PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

谷中散策記2

ハイ。1の続きです。1はこの下の記事かこちらのリンクからご覧ください。


ギャラリー猫町さんで作家さんたちの可愛い猫の置き物とか絵とかを拝見した後、再び外へ。
流石にここでは「ねんねこ家」さんへの道を聞いてから行くことに。
ねんねこ家さんは猫グッズも売っているし、カフェもやっているお店。木金土日しか営業してないお店らしい。
そして何よりもここは猫ちゃんが接客してくれるらしい?んですよ~。

今度は道も聞いたし大丈夫だね!と言いながら坂を上る。上から行った方が分かりやすいからと、坂の上から回るルートを伺う。
前方を再び茶色っぽいニャンが横切る。
うわー、ラッキー!!今日4匹目。まだ小降りで降っていたのに、本当にラッキーです。
この子はすぐに家と家の隙間に入って行ってしまったので写真は撮れず。でもイイ。

その時、ふと上を見上げて、口がぽかーーーーーん。

何?!この家々群。っていうか、邸宅。城ーーー?!

ハイ、いつの間にか、山手の高級住宅街にいたのです。
えー、何、この大きさ!デカい!デカい!家、大きすぎーーーーっ!!
オシャレなお家が並ぶ並ぶ。
こ、こんなところにねんねこ家さんがあるのか?!と思いながら、また適当に歩く。あれ、道聞いた筈じゃネ?
どうも、一本道を間違えたみたいなんですけど、まあイイ。同じ道は戻らない(男前な二人)

すると目的とは違う猫カフェを発見。
これまたすごーいお屋敷の一階端っこを使って経営されているようです。
ここも気になったんですけど、ここでお茶しちゃうと、目的のねんねこ家ではお茶ができなくなるので、諦めて再び前進。
ちなみにまだ傘指してます。

ようやく目印になる「大名時計博物館」発見。というとこの下あたりに「ねんねこ家」さんがある筈!

が、無い。

おかしいね~と言いながらぐるっと回ると、ちょっと先に細い坂道発見。これだーーー!
かなり急勾配の坂道の途中に何やら猫っぽい飾りが見えてくる。

見つけた。ようやくあった!
しかし、ここは猫スキーさんでいつも混んでいるらしい。座れるかなぁ。

ラッキーなことにすぐに席を案内してもらえた。その上、何よりも嬉しかったのは……

コタツーーーーーーーー!!

猫じゃないのかよ、と突っ込み入れた方、ありがとう。ナイス突っ込みです。
でもワタクシ足が冷たくて冷たくて。本当にコタツ、ワタクシにとっては天国だったんです。
これで靴下乾く……(感動)

コタツでぬくぬくとして、生き返ったワタクシたちを、ねんねこ家名物のネコ店員が接客してくれます。
rico120325-9.jpg

まずはチョビ君。精悍な顔つきであります。体も大きい~。リコより二回りくらい大きい感じ。

rico120325-8.jpg

ちょっと見づらいですが、マー君もお出迎え。すぐ行っちゃったけど。

rico120325-6.jpg

ねんねこ家名物?のカフェセット。猫の顔してますよ~。カフェオレは肉球だ♪
他にもランチでタンシチューとかカレーとかも有名らしいです。お隣のコタツのお姉さんたちはランチ食べてたよ。

その後、ねんねこ家店長の三吉君登場。
rico120325-10.jpg

チョビ君と三吉君の2ニャンで接客頑張ってくれてました(笑)
チョビ君は、途中から隣のコタツのお姉さんのお膝に乗ってグーグー寝始めちゃいました。うん、立派な営業。

そして三吉君!
何と、ワタクシの横に来て何やら訴える目で見る。

「コタツに入るの?」
と聞いて、ちょっと開けてあげるとワタクシの足を踏んで(笑)、コタツの中に入っちゃいました。可愛い~~~♪
さらに、中で友達の足に寄りかかって寝始めたではないですか!
接客上手だね!(笑)

その他、ちょっと顔を出しただけだけど、三毛のミチコちゃん、白に茶色の模様のたくや君と、なんと5匹のニャンがお店の中に来てくれました。
ねんねこ家さんのネコ店員さんは7ニャンらしいのですが、そのうち5ニャンに会えたって凄いですよね~。
雨が降っていたから、お散歩にも行かなかったか、早めに帰ってきたかという感じなのかな。

足も温かくなったし、靴下も乾いたし、カフェも楽しんだし、お客さん待ってるし、ということで三吉君とのコタツは名残惜しいけど、ねんねこ家さんを後にしました。
その時3時。

ようやく日の光が……!!!青空が見え始めた。
雨、止んだよーーーーー!!

