2015年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美味しいもの

先日、おとんが貰ってきた日本酒。ご覧の通り山形の銘酒「出羽桜」でありますが。
rico2016-1.jpg
えらく細長い瓶!!こんなの初めて見た!
写真には撮ってないけど裏側に猿の透かし彫り(?)みたいのが入ってました。新春向けのお酒なんかね?
ちなみにここ数日、胃腸の調子があまりよくなかったので、一週間ほど禁酒している私は飲んでないので、味は分からず(^_^;)
おとん曰く、味濃いらしいです。

次の美味しいもの~。

先日、同僚とランチに行ってきた時の写真。
このブログでも何回か紹介している街角グラスさんのランチメニュー。これは前菜♪
左端の下、カキのスモークなんですが、むっちゃうめーーーー!!
先輩がワイン飲みたくなるって言ってたわ。わかるわかる。



メイン。なんちゃらかんちゃらという難しい名前の料理(笑)。
レンコンの間に海老とひき肉を混ぜたものを挟んだ後、グリル。最後にバルサミコをかけて菊の花びらを散らしていました。
女子が好きそうな見た目。もちろん味もばっちりっすよ!

街角グラスという名前から昭和の香りとか石原裕○郎とか想像しがちですが(笑)、ワインに合う欧風料理のお店ですよん。


こちらは昨日のリコさん。

くんくん。これはおとんの匂いだ~。

お。リコさん、おとんと仲良しさんだね。

まあまあだよ。

rico2016-2.jpg
こちょこちょ。

ここをナデナデされるのは好きだよ。

あら~、リコさんいいね。おとんになでっこして貰ってるんだ。

おとんはリコを撫でるのが好きだからね。

だが、おとんはちょっと撫でただけで、どこかに移動……。



おとーーーん!リコは満足してないよ。もっとやれーーー!

すんごい大口だな(^_^;)顎が外れそう。

結局のところ、リコも撫でられるのが大好きなのであった。


*べ、別にリコは撫でられたいわけじゃないもん!(ツンデレ)*
関連記事

| 食道楽 | 10:41 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スターウォーズ

遅ればせながら、漸くスターウォーズ観られました!
実は映画館でスターウォーズシリーズ観るの初めてだったり。
Episode4~6は放送したのをビデオで撮って何回も観てるけど、1~3はレンタル。
昔は映画館ってレディースデーとかなくて高かったしね~(^_^;)

感想はネタバレになるので簡単に。

っていうか、あそこで終わる?!
終わった瞬間に「早く続きやってくれ!」と思ったよ(笑)。

ヒロインが可愛くて格好良くて素敵!
ハン・ソロも渋くて相変わらず格好良い。

は~満足した。

スターウォーズのテーマソング作った方は天才だね。
あの音楽を聞くだけで、ワクワクしてくる。宇宙への冒険の始まり!っていうか。
血湧き肉躍るって感じ。




リコだって、このヒラヒラを見ると血湧き肉躍るだよ!

お。やる気満々だね。ヒラヒラ~。


でりゃ!高速猫パンチ!


リコは猫用おもちゃより、こういう人が使うハンカチだったり(これはメガネ拭きを結んだものだけど)、ただのヒモとかの方が好き。

*リコだってスターウォーズのヒロインに負けないくらい強くて可愛いよ!
関連記事

| 日記 | 21:06 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

車乗る前に 猫バンバンプロジェクト

日産自動車さんが猫に優しいプロジェクトを発足して下さいました。

冬になると猫たちが暖を求めてエンジンルームやタイヤの隙間などに入り込んでしまい、知らずに車を動かしてしまい猫が犠牲になるという事故が発生します。
それを防ぐために車のボンネットを叩いてから運転しましょうという呼びかけですね。

小さな思いやりだけど、助けるのはかけがえのない命です。

こうして大企業さんが音頭をとってくれるのは素晴らしいですね。
猫さんにも優しいプロジェクト。ありがとう!日産。

猫バンバンプロジェクト

サイトでは可愛いステッカーの抽選配布もしてるんだけど、このイラストでバナーとか作ってくれないかなぁ。
関連記事

| リコ日記 | 19:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美しい瞳

厳しい寒さですね。
西日本、日本海側の皆様、大雪は大丈夫でしょうか。
関東は冷え込みが激しいです。

朝、丹沢連峰に月が沈んで行くのが見えました。
そして間髪入れずに朝日が登り、丹沢の山々を照らし、神々しい美しさでしたよ。
冠雪した山々が微かに赤みを帯びてね。

朝から清々しい気持ちになりました。


我が家にも負けずと美しいものが。

リコの目は綺麗だね~。キラキラだ。

そうでしょ。

うっとりしちゃうよ。
まあ、ちっと目やにがついてるけどね。

むむむ。後でキレイキレイしてね、おかん。

はいよ~。


リコさんは小さい頃の猫風邪の後遺症で、よく涙目になる。そのため、目ヤニも付きやすい。
飼い始めた頃は私も神経質になってたけど、最近では大らかなものです(^_^;)
付いたら拭けばいいし。
これもリコの個性です。

それにしても猫さんの瞳は神秘的な美しさですな。




上のアップの写真を引いて撮ると……。

おかんの膝の上だよ!

