんのおうちで慣らしてくれたせいか、首輪だけは嫌がらないでしてくれるリコでした。




某SNSで紹介した雑誌リンネルの付録、リサ・ラーソンの保冷バッグ。
今度こそちゃんとお弁当箱を入れてますよ。(以前はビールを入れて紹介した・笑)
会社に持っていくのに役立ってます♪

リンネルは本屋とかコンビニでも売ってるナチュラル&シンプル系のファッション雑誌ですよ~。


*リコはおかんとおとんのために甘たれてるんだよ*
関連記事

| 未分類 | 12:48 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たまには動画

おとんと遊んでるリコが可愛かったので久しぶりに動画を撮ってみました。



「お手」をしているように見えてそうじゃない。

リコはおとんの手を押さえてるんだよ。
関連記事

| 未分類 | 14:52 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫友さんと一緒に鰻ウマー!

なんちゅうタイトル(笑)
昨日は猫友のLさんと一緒に鎌倉へ。
最近猫友さん続きで嬉しいな(*^_^*)

Lさんは海を暫く見ていない&江ノ電に乗りたいとのことだったので、ルートは藤沢から江ノ電で鎌倉に入ることに。



こちらは稲村ケ崎。
Lさんの日頃の行いの賜物か、素晴らしい晴天。


稲村ケ崎から江ノ島をのぞむ。
春だと晴れていてもちょっと霞がかかったりして富士山が綺麗に見えないことが多いんだけど、初夏の昨日は富士山までしっかり見えました。
この写真だと分かりづらいかな。

真夏になると冠雪がなくなっちゃうけど、この季節だと白いお帽子がしっかりあります。
日本人の心が踊る(笑)

海の色も波が静かなためか空の青さがよく映えてとても美しい。
七里ヶ浜の海も昔より綺麗になった気がします。
そして稲村ケ崎に別れを告げて、再び江ノ電へ。極楽寺方面へと電車が進むと鮮やかな緑が目に飛び込んできます。
本当に鎌倉の緑は綺麗だなぁ。


そして今回のお楽しみ!
鰻です、鰻ー!

江ノ電和田塚駅近くの鰻屋「つるや」さん。(お店のサイトはないので食べログにリンク)
川端康成さんや田中絹代さんなども通っていたという老舗。
最近ミシュランの☆も取ったとか。
以前から知人に「鰻を食べるならここよ!」と聞いていたのでずっと行ってみたかったのですが、今回Lさんが鰻好きということで、ようやく念願が叶いました。



シンプルに本当に鰻重です。
肝吸いなどは別に注文。
本来は注文が入ってから捌いて焼くため一時間近く待つらしいのですが、我々は予約した時に鰻重を注文しておいたので、30分くらいで食べられました。

じっくり焼いた鰻、超旨い!!!
身がフカフカ(ふんわり)で柔らか~ですよ、奥さん。
タレも甘くなくて私好み。
これは美味しいです♪今回座敷席を予約したので、のんびりと待って食べることができました。
Lさんも満足してくれたようで良かったわ(*^_^*)

ちなみに席数は多くないので、もし行かれる場合は予約をおすすめします。
ついでにつるやさんは19時閉店です。

和田塚にいたので歩いてでも鎌倉に行けたのですが、せっかく江ノ電の一日乗車券を持っていたので再び江ノ電へ。
いつになっても相変わらずのんびりしてる電車です。だから大好き。


小町通りを練り歩き、いろんなお店をひやかしながら八幡宮へ。

なんと舞殿で結婚式を行ってました!(まったく顔が見えないから掲載しちゃった)
いや、神社だから結婚式が行えるのは当たり前なんですけど、舞殿で結婚式をしているのは初めてみました。
祭事とか神事の時しか入れないと思ってたのでびっくり。参列したーい(笑)
古式ゆかしく巫女さんが榊をもって奉納舞(お神楽かな?)まで舞ってました。いいもの見たわ~。


参拝を済ませて、折り返します。今度は若宮大路を歩く。
若宮大路で紅谷さんの「くるみっこ」を買いたかったのになんと3時の時点で完売。残念すぎる……。

その後、疲れたのでちょっと休憩。
凄い人が出ていたので、お茶するにも座れるかなと思ったのですが、小町通りの脇道の脇道に入ったところで穴場のcafeを見つけてそこで休憩。TERRA DELIさんというお店。
バナナケーキの上にアイスが乗ってて美味しかった~♪写真撮り忘れたけど。


その後、再び若宮大路に戻って天然酵母のパン屋さんへ。
パン屋さんに向かう歩道で白黒の八われニャンさんに会いましたよ。

KIBIYA段葛店さん。お店の看板が猫さんなのです!

