PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春が来た♪

たまに寒くなったりもするけれど、日差しはすっかり春の日差しですね。
不思議だけどやっぱり冬とか秋とは日差しが違うなって体感します。

リコも日向ぼっこができて嬉しそう♪
私が家にいる時のリコの日向ぼっこに向かう姿は可愛いんだよ~(親バカ)


お、リコさんどこいくの?

……。

無言で立ち去ってしまうので、まあパトロールか日向ぼっこだろうと思って、私はパソコンとか小説の続きに入るんですけど。

チリチリチリ~~~♪

(ん?リコが戻ってきたな。)

おかん!おかん!!(本当にニャーニャー鳴く)

はいはい。何だい?

何してるのおかん。こっち来て!日向ぼっこに行くよ!


仁王立ちになって(そんな雰囲気なんだ)私をパソコン部屋の入口まで呼びにくるわけです。可愛いでしょ~~(*^_^*)
一緒に行かないと何回も呼びに来るので、読みかけの本とスマホを持って立ち上がると、喜んで先導してくれるデス。

13633292826400.jpg

ご満悦で日向ぼっこ中。

気持ちいいね。ポカポカだよ……♪


rico130316-1.jpg

嬉しくてこんなになったりする。


ぐいぐい。

リコさん、頭が窓にぴったりくっついてるけど冷たくないのかい?

平気だよー。

そうですか。でもおかんの脚を使ってぐいぐいされると爪が痛いんですけど。

大丈夫大丈夫!春だからね、おかん。

いえ、地味に痛いです……。


もう一つ、春が来たと思うことは。

リコの抜け毛が増えたこと(^_^;)

昨日一昨日と連続してゲコっちゃったリコさん。
ご飯食べて水飲んで猫草食べて~すぐにゲコ。再び食べる。
という感じだったので、体調が悪いとかではななさそう。ここ数日猫草の量も増えてるし。

あ~、こりゃ抜け毛だな、と。

昨日より、毎日ブラッシングになりました。
抜ける抜ける!少し夫にあげてくれ!(笑)ってくらい抜ける。
こりゃ、ケケッ!って吐きたくもなるだろう。
リコさんはシャンプーは無理なんで地道にブラッシングで頑張ります。




話は変わりまして、ちょっと前の話になるけど水曜日にお墓参りに行ってきました。
お彼岸にはちょっと行けそうもなかったので、早いけどお掃除に。

で、うちは海方面にお墓があるので、お昼ご飯は大抵決まったお寿司屋さんに入るんです。
ランチタイムはにぎりが1000円でお得なのだ。
追加でこんなものを。

13633293379980.jpg

じゃじゃーん。

生姜を混ぜちゃった後に撮ったから分かりにくいけど、湘南の春の風物詩、生シラスでございます~~~♪
今月11日に解禁になったらしく、本当にいいタイミングで食べられました。
美味しい~~~~~♪

うんうん、やっぱり生シラスは春か秋がいいね!
春の生シラスはちょっと甘みがあって美味しい♪ちなみに秋も脂がのってて美味しいよ。
生シラスは春だけと思っている方がたまにいらっしゃるのですけど、冬以外は食べられます。(冬は禁漁)
夏でもあるよ。ただ夏の生シラスは苦味が強いんで、通好みかな。


そして、ランチを食べた後、横須賀の花の国へ。
残念ながら花はまだそんなに咲いてなかったんだけどね(^_^;)

13633293499831.jpg

ノースポール。


13633293664512.jpg

ローズマリー。青い花が美しいですね~。
昔ベランダで育てたことあるんだけど、相性が悪いのか何回やっても枯らしてしまったワタクシ。
青い花が咲いたことは無かったなぁ(^_^;)

13633293847823.jpg

多分、緋寒桜。まだ満開って感じじゃなかったけど、艶やかなお色を纏ってました。


百花繚乱まではまだまだって感じだけど、人にも猫にも、海にも、野にも山にも、春は着実にやって来てますね。


*日向ぼっこをするとおかんがリコの頭の後ろを嗅ぐんだよ*(お日様のカホリ~~~♪)

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

抜け毛でいっぱいのリコを応援してね!


 ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー
猫友カレンダー、残り枠はあとわずかです!
迷っている暇はないじょ。お早目に!


