2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

幸せ溢れる一日

5月にチケットを取ってからずっと楽しみにしていたパールマンのリサイタルに行ってきました!
イツァーク・パールマンといえば、世界でも屈指のバイオリニスト。御年70歳。

数年前に買ったバイオリンのCDの演奏家がたまたまパールマンで、その美しい音色に惚れてしまったんですよね。
それから毎年、彼の来日が無いかをチェックしてました。
数年前、体調不良のために演奏会が中止になってしまったこともあり、今回を逃したら生音が聞けるかわからん!と意気込んでたわけですよ。


というわけで、サントリーホール。
カラヤン広場がクリスマスになってました。
サントリーホール、実はむっちゃ久しぶり。最近は横浜に行っちゃうことが多くてね。



1時半の開場に合わせて、からくり人形?が音楽を奏で始めましたよ。


貧乏な私はお高い席は無理だったのですが(笑)、それでも座席は選べたので音がよく飛んできそうな席にしたつもり。
始まって生音が聞こえてきた瞬間、ぶわっと涙がこみあげちゃって、抑えるのに必死でした。
だって、本当に夢にまで見たパールマンの生演奏。(実際この日の朝の夢に出てきた)


ご高齢ということもあって若い演奏家のような鮮烈な力強さは無いんですが、柔らかく豊かで艶があって、まさに円熟した魅力。
まろみがあるというのでしょうか。お酒じゃないけど、芳醇という言葉がぴったりというか。

第一部ではルクレールのヴァイオリンソナタ、ブラームスのスケルツォ、ベートーヴェンのスプリングソナタ。
個人的は特にブラームスが良かったです。
スプリングソナタも本当に春ってイメージで、お花畑を散歩している気分でしたよ♪

ピアニストさんとのコンビも素敵でしたね。
信頼関係が見て取れるというか。
ピアニストさんはあまりメジャーな方ではないですが、「伴奏」という部分を非常によく分かっている感じがしました。
バイオリンを引きたてながらも、主旋律が回ってくれば、音楽が途切れないように歌い上げる。



第二部では、ドヴォルザークのソナチネと当日パールマンが舞台で発表するというバイオリン名曲集。
このドヴォルザークがすごく素敵だし楽しかった!ところどころに黒人霊歌っぽいメロディがあってね。(ドヴォルザークがアメリカにいる時に作られた曲らしい。)
私、パールマンの演奏する民族音楽的要素を含んだ曲が大好きなんです。
スラブ舞曲とかハンガリア舞曲とかもう最高。弾き方に色気があるというか。甘く切ない旋律に酔いしれるのさ(笑)

ちなみにこのドヴォルザークのソナチネは23日だけのプログラムで、ほかの日はラヴェルだったみたいです。
ラヴェルも聴いてみたかったけどね。



バイオリン名曲集で演奏したのは上記の通り。
ハンガリア舞曲の発表があった時、心の中で「キター!!」と叫んでました(笑)
理由は上記の通りデス。

アンコールの妖精の踊りが終わった瞬間に自然と「ブラボー!」と言葉に出してました。
今まで行った演奏会では心の中でいつも「ブラボー」は言っていたけど、自分でも予期せずに口に出してました。
自分でびっくりした。興奮してたんですな(笑)


パンフレット。
しっかりとした作りで綺麗。

どうかご健勝でいらして、また日本に来て演奏をして欲しいです。できたら生でブラームスの「雨の歌」を(贅沢)。
そうしたら今度こそS席で……!(笑)つーか、日本のクラシックって高過ぎね?ボソボソ。



リコはおかんが帰ってきたら、美味しいものを貰えると思って興奮中。

ギラギラ。猫缶、ねこかーん!!


*おかんは帰ってきてからもバイオリンの演奏聴いてたよ。バイオリンはリコも好きだけどね。*
関連記事

| 日記 | 18:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月も下旬

早くも11月下旬になってしまいました。
あっと言う間過ぎて何が何やら(^_^;)
この時期は一年で一番仕事が忙しい時期なんですが、それも何とか乗り越えました。
いやー、歩きながら眠くなるなんて初めてだったわ(笑)。

来週は逆にお出かけ週であります。
ヴァイオリンコンサートにモネ展に飲み会!

そんなおかんの割を食ってるのがリコさん。
ふて寝中です。

いいもん。おかんのお膝じゃなくたって、リコは寝られるもん。

そう言わず……。ほらほらお膝に乗りなよ~。

眠いから邪魔しないで。

がーーーん。

この寝方はなかなか悪くないよ。ムニャムニャ。

おかんに甘えておくれよ~。癒しておくれ~。


心で泣くワタクシは、それでも諦めずにリコを撫でまくるのでありました。




ちょっと暇そうにしているおかんを見ると遊びをけしかけてくるリコさん。


さ。おかん、リコと勝負だよ。

うんうん。おかんも頑張るね~。

そうだよ、おかん。追いかけっこと投げっこだよ。

はーい。


この後、リコが飽きるまでお付き合いしたおかんでした。
昨日、インフルの予防接種してきたのが効いてきたのか、午後から微妙にかったるい~。

*リコはお留守番頑張ったんだから、おかんも頑張ってリコのお世話をしてね!*
関連記事

| 未分類 | 19:50 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の休日

秋の休日、珍しくおとんも私も土日休みだったので、紛れて遊んできました。


奥多摩湖へ向かう渓谷。
少し色付いていますね。
空気がひんやりしてて、やはり山は秋が早い。
奥多摩方面は、紅葉の穴場なので去年も行きましたね。


御岳駅付近の「たま川」というお蕎麦屋さん。
新蕎麦美味しかった!
歯応えと喉越しのバランスも良し。
何も付けないで食べても美味しいよ。

後は去年も行った澤乃井の工場を見学して、蔵出しの新酒とひやおろしを買ってきました(*^_^*)


日曜日は東農大の収穫祭に!

農大生が作った味噌買ったど~!
あと、この大根のパッケージ。中身はチーズケーキ、羊羹、サブレです。
この他にエミューの卵を使ったどら焼き買った。美味しかった~。



農大の烏骨鶏。


こっちは羊。他にも牛や豚、ひよこなんかもいて楽しいですよ。

モフモフで負けた……

う、うん。そうだね。羊さんのモフモフは半端ないからね。



あのモフモフ温かいの?

あの毛を貰って毛糸を作るんだよ~。
温かいよ。

ふ~ん。でもリコの方が可愛いよ。

ええ。そうですとも!
リコの可愛さは世界一だし(親ばか)、手触りはモフモフの上、シルクの滑らかさよ~。

だよね(満足)。


*世の中にはいろんなモフモフがあるんだね。*
関連記事

| 食道楽 | 22:15 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

