PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あの~それ……

一年前の震災では、ワタクシの住まう市でも、物がたいそう不足しました。駅前のスーパーは数日間は時間制限の営業でしたし、別のスーパーでは青空市みたいにしての営業でした。
震災直後の停電は無かったし、ガスも普通に使えたし、冷蔵庫に食料もそこそこあったので、幸いながら食べ物に特に困ったわけではなかったんですけどね。
それでも、お店の品薄の状態を見て、保存食は備えておくべきだなと痛感したわけです。

そういうわけで、気が付いた時にちょこちょこ保存が利く食料を買ってます。自宅で頑張る場合の保存食。
カップ麺とかレトルトカレーとか特別に非常食として売られているものじゃないですけど、半年から一年は保存が利くというもの。
テレビでそういうのを買って、ちょこちょこ入れ替えていく方が賞味期限切れが防げるということだったので。

しかしだんだんと置く場所に困ってきてねぇ。で、保存食を入れる箱とか収納袋?みたいのを探してました。
そして本日選ばれたのが、特売になっていたカラーボックス用の収納箱。蓋なし。色は目立つ黄色でクマぷーの柄つき!(笑)
 
それを広げた瞬間!

リコIN!!

rico120227-2.jpg

得意気。

おかん、リコね、また新しい場所見つけたよ!でもこれ?箱?!箱じゃないね?あれ、やっぱり箱?!

普段あまり箱に入らないリコですが、どうもいつもと違うと感じたらしく。しばらくこのまま堪能していました。
やがて。

rico120227-1.jpg

何やら嗅ぎまわり始める。ぶれてますが……。

むぅ。これはトンネルではないみたい。リコのじゃないの?

うん、違うの。

なんだ、つまんない。

という顔をしてすたっと出て行ってその後はあまり興味を示さなくなりました。
おかんは君のツボが一年経った今でもたまに分からなくなります。そんな読めないリコが可愛いです。



ricobiyori-2012-02-27T17_43_05-3.jpg

何の画像だって感じですけど、先日の横浜の物産展で買ってきたホタルイカの沖漬けです。
ホタルイカ大好き~。もうすぐ、シーズンがやってくる……。うっとり。


*おかん、精進!精進!*リコにこんなことを言われているおかんを励ますために↓ポチっと。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ日記 | 17:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

あれ?昨日コメントしたけど・・・消えてましたー(-_-;)
ではもう一度・・・(笑)
リコちゃんはやはりお嬢様~♪
だって普通の箱には興味がなく、ぷーさんの可愛い箱なら入るのですものね(^_-)-☆

去年の地震の時、寝ているくうを抱っこして外に飛び出してしまいましたよ。
そのあと思ったのが、私の大事なものは、お財布でも携帯でもなく、くうだったのです~(笑)
でもその後の強い揺れの時にはいち早く2階に上がってベッドの下に隠れてしまいましたよ。(抱っこが嫌いな為)

沖漬けのホタルイカ・・・
美味しそうですね。
私はまだ食べた事ないですが~^_^;

| くうママ | 2012/02/29 09:44 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

あわわ、二度も書き込みをして頂きありがとうございます~~~!!
私もたまに書いた記事とか消しちゃったりするんですよね(涙)

お、リコ、お嬢ですか?!箱入りお嬢様(笑)
そうか、リコはあの黄色い箱がぷーさんだと分かったから入ったのかもしれないですね!目からウロコ。
彼女のツボはいまいちよく分からなくて。箱は興味を示さないことが多いのに、カゴに入るブームが来たりしますし。形は似てるのに何が違うのだろう……。

去年の地震、ちょうど仕事が休みでリコと一緒にいたんですけど、一緒で良かったです。
リコはテレビの裏に避難しようとしていたので、「そこは危ない!」と思って強引に抱っこしてテーブルの下に隠れましたが、腕から脱出して、テレビ裏に避難してまいました……。

今から考えると、確かにテレビの裏って意外と安全なんですよね。後ろが壁なので、テレビは倒れるとしたら前にしか倒れないな~と。
やっぱり猫は安全な場所が本能でわかるのかな。

くうちゃんもベッドの下なら安全ですものね。賢いなぁ。
くうちゃんを一番に抱えて飛び出したくうママさんのお気持ちわかりますよ!
私もやっぱりリコが気になりましたから。
揺れが酷くなる中、立ち上がってテレビ裏からリコを回収してましたし、その後も一番リコの動向が気になりましたから。
ちなみに夫は出張中で、九州にいたため、最初は何が起こっているのかわからなかったみたいで、呑気なものでした~。

ホタルイカの沖漬け、美味しいですよ!イカの塩辛よりもしょっぱくなくて、食べやすいですvv
一袋目はもう無くなったので、また次のを開ける予定です(笑)

| kaoru | 2012/02/29 12:18 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)














TRACKBACK URL

http://riconekobiyori.blog.fc2.com/tb.php/112-3d2a5b8c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

