PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

忍野八海

夫と休みが重なったのとリコ様のおかげで早起きをしたため(笑)、急遽、富士山の麓、忍野八海に行ってきました。

午前中は時々晴れ間も出たんですけど、富士山の雲は晴れず……。残念。
でも、気候は爽やかで気持ち良かったですよ。

rico130723-2.jpg

これは一番賑やかな場所にある中池。
鯉がいっぱい!リコよりも大きいんじゃネ?と思うくらいの巨大な鯉が泳いでました。
写真だと反射しててわかり辛いけど、本当に透明度の高い綺麗な青い色をしてます。



rico130723-3.jpg

これは湧池。
この写真、別に木を撮ったんじゃないですよ。
池に木が映っているんです。真ん中あたりに鯉、左には波紋がありますよね。
いわゆる水鏡になってるんですけど、びっくりするぐらい綺麗に映えてます。
水も触れるんだけど、冷たくて気持ちいいいのだ。


rico130723-4.jpg

池から流れ出た水が川になるあたり、鴨さんがたむろしてました。
夫が鯉の餌あげたら食べてたよ。


rico130723-5.jpg

鴨たちがいたところを更に奥に進んでいくと、こんなに素敵な小川が!
今では見ることが少なくなってきた美しい小川です。
地元の方が大切にしてるんだと思うと同時に、こういう風景はもう人間が守っていかないと、なかなか見られなくなってしまったのかという寂しさも感じますね。


rico130723-6.jpg

こちらは八海の中でも一番小さな池、釜池。
小さいし、写真だとそんなに深そうに見えないんですけど、水深3メートルだって!
本当に透明度が高いんだね。
小さいから人も見に来てないのか、本当に静かで川のせせらぎが良く響いてきました。

rico130723-1.jpg

そしてそして!じゃじゃーん。

一度は見てみたかった梅花藻が咲いてた!
釜池の脇から繋がる小川に咲いてました。
わかりますかね?白い花が真ん中あたりと右上あたりにあります。本当はもっと咲いてたんだけど、カメラマンが下手なのと、水の流れで揺れてしまって綺麗に撮れなくて(^_^;)
これが一番マシだったの。

梅花藻は水の中に咲く花で藻の一種なんですけど、綺麗な水のところでないと咲かないんです。
以前、別の富士の湧水が見られる公園で、梅花藻の群生地があったんですけど、季節が合わなかったので咲いてなかったのだ。

いや~感動した!


お昼は中池横の水車で挽いたという蕎麦粉を使った蕎麦を食べました。
二八蕎麦で、十割じゃなかったのが残念だったけど、それでもすごく風味があって美味しかった。
挽き立ての蕎麦粉で打ち立てということで、香りもふんわりと香ってきたし。
何よりもお水が美味しいんだろうな~。


その後は山中湖に移動したんだけど、だんだんと雲行きが怪しくなってきたので、早めに退散しました。
それが大当たり。
家に着く頃、ラジオで富士五湖のあたりもゲリラ豪雨になったと言ってた。
ラッキー。雨に降られずに済んだ。


rico130723-7.jpg


リコはちゃんとお留守番してたよ。だから猫缶ちょうだい。

はいはい。今朝約束したもんね。(もともと、猫缶の日だった)
リコさんに、大きな鯉の話をしたけどわかったかな?


*大きなお魚と戦ったら、リコは負けちゃうんだって。水に落ちたら危ないから戦っちゃダメなんだよ?*

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

猫缶で喜ぶリコを応援してね!




関連記事

| 日記 | 17:27 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

まずは、お留守番リコにゃん、可愛いね~!!お利口しゃんでしたね~(*^_^*)
とても素敵な休日を過ごされましたね=^_^=ゲリラ豪雨も逃れられたし…(笑)
水鏡、キレイですね!!梅花藻ってゴメンナサイ…不勉強で初めて知りました(-_-;)実際見たら、もっとキレイなんでしょうね~(≧▽≦)写真を見てるだけで、爽やかな気持ちになれましたよ!!アリガトウ(*'▽'*)

| レオ | 2013/07/23 18:16 | URL |

きれいな湖ばかりでしたね。水の透明度凄い(◎o◎)
帰り雨にあたらなくて良かったですね。
リコちゃん缶詰めごはん美味しかった?お留守番えらかったね(*^o^*)

| まるくんママ | 2013/07/23 22:46 | URL |

お留守番の後の猫缶ごはんはとっても美味しかったね?リコちゃん。

忍野八海、涼しいし綺麗だし清々しいですね。
素敵な休日♪。
昔はボコボコの道志みち(今はすっかり舗装されて綺麗になりましたね。)を走って富士五湖&忍野八海ドライブしてましたっけ。
今は便利な高速使っちゃいますー!