猫の看板ってだけでテンションあがる。

その後はソーセージやら細かいものをちょこちょこ買っていたら夕方になったので惜しみつつも解散です。
お天気も良くて本当に良い一日になりました♪猫話も存分にして楽しかったし、ご飯もケーキも美味しかった。
Lさん遠いところからありがとう~(*^_^*)また遊びましょうね♪


帰宅後。


猫さんの木のスプーンときび屋さんで買ったパウンドケーキ。
この包んでいるビニール柄が欲しくて買ったようなもの(笑)


Lさんからこんなに可愛いお土産をたくさん頂いちゃいました。
気を使わせてしまってすみません。ありがとうございます。嬉しいな~♪


やはり鎌倉は何回行っても楽しいです。何かしら新しい発見があります。

最後はリコ。

おかんの膝の上で仰向け寝。

今日はお膝を独占……。ムニャ。

甘たれさ~ん。


キリリとした表情もできるんだよ。

凛々しいね。

*お留守番したら、いっぱいワガママ言うことにしてるの。*
関連記事

| 食道楽 | 09:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫友さんと地元ランチ

昨日は萌菜ちゃんのママさんひーちゃんさんと地元ランチ。
私の地元駅まで来て頂きありがとうございます。
うふふ~♪いっぱい猫話できて楽しかったです。

次の時、萌菜ちゃんの羊毛フェルトを作っていきますよーと前回お会いした時に言ったような記憶があったのつでチクチク刺してみました。

耳デカ(笑)
どーしてか私が作ると耳が大きくなるんですよね(^_^;)
これ、実は一枚目に作った耳が大きくなりすぎたので作り直した二枚目と三枚目の耳なのです。(耳などはパーツごとに作ります)
一枚目のままだったら頭に付けられないところだった(笑)。



ランチは某ホテル内のレストラン。フレンチ?なのかな。それともイタリアン?
ワンプレートランチなのでお得でした♪



ひーちゃんさんから頂戴しました!
グローブタイプのラバーブラシは初めてです。でもリコも気に入ったみたいで大人しく撫でられて気持ちよさそうにしてました。
細かいところをブラシしやすいです。
コースターも可愛い~。もったいないからお飾りに使おうかな。

ひーちゃんさん、本当にいろいろとありがとうございました!
楽しい一日でした。また機会があったら是非お話しましょうね~(*^_^*)

 
昨日、帰宅したと同時にリコのご飯が届きました。猫缶~。



くんくんくん。これはリコのだね、おかん!

自分のだとわかるとぐるぐる回ってスリスリするリコでした。
嬉しいのはわかるけど缶詰だから倒れてくると痛いから気を付けてね~。

*この猫缶(ナチュバラ・総合栄養食)はけっこう好きなんだ*
関連記事

| 食道楽 | 20:57 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

叫びたいので叫ぶ

官兵衛ーーーーーーー!!!

うわぁ、官兵衛。キタ、有岡城キタ!ついに来ちゃったよーー。
前半の超山場がやってきました。
分からない人には何の話だって感じですね(^_^;)大河ドラマ「軍師官兵衛」です。黒田官兵衛~。

もう来週の回が気になって仕方ない。
早く見たい。
むっちゃ面白いー!

大河ドラマ、まともに見るの何年振り?って感じだけど、黒田官兵衛は面白い。
久しぶりに来週が楽しみって思える大河です。



リコは押し入れの布団に籠城中だよ
関連記事

| 未分類 | 21:05 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GWは悲(苦?)喜こもごも(^_^;) その2

その1からの続きです。

さて、明けて4日。
この日は結婚記念日でありました。何回目だ。まあ、いいや何回でも(アバウト)

この日は夫方の両親がお祝いしましょう~♪と言ってくれたのでいそいそと出かけたわけであります。(もちろん飲むから電車でgo!)
美味しいもの♪美味しいもの♪むふふふ。


連れて行ってもらったのは夫の実家から歩いて5分程度。完全に住宅街の中にあるので、どこに店があるの?って感じでした。
でも中に入ると中々雰囲気がいい。
しかもこんな分かりづらい場所なのにお客さんいっぱい。凄いわ、



お料理は和風創作料理になるんですかね。
こんな感じで筍やらもずくやら。ヒラメの握りもでてきました。



メインはローストビーフ。
こちらのお店のご主人はローストビーフの鎌倉山で腕を磨いてきた料理人。
それもあってローストビーフが看板商品。

柔らかくてジューシーで美味しい(*^_^*) 
もう3枚くらい少なくても良かったかな?ってくらいたくさんの量がありました。
ちなみに写真は半分くらい食べた後のもの。

この日も満腹。満足!ご馳走様でした!と、ほくほく顔で帰宅したわけですが。
その日の夕方から異変が。

ドロドロドロドロ~~~~(効果音)




おかんどうしたの?