確かに、気象庁の天気予報は当たりました。3時だけどな!あと、数時間もすれば帰るんだけどな!

お土産(食料)欲しいし、さっきは雨でゆっくり見られなかったからと谷中銀座に戻ります。
饅頭やらあられやら、かりんとうやらとあっという間に食べ物でいっぱい(笑)

そして夕焼けだんだんを再び通る。

いたーーー!今度は黒猫ちゃんがこっちに来てる。
でもこの子、すぐに走って行ってしまったのでまたもや写真に撮れず。本日5匹目!

階段の上のショップを覗いていると、後ろから「あ、猫だ~」の声。
ぱっと振り向くと、今度は白黒のニャン。

rico120325-11.jpg

猫さんだけカットしたので、小さい写真ですけど。しかも後ろ姿。本日6匹目の野良ニャンです。

本当にいっぱい住んでるんですね。
猫と人が共存している。穏やかで温かい街の雰囲気が伝わってきます。
最後は谷中煎餅を買って日暮里駅に向かいました。

いや~。寒かったけど、猫ちゃんには凄い遭遇率だったかも。一匹も見られなかったという人もいるのに。超ラッキーでした。
楽しかった~~~vv
今回、巡れなかったところもあるので、また暖かくなったら行きたいな。今度こそ終日晴れの日に。

帰りはロマンスカーを待つ間、寒くて飲む気にもならなかった生ビールを一杯。
楽しい一日になりました。

そして、帰宅。
ただいま、リコ~~~~♪♪

と、言うと同時にすぐに靴下を脱ぎズボンを脱ぐ。塗れて汚れたからね。
手もしっかり洗ってからリコを撫でまわす。
遅くなっちゃったので、いっぱり可愛がってあげねば。

rico120325-1.jpg

おかん、どこ行ってきたの?

ん~。猫ちゃんをいっぱい見てきたよ。でもやっぱりリコが一番可愛いね!

ホント?

うん。リコが一番だよ~~~~。可愛い可愛い♪(なでなでなでなで~~~~)

と、ひたすら親馬鹿を発揮したところでおしまいです(笑)


*何か知らない匂い?……じゃないか、いつものおかんの匂いだね*(服、すぐに着替えたからね)

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ

ポチッとお願い。リコを応援してね!

関連記事

| リコ日記 | 13:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

一緒に谷中に行かせてもらった気分になったよ。
昔少しぶらりしたけど、こんなに魅力的だとは・・・。
ネコちゃんと一緒の街って、なんだかゆったりしてていいね!
カフェオレのにゃん足型・・・娘とチャレンジしてみようかな(笑)
リコにゃんいい子でお留守番、偉かったね(*^^)v
うん・・・やっぱりリコにゃんが一番かわいい(*^_^*)

| ぷくぷく | 2012/03/25 14:47 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

すご~い、今回の記事は長編大作ですね(^-^)
猫好きさんにとっては一度は行ってみたい所なんですよね。
ねんねこ家さんも行ってみたいなぁ~(*^_^*)
猫店員さんにはいつでも会えるということでもないんだー
今回はラッキーでしたね。
又接客上手な猫ちゃん達にビックリ~(@_@)
リコちゃんもいい子でお留守番してましたねぇ~(*^_^*)
おやつもらった?(笑)

