PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの動画

木曜日の夜、気温の乱高下のせいかちょっと体調を崩していたリコですが、昨日から復活しました。
体調を崩すと言っても、非常におとなしかっただけなんですけどね。

いつもならもっと鼻水吹っ飛ばすのに、あんまり吹っ飛ばしてなかったので、ちょっと詰まっていたのかもしれません。
リコは鼻を吹き飛ばしてる状態がデフォルトなので、くしゃみが減る方が要注意という珍しいニャンです(^_^;)

ふつうなら、その場合も薬なんでしょうけど、一時的に治ってもすぐに戻っちゃうので、若いうちは飲まさない方針なんです。
あまり薬に慣らしちゃうと耐性ができちゃうので本当に必要という時に効かなくなっちゃう。
若いうちは免疫上げて頑張ってもらうことになってるのだ。
もちろん罹りつけの先生と相談済みですよ。

そんなわけで木曜の夜、あまり遊ばず大人しく寝ていたリコさん。
金曜日の朝になるとだいぶ元に戻りつつある。
動きまるようになってきたし、パトロールとかもいつも通りしてるし……というわけで、とりあえず罹りつけの病院に電話。

「多分、気温の変化に体が追い付いてないのでしょう。
食べていなかったり排泄がいつもと違うというのなら心配ですが、食べているのなら様子を見てもいいと思います。
この時期、そういう子も結構いて、2~3日もすると馴染んできますよ。人間と同じですね。」

とのこと。

そんなわけで様子を見てたら本当に、昨日から見事に復活。
もちろん、鼻が通るようにマッサージしたり、綿棒にオリーブオイルつけて鼻くそとってあげたり、こよりでこちょこちょしてくしゃみ出させたり、温かいタオルで鼻や顔回りを拭いてあげたりはしてましたけど(温かいと鼻の通りが良い)。

昨日からいつも通り走り回る。騒ぎまくる。我が侭言い放題という、いつものリコに戻りました。

リコは本当に気温変化に弱い子なので気を付けてるんですけどね。
気温も乱高下とかしないで、ゆっくりだんだんと上がるなり下がるなりしてくれればいいのにね。


というわけで久しぶりの動画。動きが早くて写真に撮れなかった(^_^;)

新聞をストックする袋の中に隠れたリコさんです。
おとんが指でからかってるの。




リコはおとんの指を捕まえなきゃ!

お目目真っ黒にして頑張るリコでした。
もぐらたたきのもぐらみたいだよね~(笑)

*リコはひなまつりだからシーバっていうおやつをもらったよ!*


にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ気温と戦うリコを応援してね!

関連記事

| リコ病院&ケア | 17:48 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

初っ端から笑かして頂きました(笑)鼻水を吹っ飛ばすだの、鼻くそを取っただのと…いつもの絵本風の可愛い可愛い感じとは違ったので…(笑)オバチャンは、どちらのバージョンも好きよ(*^_^*)
動画のリコにゃんも可愛いですね~!!
早くお鼻の通りが良くなるとイイね!リコにゃん(*^_^*)

| レオ | 2013/03/03 21:20 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

リコちゃん、楽しそうだねー。
ほんとにお目目が真っ黒まん丸だよ♪

人間もネコも季節の変わり目には弱いよね。バロンも子猫のときのワクチンの副作用で猫風邪ひいてるので、この時期になると目やにがでちゃう。ほっとくと目だけじゃなくて耳の回りとかもひっかくので、目薬必須です!
タオルで温めると鼻の通りがよくなるって、人間と全く同じだね~。

3月入ってから花粉症がきつい・・・

| 路地猫 | 2013/03/04 10:21 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

リコちゃん~パパさんに遊んでもらって良かったね。
いつもより、真剣さが伝わってきますよ~(笑)
お鼻の調子がよくなかったんだね。
リコちゃんも季節の変わり目は辛いねぇ~
くうは今の所病気した事ないから、幸せなんだなぁ~とつくづく思いましたよ~
早く安定した気温になるといいね。

| くうママ  | 2013/03/04 15:59 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

◆レオさん

あはは。基本、私、口悪いんですよー(笑)この年になって堂々と言うのもなんだけど。エヘ?
どっちのバージョンも好きだなんて言われたら、嬉しくなっちゃって、もっと素が出たブログになっちまうだよー。

