PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オクトーバーフェスト

今日の日記は普通日記。横浜で行われていたイベント紹介ですかね~。

というわけで。昨日は友達と横浜赤レンガ倉庫広場で行われていたオクトーバーフェストに行ってきました!
知る人ぞ知るビールのお祭りです。
ビール大好きなワタクシとしては超魅力のイベント。
もともとオクトーバーフェストはドイツを中心に欧州で行われるお祭りです。
陽気に飲んで食べて歌って踊ってと言う素敵な祭りが日本で近年行われるようになりました。

茅ヶ崎の地ビールレストランで行われるオクトーバーフェストは過去にも行ったことあるんですけど、この横浜で開かれる大きなお祭りは初参加。
規模も熱気も流石に凄い!何せ席数は2000席も用意。出店店舗は19店。70種類のビールが勢ぞろい!

ワタクシ達はお昼から行ったのですが、昼でもたくさんのお客さん。世の中にこれほどのビール好きが!と嬉しくなった(笑)。
感想は一言でいうと

超楽しかった!!!

111007_1300~01.jpg

あまりの楽しさに席を立てず12時に入って17時まで居た我々は超ツワモノでしょうか(笑)。
消費したビールは4杯くらいかな。日本のレストランなんかで出るビールよりも一杯の量が多いです。その代わり高いけどなー。
レギュラーサイズでも350~400ml。
つまり1.5リットルは飲んだと思われます。へへへ。だって美味いんだもーん。
上は二杯目に飲んだビール。ワタクシが右のビール、パウラナー社のオクトーバーフェスト限定ビール。友達は左。これは横浜キリンビール工場でしか飲めない限定ビール「スプリングバレー」。

rico111008-1.jpg
こちらは三杯目。
ワタクシが左。ホフブロイ社のこれまたオクトーバーフェスト限定ビール。友達は黒ビール。エルディンガ―社のデュンケル(多分)。
一杯目と四杯目は写真ないですけど、二人ともドイツのビールを堪能しましたよ~。

そうそう。おつまみも美味しかったですよ。
ドイツウィンナーにザワークラウト。ハーブ鶏のローストにフライドポテト。プレッツェルも食べました!
特にザワークラウトが美味しかった。ただの漬け物だと思っていたのですが、ワタクシが買ったお店では白ワインビネガーで煮込んでいるらしく、程よい酸味と旨味でした。

111007_1616~01.jpg

ちょいと見辛いですけど、中央ステージではこんな楽団の演奏も。本場ドイツから来た楽団。
盛り上げ上手で、ドイツ語なんてさっぱり分からないのに、非常に楽しいステージでした。
この方たちの演奏に合わせて、歌って踊ったよ~。え、マジですよ。
「アイン プロージット」(ドイツ風乾杯の歌)をジョッキ片手にスウィングして歌い、そしてステージの周りを知らない人達と列車のようになりながら、グルグルと回った。
酔っ払いは陽気なのだ!(笑)

何と言うか個人的に思うのは、ビール好きの人って陽気は人が多いなあということ。
知らない人とも楽しく乾杯!して、お話して、ハイタッチして。

ビールが美味しくなる最高のスパイスは笑顔と人との出会いかなと思います。
ワタクシたちも後ろに座っていたお姉さんや、隣に座っていたご夫婦やらと楽しくおしゃべりしちゃいましたよ~。
笑顔でお話を返してくれることがまた嬉しいんですよね。

来年もまた会えるといいですね!と言いながらお別れしましたが、なかなか難しいことでしょう。
でも、今日の出会いはとても素敵で嬉しかった。そしてとても楽しい時間だった。一期一会とはまさにこのこと。
こういう出会いがまたあるといいなと思います。だからきっと来年も行っちゃう!

ちなみに昨日の夜は声が枯れて、二日酔い症状の頭痛。
そして今日は微妙に足が筋肉痛。

でも楽しかったから、いいや!

オクトーバーフェストは10月16日(日)まで。公式サイトはこちらから。

オマケ
111007_1145~01.jpg
昨日、横浜の大桟橋に停泊していた飛鳥Ⅱ。かっちょいいー。

111008_1137~02.jpg
そして今日のリコさん。おとんの枕をちゃっかり寝床にしている。

*リコはお土産にドイツカラーのリボンを貰ったよ!*
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 食道楽 | 12:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://riconekobiyori.blog.fc2.com/tb.php/159-c70e869f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