リコが乗ってると温かいわ~。

リコも温かいよ!ウィンウィンの関係だね!

確かにね。
だが、洗濯物を干すためにおかんは泣く泣くリコを下ろすのだった。


話は変わって。
数日前、ホットカーペットのカバーを変えました。
で、一番の懸念はリコが乗ってくれるか(笑)。


乗ったーーー!!

ゴロンゴロンもしちゃうよ。

良かったよ~。うんうん使ってね!


以前、毛足のフカフカしたカーペット買った時、リコが乗ってくれない事があったので心配してたけど、ほっとしました!


*今回のカーペットは中々いいよ。*
関連記事

| リコ日記 | 08:31 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

だれる猫と仕事猫

この季節のリコはストーブの前から離れない。
しかも床は電気カーペット。
動くわけがない。


ぐてーん。

まったくやる気ないね。


リコは仕事してるんだよ。

ほほぅ。どの辺が?

猫は寝るのも仕事だもん。

うっ。確かにそうですね。
ですが、ちょっとくらい動いて下さいよ~。




じゃあ、ちょっとだけ。

あら。転がったね。しかもチラ見。

チラチラッ

くっ。可愛いのぅ~。



もっと動いた冬の猫の図。

やる気がある時はタワーから巡視するよ。

おおー。リコ尻!
まんじゅうみたいだな。

横から見てよ!




うむ。凛々しいね。

そうでしょ。リコは毎日しっかり仕事してるんだ。

はい。素晴らしいです。
これからも宜しくお願いします。



*リコは色んな仕事をしてるんだ。*
関連記事

| リコ日記 | 21:47 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フードローテーション

現在のリコ飯はby natureであります。
が、最近ちょっと食いつきが悪くなってきた。飽きたのかな(^_^;)
アレルギー予防としてだいたい一年くらいでフードローテーションをしてきたのですが、今度はコレが候補であります。

pro nature

……。名前似てますね!(笑)

バイネイチャーはアメリカ産でプロネイチャーはカナダであります。
ちなみに手前にずらりと並んでいるのはイタリア産のアルモネイチャーのお試しセット。
そういや、こっちもネイチャーだ!ネイチャー三兄弟だな(笑)


今までリコのカリカリは

チキンメイン→魚メイン→ターキーメイン→ターキー&チキンメイン

と来てるので、魚メインのフードにしようかなとも思ったんだけど、ウェットフードがお魚系ばかりなんですよね~。
お肉のウェットフードはなかなか食べてくれないし……。
となると食事バランスを考えるとやっぱり肉系のカリカリがいい。

で、プロネイチャーのメイン食材はなんとダック肉ですよ!人間も食べたことが無い肉だ(笑)
ついでに暴露すると私の小中高時代のあだ名は「あひる」だった。何かを感じる!

ま、人間が良かれと思って選んでも食べてくれないと意味が無いので、ちょっとだけあげてみる。
すると、バクバク食べるではないですか!


登頂に成功した。

いや、それトイレだから。

でも、やってやった。リコ偉い。

あー、うんうん。凄い凄い。それでご飯は美味しかったのかい?

美味しかったよ!もっとたくさん混ぜてくれていいよ。


最初に一つまみあげたら良い食いつきだったので、現在のに新しいのを混ぜたら、すごく食いつきが良くなりました(^_^;)
ここのところ残すことが多かったフードをペロリですよ、奥さん!



次の日に、良い物も出たよ。トイレの上だから告白してみた。

そうだったね!いいもの出してくれておかんは惚れ惚れしたよ。

でしょ。さすがリコだね。


そうなのです。リコの言う通り、翌日出たウンコも素晴らしかったのです。まあ、ここ数年毎日素晴らしいですけどね。
この分なら、次はプロネイチャーで決まりかな~。
ちょっとカロリー高いけど、リコはどちらかというと小食なので、これくらいでも大丈夫……だと思う。
まあ、一番の問題は現在楽天では340gタイプが売り切れ続出ってところですね!ちなみにこれは地元のイオンペットで買ってきました。アマゾンはまだあるみたいだから、注文しておこうかな~。

そうそう、アルモネイチャーのウェットは美味しいらしくて、こちらも凄い勢いで食べてました。
アルモのフード理念って「なるほどな~」って思います。

*今年も美味しいご飯を食べさせてね!*
関連記事

| リコ飯 | 19:51 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぐぅぐぅ

お休みの日。
リコはおかんのお膝で寛ぎ中。

お膝は温かいね。おかんが撫で撫でしてくれるし。ぐぅ……。

そうでしょ、そうでしょ。
可愛いから写真撮らせてね~。

カシャカシャ。


む。何、おかん……?

