2016年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春なので

昨日から気温急上昇の神奈川です。
桜はもちろん、ほかの木々にも可愛い芽がちょこんと顔を出してきましたね。

うちのリコさんも春らしくなってきましたよ。

春なので。
のび~んと寝るよ。お腹を撫ででね。

お腹を見せて寝て、モフられる。





春なので。
むふ~ん。気持ちいいよ。暖かいっていいね。

この表情。




春なので。
頑張って遊んじゃうよ!おとんの洋服に隠れてるよ。

動きも活発に。




春なので。
ご飯ちょうだい!

食欲も旺盛。

春はいいですね!


*リコも鼻歌を歌いたい気分だよ*


ぽちっと応援して頂けると嬉しゅうございます<(_ _)>

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
関連記事

| リコ日記 | 08:34 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとゴタゴタしてたのよ

ここ数日、皆様のブログにもお邪魔してなくてすみませんでした。
ちょっとゴタゴタがありまして、気疲れしてました(^_^;)
まあ、解決したので、今は大丈夫ですよ。


リコは元気です。毎日私とおとんを癒してくれてますよ。
fc2_2016-03-27_21-52-53-599.jpg
ひなたぼっこちゅうだよ。お日様てんてんして気持ちがいいね!

日の当たる時間になるとちゃんと移動しますよん♪


fc2_2016-03-27_21-53-23-848.jpg
場所をかえて、今度はおかんの足により添っててんてん中(日向ぼっこ中のこと)だよ。

可愛いね~。おかんがどこにもいかないようにしてるのかな?

そうだよ。今日は一緒に居てね!

うんうん。そうしようね。




*おとんもおかんもお疲れ様だね!リコは癒し隊だよ。*

ぽちっと応援して頂けると嬉しゅうございます<(_ _)>

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
関連記事

| 日記 | 21:51 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

甘ちゃん

最近、私の出勤日が増えたことにより、リコの甘えたさんも倍増した。
朝も、行っちゃダメだよ~とばかりに私の足元をウロウロし、ニャアと鳴く。

帰ってくれば、こことぞばかりにおかんを独占したがる(自慢)
日中、寂しい思いをさせているのは分かるので、リコのワガママはできる限り叶えたい。


おかん、遊ぼ?

あの、ワタクシまだ晩ご飯の途中なのですが……。

おかん?キラキラキラキラ

うっ。眩しい。リコの瞳が眩しいよ!

ってなわけで、夕飯を食べながら遊ぶ。



あ、ネズポだ。狩るよ……。

おかんの繰り出すゴム付きネズポに夢中。
そして、何故か離脱ダッシュ。

リコがダーッと走る隙にビールを飲むワタクシ(笑)。
おとんはマイペースに飲み食い中。




さて。昨日の私の休みにはべったりんこ。
机に座ってパソコンしてたら、椅子から降りて座卓でやれと訴える。
仕方がないので、パソ持って座卓に。
ノーパソで良かった。

そして、私の脇の間にグイグイ頭を突っ込み胡座の上に移動。

ヨシ!ここならおかんは動けないね。

あれま、リコさん。ひざ掛けの下からお顔を出しちゃって。おかんを見上げて可愛いな!



これで安心だね。眠くなってきたよ……。

こんなお顔をされてしまえばおかんは動けず。
足がしびれても忍耐でした。

人間、根気よく続けるって大事だよね~(笑)。



*リコはお留守番頑張ってるから、おかんがお休みの日はリコに奉仕をしてね!*


ぽちっと応援して頂けると嬉しゅうございます<(_ _)>

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
関連記事

| リコ日記 | 09:06 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キャットタワーの楽しみ方

先ずは定番。ニャコム。

監視中だよ。


遊ぶ。

すーりすーり。


齧る。

あ、おかんの手だ。ガブガブ。


休む。

今日もいい眺めだね。一休み一休み。


山になる。

リコの背中は丸いからね。小山ができちゃうよ。


畳む。

お尻尾はきちんと畳んでしまっておくんだ。



色々な楽しみ方をしてくれて、おかんは嬉しいよ。
ガブガブだけちょっと減らしてくれればね。


*タワーの上のリコは強いから、ガブガブはリコの真骨頂だよ!*
関連記事

| リコ日記 | 08:58 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

V.Sねずっぽ

リコはチープなおもちゃが大好きである。
最近のお気に入りは、おまけで貰ったねずっぽにパジャマの伸びたゴムをむずびつけたもの。


あ、ねずっぽだ。リコはこれと戦う。




これはリコの獲物なんだよ。

食器棚の上に登っているリコは無敵。
そんなリコのために腕を伸ばしてネズポを揺らす私。四十肩なのに(^_^;)
私の場合は、常に痛いとか動かないというわけではなく、ある角度とかある動作になると急に痛くなるので(息が止まる痛さだ!)、ドキドキしながらリコと遊ぶ。

リコはやる気だからね。頑張れおかん。

はーーー……い。




よし。ネズポ接近中。てりゃっ!



ガッ!捕まえた。

まんじゅうみたいな手が可愛いのぅ。もふもふ。




リコの陣地に引き込んで……と。




ていっ!

