2014年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キリンガーデン&新蕎麦&紅葉

昨日はお休みだったので、渋谷のキリンガーデンに行ってきた。
友達がキリンガーデンの食事券が当たったということで、連れて行って貰ったのデス。
ありがたやありがたや。


キリン一番搾りが楽しめる期間限定のビアガーデンです。



私は一番搾り。友達はビアカクテルの巨峰だったかな。



ウィンナーセット。
やっぱりビールにはウィンナー!
黒いウィンナーが出てきてびっくり。
イカスミが入ってるのかね?

店内のBGMでたまに「アイン プロージット♪」というドイツの乾杯の歌がかかるので、そのたびにグラスを左右に振ってしまうワタクシでした(笑)



さて、本日は夫と休みが重なったので、今年の新蕎麦を食べに行くことに。
圏央道を利用して今年は青梅のお蕎麦屋さんにGO!

場所は青梅駅から少し進んだ所にある「榎戸」さん。

蕎麦通の方のブログや食べログを参考に選んだお店。
開店前に着いちゃったのですが、店員さんも良い方で中に入れて下さいました。



天せいろのセット。二八を十割に変更して貰って頂きます♪


お蕎麦という感じの色ですね。
きりっとしたお水で締めてあって艶も良い。
コシがしっかりしてて、十割でものど越しがいいですよ!
新蕎麦だからもう少し華やかな香りがあるといいかな?とは思ったけど。
汁も甘くなくて濃すぎない。すっきり系で好みです。

天ぷらがまた美味しい!
サクサク。キス天と奥多摩しめじが特に旨い。
冷めてもカラッとしてるって凄いわ。
かやくご飯も付いてて、こちらも上品なお味。

そして気づくとあっという間に満卓!
確かにそんなに大きなお店ではないけど、今日平日だよ。
しかも12時前だ!
我々が食べ終わったのが12時ちょい過ぎで、既に外は待ってる人がいた。

事前情報で予約した方が無難とは知っていたけど、平日たがら大丈夫だと思ってた。
開店前に着いて良かった(笑)


その後はせっかく青梅まで来たからと、奥多摩まで足を延ばす。

御岳山のケーブルに乗ってみました。

ちょっと紅葉してきてますよ。
っていうかね。

ここ東京よーーー!(笑)

素晴らしい山景です。
やはり山の空気は好き。キリリとして、体の中の気が入れ替わる気がします。

でも、元々山に来る予定では無かったので、足元がヒールのあるショートブーツだった私は御嶽神社まで登るのは無理と踏んで、其のまま下山(^_^;)

でもケーブルまでの道の所々で紅葉が見られました。


御岳山に行く途中に東京の日本酒で有名な澤乃井の小澤酒造を発見したので酒蔵見学してきました。

酒蔵の他に多摩川を楽しみめるお庭や売店、利酒どころなどもありました。
写真は庭から見た多摩川。
綺麗に紅葉してます。

車で行ってたので、利酒は夫が可哀想だから(笑)諦め、搾りたての新酒を買ってきました。
10/24に蔵出ししたばかりの本当に新酒!


家でさっそく頂きました。
日本酒は普段あまり飲まないのですが、フルーティーで美味しい。
バナナっぽい香り?

奥に見える厚揚げは酒の仕込み水で作ったもの、隣のべったらも同じ米麹を使ったものです。
酒の肴にもいいですな。


リコは元気に獲物を狙ってます(笑)



関連記事

| 食道楽 | 18:24 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モフ毛

使用前。

いつものリコですね。可愛い(親ばか)

ちょっといじってみましょう。


手でさっさっと頬毛を後ろに流して……っと。




……別猫?(笑)

君がいかにモフ毛で覆われてるかが良くわかった。




最近、リコがいやにふっくら丸くなって見えて、まさかまた太った?!
と、慌ててリコの体重を測ってみた。

4.6kgのままだった。

やっぱりリコの丸さはモフ毛のせい。


モフモフ見返り。



*おかんのふっくらはお肉なんだよね?*←ガーン。

関連記事

| リコ日記 | 16:40 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の猫

今朝は寒かったですね。
昨日の午後から気温が下がってきた感じ。
こうして秋が深まっていくのですねぇ。

うちのリコも秋の気配を感じたのか、布団に入ってくるようになりました。
ムフフ。

柔らかくてフカフカで温かい♪
腕が痛くなったり、関節痛くなったりするけどね(笑)


今朝のリコ。お寝坊さんです。

私の枕を奪い取って、人間のように寝ております(^_^;)

リコさん、まだ寝てるの?

今日は雨だし寒いから。

それ、おかんの枕だよ。

おかんのものはリコのもの。

ジャイニズム発揮中(^_^;)




おとんがまた出張です。


おや、リコが旅行に行くみたいだね。
秋だもんね~。
にゃらんみたいだよ。


リコは旅には行かないよ。
この箱が気になるから、開くの待ってるの。


そうか。中に入りたいのね。

ここに隠れておとんを襲撃するんだ!

リコにとっては全てのものが遊び道具。


*リコのものはリコのもの!おとんとおかんもリコのもの!*



関連記事

| リコ日記 | 10:02 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いろいろリコさん

最近のリコさん。その一。



平行であります。

何よ。


あまりにも真っ直ぐなので定規を添えることにしたら。

予想通り齧られた(笑)

なんだ、コレ!ガジガジの刑だよ!



最近のリコさん。その二。

おとんが自分の着物を整理しているとやっぱり来たヤジ猫(笑)

ヒラヒラしてたから乗ってみたよ!


あの、リコさん。
それ塩沢紬らしいのですが……(^_^;)

何ソレ?おもちゃ?

いえ。おとんの一張羅でして。

??
ちょっと不思議な香りだけど、結構いい感じだよ!


ドヤ顔っすね……。
潜り潜りして、着物に爪立てて穴あけないでよー。



その三。

今度はウコンの風呂敷(虫除け効果があるのでこれで着物を包みます)で遊び始めるリコさん。

更にヒラヒラだよー!コレ潜るよー!




リコはどーこだ?

シルエットで分かるよ。

珍しい物が出てくると楽しいね!


定規やら着物やらで楽しく遊ぶリコでした。

*着物っていうのの上でくしゃみしないでねって言われたよ。なんでだろ?*

関連記事

| リコ日記 | 22:59 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫グッズいろいろ

まーたサボってましたね。へへ(^_^;)

サボっている間に猫グッズが色々増えました。


某SNSでお友達のキリ番踏んで頂いたグッズ。
貴重な物もあるニョ!



お次は先日神楽坂をそぞろ歩きした時にゲットしたもの。

猫風呂敷~。
上に乗ってるものは猫友さんから頂いた布巾とキーチャーム。
季節限定のチョコレート。



キーチャームは何と手作り!
三毛猫さんです。可愛いでしょ~(*^_^*)
mさんありがとう!


次。

最後は町田に新しくできたフライングタイガーでゲットした雑貨。
フライングタイガー、以前表参道に行った時、入店制限するほどの人気だったから混んでるかと思ったら、平日の3時過ぎくらいだったからか、普通に見られました。


猫のバンドの時計。なんと500円。安い!
バンドがゴム製ということもあって、腕にはめるとちょっと痒くなったので、カバンにバッグチャームみたいにして着けてます。
可愛いぞ。


最後はリコにゃん。

おかんの足先に顎を乗せて寝るリコ。
涼しくなってきたからか、とにかく何処かをくっつけて寝たいらしい(^_^;)



関連記事

| リコ日記 | 10:36 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

