PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫の日

本日猫の日ですね。でもおかんたちはリコに留守番をお願いして、両親を誘って小田原まで行ってきました。
目的は梅だったのですが、まずは腹ごしらえで、早川漁港へ。

漁港の脇には干物屋さんとか定食屋さんがあります。
そのうちの一軒「DON」というお店に入りました。テレビの取材でも結構取り上げられてるのか、壁には有名人の写真がたくさんありました。

rico120222-2.jpg

食べたのはコレ。「マゴ茶漬け」ランチ。名物のお茶漬け?だし茶漬け?と刺身が三点つきます。
お刺身ちょっと食べた後に写真撮ったので、三点ないけど。
マグロ、タイ、サーモンでした。
真ん中は付け合せで、これも食べちゃったけど左からコンニャク田楽、ヒジキの煮つけ、大根浅漬けでした。

で、お椀が「マゴ茶漬け」。
「マゴマゴしてる暇はない。とっとと食え!」というところから命名された漁師料理らしいです。
上にのっているのはアジ!相模湾の地物です。
そこに、お茶の代わりにお出汁を注いで食べるのですが。

うーまーいーーーーーーー!!!

もう一杯!と言いたくなるくらいに上手い!出汁が絶品!これだけで飲めるというくらいに美味しい。
何の出汁か尋ねたらお魚の出汁らしい。
色々な魚の出汁が混ざって本当に美味でしたvv

そのあと、干物をゲット。干物も安いんだーーー!
金目鯛の干物とか二枚で525円。ほかにもアジや、サバ、ホッケなど、好きに組み合わせて2パックで525円とかあった。
ちょい傷アリのアジの干物なんて、5枚くらい入って300円だよ!
ホクホク顔。

そして、車を小田原の曽我梅林へ向ける。この地は仇討で有名な曽我兄弟のゆかりの地です。
でも、今年は梅の開花が遅いらしくて、例年ならこの時期は満開に近いらしいのですが、今年はまだポツポツ……。
残念。

rico120222-3.jpg

それでも花を咲かせている木もあるので、パシャリ。美しく咲いた紅梅。

rico120222-5.jpg

こっちは白梅。
可憐に花を咲かせております。

まだ寒い中で咲きながらも、春を感じさせる花ということで「春告草」という異名もあるそうです。
寒い中でも自分の時期を忘れずに咲く、健気な花だなぁと思います。とても好きな花です。

しかし今年の春はやはり遅いようですね。梅の花がそう教えてくれているみたい。
もし梅が見たいな~と思っている方、曽我梅林へのお出かけは一週間以上遅くても大丈夫そうですよ~~~。


rico120222-1.jpg

猫の日なのでリコの写真も。
スリラーポーズでお休み中のリコ。今日は猫缶です。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 日記 | 18:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

「マゴ茶漬け」美味しそう~~ゴックン!(笑)
小田原と言ったら干物ですよね。
アジの干物、最高です~(^_^)v

今年は梅もまだですか~
河津桜もまだのようですものね。
でも紅梅が可愛らしく咲いていますねぇ~(*^_^*)

あらあら~リコちゃんったら~~それってスリラーポーズなの?(笑)
お腹モフモフしちゃおうかなぁ~(^_-)-☆

| くうママ | 2012/02/23 09:32 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

◆くうママさん

マゴ茶漬け絶品でしたよ!!お値段もお茶漬け単品なら680円くらいからとお手頃。もう一度食べたいです。
そうですよね~、小田原は干物ですよね。安くて美味しいなんて、凄くありがたいですvv
アジの干物、大好きです。子供の頃、一番好きな魚でした。

そういえば、河津桜もまだっぽいですね。例年だと2月下旬には咲いていたような……?
今年は春が遅いんですかね?桜も遅いのかな。
梅はすごく好きな花だけに、もうちょっと咲いてたら!と思いましたが、寒さの中、健気に咲いている花たちもあって、心が和みました。

リコのお得意ポーズ、スリラーです!(笑)
お腹が無防備でいいんですよね~~~。私もついスリスリしちゃいます。
それで起こしたね!って文句を言われる(笑)

| kaoru | 2012/02/24 13:21 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)














TRACKBACK URL

http://riconekobiyori.blog.fc2.com/tb.php/114-a6c04506

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