リコさんや、おかんはね。便意を感じてトイレに座ったらいきなり水下痢になったとデスよ……。


いえね、本当にお腹なんて全然痛くなかったんです。
たくさん食べたから出るのかな程度に思って座っただけなんです。(具体的ですまん)

そこから翌日まで10回以上の水下痢が続き、あげく夜には熱が38度を突破。ひえー。


え?食中り?!とも思ったんですけど、それにしちゃ吐き気とか嘔吐は全くない。他の人も何ともない。
私だけがダメな食材があったとか、体調によってダメだったといか?とも思ったんですけどね。

翌日、休日診療の医者に行くと「うん。お腹の風邪だね~」と言われました。
食べたものとかも伝えたけど、「君の場合は吐き気が全くないからね。生ものだったら他にも誰か一人くらい症状出ててもおかしくないのに誰もいないから、多分違うでしょ。」とのこと。

確かに以前、海鮮サラダと鶏わさ(鶏のタタキ)にやられた時はこんな軽いもんじゃなかった。
トイレから離れるのもおっくうでトイレの前で寝てたし。






おかん、大丈夫?


ありがとうね~。大丈夫よー。熱がちょっと辛いだけで。
お腹はあんまり痛くないし。


そうなんです。腹痛もさほど酷くなくてラッキーでした。とにかく便意を感じたら水下痢って感じで、あんまり痛いって感じは無かったんです。変なの~。

ま、そんなこんなで2,3、4の昼までこれでもかというくらい食べてたのに、4の夜、5,6と絶食~バナナ一本みたいな生活になってました。
何だこの落差。激しすぎだろ、自分。


え。何?ただの食べ過ぎじゃないかって?
うん、そんな気もします……。
ちなみに8日現在ようやく食べられるようになってきました。いつもの量の半分くらいだけど、普通にお腹すくようになったし。


そういえば、寝込んでる間、リコさんは凄い優しくてずっと看病猫さんになってくれてました。
まあ、リコが来てからここまで熱が出たのは初めてで、ずっと寝てたからリコも不安になったんでしょうね。
「おかんがいつもと違う?!」みたいな。
昼もずっと枕の脇にいてくれましたよ。生き物の気配って安心します。


本当に今年のGWはリコに助けられっぱなしでした。ありがとう~!!愛してるよ、リコー!


*楽しいことも美味しいものも程々にがいいんだね?*
関連記事

| 食道楽 | 13:07 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GWは悲(苦?)喜こもごも(^_^;)その1

GWも終わりましたね。皆様良い休日を過ごされたでしょうか。

ワタクシはと言えば何というか色んな意味で非常に盛りだくさんでありました。

5/2この日は有給を取って、午後2時頃に伊豆の伊東温泉に出発。
年末に肺がんの手術をした私の父と二月に左手首を骨折した母を連れてのリハビリ旅行。
(しかし、うちの両親お祓いでもした方がいいんじゃ?)

リコが来てから温泉旅行なんて行ったこと無かったので、本当に久しぶり。何だかんだで4年ぶりかも。
とは言っても長い留守番はさすがに不安なので24時間以内の帰宅を目指します。(だから近場)

予想通り車は空いていて我が家から二時間で伊東に到着。
宿の食事が遅めの7時からだったので、足を延ばして伊豆高原手前にある小室山へ。


つつじ&さつきが満開!!
見事でしたよ~。晴れた青空の下鮮やかな花が咲き乱れ、贅沢な光景でした。季節ならではの楽しみっていいよね~♪



宿へ着いて、楽しみの夕食♪
船盛、船盛~~~(*^_^*)相模湾で捕れた地物の魚メイン。金目の刺身が入ってた。嬉しい!
今回のお宿は旅館というよりはペンションに近いんですけど、とにかくお料理自慢の宿らしく、じゃらんでも楽天トラベルでも好評価なのです。
これでもか!というくらいの魚料理が次々と出てきます。


宿名物の金目鯛の煮付け。
これがまた本当においしい!コクのあるうまさ。甘すぎないところがまたヨシ!

宿は山の上にあるので、眺めもよくて海が凄く綺麗に見えました。
露天風呂はなかなか野趣あふれるもので、海が見えて素敵♪というのとともに鳥の鳴き声がわんさと聞こえてきたり、リスが樹を行き交っていたりと中々の面白さ。

そんなこんなで温泉旅行は終了し、3日の昼は秦野の山の中にある蕎麦屋でツルッと食べてから帰宅。
予定通り、1時くらいには帰り着きました。

リコさんはいい子ちゃんにお留守番してましたよ。ごはん全部食べてたしもトイレもしっかりしてました。
ゴロンゴロンして出迎えてくれたのでその日はいっぱい撫でて褒めて甘えさせましたとも。



にゃははは!リコは偉いのだ!

そうだね。偉いね。




でも、ちょっとつまらなかった。

ごめんね、ごめんね。
でもリコが頑張ってくれたから、おじいもおばあも凄く楽しんでくれてたよ。喜んでくれたよ。

それならいいよ。おじいとおばあも、おじいが退院してから初めての遠出だったんだよね。

うん。そうなの。おじいは風邪引いちゃダメだから春までは外出も中々できなかったし。
いい気分転換になったみたいだよ。

リコは優しいから許してあげるよ。



というわけで、リコ様の協力もあって2、3日ととても楽しく過ごせたのでございます♪
その2に続くよ!
関連記事

| 食道楽 | 12:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

