2015年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そういえばXmasは

そういえば、今年のXmasはおとんと忘年会がてら外に飲みに行きました。

たまに伺う洋風小料理屋?さん。
お料理が美味しい(*^_^*)


アンティパスト盛り合わせ。



白子のチーズフリット。
白子ラブ~。



赤城牛(しかもイチボや!)と東京X豚と野菜のグリル。
うまーい!うまーい!
焼き加減も絶妙♪




知り合いの方からスパークリングワインもご馳走になりましたよん。
嬉しい~。

他にもトリッパとか頼んだけど、食べるのに夢中で撮り忘れました。
普段から撮る習慣が薄い人間というのが証明されましたね(笑)。

昨日の夜中、リコが覚醒してしまいおかんは2:30まで寝かせてもらえませんでした……(^_^;)
おとんが出勤した後、二度寝したけどどうも調子が出ないな~。



そんな事は忘れた!とばかりに呑気におかんの膝で寝るリコ様。

*おかんはリコがにゃあにゃあ鳴くと起きてくれるの知ってるんだ*

関連記事

| 食道楽 | 13:07 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

写真なしでももういいや(笑)

私は文章を書くのは好きなので、ブログを書くのは割とすんなりいける。寧ろ長文と言ってもイイ(笑)
では何故更新をさぼるかというと実は写真を撮るのが苦手だからである(^_^;)

一応、猫ブログだし写真がないとなぁ~と思いつつも中々、写真が撮れない。

そもそも若い頃から写真を撮るという習慣が欠けているんですよね、ワタクシ。
卒業旅行や新婚旅行で海外にも行ってるのに、そういう時ですら写真が少ない。
新婚旅行の時なんて、シロナガスクジラに遭遇したにもかかわらず写真を撮ってないという体たらく(興奮しすぎて撮るの忘れた)

というわけで開き直って、写真なくてもいいや~という境地になってきた(笑)

明日が今年最後のゴミの日のということもあって、本日はリコのトイレ丸洗い。
綺麗になったトイレをさっそく使ってくれたので、おかんは超満足。
やっぱり新しい砂は気持ちいいよね~。

12月の中旬からちょこちょこと大掃除っぽいことをしてきたワタクシ、ふと気が付いたことがある。

「年賀状作成よりも大掃除の方が好きかも」

冒頭でも書いた通り、文章を書くのは好きなんですよ。字をかくのも結構好き。
なのに何故年賀状は面倒に思うのか。
謎じゃの~。

大掃除はね、「今年一年リコと我々を守ってくれてありがとう~。来年もよしなに頼みますわ~」と思いながらしたら、中々悪くないと気が付いたのデスよ。
まあ、あくまでうち基準の大掃除なのでだいぶ大雑把だけどね!いーのよ、普段よりはちょっとは綺麗になったのよ。


まあ、そんなわけで大掃除も終わり、年賀状も本日投函。
後は明後日友達と最後の昼忘年会をし、31日はちょっと正月料理を作るのみ(1日にさぼりたいから作る)

そういや、元日の夕方に「オリーブハマチ」なるブランドハマチが届くのだ!
本日確保できたと連絡がありました(*^_^*)

半身だけど、夫と二人で食べるのだから十分。お刺身としゃぶしゃぶにするんだ~♪
新鮮だしお正月だからリコにもあげようっと。
むっほっほ~。楽しみ♪楽しみ♪
関連記事

| 日記 | 22:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おもしろーい!

猫さん全然関係ないけど叫ぶ。

『村上海賊の娘』がおもしろいぞー!
和田竜さんの小説は『のぼうの城』以来だけど、それよりも好き。
いいタイミングで図書館から上下巻借りられてラッキーです。

村上海賊(水軍)の名前は一応知ってたけど、具体的にはさっぱりだったので、非常に興味を持って読んでます。
ほら、一応日本史スキーだから。別に今はやりの歴女ではないけどね。

ただ、私ってば西日本の地理がわからんのよ……(^_^;)
京都奈良までは行ってるから何となくわかるんだけど、大阪から西は地名しか知らない。
地名は知ってても位置関係が分からないので、巻頭にある地図を見ながら読んでる。

で、位置関係は何とかつかめるようになったものの、地形がもっと分からん。
石山本願寺(大阪城)が台地状の上に建ってたとか知らんかった。
瀬戸内海に島が多いのは知ってたけど、あんなにたくさんあるというのも知らず。
実際にあの辺の海を見てみたら、もっとイメージが広がるんだろうなぁ。
私の知ってる海というとどうも湘南とか伊豆になっちゃうから。

