PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

立春

早いもので、暦の上ではもう春になりました。凄いね~。一月どこに行っちゃったんだろう(笑)
昨日は節分でしたが、豆まきもせず、鰯の頭をヒイラギに刺すこともせずに過ごしました。
ぶっちゃけ、夜に猫友さんの日記を読んで節分だということを思い出したんで(^_^;)

春といういうか、旬の食べ物が今年も我が家に!

じゃじゃーん!

rico130204-4.jpg


……。

何コレ?!と思った方~。
よーく見るとホラね。

そう、は~い、ワカメでございます♪(サザエでございます♪のノリで)

これはうっかり私が包丁で切っちゃった後に撮ったんですけど、元々は一本になっていたワカメです。海底に植わってたものなんだぜ!
根元になるメカブから根こそぎ採ってこられたばかりの生ワカメなのだ。
湘南の逗子だか葉山だかの海で採れたばかり♪
会社の方に毎年譲ってもらうのです。

この時点では、黒くてあんまり見目がよろしくない感じですが、一回お湯でさっと湯がくと全然違う色になります。
それがコレ!

再び、じゃじゃーん。

rico130204-5.jpg


ねねね!全然違う色になるでしょ?写真の色補正は一切してないですよ。まんまこの色になるの。
これはメカブだけだけど、ワカメの葉っぱ(っていうのかな?)も茎も全部綺麗なグリーンに変わります。


rico130204-6.jpg

上のメカブを細かく切って、ネギとごま油、お醤油を和えて食べました♪

うんまーい!!!ブラボー!

もうね、全然味が違うの。歯ごたえもぬめりも凄い!
お醤油なんてちょっと垂らしただけ。味がしっかりしてるからそれで問題ナシ。
新鮮なことって凄いなぁと思うよ。
ちなみにこれが一人分。別のお皿にもう一人分あります。

今回はごま油で頂きましたが、ネギ、ウズラの卵、少々の生姜、お醤油で食べても美味しいです。
これは逗子あたりの漁師さんの食べ方らしいよ。

ワカメも大量にあるので、全部湯がいて冷凍保存します。
冷凍しちゃうと若干風味は落ちるけど、それでも歯ごたえはバッチリ!毎日味噌汁に入れてるよ。
あと、しゃぶしゃぶの具材として入れても美味しい♪
まだ冷凍してあるのが結構あるので、今週中にはやるぞ!

この採れたて生ワカメを食べると春が来たなぁ~って思います(*^_^*)


rico130204-7.jpg

ワカメで盛り上がる我々を段ボールトンネルに隠れて観察するリコ。

……リコは猫缶と猫スープの方がいいなぁ。

だそうです(笑)


おとんとおかんはいつも不思議なものを食べてるよ?

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

頭隠して尻隠さずのリコを応援してね!
関連記事

| 食道楽 | 11:42 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

おいしそうですね~。
ごはんにかけても
お酒のアテにもよさそう。

| お吟 | 2013/02/04 12:44 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

初めてこちらにもお邪魔しました^^
私ブログに書き込みとかした事なくて・・・
勝手に書いていいのかな。


ワカメすごい美味しそうです、普段から乾燥ワカメじゃなくて
生ワカメしか買わない事にしてるんですが
このワカメでございますは、格別?!
普通にお店に売ってますかね、見てみます。

リコちゃん今日もすっごく可愛いよー。
オテテ揃えてるのお行儀いいねー^^最高。

| みみこ | 2013/02/04 14:21 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

節分といえば。。
関西では、まるかぶり寿司ですね(笑)
巻きずしがスーパーに山ほど並びます・・
お寿司屋さんもずっと巻きずし巻いておられます・・
関東ではまだまだ関西ほど浸透してないのかな?
豆まきもしてないし・・・豆も食べてないが・・
イワシも食べてなし・・

