PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サザン復活ライブ!最高~~~!!

というわけで、満を持して望みました。サザン復活ライブです。
日産スタジアム初日~~~!!

皆さんもご存知の通り、8/10は今夏最高の暑さ。横浜も36℃超え。
だが小机の駅を降りるとすでにたくさんの人。暑いというより熱い!

rico130811-2.jpg

見えてきました。日産スタジアム!さすが7万人動員するだけあって大きいです。
これは西ゲート。私は東ゲートからの入場なので、ぐるっと回る。
すでにコンサートグッズを抱えた人々がわらわらと。どの顔も期待に満ち溢れてますよ♪


rico130811-5.jpg

まだ4時くらいだというのに、グッズ売り場は大混雑。
タオルとか欲しかったけど、炎天下の中並ぶ勇気がなくて、オバちゃんは席へ移動。
座席券引き換え制なので、発券して貰って初めて席がわかるシステムです。

会場内は撮影禁止なので、写真無しです。
ステージは南に設置されて、私は東スタンドの二階前から七列目。
そして、位置はなんとステージの真横。
バンド全部の姿は見えないものの、桑田さんの姿はよく見える位置。
北側とかに回されるよりも、よっぽど近い!ラッキー♪
2階席だからか、思ったよりも風があったので、それもラッキー。
お隣の方もお一人でいらしてたし同年代だったので、始まるまでサザンについてお話して待ちました♪

しかし発券システムの大混雑により、公演は何と50分遅れでスタート(^_^;)
サザンのコンサートは30分くらい遅れるのが当たり前だけど、これは凄い遅れだわ~。
日産スタジアムは終了時刻に時間制限があるのに大丈夫なのかしら。
でも5年も待ったんだもん。今更50分くらいが何さ~って感じですよね~とお隣の人と笑って話してました。
サザンに会える、歌が聞ける、それだけでいいんです!


遅れに遅れてようやくスタート!
サザンのメンバーが中央手前に、エレベーターで登場。
ナレーションは「国民的バンドが帰ってきました。紹介しましょう。……スマーップ!!」でしたよ(笑)
最初から飛ばしてくれますね。さすがサザンのライブ。
10数年ぶりの生の桑田さんの声に感激!!お帰り-!と叫んでました。

一曲目は何と予想外の「海」からスタート。
好きな曲だけど、これから始まるとは思わなくて、これまた意外性にやられた。

曲はオールドファンが懐かしくて涙しちゃうような曲から最新の曲まで。
35年分の歴史を感じる内容でした。

順番はバラバラだけど、演奏した曲は以下。

海,
my foreplay music
愛しい女性とのすれ違い,
YOU,
勝手にシンドバッド,
Moon light lover,
太陽は罪な奴,
bye bye my love,
涙のキッス、
さよならbaby,
たばこロードにsexyばあちゃん,
人生の散歩道、
栄光の男、
神の島遥か国,
慕情,
ラチエン通りのシスター,
夏をあきらめて、
never fall in love again、
真夏の果実、
愛の言霊、
miss branewday、
love affair、
涙の海で抱かれたい、
蛍、
ピースとハイライト
マチルダbaby、
みんなのうた。
マンPのGスポット

*************************
ここからアンコール?

rock 'n' roll superman、
Hotel Pacific、 
いとしのエリー、
希望の轍


だったと思います。
帰りの電車の中で思い出しながらスマホにメモったんですけど。
順番はさすがにあやふやだけどね~。

古い曲は懐かしさでいっぱいで。
その当時のことを思い出したりしました。
当時「慕情」が好きで、歌詞を全部覚えて、大学講義の最中にノートに書いたりしてたよな~とか(年がバレるな)

最新曲の「蛍」を聞いた時は涙が出ました。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、これは今冬公開の「永遠の0」のテーマソング。桑田さんが映画と物語から感銘を受けて書いた映画のための描き下ろしです。

