PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴーヤの恵み

ベランダのゴーヤちゃんがついに昨日初収穫!



手の平くらいの大きさだけど、色艶の良い立派なゴーヤです。



さっそく、ゴーヤとソーメンでチャンプルを作りました。
そんなに苦くない種類なのか、食べやすいです。
個人的にはもうちょっと苦味があってもいいかなと思うくらい。



本来の目的、グリーンカーテンの役目もばっちり果たしてくれてます♪
床にうつる影がわかるかな?
ゴーヤの葉っぱの形になって、西向きの窓でも日差しが柔らかくなってます。

本日関東は梅雨明けしたらしいのですが、今年はゴーヤの成長が早かったので、助かってます。



逆光になってるから分かり辛いですけど、しっかり緑が窓を覆ってますよ。
このゴーヤはリビングの前だけにしか植えてないんですけど、何もしてない和室とは温度も全然違います。



午後14時から1時間ほど、マンション総会に出たので、お留守番のリコのためにエアコンを入れて行った。
設定温度は28度。
帰ってきたら、リコ様は優雅~にお過ごしでしたよ。

お帰り~、おかん。

午前中は窓が開いてたし、おかんが掃除してたから、あっちいったりこっちいったりのリコさん。
ずっと起きてたから眠いのか、気持ちよさそうに寝てます。

今年初のクーラー。
リコの体調が崩れませんように。


*リコは眠くなっちゃったの*

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
ゴーヤの活躍に期待してるリコを応援してね!
関連記事

| 日記 | 15:44 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

もうゴーヤを食べたんだ。
うちはまだ親指サイズですよ~(-_-;)
葉っぱも凄い~(@_@)
今日は南風が強くてとっても暑いから、この写真を見ただけで涼しく感じられます~!

リコちゃんの優雅なお姿も素敵ですよ~(*^_^*)

| くうママ | 2013/07/06 16:29 | URL |

立派なゴーヤが収穫できました。
ゴーヤチャンプルーも美味しそうですね!

うちは葉物中心です。
少しでも重宝ですよね。ヽ(^。^)ノ

うちはエアコン入れるといなくなります。(・。・;

| nono | 2013/07/06 18:47 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

すごい!グリーンカーテン侮れませんね。ゴウヤかわいくて美味しそう(^w^)葉っぱも実も体に優しいですね。
リコちゃんも夏バテしないでね。

| まるくんママ | 2013/07/06 20:24 | URL |

出た~(≧▽≦)エマニエル椅子!って、そっちかい(笑)
チャンプルーも美味しそう(^○^)相変わらずリコにゃんは、可愛くて優雅ですね=^_^=

そっか~!28℃に、設定ですか…。今日は一日中家に居たので問題無かったのですが、明日は一日中外出なので、レオをどうしたらイイか考えていました(^_^;)これからの外出時の課題ですよね…(。_。)

| レオ | 2013/07/06 22:48 | URL |

◆くうママさん

一つだけえらく早くなった実があって(^_^;)
ほかにも実はついてるけど、それこそ親指サイズです。
今年は早く葉っぱが成長してくれて助かりました。
今日、梅雨明けしたらしいし。
去年のような進捗だと、困るところでした。

窓を開ければ、それなりに暑い風は入ってくるんだけどね。
でも緑が視界いっぱいに入るだけで涼しい感じがしますよね~。


◆nonoさん

プランターで育ててるので大きさはそれほどでも無いんですけど、色艶はとても良かったデス♪
やっぱり新鮮というのは何にも代えがたいご馳走ですね。

葉物、難しそう(^_^;)
以前ベビーリーフ?だったかな?栽培したことあるけど、虫にやられちゃってダメでした。
ピーマンとしし唐はほっといてもどんどん実ができるから、作ってもいんだけど……。
と、思いつつ、結局ゴーヤだけになりそうです。

エアコン、リコも得意ではないんですけど、とにかく今日の午後は暑かったからなぁ。
あと二か月あまりこの暑さが続くのか……(^_^;)


◆まるくんママさん

いや~ホント、グリーンカーテンはあなどれません。
エアコンも、28℃以上でも涼しいですから。
実も食べられるので一石二鳥。
でも、シーズンが終わった後、片付けるのは大変かな(^_^;)
リコは気温差が心配なので、このまま暑いなら暑い方がいいかもな~。


