PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大山

今日は以前も紹介した秦野のお蕎麦屋さんでお蕎麦を食べた帰りに大山の阿夫利神社にお参りに行ってきました。
お正月は私が喪中だったので、初詣も行ってなかったので丁度いいし。(ちなみに喪中明けました)

阿夫利神社は神奈川県丹沢連邦の中にある大山という山の中にある由緒ある神社です。
山の中腹に下社、山頂に上社があるんですけど、軟弱なおとんとおかんはケーブルカーで行ける下社まで(笑)
山登りなんて無理ー(^_^;)

駐車場からケーブル乗り場に向かうまでの階段だけでも、結構足に来る。

rico0208-3.jpg

ケーブルカーに乗って下社を目指す。
途中下りのケーブルカーと交差します。
かなりの勾配でしょ?でも登山家さんたちは普通にちゃんと山道を登っていくんですよね。
凄いなぁ。

標高が高くなっていくに従いチラホラと雪が舞い始めます。
やっぱり中腹とはいえ山は寒いんだね。



rico130208-4.jpg


阿夫利神社の下社です。
すっごい眺めがいいんですよ~。神社を背にして反対を向くと相模平野と相模湾が一望できます。
スマホだと遠景は綺麗に撮れないから撮らなかったけど、江の島なんかも見えちゃいます。

阿夫利神社は山の神様、海の神様をお祀りしているらしいです。
民間信仰としても山というのは古来から神の住まう場所ですから、歴史も古く2200年もあるとか。
山なのになぜ海の神様?と思ったら、相模湾を航行する船から大山は良く見えるらしく、海洋での目印だったからのようです。
ついで酒の神様でもあるらしいですよ!ムハー♪(鼻息?)

というわけで、帰り途中にある酒屋さんで地酒をゲット。遠州屋酒店

後、大山というとお豆腐が有名なんで、大山豆腐を買ってきました。豆腐スキーとしては見逃せないのだ!
上の酒屋さんで聞いた、昔ながらの製法で作っているお豆腐屋さん。小出豆腐さん。
今日は湯豆腐だわ~~~(*^_^*)

rico130208-5.jpg

あ。そうだ、同じ酒屋さんで地ビールも買ったんだった(笑)



rico130208-2.jpg


最近、リコの出番が少ない……。

え?そんなことないよー。嫌だなぁ(^_^;)

むぅ。食べ物ばっかり……。

(ぎくり。バレてら)えっとえっと、明日はリコさんばっかりだから!リコが超ヒロインだから!主役主役~~~。

ホント?

ホントホント!明日はリコさん家族記念日だからね♪

じゃあ、許してもいいよ。いっぱいリコのこと書いてね。

はーい!頑張るよ~。


ヨシ!じゃあ、最後にリコのドアップサービスだ!(笑)

rico130208-1.jpg

顎をゴロゴロしたくなるでしょ~?(笑)もしくはお鼻をポチッとな!

リコのお顔、ちょっと怖くない?おかん?

そんなことないよ~。可愛いよ♪(親バカだからなんでも可愛い)

そっかなぁ。




*明日はリコが主役だよ!*(いや、いつもリコが主役)

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

↑リコのお鼻を押すつもりで応援ぽちっとしてね!
関連記事

| 日記 | 17:44 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

可愛いリコちゃんのお鼻のかわりにポチっと押したら
なんだかほんとに触らせてもらえたかのような気持ちに(^.^)

高台にある神社は眺め抜群なのですね~。
美味しいお豆腐とビールのお土産いいですね♪
私もお豆腐大好きです!(^^)!

