2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トッピングご飯実践中

最近猫さんのための手作りご飯に興味があります。
というか以前からあったんですけど、ハードルが高くて(^_^;)

リコを飼う前に「しゃべるねこしおちゃん」のブログや本を読んでたんですけど、その中でしおちゃんが原因不明のおしっこの病気になったという項目があるんです。
数値は正常で何処にも異常と呼べるとこが無い。でもおしっこが上手に出ない。
困った飼い主さんは調べに調べ考えに考えて、最終的にご飯を本来野生の猫ちゃんが食べるものに近づけるという結論に居たり、実践したら治ったという……。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、しおちゃんの飼い主さんは人間の免疫学の医学博士です。
しかもアメリカで1.2位と呼ばれる癌センターにお勤めの超優秀な方。
医学を専門にされてるということもあって、説明に非常に納得できる部分が多くて、頭の片隅にいつも「猫本来の食べるもの」という言葉が残ってたんです。
それに、私の基本的な食事への考え方は「医食同源」なのです。

でもな~、興味はあるけど実践するにはハードルが高いよなぁ。猫の栄養学とか分からんし~。

そうしたら、こんな本を見つけましたよ!

猫のトッピングごはん

カリカリをベースにしてその上に、足りないと思われる食材をちょっと足してあげる。
いいねいいね。これなら続けられるんじゃね?!
カリカリの何が足りないって圧倒的に水分ですよね。ここを自然の食材から補えるのはいい!

そして改めて、猫さんにとってのご飯の大切さが分かる。
やるやらないは別として、猫にとっての栄養という部分にも触れてるので栄養学の入門書としてもいいかも。

いろいろなものを食べさせることで栄養を補っていく考えだしベースになるのはカリカリだから、細かい栄養学の知識は必要なし。
カリカリを食べてくれないのも困るのでトッピングご飯だと助かるかも。毎食は作れないだろうしね~。


で、夜だけトッピングご飯にすることにして、初めて5日経過。



さっそくだけど、リコはどんな感じ?

んー。よくわかんない。でもササミのお肉は美味しかったよ。

そっか~。そういえば凄く喜んでたね。


初めてササミのお肉を茹でてあげたら大喜び。(フリーズドライしか食べたことが無かった)
今まで聞いたことない嬉しそうな声、「にゃ!(何これ!美味しい!)」という声を上げてた。かーわーいい~!

ぶりも食べたよ。

そうだね。ぶりと大根のスープを食べてくれたね。
何だか、自分の作ったもの(というほどでもないけど)、食べてくれると嬉しいものですね♪




1日目:ササミと茹で汁。+カリカリ。完食

2日目:鶏もも肉と人参を茹でたものと茹で汁。+カリカリ。これはちょっと残す。スープはばっちり飲んだ。

3日目:ぶりと大根とシメジを茹でたもの。味噌汁用にとった出汁スープをかける。時間を掛けながらも完食。+カリカリ

4日目:まぐろ猫缶半分に人参、レンコン、水菜をみじん切りして湯がいたものを混ぜる。ベースが猫缶ということもあってばっちり完食。

5日目:残りのマグロ猫缶に茹で卵、えのきだけ、ワカメ、出汁スープををかける。完食。

という感じで継続中。
始めたばかりだし、リコはカリカリと猫缶、ドライササミとちょっとのおやつくらいしか食べたことがないので、初めての食材は私が手に乗せて食べさせてます。
食べたらいっぱい褒める。

何が良いってとにかく自然と水分量が増えるところでしょうね。後はリコの弱いところに効くものをあげられるところ。
鼻粘膜の保護などを考えるとレンコンとかいいかななんて考えてます。



いっぱいお水とって、悪いものは体から出して、ずっと元気でいようね。

いいよ~。

珍しく潜ってるね。

違うよ。おとんにぐるぐるにされたんだよ。

そっか。




リコはここで遊ぶんだ。にょきーん!

おおお。手が出てきた。びっくりしたなぁ。

にゃひひ。そうでしょ?


あ、お口ケアも継続中です。ちょっと赤みは減ってきたような気はする。
効いてる!効いてる!という思い込みも大事ですよね(笑)

*リコは20歳を目指すんだって*
関連記事

| リコ飯 | 12:04 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お口ケア

リコさんに歯肉炎発覚~(ノД`)シクシク
ちょっとお口が臭うなと思って良く覗いてみたら奥歯の歯肉が赤い。歯石も溜まってる。
ガーン……。

成猫さんの80%は歯周病を持つと言われてるので、いずれはなるだろうとは思ってたけど。
歯磨きも週一では足りなかったようです。

というか、色々調べてみたけど、歯磨きだけで防げるものでもないらしい。
人間だって、歯磨きしてても歯周病になるものね。
体質も関係するし、口内環境によるとも書いてある。
鼻炎を持ってる子は特になりやすいという記事もあった。

ではどうするか。
お医者さんに行っても、処置は限られてる。歯石をとるには、基本は全身麻酔。

人間だって一生に数回するか、しない人だっている全身麻酔を、こんなに小さい猫さんに何度もするのは嫌だ。
リコは既に避妊手術で一度やっているし、ギリギリの場合に取っておきたい。
何とかおうちケアで済ませたいのだ。