と叩き落とす。

あれ……落ちちゃった。

当たり前です。君が落としたんです。

おかん、拾って。もう一度やろう。

くうっ。このお嬢様め。可愛いな!


こうして、四十肩のおかんはリコの下僕として正しく、拾い直し再びネズポを揺らすのであった。
これって、運動量、私の方が多くネ?(^_^;)


*細かいことは気にしちゃダメだよ、おかん!*


ぽちっと応援して頂けると嬉しゅうございます<(_ _)>

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
関連記事

| リコ日記 | 23:13 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3.11への献杯

ちょっと小忙しくて、3.11の投稿に全然間に合いませんでしたが……(^_^;)

毎年、3.11に合わせて被災したお蔵の日本酒を取り寄せてます。お酒が好きだから。
今年は一日遅れちゃったんですけどね~。
というわけで、昨日献杯。
あの日、失われた数多の尊い命に哀悼の意を捧げます。




今年は宮城県気仙沼市の男山本店の特別純米酒を頂きました。
こちらは本社屋や資材置き場などは津波で全壊されたそうですが、仕込み蔵は無事だったそうです。

うん、辛口ですっきりだね。
甘みは微かで、日本酒好きの人が晩酌で飲みたがる感じ。
冷やして飲んだけど、常温の方が味と香りが立つかも。

あれから5年。
少しずつ恐怖を忘れつつある自分が怖い。
おとんが出張でいなくて、リコと二人で過ごした不安な一日は、はっきりと記憶に残っているのに。

小さい頃から、いつか大きな地震が来るからと言われていた神奈川県民。
今の自分はちゃんと心構えができているだろうか。
備蓄はあるか、懐中電灯は?避難はできるか。リコのご飯は?ケージは?
しっかり確認しておかねば。

震災関連で、ちょっと本の紹介も。「紙つなげ!彼らが本の紙を造っている」。
東日本大震災の時に、被災した日本製紙石巻工場を書いたノンフィクション。震災当日、その後の話がじっくりと書かれています。
胸痛む場面も多々ありますが、立ち向かっていく人々の力強さが描かれています。
読みやすい文体なので興味のある方は手に取ってみて下さい。


昨日のリコ。
突然、おとんが「鉄道バイエル」(発車の音楽などが載ってる楽譜)が弾きたいと言い出しまして(^_^;)
久しぶりにキーボードを引っ張り出したら。

キタキタ。来ましたよ~。

モソモソ。モソモソモソモソ。

お。動いてるな。覗いてみよう。



いたいた。リコ模様発見。



はっ!おかんに気づかれちゃったよ。……戦闘態勢よーい!

はっ。ヤバい。リコの目が……っ!

きゅい~~~ん。




黒目が大きくなってきた。このままではリコに襲われる。

きゅいいい~~~~~~~ん!

きゃー!避難避難。

猫パーンチ!!

ぎゃー。怖いよ~~~。


大げさに怖がるとリコ、大喜び(^_^;)
皆さんのおうちの猫ちゃんもそういうことありません?

この後、JRの発車音楽と格闘するおとんを横目に、おかんとリコはこの遊びを暫く続けたのでありました。



*おかんは弱っちいからリコの敵じゃないね*


ぽちっと応援して頂けると嬉しゅうございます<(_ _)>

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
関連記事

| 日記 | 12:46 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3.11

今年は忘れないうちに朝にアップ。

Yahoo!で3.11検索やってます。
検索すると、Yahoo!が10円の募金をしてくれます。我々は検索するだけなので是非!

3.11検索
関連記事

| 日記 | 09:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おっぴろげ~

おとんにお腹をナデナデされておっぴろげになる猫。

てれ~~~ん。

いいのか、これで。猫として君はこれでいいのか。腹全開だぞ。



ん~。そうだ、リコは猫だから、足ぐらいは抵抗を……。

もふもふもふもふ。

リコさん、さらに伸びてますけど。(間違い探しみたいだけど、ちょっと顔の角度が変わってる)

えーい……ふにゃ~~~。




やっぱダメ~~~。てれれ~~~~ん。

ま、リコは心配ごとが何もなくて安心してるってことだね(^_^;)

*春は眠くなるんだよ。*



ぽちっと応援して頂けると嬉しゅうございます<(_ _)>

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
関連記事

| リコ日記 | 17:44 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

復活した

昨日の晩から突然パソコンに内蔵されてる無線LANが反応してくれてなくて、インターネットができなかった。
色々いじってみたけどどうも駄目で、どうも内蔵ワイヤレスが壊れたらしい。
リコが夕方、バンバンパソコンに乗ってたから?(笑)
仕方がないので、LANケーブル(有線)でインターネットに繋げようと思ったら、去年の断捨離で全部ケーブル捨ててた……Orz
だってもう使わないと思ったんだもん。数本持ってたのに、一本くらいとっときゃ良かった。トホホ。

というわけで、今日外付け無線LANを買ってきました。
スマホだけでネットするのはキツイし。PCのメールチェックできないのも困るし。
ようやく普通にネットできるようになった。ホッ。
あ、念のためケーブルも一本だけ買っておいたよ~(笑)

本日、映画「オデッセイ」を見てきました。結構手に汗握る感じで面白かった。
昔の「アポロ13」という映画を思い出しました。あれもドキドキしながら見たなぁ。
関連記事

| 日記 | 18:58 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

知らなかった

どうやらこの寝方はあまり一般的では無いらしい。

バンザイ寝。

リコはしょっちゅうこのポーズで寝てるので、猫さんは体が柔らかいねぇくらいにしか思ってなかった。
そうしたら先日遊びにきてくれた友達曰く、「うちの猫はやらないよ~」。

え。あれ?そうなの?