| ネコネコ | 2013/02/08 22:13 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

私も大山には何年か前に秋の紅葉の時と、初詣にも何回か行きました。
もちろんケーブルカ―に乗って~(笑)
地酒と地ビールを買うなんて、kaoruさんらしい~^_^

今日はリコちゃんの記念日だ~(*^_^*)
おめでとう~♪
可愛いドアップに萌え~です~♪
お鼻にもポチッとしちゃうからね(^_^)v

| くうママ | 2013/02/09 11:38 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

ケーブルカー乗り場まで辿りつけず挫折した人です(^_^;)
湯豆腐いいですね~。大好き。

リコちゃん 鼻先がピンクでかわいい。
アタシ鼻の濡れた先を触るのが大好きなんです。
リコちゃんのお鼻も触ってみたいわ~。
唇もピンクなんだね~。
萌菜は鼻先が茶色で唇は黒いの。
肉球も黒い。
毛は白いのにな。

本厚木に板そばが美味しいお蕎麦屋さんあるの。
十割そばかどうかは、おそばに疎いのでわかりませんが。
お蕎麦は十割蕎麦が美味しいの?
うどんを好んで食べていたけれど最近お蕎麦も美味しいなぁと
思うようになりました。

| ひーちゃん | 2013/02/09 11:53 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

◆ネコネコさん

リコのピンクのお鼻もどきをポチっとしてくれてありがとうデス!
家でもついつい触りたくなってしまうお鼻。
いえ、触りたくなるところはいっぱいあるんだけど(笑)
飼い主特権であちこち触りまくって、最後にガブっ!とされてます。

凄く眺めのいい神社ですよ~。
平日は空いてるけど、連休とかはそれなりに混むみたい。
お豆腐もビールも大好きなので、しっかと握りしめて帰ってきました(笑)
湯豆腐にビール最高だった~~~♪大満足!
お豆腐は柔らかいのに形がしっかりしてて、味もすっきり。
ほんと、豆腐って美味しいですよね♪



◆くうママさん

ケーブルカーは当然でしょ!(笑)
大昔、小学生の頃に暮クラスのみんなで大山に登ったんですよ~。
それが私の初登山だったんだけど、翌日へばって熱出して寝込んだ(^_^;)
阿夫利神社に行くたびに思い出すわ~。
地酒は夫が殆ど飲んじゃったけどね。ビールも美味しかったよー。
もう少し安かったら文句なしなんだけどな。

そうなのデス!今日はリコ記念日。
朝からリコの可愛い写真を撮ろうと奮闘中。
なかなか上手に撮れないわ~(^_^;)
夕方くらいまでに頑張ろう!
お鼻にポチっ。実際はちょっとひんやりしてて気持ちがイイよ♪

| kaoru | 2013/02/09 11:57 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

◆ひーちゃんさん

あはは!わかるー!
ケーブルカー乗り場までもかなりの階段だよね。
それでも行きはマシだった。意外と帰りの方が足に来た。
昨日はお風呂でよ~くマッサージしましたよ。
おかげで、筋肉痛は免れた!(明日に出たら大笑いだけど)
湯豆腐はとっても美味しかったデス♪

私もお鼻をちょっと触るの好き~~(*^_^*)
小さいお鼻が可愛いんだよねぇ。
萌菜ちゃんはお鼻が茶色なのね。今度じっくりお写真を見てみよう。
毛色が白っぽいからピンクって感じなのにね。
鼻も肉球も三毛さんはピンクが多いみたいよ~。

板蕎麦!それも食べたい。本厚木ね、調べてみよう。メモメモ。
私は十割派だけど、人によっては二八蕎麦の方が好きな人もいるかも。
十割の方が、お蕎麦を打つのは難しいみたい。
小麦粉とか山芋とかのつなぎが無いから、切れやすいんだって。
あと、ゆでるのも難しいので、家で食べるようなお蕎麦はほとんどつなぎが入った蕎麦かな。

蕎麦スキーなんて、蕎麦について語ってしまったわ~(笑)

| kaoru | 2013/02/09 12:09 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)














TRACKBACK URL

http://riconekobiyori.blog.fc2.com/tb.php/25-1d999d20

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

