PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日はリコの話題ではなく

GW中の平日の今日、江の島、鎌倉に行ってきました。
当然、電車で。車で行くと、134号線が混むからという理由と、ビールが飲めないから(笑)。
そりゃあ、この時期の江の島で飲まずに帰っては来られない。

目的はシラスです。生シラス~~~vv
湘南の生シラスとえば、風物ですからね。もう、子どもの頃から食べてました。
(ワタクシ自身は海の近くではないですが、父が片瀬の出身なのです)

生シラスは江の島とか鎌倉とか、最近食べられるところが増えてきましたが、やはりここは腰越漁港。
腰越漁港といえば、この時期は毎日シラス漁の船が出ますからね。
ラッキーなことに、昨日は海がシケていたので、上がらなかったらいおのですが、今日はばっちり。
良かったよ~~~vv
ちなみに『池田丸』さんというお店です。もともと漁のための船と釣り船を出していたところですが、数年前から食事も始めたらしいです。
自前で船を持っているお店はやはり新鮮で、美味しいですよ。

腰越でご飯を食べる前に、江の島にも行ってきました。上まで行くのは面倒なので、商店街までですけど。

江の島は半野良の猫ちゃんがいっぱいいました。
残念なことに、江の島に捨てていく人も多いそうです……。悲しいですね。
でも、島の人の善意で何とかご飯も食べられ、募金などによって避妊・去勢手術も受けさせてあげているようでした。
最近、猫飼っているからこういうのも気になっちゃうんですよね。
うちのリコはもともと保護猫ちゃんだし。

腰越から鎌倉までは江ノ電で移動。江ノ電はやはり混んでました。
まあ、それでもマシな方かな。電車の窓から海の良い風が吹き込んできて気持ち良かった。

そのあと、極楽寺で下りて、鎌倉の緑を楽しんできました。
個人的に、江ノ電沿線で緑を楽しむのなら絶対極楽寺だと思ってます。
鎌倉の新緑が凄く美しい場所です。
「極楽寺」「成就院(紫陽花で有名)」を見て。成就院は山というか丘?みたいなところの上に建っていて、そこから由比ヶ浜の海が望めます。これは絶景ポイントの一つですよ~。
そのあとは、長谷まで歩きました。

そして長谷から鎌倉までは再び江ノ電。
鎌倉小町通りはすっごく混んでました。初詣か?というくらい。
連休中に鎌倉小町通りを狙っている方はご注意下され。

あまりの混みように、八幡宮まで行かずにUターン。
再び江ノ電。和田塚にある甘味屋さんに行こうと思ったら混んでたので諦め、再び歩く。
由比ヶ浜を通過して長谷まで。
鎌倉文学館傍に、穴場の和カフェ?(「すざく」さんというお店です)みたいなのを見つけてそこで休憩。
炭を食物にも生かしていこうというコンセプトのお店で、炭ハチミツドリンク?みたいなのを飲みましたが、まろやかで非常に美味しかったですvv

で、そこから再び江ノ電に乗り、藤沢へ。
帰りはだいぶ空いてました。

江ノ電も久しぶりで楽しかったです。
去年行った鎌倉は北鎌倉だったので江ノ電は乗らずに、大船周りだったので。

鎌倉、江の島はこの季節は本当に気持ちがいいです。
たくさん歩いて疲れたけど、非常に心地よい疲れでしたv

というわけで全くリコの話題なし。
リコは良い子にお留守番してくれました。ありがとう~~~vv
関連記事

| 日記 | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://riconekobiyori.blog.fc2.com/tb.php/232-45335881

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

