PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リコの夏姿

ここの所の暑さと、忙しさが重なってブログの更新どころか、ネットも殆どしてなかったワタクシです。
夜とか起きてられなくてパタッと寝ちゃってね~。

加えて、梅雨明けしてからリコが早起きで(^_^;)毎日4時に起こされる……。
どうも暑さのため、おとんやおかんとぴったりくっつくことが無いためか、代わりに撫でろー撫でろーって要求が多くて。甘ったれさんの本領発揮。
朝も大抵それで起こされるんです。
もっとも、ちょっとナデナデした後は、私も寝なおすけど。


今日は休みなので、掃除して洗濯して読書三昧デス。
ああ幸せ。

私が本を読む横でリコもくてーんと寝てます。

夏のリコさんのお姿です。


後ろのあんよの可愛いこと♪
なんか不思議な形になってます。二足歩行で走ってるつもり?(笑)



アップ。
リコがいっぱいに伸びてるので、おかんはソファの隅っこで大人しく縮こまってます(笑)

今日はおかんがおうちにいるから、ソファを貸してあげてるんだよ。

その割りに、おかんのスペースはかなり狭いんですが……いえ、何でもありません。




こちらは窓際付近で伸び~~。
午前中はクーラー無しの天然の風だったんで、リコとおかんは風通しの良い場所でくつろいでました。
ちなみに上のソファの時はクーラー入ってます。


ここで伸びると気持ちがいいよ。

そこ、涼しいもんね。

うん。


リコが転がってるあたりは、北窓からの風と西窓からの風が入ってくるので、我が家では一番風通しの良い場所です。

午後は西日が入るから暑いけど、午前中はクーラーなくてもじっとしてる分には問題ないです。




リコは暑いからお腹を出して熱を逃がしてるの。


おお~。省エネだね。ecoだ。

そうだよ。リコはecoリコなんだよ。


Read moreに、小説の話題書いてます♪↓↓
あんまりにも文字数が多くなったので、興味の無い人には申し訳ないんで追記に載せてます。
こいつどんな本読んでんだ?!と思った方はどうぞ~。

*リコecoリコeco~♪*
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
夏をのんびり過ごすリコを応援してね!




午前中に読み終えた三浦しをんさんの「舟を編む」面白かったです。
最後の方でぐっと来て泣いちゃったよ。最近年喰ったから涙もろくて(笑)
言葉って生きてるな~、言葉って大切にしたいものだな~と思えましたよ。
三浦さんは職業をテーマにしたお話が本当に面白くて素敵です。

午後は小野不由美さんの「丕緒の鳥」を読み始めました。
待望の十二国記シリーズの新作短編集。

十二国記シリーズは10年くらい前に読み漁って、今でも古い装丁の文庫を全巻取ってあります。
だからリニューアル版は買ってなかったんだけど、「丕緒の鳥」は初刊行なのでゲット。
早く本編の新作も読みたいなぁ~。

今年の夏は暑くて出かける気にもならないので、読書三昧かも(^_^;)
この後は荻原規子さんの「西の善き魔女」の4巻、有川浩さんの「キケン」それから堂上舜一さんの「八月からの手紙」と控えております♪うふふふ。


そして更に話は変わって。
この冬に映画公開予定の「永遠の0」。
先日「海賊と呼ばれた男」で本屋大賞を受賞した百田尚樹さんの渾身のデビュー作にして名作である「永遠の0」。
小説を読んだのは2年だか3年前ですが、すごく感銘を受けたというか、いい意味で「世界観を引きずった」作品だったんです。

私が考える良い小説というのは、「後々まで世界を引きずってしまう」ものだと思ってます。
読んで「ハイ、終わった」じゃなくて、日常にまでその感覚が生きているというか、考え込んでしまうというか。

ここ数年読んだ本の中で、「永遠の0」が一番そういう感覚になりました。
時代が第二次世界大戦の話ということもあって、一言一句大切に読ませてもらったというのもあるかも。
児童書やラノベなんかも含めると、だいたい年間100冊弱くらいの本を読んでますが、ここ数年では一番おすすめしたい本です。

で、小説がとても印象的だったこともあって、映画化が正直不安というか、どうなんだ?と思っていたんですよね。
でも、岡田准一君が主役の宮部さんを演じると知って、ヨシ、それなら観に行こう!と。

そして、今朝の重大発表。
なんと、映画の主題歌がサザンーーーーーーー!!!
これは絶対観に行く!必ず観る。

正直、サザンと「永遠の0」って意外だったんですけど、桑田さんの書く詩なら絶対にハマるとも思いました。
歌のタイトルは「蛍」だそうです。
この曲は8月に発売されるシングルに収録されてるそうなので楽しみ♪(当然、限定盤を予約済み)