私も昨日出かけていて、帰りはロマンスカーで帰って来ました。(15時50分発でしたが)

| くうママ | 2012/03/25 15:47 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

◆ぷくぷくさん

ほんとーーーーーーに長い文章にお付き合い頂き、ありがとうっ!!
私、長文体質なので、どんどん文が長くなっちゃうんだ。

初めての谷中、凄く楽しかったので、ちょっとでも読んでいる人に伝わるといいなあと思ってたので、ぷくぷくさんに「一緒に谷中に行かせてもらった~」という文を読んで嬉しくなっちゃった♪
猫がのんびり歩いてる町、本当にほのぼのとしてて温かい感じがしたよ。
実際、谷中銀座のお店の店員さんとか皆楽しくていい人だったよ。
ネコ好きさんなら、ねんねこ家は楽しいかも。人馴れしているニャンたちだし、上手く行けば触らせてもらえるかも。
もっとも猫店員さん達は気ままなのでいつもいるとは限らないらしいけど。

え?!やっぱりリコにゃんが一番?!うわぁん、嬉しい~~~!!
良かったねー、リコ!
今日は暖かいのでリコものんびり寝ておりますv

◆くうママさん

超長文にお付き合い頂きありがとうございます。
文章書くの好きなので、いくらでも長くなっちゃって(^_^;)
谷中、私も猫飼うまではあまり興味のない土地だったんですけど、凄く楽しい場所でした。
猫に興味なくても十分楽しめると思う。美味しいものがいっぱいあるし!
ねんねこ家さん、楽しかった!コタツ最高だった。
我が家にはコタツが無いので、コタツに入るニャンを初めて見られて嬉しかった♪
猫店員さんたちは、昼間はお散歩に出ていることも多いみたい。
昨日は雨だから逆に家に戻ってきていた感じ?
人馴れしてるから接客上手ですよ~。リコじゃ絶対逃げちゃうのになあ。

リコにゃん、帰ったら大歓迎でした♪
おかーん、おかーん!ってリビングに繋がる内扉のところでお出迎えしてくれた。
おやつあげましたよ~。昨日は猫スープ。最近のリコのお気に入りですvv

お、くうママさんもロマンスしましたか(笑)
やっぱり帰りはロマンスカーだよね~。楽だし便利だし。
ちなみに私は18時の電車でした。ビール時。

| kaoru | 2012/03/25 16:28 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

拝見しました^^
サビちゃんのお顔が見たかったけれど、ハンティング中とあればちょっと刺激が強すぎますよね・・・^^;

マー君の後姿に付いてるブツがたまりません~ww
うちのコには付いてないからな~(笑)

リコちゃんって、なんだかマスクをつけているみたいなお顔ですよね
可愛いお色気ムンムンって感じです♡♡

| ゆき | 2012/03/25 17:17 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

谷中って素敵ですね。
ちょっとした旅行気分を味わえて楽しく拝見しました。
よそ様の猫ちゃん達と遊んで帰って来た時って、なんとなく罪悪感がわきませんか?
私は汚れてなくてもすぐにシャワー浴びたりしてます。
何か病気をもらって来ていたらいけないからなんて言い訳しながら(笑)

| みっけ | 2012/03/26 07:02 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

◆ゆきさん

長い記事に最後までお付き合い頂き感謝ですvv
サビちゃんのお顔、残念ながら撮影できませんでした。
人様の墓石の真横だったし、狩りの途中でかなりニャンも興奮していた感じだったのです。
でもイケにゃんでしたよー。

マー君、何気にセクシーショット(笑)見返りイケにゃん。
うちのコにもついてないので、ちょっとときめきますね(え)

あー、わかります!リコのお顔は仮面舞踏会とかのマスクって感じる時あります。
鏡の中に映った左右対称状態だと一段とそんな感じ。
可愛いお色気ですか?!だから、私もおとんもリコにメロメロなんだー(笑)

◆みっけさん

みっけさん、遊びに来てくれてありがとうございます!
谷中旅行楽しんでもらえて良かったです。
なかなか風情のある素敵な町でしたよ。

罪悪感、確かにちょっとありますね。
特にほかのネコちゃんを「可愛いー」とか褒めちゃった後は湧く。
心の中でリコが一番可愛いんだよ~と言い訳してます(笑)
匂いがついてるだろうから、リコが嫉妬するかも?!と思って、洋服はすぐに全部着替えましたよ~。
それでたくさん甘やかしました(笑)

| kaoru | 2012/03/26 19:04 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)














TRACKBACK URL

http://riconekobiyori.blog.fc2.com/tb.php/100-bf6e5426

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