で、お得意の検索による情報収集(笑)

結果としては、どうやら歯周病には乳酸菌が効くらしい。
口内の悪玉菌を減らし、乳酸菌で善玉菌を増やす。
もともと人間での歯周病で効果が注目されてるんだそうです。

効き方によっては、鼻炎にもいいとか。
そうか。口内は鼻や目、耳とも繋がってるんだもんなー。
口内環境が改善されれば、他の悪玉菌も減るかもなー。

と、自分なりに納得したのでさっそく取り寄せ。
私が探したのは、須崎動物病院で出してる歯周病予防の乳酸菌と殺菌用のクマ笹エキス




朝晩の一日二回。クマ笹エキスで消毒して、ちょっと時間を空けた後乳酸菌を塗布。
最初は奥の方までなかなか濡れなかったけど、約10日経って、私もだいぶ慣れたしリコも慣れてくれた。
綿棒と小指を使い、アバウトに歯茎の境目を狙って(るつもり)塗る。
本当は歯ブラシでやりたいんだけど、赤い部分に当たると痛いかなと思って現在は休止中。
どうも美味しいらしく、最後に残った液体を舐めさせろってせがむ(^_^;)

病院のサイトによるととにかく2~3週間頑張って続けていれば何かしらの変化が出てくるだろうということで。
わずかながらに赤みが減ったかなと思いたい。口臭もちょっと減ったかな……。
ま、これ以上酷くならなけらばそれでヨシ。現在のリコはご飯もばくばく食べられるので、酷くならず現状維持ができればいいと思ってますけどね~。
一人でケアしてるので写真取れなくてゴメンナサイ。



まったくリコは偉すぎるよね。

ん?

だって、お口ケアも逃げずにちゃんとさせてあげてるもん。

そうだね~。本当に偉いね。


これに関しては本当にリコは偉くて、おかんが準備をしてくるとちゃんと座って待っててくれます。
口を触らせてくれない子も多い中、逃げないでくれるだけでも本当に助かる。


リコは乳酸菌を舐め舐めできれば満足なんだけどな~。

いや、それは塗り塗りが終わった後の残りだけ。

ちぇ。


*歯を大切にね!*
関連記事

| リコ飯 | 15:49 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東北のお酒

というわけで、東北のお酒です。


3/11は浦霞の純米酒です。
横に見えるのは炙った笹かまぼこです。
浦霞はキリッとして飲みやすい。好き~。



こちらは3/12。
その日に届いた墨迺江(すみのえ)の特別純米酒。
石高の少ない酒蔵なので、この辺ではあまり見ないかも?
私もおとんも初めて飲みます。

口に入れた瞬間はすっきり。
その後に純米酒って感じの味が来ます。
二口三口と飲むと甘さが立ってくるかも。
+3度の酒だから、あまり辛くは無いので女性好みかな?
個人的にはもうちっと辛口が好きだけど、美味しい日本酒でした。

美味しいものの復興応援だと続けやすいかもしれませんね。


リコ様。

最近リコの出番が少ない……。

あははは~。ごめんね~。

リコのブログなのに。

まあまあ。許して~。



ふて寝してやる……。ぐぅ。

ありゃりゃ。

というわけでリコは元気です。
でも、最近ちょっと歯肉炎になってるんだよね~。
痛がったりはしてないけど、奥歯の歯肉が赤い。
新たな口内ケアを取り入れ中なので、そのうち記事にします。


*リコは三陸沖のお魚とかで復興支援しようかな?*
関連記事

| 食道楽 | 15:05 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3.11

あれから4年。
今日も忘れられない日がやってきました。

リコはまだうちに来て1か月だった。
怖くて、リコと二人で怯えてたあの日。(ちなみに夫は出張で鹿児島にいた)
今は元気にのんきに暮らしている。

被災地の方に直接何か手を貸せるほど出来た人間でもない。
忘れないようにするくらいのことしか出来ないちっぽけな人間ですが。
今年も宮城のお酒で献杯します。

3.11は必ず被災地で作られた日本酒で献杯する。

我が家の暗黙のルールになってます。

今年はお蔵が津波で半壊した墨廼江酒造さんの墨廼江を石巻の酒店から取り寄せました。
大きなお蔵ではなく石高も少ない酒造会社さん。でも美味しいらしいよ!
しかーし!ここで残念過ぎるワタクシ。注文が遅れたために明日の到着になってしまった……orz

というわけで、今日は同じくお蔵が半壊~全壊した浦霞酒造さんの浦霞の小瓶を買ってきた。
浦霞さんは夫が3.11よりも前から好んでいるお酒です。
笹かまぼこと一緒に献杯の予定です。

yahoo!で素敵な試みをされてます。

3.11と検索するだけで10円の募金ができます。
検索するだけなので皆様もいざ! 

yahoo! 3.11検索

写真は撮ってる暇がないので、また明日改めて。
上のお知らせを載せるので急いでた~。
関連記事

| 未分類 | 19:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

全日埋まったそうです!

昨日の記事の猫友カレンダー。
なんと26時間で全枠が埋まったそうです!
素晴らしい人気ですね。取れて良かった。

来年は本当に時間勝負になりそうだわ。
関連記事

| リコ日記 | 17:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