お。いいね~。

チラッ。



邪魔しちゃダメ……。撮影禁止。

ええー!そんな。
君はアイドルか?!いや、我が家ではアイドルだか(笑)。

お尻尾をパタンパタンと動かして、スマホカメラを阻止するリコなのでした。



*リコのギャラは高いよ。*
関連記事

| リコ日記 | 16:27 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いろいろリコにゃん

2016年のリコ様。
最近のお気に入りの椅子(?)


胡座をかいたおとんの脚の上。

悪くない。

不安定そうなのにね~。
おとんと一緒に寝ることは絶対に無いのに、お膝や胡座椅子は好きだよね。

ぬくいから。

なるほど。
人間座椅子に優雅に寛ぐ猫様でした。





新年初ペロ!

ぼへ~。

何かとぼけた表情だね(笑)。
ちょいちょいと触りたくなるなぁ。



先日テレビでスマホを上下逆さにして写真を撮るとより、猫に近い位置で撮れると聞いたので実践してみる。

うむ。確かに、ちょっと違う感じがしないでも無い。
リコがいつもより近いような。

ワクワク、ギラギラ。遊ぶの?遊ぶんだよね?




タタタッ!ていっ!!猫パーンチ!

近すぎ。


おかげで、リコの腹が撮れました。
パンチは喰らったけどね……。


*おかんにパンチをして、リコが勝ったんだ。*
関連記事

| リコ日記 | 09:08 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明けましておめでとうございます

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
本年もリコ共々どうぞよろしくお願いします。
もうちょっと更新できるように頑張ります。ええ、写真載せなくていいのならもうちょっと頻度はアップすると思うのですが(^_^;)


あけまして~~~


(クルッ)おめでとうだよ!

おとんもおかんも家に居ることが多いお正月で、リコさんはご機嫌です。

下僕が多いっていいよね。

左様ですか。


さて、例年通りに大晦日に熱を出した私は、義実家の忘年会には参加できず、一人ぽつんと(リコはいたけどね)前日の残り物の鮭をお茶漬けにして過ごしました(^_^;)
インフルじゃないだけましでしたけどね。
義実家の飲み放題食べ放題を逃したのは残念極まりないですが、刺客(夫)は送り込んだのでまあ、ヨシとしましょう。

そして、元日は待ってました!オリーブハマチ

ドーン!
香川県から取り寄せましたよ。産地直送~~~♪

このために根性で一日で熱を下げ、ビール飲めるまでに(1缶だけだが……)復活したんですからね。
鼻水垂らそうが、マスクマンだろうが、食欲があってビールが飲めればヨシ!



ドドーン!

部位ごとに真空パックになってまして、取扱いも凄く楽だし、匂いや血漏れとかもないので衛生もばっちり。
冷蔵で来てるからすぐに食べられるし味も落ちないのが嬉しい。

しかも量がはんぱねぇ!っス。
これハーフなんですけど、約2kgです。頭、カマ、アラもあって身は背中側と腹側に分かれております。
さすがに夫婦二人では食べきれないので、私の両親を急きょ呼び出しました。
(私の両親は刺身&魚大好き。義両親は食べなくはないけど無くても……という感じ。)




ド……ド、ン?

最後が迫力無い写真ですみません(笑)
食べるのに夢中で、また食べさしというかゴール間際の写真になってしまった(^_^;)
これはハマチしゃぶしゃぶにした背中側で薄く切っております。
腹側はお刺身~♪ちなみに、背中側と腹側では味がちょっと違います。
でもどちら側も脂が乗ってるのに、しつこくなくむしろサッパリしてるのです。

うーーーまーーーーいーーーーー!!!!

いえ、本当に美味しいんですよ。
この写真じゃそんな風には見えないと思いますが、むっちゃ美味しいんですよ。

4人でたらくふ食べて、腹側と背中側は制覇しました!!
あ、リコにも美味しい腹部分2~3切れをさっと湯引きしてあげました。ブランドハマチを食べた猫(笑)
ばくばく食べてたから満足だったのでしょう。

残りのカマやアラは別の日にカマ焼きとハマチ大根にして頂きました。カマがまた美味しいの!!ふわふわ~~♪
余すところなく頂くことができて、ありがたい。
日本人で良かった。

ちょっとお高いけど、大満足。来年もゲットするぞ!と心に決めたお正月。
ちなみに季節限定で初秋~1月いっぱいだそうです。

一年の計は元旦にあり。
……つまり私は今年も食い気ということだな(笑)


*ハマチはウマウマだったよ!今年も美味しいものいっぱい頂戴ね、おかん*
関連記事

| 食道楽 | 15:12 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