それにしてもわかめ美味しいそうだ・・
箱の中のリコチャンも可愛いww

| みーやん | 2013/02/04 14:36 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

もう立春だね。ついこの間「明けまして~」と言っていたのに~(笑)
この2~3日暖かいけど、水曜日には又雪マークだよ~(>_<)
そうそうこの芽かぶを見ると春だなぁ~と思います。
以前スーパーでパートしてた時、初めて実物を見たんですけどね(笑)
あのヌルヌルとシャキシャキ感もいいよね。
磯の香りがこちらにも漂ってきそうです~(^_^)v

リコちゃんのお目々が又可愛いよ~(*^_^*)

| くうママ | 2013/02/04 15:48 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

◆お吟さん

わーい♪こちらにも来てくれてありがとうデス♪
メカブ、酒の肴に持って来いでっせ~~~!
日本酒が良く合うかも。
そろそろ近所の泉橋酒造も蔵開きじゃないだろうか。
以前、この時期に行ったような……。
って、いつの間にかに酒の話に(笑)



◆みみこさん

いらっしゃいませ~~~♪
もうコメント大歓迎だよ~。遠慮はいらねぇ!(江戸っ子風・笑)
このワカメでございます♪は格別の美味さです。
なんせ産地直送ですから。

会社の方のお知り合いの方が海底の敷地を少し借りてるらしいんですよ。
ほら、よく市民農園みたいなので、縦横2~3メートルくらいの土地を貸してくれたりするじゃないですか。
どうもああいう感じらしいよ。そんなのあるんだーって感じだけど。

リコさんはお行儀よく隠れてます。
でも実はトンネル状になった段ボールだから背中は丸見え。
君、君、背後も気をつけなはれ~。



◆みーやんさん

恵方巻きのことだよね?
こっちでは、そういう風習は聞いたことなかったんだけど、ここ数年コンビニとかで売るようになってきてから凄く流行ってきたよ。
予約受付!とかもしてるし。
私は食べてないけどね。
何も話さず食べるって話だけど、そんなの口から生まれた私には絶対無理~(笑)

ワカメは本当に美味しいのよ!
この時期、毎年楽しみにしてるんだ~♪
リコ様が段ボールトンネルを気に入ってしまったので、今日の紙ゴミで捨てられなかった……(^_^;)



◆くうママさん

一月は私の中では消滅してます(笑)
二月も短いからあっという間に終わっちゃうんだろうな~。
水曜日は雪マークでしたね。暖かいと思ったら寒い。
こういう時が一番体調崩しやすいから気を付けないと。

メカブやワカメはこの時期の旬ですよね♪
本当に美味しい(*^_^*)
やっぱり旬のものは旬の時期に食べてこそだ~。
ヌルヌルはフコイダンという成分らしいよ。
免疫力向上効果(抗アレルギー効果)があるらしいし、肝臓にもいいんだって。
肝臓のためにいっぱい食べなきゃ!(笑)

| kaoru | 2013/02/04 16:25 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

この贅沢もの〜!!(笑)いつも、ふえるわかめちゃんしか食べてない私には、未知の世界だわ(笑)ネギとごま油で食べるワカメサマ!超大好物ヽ(゜▽、゜)ノいやいや、実際食べてなくても、オバチャンには分かるのだよ(笑)kaoruさんたら、料理上手なのね〜(≧∀≦)
あっ、リコにゃんは相変わらずの可愛さであります(笑)

| レオ | 2013/02/05 14:13 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

◆レオさん

うっふっふ~~~♪季節のものを季節に食べるって最高の贅沢デショ!
私も普段は「ふえるワカメちゃん」だよー(^_^;)
本当はみみこさんみたいに毎回生ワカメを買いたいところなんだけど、ふえるワカメちゃんお手軽でいいんだよね~。

だからこそ、この生ワカメは格別の美味しさ!
ネギとごま油とちょっとのお醤油、味を想像するだけでお酒が飲みたくなる(笑)
料理上手ではないんだけどね(^_^;)でも酒のつまみみたいのを考えるのは好き♪
というか、食べるのが好き!(笑)

リコさん今日はお外は雪やこんこ♪だったのに、うちでは腹出して寝とります(*^_^*)

| kaoru | 2013/02/06 14:15 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)














TRACKBACK URL

http://riconekobiyori.blog.fc2.com/tb.php/26-b71f7d79

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