<里親様募集!>

以前も掲載した京都の猫友さんのおうちのチビにゃん。
順調に育ってひと月。

rico130316-2.jpg

こんなに可愛くなったよ♪
このほかにも黒ニャンちゃんが二匹。

トイレも覚えてるし、ご飯もカリカリを食べるようになったそうです。
関西方面の方で、ニャン欲しいな~と思っている方はご検討下さい。
どこまででもお届けに伺うそうですよん♪
当ブログの右サイドプロフィールにあるMAILからお伝えくだされば、猫友さんにお伝えします。
関連記事

| リコ日記 | 12:02 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

ぽかぽか陽気だよね~。

パソコン部屋に誘導するんだ!うふふ。かわええー。
うちも昼寝がしたくなると、寝室へ一緒に来い!って駄々こねるよ。なんで一人じゃダメなんだろうね?

湘南のしらすーー。
だんな実家が横須賀なので、義父が存命中は同じようによくお寿司屋さんに連れていってもらったなあ。今は九州だし、義父のお墓も都心のお寺に作ったので、すっかり足が遠のいてしまってます。

| 路地猫 | 2013/03/16 16:40 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

やっと春が来たなぁ~と今日の陽射しを見て思いました。
リコちゃんも日向ぼっこして嬉しんだねぇ~(*^_^*)
ぐいぐいしているリコちゃんの顔ったら~(笑)
笑ってゴメンね!

生シラス、もう食べられるのね。
美味しそう~(*^_^*)
ローズマリー、うちにもあって何回か花が咲いたけど、そのうち枯れてしまいました。
そのまま放置しておいたからかなぁ~(笑)

仔猫ちゃん、可愛くなったねぇ~(^-^)

| くうママ  | 2013/03/16 16:57 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

またまた親ばかチャンリン全開ですね(爆)
だがしかし!こんなリコにゃん見たら、チャンリン全開してもしょうがないね~(*^_^*)

| レオ | 2013/03/16 17:46 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

◆路地猫さん

今日もいい天気で、リコさんは嬉しそうに日向ぼっこしてた。
そして相変わらず私を誘って窓際へ行く。
バロン君もそうなのね~。一緒に来て!って言うのは何でなんだろ?
甘えてるのかな。

うちは夫の実家の方のお墓が横須賀なのだ。
意外と同じ寿司屋さんだったりしてね(笑)
横須賀は相模湾の魚も東京湾の魚も三崎漁港のマグロも入るから、ネタは豊富みたい。
生シラスはすぐに黒くなってきちゃうから、やっぱり水揚げされるところじゃないと食べにくいかもしれないね~。
でもきっと、そちらでも地の魚とか美味しい旬の物、いっぱいありそう♪



◆くうママさん

寒い日でも日差しは春なんだよね。
道端の花も咲き始めて、着々と春の準備をしてる感じ。
そしてあっという間に夏になっちゃうんだ……(^_^;)

ぐいぐいしてるリコ、面白いでしょ。
何がしたいのか良く分からないんだけど、窓ガラスに頭を押し付けてるの。
少しでも多くお日様に当たりたいのかな?

生シラス、風が強かったりすると漁に出ないから、タイミングもあると思いますけどね~。
でも、ホント甘みがあって美味しかった♪
また食べに行く!(笑)

ローズマリーって結構難しいですよね。
水あげすぎなのかなと思って控えると、枯れてたりするし。

一か月の仔猫なんて、私が実際に見たら鼻血ブーですよ!(笑)



◆レオさん

うん!今日も全開(笑)
先導して「タタタタッ」って小走りしていく様子が可愛いのなんのって!
それで窓際でゴロンゴロン転がったり前転してみたりと、本当に嬉しそうなのデス。
撫でてあげるとぐにゃぐにゃになるのがまた愛しい~~~~♪

| kaoru | 2013/03/16 18:19 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

生シラスなんて食べたことない・・
美味しいでしょうね・・
TVで生シラス丼を旅番組かなんかでやっていたのを見て食べたいなぁと思ってました・・
でも遠いしな・・
沼津くらいならドライブの範囲内だけど←それでもかなり遠いよ(笑)300K以上あるし(笑)