そういえば、以前もコメントで言われたような……。
皆さんのおうちの猫さんこういう寝相しませんか?
私的にはメジャーな寝方だと思ってたんですけど(^_^;)


こっちはさらに顕著。両腕平行状態。

ぐ~。




ちなみに後ろ足は普通に丸まってます。(畳んでる)

すぴ~すぴ~。

ま、本ニャン、楽そうに寝てるからいいんでネ?





先日リコに会いにきてくれた友達と飲んだ酒(笑)
日本酒は岐阜のお酒。岐阜九蔵の一つで、「御代櫻」。優しいお味でした。甘みもちょっとあるけど、飲みやすい。
ビールは一番搾りだけど、季節限定桜パッケージで、女子会にぴったりでした。
日本酒のパッケージも花の柄なんですよ。

ちなみにどっちもおとんに頼んで買ってきてもらった。女性好みかな~と思ったそうです。
うん、綺麗だな。春らしいよ。女子はこういう綺麗なパッケージに弱いしね。
しかし、選んだのはおっさん。おっさんチョイス!(笑)



*おかんだって、夏になるとバンザイして寝てるじゃないか。*


ぽちっと応援して頂けると嬉しゅうございます<(_ _)>

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
関連記事

| リコ日記 | 13:23 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

また、耳か?!

一昨日の夜、リコが急に頭を振り始め、左耳をカキカキし始めた。

まさかまた耳が汚れたか!マラセチア増殖?! マラセチア外耳炎1  外耳炎2

ここ一年以上、マラセチア菌は大人しかったので油断したかもと思い、リコの耳を覗くが、特に汚れてる様子は無い。
奥もベタついてる感じもしないし、匂いもない。

んー?
でも、リコはカキカキを続けるし、頭も振る。

取り敢えず、ちょっと古いかなと思いつつ以前の点耳薬を注入。

翌日にはカイカイの様子は無いものの、見えない奥だけが汚れてるのかもと思い病院へ。

結果、両耳とも綺麗な物でした。
あれぇ~?
恐らくゴミとかホコリとかでちょっと刺激を受けて痒くなっただけではないかと。
ホッ。そういう事か~。良かった!

ついでに歯も見て貰う。
奥歯にはちょっと歯石はついてるけど、腫れてるとかそういうのは無いので、取り敢えず大丈夫とのこと。
牙はむっちゃ綺麗だし。
牙は余裕で歯磨き出来る子なんですよ。

先生いわく、猫さんは牙が大事なので、牙だけでも磨いてあげるといいそうです。
奥歯は抜いてもご飯は問題なく食べられるけど、牙を抜くと噛み合わせが悪くなり顎が悪くなったりするんですって。

うちではお口に特化した善玉菌を毎日食べさせますが、そういうのもとても良い事なので続けてあげて下さいと言われました。
お口に良い菌が増えると結果的に耳や鼻にも効果的だしね。



母の心配などどこ吹く風とばかりに寝る猫。

リコはおとんとおかんに捕獲されて、病院に連れて行かれた……。ふて寝してやる。

ごめんごめん。
でも結果的には先生と看護師のお姉さんにいっぱい褒められたじゃないか。

リコは偉いから褒められて当たり前。とにかくリコは疲れたから寝るの。

はい。すみません……。


ぐぅ……。

病院行く前に逃げ回った事もあって昨日は爆睡でした(^_^;)



寝てる隙を狙って肉球サービスショット(笑)。


*リコは何とも無いって言ったのに~。*


ぽちっと応援して頂けると嬉しゅうございます<(_ _)>

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
関連記事

| リコ病院&ケア | 08:44 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

百面相

最近、リコがテーブルの私の席に座る。


こんな感じ。
おかんの代わりにおとんの話し相手になっていふつもりかな?



何か問題でも?

いいえ。何も無いですよ。
おとんとお話しして下さい。

わかった。




むむむ。それは……!



ほほ~ぅ。それはなかなか。




そうだね。分かる分かるよ~。




え、そんなことが。それで?続きは?




えー。そんなオチなの~?


おとんと何の話をしたんだか(笑)。
でも、そんな感じの表情に見えません?

猫さんって表情豊かだよね。
誰だ、猫は表情が無いとか言ってるのは。


*今日はひにゃ祭りだって~*


ぽちっと応援して頂けると嬉しゅうございます<(_ _)>

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
関連記事

| リコ日記 | 08:48 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