◆レオさん

はーい、エマニエル椅子です(笑)リコにバリバリされることもなく未だ健在でございいますよ~。
やっぱりゴーヤはチャンプルから!ということで。
これから夏の間は一週間に二度くらいゴーヤの日ができるよ。

真夏の留守番、悩みますよね。
治安のことも考えるとやっぱり締め切らざるを得ないし。
今日は外の暑さが30~31℃くらいだったので、室内は28℃。
予報で33℃~35℃なんて数字が出る時は29℃でも問題ナシ。30℃にしても外と比べると涼しいです。

我が家はお留守番時はエアコンは午後だけなの。
西向きのマンションなので、閉め切ってても午前中はそんなに暑くないんだ(30℃くらいだからリコはへっちゃらみたい)
だから、午後の1時くらいに入るように設定してます。

リビングのエアコンだけつけて、他の部屋に移動できるようにドアは開けっ放し。
その代りドアの手前に突っ張りポールでカーテンつけてます。
カーテンだけの仕切りでも結構涼しさはキープしてくれてるよ。

去年、一昨年とこの方法で問題なかったので、今年も同じかな。
お互い無事に夏を乗り切りたいですね♪

| kaoru | 2013/07/06 23:16 | URL |

ゴーヤいい感じで収穫できましたね。
葉っぱでできる日陰も涼しげです。
マンションの時、ゴーヤでグリーンカーテン
作っていました。
白ゴーヤも作った事ありますよ。
そうそう、苦味が少ないしサイズも食べきりサイズで
ちょうど良かったです。
ゴーヤ食べると夏!!到来って感じ。
でも今年はすでにもう暑いですね~。

お留守番して貰うのに
細心の注意が必要になってきました。

リコちゃんも夏バテ、夏風邪、ママさんが気を遣ってくれるから
安心だね。

| ひーちゃん | 2013/07/08 08:29 | URL |

◆ひーちゃんさん

ゴーヤは夏にお役立ちの野菜ですね!
ここのところの猛暑で、さすがにゴーヤカーテンだけじゃ足りなくてエアコン入れ始めたけど(^_^;)
それでも昼間とか29℃設定でも涼しいので助かってます。

白ゴーヤ食べたことない!
苦味が少ないなら、食べやすい!って人も多いかも。
最近のゴーヤは品種改良でそんなに苦くないのも出てますよね~。
私がひと月くらい前にスーパーで買ったゴーヤはむっちゃ苦かったけど(笑)

これから暑さとの戦いが始まる……(^_^;)
うち、夫が嫌がるので窓は閉め切って寝るので、暑い暑い。
エアコン入れっぱなしで寝るのも身体によくないからって、3時間くらいのタイマーで切れちゃうから。
夏は早起きになるわ~。

リコのお留守番時も工夫が必要になってきました。
出かける前にちょっとエアコンを入れて、出かける時に切って。
もう一度、午後からエアコンスタートって感じかな。
でも今日みたいに、朝9時にすでに30℃突破とかだと、午前中も入れるべきかと考えちゃう。

それでもマンションの向きを考えると、外の暑さを超えることは多分無いと思うんだけど……。

エアコン入れ始めて三日目だけど、今のところリコの体調は問題なさそうです。
このまま夏を乗り越えて欲しいなぁ。

| kaoru | 2013/07/08 23:21 | URL |

毎日暑いですね…。
ゴーヤカーテン素敵ですね!
我が家は何故か下ばかりワサワサして、上がすかすか。
ちっともカーテンの役割を果たしてくれません、
リコさん涼しくてきもちよさそー。
夏バテしないようにねー。

| オバサン | 2013/07/09 08:52 | URL |

◆オバサンさま

本当に毎日暑い~~~(^_^;)
リコは留守番時も快適なエアコン生活ですが、人間はあっつーい空の下、駅まで歩いて仕事に行ってます。

ゴーヤカーテンはなかなか良い感じに成長してくれました。
うちは上の方がワサワサしてますかね?
下の方にもありますけど、ちょっと隙間がある感じです。
これからまだまだゴーヤは伸びるので、今後変わるんじゃないですかね。
きっとカーテンの役目を果たしてくれますよ~。

それでもリコも暑いのか、運動量がだいぶ減ってます。
くてーんと伸びてることが多いですよ。
ダブル高気圧の影響は今週末まで続くとか。
お互い頑張りましょうね~。

| kaoru | 2013/07/10 22:37 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

