PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祝・抜糸!

カラー取れました!!
110408_1037~01.jpg


久しぶりにすっきりとしたリコの写真です(笑)。すごく熱心に舐め舐めしてます。そして久しぶりの巣穴です。

というわけで本日、2週間ぶりにカラーの無い生活に戻りました。無事に抜糸も済んでほっと一安心。
いや、あのカラー、リコは結構慣れて普通に生活してたんですけど、何気にワタクシの方がストレスだったんですよ~(笑)。

ご飯も色々工夫して、高さを変えたり器を変えたりしてみたのですが、どうも上手に食べられなくて、ご飯をばらまいてしまったり、しまいに面倒になったのか食が細くなったりしてきたので、器を持ちあげてリコの食べやすい位置に持って行ってあげたり、場合によっては手であげたり。
それは別にかまわないんですけど、朝の忙しい時間とかだとやっぱり大変。

自分でグルーミングできないリコのために、寝る前に体全体を拭いてあげ、トイレに入ったなと思うたびに足を拭き、さらにお尻を拭き。
カラーをトイレに突っ込んでいたりするので、カラーを拭いて。
さらにブラッシングもいつもより多めに。

ブラッシングは好きな子なんですけど、足やお尻、お腹を拭かれるのは嫌みたいで(顔だけは嬉しいらしい)、なるべく温かいタオルで拭くなど工夫したり。
拭いたとたんにトイレに行きやがったりと、大変。
カラーが邪魔なのか、トイレの砂がうまくかけずに砂をばらまいたり、ブツをたまに飛ばしてたり、毛に付けてたり(涙)。

いや、えらく大変でした。気がつけばワタクシ、リコの尻を眺めまくる毎日でしたよ(笑)。
猫回虫が発見されてからは、それがさらに大変だったし。ふふふ。

回虫の方は、多分、透明な形で紛れて出てしまったのでしょうとのこと。気がつかないこともあるそうです。
大抵は三日くらいで出て、それ以降になることは無いようなので、おそらく出てくれたと思いたい。

猫回虫、トイレの砂の交換が気になるところなので、それも尋ねてみました。猫素人なので何でも聞く!
リコの場合はトイレの猫砂など、そう頻繁に変える必要はないだろうとのことでした。(虫卵が出なかったから)
一回取り替えて煮沸したなら、後は適度に交換すればいいですよと言われました。

猫ちゃんによっては、できるだけこまめに全取り換えして下さいと説明する場合もあるようです。
やっぱり個体差によるんですね。
ちなみに今朝も全取り換えしたんですけどね~。

110408_1615~01.jpg

おかんの膝でくつろぐ。変な顔したリコ。


ノミ対策とかどうしたらいいでしょうと先生に相談したら、完全室内飼いでもやってあげた方がベターとのことでした。
以前は特にしなくてもいいかな?と思っていたのですが、我が家はベランダ菜園とかするので、予防ですね。
ほんで、フロントライン・プラスを一本お買い上げ。人間にとっても安心を買ったと思えばいいかなと。

今日は抜糸で落ちつかないだろうから、ゆっくりさせてあげて明日以降にやってあげることにしました。
うまくできるだろうか。ドキドキ。

リコの抜糸が済んで嬉しくなったのと、自粛に疲れてきたので、頭が買い物気分になってました。
つい夫のスーツと靴と自分の春物の洋服を買ってしまった……。お金無いのに。
いやいや、こうやって消費をして日本経済を動かすのだ!


*リコ頑張ったの!*
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ

今日は頑張ったリコはご馳走だ!猫缶出すよ!
関連記事

| リコ日記 | 16:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://riconekobiyori.blog.fc2.com/tb.php/252-b55dec93

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