| 銀次郎と鈴 | 2013/07/24 08:39 | URL |

リコさん、お留守番おつかれさまでした。

忍野八海、きれいなところですね~。
おいしい空気とおいしいお蕎麦。
リフレッシュしていいな♪

| お吟 | 2013/07/24 12:36 | URL |

◆レオさん

リコはお留守番は得意だよ!
でも本当はおかんとおとんが家にいてくれるのが好きなの……
byリコ

いつもお利口に待っててくれるので、いっぱい撫でて褒め称えておきました。

梅花藻はずっと前にNHKか何かで放映されているのを見て、ずっと見たかったんですよ。
綺麗な川にしか咲かないらしいし。私、水とか川とか見てるの好きなんで、綺麗な水!って聞くだけで見たくなっちゃうのだ(笑)
忍野八海はウン十年ぶりに行ったけど、のどかで気分が爽やかになるところでした♪


◆まるくんママさん

実物はもっと凄い透明度ですよ。
晴天だったら尚のこと凄いだろうな~と思いました。
うちの夫、雨男なんでヤバいかなと思ってたけど、ギリギリセーフ。
これもリコ様のご加護のおかげですじゃ(笑)



◆銀次郎と鈴さん

長い時間のお留守番だと、おかんが帰ってきたら何かいいものが貰えると思っているようです。
後をひっついて「おやつ、おやつ!」と催促するので大変(笑)

やっぱりあのあたりは標高が高いからなのか、涼しいですね。
湿度が低いから日が出てきても、すっきりしてた♪
水も綺麗だから見た目にも涼しいし。
高速や有料道路のおかげで凄く早く行けるようになりました。
海老名ICがすぐなんで、うちから一時間ちょっとで着いちゃった。
銀座とか行くよりも早いわ~(笑)



◆お吟さん

たまに綺麗な水とか川とか滝とか見に行きたくなるんですよ~。
世界遺産に登録されたせいか、観光客もそこそこいたのに、それでも静かな感じ。
もっとも時折、富士の自衛隊演習場から砲弾の音とか聞こえてきたけど(笑)
蕎麦は大好きなので、美味しいお蕎麦に遭遇すると嬉しくなっちゃいます。

| kaoru | 2013/07/24 14:27 | URL |

私も何年か前に行きましたよ。
その時初めて行って、水が綺麗で感動したことは覚えています。
まだカーナビがない時で地図を見ながら行ったことも~(笑)

リコちゃんは偉いねぇ~ちゃんと留守番して!(笑)
猫缶美味しかったかな?(^_^)v

| くうママ | 2013/07/24 15:30 | URL |

リコちゃん、イイ子でお留守番出来るんだね。
缶詰も貰って良かったね~。

忍野八海、涼しいですよね。
お水がとっても冷たくて。
MISIAのライヴで河口湖へ行く時は
早めに出て観光したりしてました。
萌菜が来てからは、ギリギリで出発です。
それでも先日はまる半日、12時間超えてしまいました。
そっかぁ、お蕎麦は食べた事なかったなぁ。
いつもほうとうばかりでした。

涼しさが伝わってくる写真です。
行きたくなりました~。

| ひーちゃん | 2013/07/24 16:57 | URL |

私も動けるようになったときに
連れて行って貰いました(^m^)
民家の間にあって「こんなとこ??」ってビックリした場所も
ありました(^m^)

リコちゃんお留守番ご苦労ちゃまm(_ _)m

| 猫ママ | 2013/07/25 08:04 | URL |

◆くうママさん

お水が本当に綺麗ですよね。あの青い色はどうやって出るのかな?と考えちゃいました。
私も前回行ったのは高校の頃?だったかな。とにかくウン十年ぶりだったので、記憶にある感じとはちょっと違ってたかな?
大丈夫!うちは未だにカーナビないから(笑)
スマホのナビで代用しとりまっせ~。

リコさんはエライので、週に何度もお留守番しておうちを守ってくれてます。
今日も留守番だったので、本日のおやつはドライのささみでした。



◆ひーちゃんさん

リコは猫缶が大好きなので、「今日は帰ってきたら猫缶」という言葉を覚えているような気がします。
帰ってきた時の歓迎っぷりが凄いもの!(笑)

やっぱりあのあたりはこの辺に比べると涼しいですよね。
河口湖ももう何年も行ってないなぁ。
夏の甲子園の頃で、ラジオで松坂の話題が出てた記憶があるから10年以上前なのは確か(^_^;)
うちは夫がほうとうが苦手なんで中々食べられないのデス。
私はけっこう好きなんだけどなぁ。

お留守番、長時間はなるべくさせたくないですよね。
旅行にも行かなくなりました。いや、単にお金がないからって噂もあるけど(笑)



◆猫ママさん

わーい!猫ママさん♪いらっしゃいませ~。
確かに忍野八海、え?こんな場所にあるの?って感じですよね。
普通の民家の間の道を通って行く感じだし。
ウン十年前はお土産屋とか少なくて、もっと静かでひっそりしてたような記憶がありますよ。

リコさん、私が仕事だったので今日も頑張って留守番してくれました♪
長い留守番だとおやつが貰えると分かっているみたいで、すりすり攻撃がとまらない(笑)

| kaoru | 2013/07/25 22:27 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

