PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

和菓子

最近電車の中で『和菓子のアン』という小説を読んでいたら、無償に練り切りが食べたくなった。

13650787464780_01864.jpg

そんなわけで、練り切り~~~♪ 緑のが「春の野」。ピンクのは「桜」。シーズンですねぇ。
でも、地元の丸○で練り切りを置いているお店って少ない……。
ようやく「梅園」さんで置いているのを発見して買ってきました。
会社がある駅には和菓子屋さん多いので、今度はそっちで買おう。(会社最寄駅にはお茶道具専門店とかあるから、茶道をたしなむ人が多い街なのかも?)


13650787845981_01865.jpg

本日は深蒸し煎茶と一緒に「桜」を頂きました♪
上品なお味で美味しい~。
「春の野」はまた明日の楽しみにしておきます。


13650788516782_01867.jpg

リコのおやつは?

今日はちょっとフリーズササミをあげたじゃん。

もっと欲しいな~。

ダメ~。

ぶー。


……和菓子でも肉球とかできそうだよね。それこそ「猫」とかいうタイトルの練り切りとかないのかしら(笑)


*リコのおやつはちょっとだけだった……おかんばっかりズルい~~~。*

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

猫缶食べたいリコを応援してね!
関連記事

| 食道楽 | 21:35 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

綺麗~
あまり自分では買って食べないかも。
梅園さん・・・あんみつも美味しいですよ。
桜も終わってしまいましたね~。

リコちゃんおやつはたまに食べるのが美味しいんだよ。

| ひーちゃん | 2013/04/04 23:41 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

和菓子って情緒があるよねぇ~
そうそう近くの〇井で肉球のお菓子があったら、絶対に買うよ~(笑)
リコちゃんの肉球みたいなお菓子に出会えたら嬉しいよね。
でも食べるの勇気がいそう~(笑)


| くうママ  | 2013/04/05 17:52 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

わー、綺麗。
日本の職人芸ですねー。
私もこういうのは頂き物って感じで、自分ではあんまり買わないですが、
たまに食べると、本当びっくりするくらい緑茶にあうんですよねー。日本バンザイ!


私はずんだ餡?枝豆の餡子を使ったのが好きです^ ^

それにしてもkaoruさん、読書が好きなんですねー、素敵。

| みみこ | 2013/04/05 22:01 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

写真のリコにゃんたら、間違いなく、リコのおやつは?って言ってるよね(笑)
しかし、和菓子のアンという本があるんですね~(^_^;)初めて知りました!繊細な綺麗な和菓子、たまに食べたくなりますよね~(*^-^*)季節感があって、イイですよね!!残念ながら、あまり買う機会は無いのですが…
リコにゃん!!きっと明日は、おかんが猫缶パッカ~ンとしてくれるよ(*^-^*)

| レオ | 2013/04/05 23:38 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

◆ひーちゃんさん

私もすっごい久しぶりに買った!
そして美味しかった♪
梅園さんのあんみつ、有名だよね~。食べたい!
今日の雨で完全に散ってしまいましたねー。
まだ垂れ桜とか、八重桜は頑張ってるけど。
今年は青空の下の桜があまりみられなかったのが残念。

私が遅く帰る日は必ずおやつが貰えると思ってるリコ。
そんなに甘くないのよー(笑)

| kaoru | 2013/04/06 17:11 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

リコちゃんの「もっとちょうだいよ~」って可愛い顔に
負けてついあげてしまいそうですね~♪

和菓子で肉球!可愛い!あったら絶対買う!
さりげなく和菓子屋さんでつぶやいてみようかな(笑)

春らしい練りきり美味しそうですー。

| ネコネコ | 2013/04/07 00:50 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

◆くうママさん

お返事おくれてごめんなさい!
和菓子って、やっぱり日本の風情を感じるのよね。
ケーキのように華やかではないんだけど、奥ゆかしい美を感じるというか。

猫さん型の練り切りとかできそうだよね~~。
でも、可愛すぎて眺めてるだけで終わっちゃうかも(笑)



◆みみこさん

匠の技って感じだよね!
私も滅多に買わないんですけど、本読んでたら無償に食べたくなって。
お茶は絶対日本茶だよね~♪ちょっと濃いめのが好み。
もうすぐ新茶の季節だし、その頃になったらまた和菓子と一緒に頂きたいわ~。

ずんだ餅とか好き~~~♪
和菓子って昔はあんこの甘さがあんまり得意じゃなかったんだけど、年喰うにつれて好きになってきた(笑)

小説は好き~。読書は子どもの頃から変わらぬ趣味の一つかも。
現代もの、ミステリー、ファンタジー、時代物、恋愛もの、何でも読むよ~。
でも、昔ほど時間がないので月に4~5冊が限度かな。
お金もかかるし(笑)

| kaoru | 2013/04/07 16:45 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

◆レオさん

会社の人に面白かったよ~と勧められたのもあるんだけど、私の食道楽な部分をやけに刺激してくるタイトルだったから読んでみた(笑)
和菓子の季節感はまたケーキとは違った季節かんで素敵ですよね♪
ケーキだと、素材による季節感が多いけど、練り切りとかは形の美しさで季節感を表現してるというか。
久しぶりに食べたけど、ホント日本茶にぴったりで美味しかった(*^_^*)

この写真、絶対「おかんばっかり、おやつ食べてずるい!」って言ってるよね(笑)
昨日は猫スープをあげてご機嫌とりしました。



◆ネコネコさん

そうなんです!最近リコのおねだりの仕方が可愛くて困ってます(^_^;)
体をぐーんと伸ばして、私の太ももあたりに両手をついて「みゃぁ」って鳴くんですよ!
ずるいだろ、そのねだり方!(笑)
あんまり上げちゃ体によくないので、私が頑張って耐えてます。

猫さん関係の和菓子あったら可愛いでしょうね~。
肉球とか、アンモニャイトになった猫姿の練り切りとか。
想像するだけど、顔がゆるみます。

| kaoru | 2013/04/07 16:51 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

春ですねー。御湯呑もお花(?)の柄であってるし!
海外で暮らしてたとき、和菓子をちゃちゃっと作れる人がいてすごいな~と思い、実は数年前に和菓子教室に通ったことがあるんですよ。
洋菓子は割と本を見ながら作れても、和菓子ってそもそも何を使うの?って世界だからすごくおもしろかったです。

で、練りきり。はい、あれはお菓子というよりもほんとにアートですよね。だって材料はあんこだけですもん!

| 路地猫 | 2013/04/08 19:57 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

◆路地猫さん

おお!さすが!実は湯呑の柄は桜の花びらなの♪
この季節しか使えない湯呑(笑)

和菓子って普通に家庭とかで造れるの?!それに驚き。
基本的にあんこと砂糖と後は季節ごとに果物のあんだったりとか、寒天とかだったりするみたいですね~(小説のうけうり)
ほんと、あれはアートに近い!
基本の材料はほとんど変わらないのに、何故あんなに素敵なお菓子になるのか不思議。
小説によると、名前とかにも由来があるみたいで面白かったデス♪

しかし現在の小説は有川浩さんの『県庁おもてなし課』。
ようやく文庫化してくれた~~~(*^_^*)

| kaoru | 2013/04/09 21:20 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)














TRACKBACK URL

http://riconekobiyori.blog.fc2.com/tb.php/11-a28b4654

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