こういう本読むと、興味が次から次へわいてきて、ネットで色々調べてしまった。

そして今日も年賀状も掃除も手つかずだった。(オチはそれか)

関連記事

| 小説 | 00:16 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お留守番は

1~2時間ばかり出かけて帰ると、リコの姿が何処にも見えない。
今日はお出迎えは無しか~残念、と思いつつも、短い外出の時はあまり出迎えは無いのでいつもの事。

多分、ここかな~?と覗くとその姿が。
リコはお留守番時はここにいる模様。


む。おかんだ。早かったね。

おおー。リコは巣※の中にいたんだね。
ここは温かいものね。


※巣=キャットタワーの真ん中にある小部屋。
我が家ではリコの巣と呼ばれている。

長い外出をした後の帰宅時はドアまで迎えに来てくれるので、留守番中何処にいるのか分からなかったんですよね。
でもこの巣の中にいてくれるなら私も一安心。
床からの冷えは来ないし、中にも保温マット、フリースも敷いてある。狭いからリコ本人の体温で温かくなるのも早い筈。
エアコンはタイマー設定しているので部屋自体それなりに温かいとは思うけど寒がりちゃんだからね~。

寝室にも入れるようにしてあるけど、リコが人間のベッド中に潜ってたことは一度も無いのよね。
ここはおかんが一緒じゃないと入らないと決めているらしいです。愛いやつめ!(笑)




ここは中々いいんだよ。
窓の外も見えるし。


ほうほう。鳥さん来るもんね。



だからしばらく出ないよ。おかんは一人でソファにいてね。

えー!そんな寂しい事を言わんで。
おかんのお膝においでよ~。

どーしよっかなー。

いずれにせよ、猫様に振り回される人間なのであります(^_^;)

ちなみにしばらくしたら膝に乗りましたよ。甘ったれだな!




忘年会シーズン突入。

会社のメンバーで昼忘年会。
キリンシティのビールはうまいな!


大掃除は換気扇を終わらせたらもう8割終わった気になってるし、残す敵は年賀状(笑)
あて名書きを30枚ほどやって疲れたので今日はもうやめた。
そして「村上海賊の娘」を読みふける午後。

真なる敵は怠惰な自分だった。


*リコは温かい場所を知ってるんだよ*
関連記事

| リコ日記 | 15:06 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬の居場所


リコの冬場の居場所といえば……。

おとんの膝の上!

膝の上っていうか、間ですね。超必死に掴まっております。よく見ると爪も立ってる。
だが、一番の驚きはこの体制で寝てるんですよ!この位置からだと良く見えないけど、本当に寝てるの。
えーー?!って思ったので写真撮ったのさ~。

ここは絶対死守するんだ。落ちないよ……。ぐぅ。

お膝の上は温かいんでしょうねぇ。むしろリコを乗せている人間の方が温かい思いをしてるんだけどね(笑)



そして、定番。

ストーブの前だよ!ここは絶対誰にも渡さない。ストーブlove!

おかんの足に寄りかかりながらストーブ前を離れない。前後に温もりを抱いておりますね。

だって猫だからね。

この子、ほんとうにストーブ好きなのよねぇ。
朝なんか、真ん前で待ち構えてます(^_^;)




今日、予約していた本を取りに図書館に行ったら、地元の陶芸家さんの作品がいくつか売られていた。(今流行りのツタ○図書館だから、販売もある)
で、つい買ってしまったのがコレ!

猫型の箸置き♪
尾山幸さんとおっしゃる陶芸家さん。サイトはこちら
陶芸家さんオリジナルだし、お値段も1個300円というお買い得。
可愛いですよ~~(*^_^*)




こちらは先日、猫友のMちゃんから頂いたラーメン。
ええ。もう頂きましたよん。
上品なかつおだしで美味しかったです。



こちらも頂きもの。
猫友のRさんから頂いた柚子茶!なんと手作りですよ。
しかも超美味しいの~~~~♪
爽やかな甘みと酸味が絶品。この写真は頂いた直後に撮ったものだけ。実際は毎日飲んでるから、もう殆ど無い(笑)


寒い冬。
リコは温かい場所でぽかぽか。おかんは美味しいもので心も体もぽかぽかです。


*夜のねんこはおかんのお布団の中でぬくぬくだよ!*
関連記事

| リコ日記 | 22:53 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