この時のリコはお目目真っ黒で超可愛かったのに(親バカ)、早すぎて写真じゃ撮れなくて。
こうなりゃ、スマホを最大限に生かして動画じゃー!と勢い込んだわけです。
久しぶりに動画をアップするのでYoutubeでのアップの仕方忘れて四苦八苦しましたー。

早く気温が安定して欲しいなぁ。
今日も元気に鼻マッサージです!



◆路地猫さん

超真剣でした。
しかも私と夫と二人からの注目を浴びてたので、はりきっちゃって。
(リコは注目を浴びたいタイプの猫)

そうだよねー。バロンちゃんも猫風邪の影響があるっていってたもんね。
目やにも可哀そう。
自分でひっかいちゃうのはやっかいかも。治りが悪くなるし。
目薬、リコは凄く嫌がるんだよなぁ。バロンちゃんは平気なのかな?
リコも常に涙目だけど、目やにはあんまりつかないから助かってます。

そうそう!
構造は違っても、人間と同じような部分も多いよね。
ホットタオルは好きみたいで、大人しくしてる。

春の花粉症はまだ発症してない私(秋はなる)。このまま一生、発症しないで欲しい。



◆くうママさん

リコとおとんの遊びは体当たり系というか、自分の手とかを使った遊びとか、追いかけっことかが多いの。
私はおもちゃを使うことが多いけど。
おかげで、リコが手で遊ぶくせがついちゃった……(^_^;)
痛いんだけだなぁ。

季節の変わり目はリコはホント弱いかも。
エアコンとかでなるべく一定にするようにはしてるんだけど。
くうちゃんは強いね!素晴らしいことです。
人間も猫さんも健康第一だよね!

| kaoru | 2013/03/04 17:56 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

リコちゃん元気にモグラさんに?なっている~♪
良かった~。読みながら風邪?大丈夫?元気になりそう?って
心配していましたが、動画を見てホッとしました。
真ん丸黒目で一生懸命指めがけて出たり入ったり。
可愛すぎる~♪♪これは動画じゃないとブレブレに
なってしまうパターンですね^^
とても献身的な処置、今後の参考になりました。
お薬のことは人間も動物も一緒ですね。私自身お薬は
めったに飲まないようにしているのでなるほどって思いました。

| ネコネコ | 2013/03/04 23:01 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

リコちゃん夢中になってる~
楽しそう♪
楽しそうなリコちゃん見ている
おとんとおかんも幸せで楽しくなるんだよね、きっと。
うちもダンナが遊ばせるの上手だよ。
けっこうハイパーなハードな遊びをするので
見ている方はヒヤヒヤしちゃう。
アタシはソフト系なので物足りないみたい。

リコちゃん元気になって良かった。
Kaoruさんのケアで症状がずいぶん緩和されるんじゃないかな。
愛情を感じます。
猫さんもだるいなぁ~調子悪いぞって時は寝て回復させるんだね。
寝てばかりだと心配になってしまうけれど
そっと見守るって事も大事なんだなぁと勉強になりました!

| ひーちゃん | 2013/03/05 11:09 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

◆ひーちゃんさん

やっぱりご主人が遊ばせ上手かー。
うちも同じ!
リコは夫と遊ぶの大好き。それこそハイパー系(笑)
ダイナミックだし。
袋に入ったリコを持ち上げてブンブン袋を振ったりねー。
力技(^_^;)
私は、力技は限界があるからねぇ。

リコさんおかげ様ですっかり元気です。
季節の変わり目は猫も人間も不調になるよね。
大人しくなると、また鼻か?!って思っちゃうんだー。
言葉が通じないから、日々の観察が本当に大事てすね。

| kaoru | 2013/03/06 08:24 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)














TRACKBACK URL

http://riconekobiyori.blog.fc2.com/tb.php/19-eda57da0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