零戦つながりというわけでもないですけど、今夏に公開の宮崎駿監督の「風立ちぬ」も絶対観たいんだよな~。
関連記事

| 小説 | 14:02 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

すご~いわ!そんなに沢山読んでるですね\(◎o◎)/
私、どちらかというとマンガとアニメのほうが専門です。尊敬します

| まるくんママ | 2013/07/12 23:08 | URL |

◆まるくんママさん

マンガも好きですよー(笑)アニメはあんまり知らないけど。
今は「ちはやふる」というマンガにはまってます。

私、活字中毒なの(笑)テレビより本の方が好き。
でも、私のレベルはまだ低い方かな。
友達で月に20冊以上読む子がいて、私の図書館代わりになってます(笑)
別の友達のご主人は毎日の通勤電車の中で一冊読んじゃうらしい。

| kaoru | 2013/07/12 23:22 | URL |

相変わらずの、リコにゃんとおかあさんの会話で綴る?ブログ、大好きさ(*^_^*)

kaoruさんもホント、本好きですよね~(≧▽≦)本格派?の本をちゃんと読んでる感じですね!!最新刊の本もチェックして、吟味している感じ!スゴい(^○^)
私も本大好きですが、かたよっちゃうんですよね~。大好きな池波正太郎さんシリーズばかりとか、ニャンコ関連の本とか…話題の映画の原作本とか読んだことないし…(。_。)あっ!!原作とはまた違うけど、相棒の杉下右京シリーズは読んだわ(爆)

| レオ | 2013/07/13 09:46 | URL |

リコちゃーん!今日も可愛いねぇ。
うんうん、そうやって床でお腹出すと気持ちイイよねー(-_^)
お母さんにもあと少しソファーのスペース分けてあげたら?
うちはね、ソファーが猫だらけで人間が床に座る事もあるんだぞ。


すごい!やっぱりたくさん読書してるから、ブログを書くのも上手なんですねー。私は最近勉強や読書しなさすぎて、言葉がうまく出てこなかったり(*_*)学生の頃は結構本読んでいたのになあ。
でも私もこの夏は本読みますよー!
永遠の0は旦那が夏休みに読むんだと買ってきました(おそっ)
風立ちぬも絶対観たいですね、ユーミンが日本人全員観た方がイイと言ってましたね(-_^)

| みみこ | 2013/07/13 13:26 | URL |

◆レオさん

ありがとー♪
実際ワタクシはリコに結構話しかけてますんで(はたから見ると一人でしゃべって変な人・笑)、こんな風にリコが言ってそうだな~と思いながら書いてます。

時代小説も一時期はまって良く読んでたよ~。
司馬遼太郎が好きだったなぁ。三国志とかも好きなんで、その辺も良く読んでた。
池波さんの小説も何冊か読んだかな?

私は原作だけ読んでて映像は見てないっていう方が多いかも(^_^;)
でも永遠の0は観るよ!
レオさんはやっぱり相棒関係だよね~♪
いーのいーの、ジャンルが偏っても、本は好きな本を読めばいいのだ!



◆みみこさん

リコを褒められると嬉しい飼い主(親バカ)
ありがとう~~~♪

ソファが猫だらけって凄いデス!壮観だろうな~。
うちは、リコ様にソファをとられ椅子を取られ……(^_^;)
一匹しかニャンいないのに何故?
狭いとリコのあんよとかが私のふとももとかにくっついてたりするんで、それはそれで嬉しいんだけど(笑)

もともと活字で何かを読むというのが好きなんで、テレビ見てるよりも多分本読んでる方が多いかも(^_^;)
だから目が悪くなるんだー。
夏は暑いからあんまり外に出たくないんで、読書量が増えるんですよ。
静かに風を感じながら本読むのもなかなかオツなもんです。
永遠の0は本当におススメですよ。
いろいろなことを考えさせられる小説だと思います。
風立ちぬ、そんなにいいんだ!これは絶対観なきゃな~。
夏休みは混みそうだから9月くらいの下火になった頃に行くかもだけど(笑)


| kaoru | 2013/07/13 21:50 | URL |

うちも今の所、午前中はエアコンをつけずに扇風機の風で凌いでいます。
その時はくうも伸びていますねぇ~(笑)
リコちゃんのように可愛くないけど・・・^_^;
ちょっと曲げたお手手が可愛い、リコちゃん!
そしてエコの事も考えているんだ~(笑)

kaoruさんの読書量にはいつも頭が下がります。
こうしていろんな本を紹介してくれてとってもありがたいです。
でもなかなか買えない・・・
市の図書館に予約しても何ヵ月も待たないといけないし・・・
前から永遠の0は読んでみたいと思っていましたので、絶対にこの夏に挑戦(?)してみます~(^_^)v

| くうママ | 2013/07/14 10:52 | URL |

◆くうママさん

午前中は人間も何とかなる暑さなんですけど、午後はさすがに暑い~。
家の中まで30℃突破してくるとさすがにダメ(^_^;)
くうちゃんものび~としながら寝てますか。
色々な踊りのポーズが見られる季節で人間としてはなかなか楽しいんですけどね(笑)
例年ならここまでエアコン入れないんだけど、やっぱり今年は暑いので、リコがecoを頑張っても限界があるかな。

いえいえ。私などまだまだですよ~。
私の友達は月に20冊は読むからね。

図書館で頼んでもなかなか読めないですよね~。
で、つい買っちゃうんだけど。
でも買うのは月に5冊くらいと決めてます。
それ以上買ったら破産するわ(笑)

上で書いた友達がバンバン貸してくれるんで助かってるのデス。
後、会社の同僚とも貸し借りしてるし。
私が持ってる本でよければまとめて貸しますよ~(笑)
永遠の0は絶対おススメです。日本人なら読んでほしい一冊だと思ってます。

| kaoru | 2013/07/14 23:42 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