リコチャン・・可愛い・・
うちの小夏の呼び方は・・もうしつこくしつこく・・
にゃ~にゃーおーんと呼ぶからうるさい(笑)

| みーやん | 2013/03/17 13:18 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

陽射しが暖かく日向ぼっこ日和ですね。
リコちゃん、来て~って誘うのね。
可愛いなぁ。
ブラッシング必須になりましたね。
ひとかきでゴッソリ抜けるね~。
ブラッシング好きな萌菜は換毛期じゃなくても
ブラッシング要求されるんだ。
足元でコロンコロンして早くブラッシングして~って。

毛玉吐き出すために草食べるはずなのに
萌菜は草をたくさん食べても吐かないんだ。
食べ過ぎないようにしないといくらでも食べちゃう。
猫缶よりも草の方が要求度高いかも。

お寿司に生しらす、美味しそう~。
義父のお墓は近いのでそういう楽しみないなぁ。

写真がとっても綺麗ですね(^-^)

| ひーちゃん | 2013/03/17 14:30 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

◆みーやんさん

生シラスはすぐに身が黒くなっちゃうからね。
今は冷蔵技術とか輸送技術が発達してるけど、水揚げしてすぐに食べるのが美味しいみたいだから、やっぱり地元で食べるのが一番なのかも。
駿河湾産の生シラスもあるみたいだよ~。
それでも遠いのには変わりないか(^_^;)

何で呼ぶんだろうね?
別に私がいなくても困ることはない気がするんだけど。
やっぱり甘えたさんなのかな~?
まあ、それはそれで可愛いよね!(笑)


◆ひーちゃんさん

リコは甘ったれなので、誰かが家にいる時は傍に人がいて欲しいみたい。
大抵、同じ部屋にいるかなぁ。
留守番は文句なくしてくれるんだけど。

今年は暖かくなるのが早いせいか、抜けるのも早い気がする。
今日もごっそり抜けたよー。
リコもブラッシングは結構好き♪
ブラシを見せると、素直についてきてゴロンとする。
でも、飽きるのが早い(笑)
5分もすると飽きたー!って感じで、がぶってされるのデス。

萌菜ちゃんも猫サラダ(猫草)好き~さんですか。
うちも好きだけど、萌菜ちゃんほどじゃないかも(^_^;)
リコは断然猫缶の方が好きだな(笑)

リコも毛玉は全然吐かないよ~。
でも、多分毛づくろいで毛を食べちゃって、胃がむかむかするというか、胃をさっぱりさせたくなってゲコってするのかな?
ブラシを毎日にしたらゲコしなくなったから、抜け毛は多かれ少なかれ関係してる気がする……。

そういえば、ブログにお墓がお近くって書かれてましたね。
それはそれで楽でいいよ~。
うちから横須賀の外れまで行かなきゃいけないから。
今はいいけど、年取ったら行くの大変だろうな~。
しかもお寺さん、山の中腹にあるので階段をせっせと登らないとならないのデス……。

私のスマホの写真はリコと食べ物と花くらいしか無い(笑)

| kaoru | 2013/03/18 13:41 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

お花にしらすに、春気分いっぱいの記事ですね~♪
日向ぼっこしているリコちゃんのごっつん、なんて可愛いの~。
お日様のポカポカと大好きなママがすぐそばにいてる
こんな幸せは他にはないわーって言ってるみたい♪
モモも洗面所にお水を飲みに行くとき、付いていかないと
ニャー!って呼びにきて、私が付いていっているか振り返り
振り返りしながら誘導していきます。。甘えているのかなー。
リコちゃんもたくさんママに甘えてね^-^

| ネコネコ | 2013/03/20 12:35 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

◆ネコネコさん

急に春めいてきたので(というか初夏っぽい陽気?)、一気に花も咲き始めました。
桜も満開だしね~。二月が寒かったから余計にびっくり。

日向ぼっこは本当に嬉しいらしいです。
あと、春になって鳥とか虫とか活発に動き始めたから、それを窓から眺めるのも楽しいみたい。
窓の傍でゴロンとなったり、一回転してみたり(笑)、春を全身で表現してる感じ。

モモちゃんも、同じか~。
甘たれちゃんで可愛いですよね♪
呼びに来たり、振り返ったり、くっついて歩いてきたりと、本当に猫ちゃんは可愛い生き物だなぁと思います。
今日も「こっち来てー!」と叫びまくっているリコさんでした(笑)

| kaoru | 2013/03/22 23:11 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)














TRACKBACK URL

http://riconekobiyori.blog.fc2.com/tb.php/14-ddcca454

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