ちょうど、終戦の季節と重なるからか、小説の内容を思い出してぐっときちゃって。
今から68年前の夏、あたら若い命を散らして行った方々のことを想い、胸が痛くなりました。
桑田さんも正に歌詞にあるように「祈り」をこめて歌っていたのが分かりました。
私も思わず暗い夜空を見あげてしまった。

マイナーかもしれないけど、「神の島遥か国」も好きなので、まさかライブで聞けるとは思わずびっくり!
沖縄っぽい音楽を取り入れた音楽で夏らしい。
「ラチエン通り~」とか「たばこロードに~」とかは、アルバムにしか収録されてないと思うんで、若い世代の人なんかは知らないんじゃないかと思ったりしたけど、私みたいに30年ファンやってる人間には嬉しい選曲でした。

「マチルダ~」の時は炎が燃え上がったりして、ステージ横だとその熱がすぐに伝わってきて熱いのなんの!
それでもこれこそがサザンの夏!水飲んで歌いまくって手を振り回しまくったよー。

桑田さんのトークも楽しくて、時にじんとしちゃったりね。だって本当にサザンのメンバーがそこにいるんだもん。
桑田さんのソロももちろん大好きだけど、やっぱりサザンとはちょっと違う。
やっぱりメンバー揃ってのサザンです。

「みんなのうた」では同じみの放水もあり、「マンピー」の時は「ばっかだなぁ~。でもサザンらしい」と笑わせる演出もあり。

「いとしのエリー」ではもう一度本当にサザンが戻ってきたことを実感して、涙。
ラストは実は「希望の轍」じゃないかなと予想してたんだけど大当たり!
希望をたくさんもらって帰ってきました。

いいことばっかりの世の中じゃないけど、生きてれば希望はたくさんある。
そんなメッセージを受け止めて帰ってきました。

やっぱりサザン最高です。

本当に本当にお帰りーーーーーーーー!!!!



余談:真夏の野外ライブは水を凍らせて500mlを2~3本持って行きましょう。超役に立ちます。

rico130811-1.jpg

リコはおかんの洋服棚の上でふて寝。

リコはここが気に入ったの。どかないよ。


*おかん、年も考えないでおおはしゃぎだったよ*

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
関連記事

| 未分類 | 12:13 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

本当に本当にお疲れ様~(≧∀≦)
熱気ムンムン伝わってきましたよ~!!しかし7万人も入るスタジアムに入れないなんで…いったい何人の方々が涙をのんだのでしょう(笑)
それにしても、曲を覚えていてくれてアリガトウ(^з^)/チュッ何を歌ってくれたのか興味津々でした!偶然にも、豊さんの映画の前の予告で桑田さんの歌が流れ、またまた参ったな~って思ってたの(笑)
私もいつか、生で見たいです 必ず泣いちゃうような歌とかノリノリに踊らないと気が済まない歌とか(笑)大好きな歌は一杯あるんだけど、衝撃を受けたのは、現代東京奇譚なんです…
あ~次は何年後なんでしょう(笑)
人様のブログに長々とゴメンナサイ 

| レオ | 2013/08/11 23:20 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

ライヴレポートありがとうございます!
やっぱライヴはいいですねっ。
昨年11月さいたまスーパーアリーナでの桑田さんの復活ライヴで「原坊の声聴きたいなぁ」って思いましたっけ。。。
お帰りなさい!サザン(^^)/
好きなライヴに行くとなんでも頑張れちゃうエネルギー満タンにしてくれますね!!!(私は省吾さんだわぁー!)

マンP、この歌、ちょいといらやしくって結構好き!えへっ。

| 銀次郎と鈴 | 2013/08/12 09:14 | URL |

行って来たんですね~
感動の余波がこっちまで
伝わって来ましたよ~。
やっぱりライヴはいいなぁ。

チケットは今のシステムになってから
入手困難になったなぁ。
裏で操作されてる気がしてしょうがない(^_^;)

チケットぴあの窓口で並んで買えた頃は
席も選べたりして。
徹夜で並んだりしたものです。
きゃー歳がバレますね。

サザンの曲は想い出がたくさんです。

TVでちょろっと放映されたのを見ても感動もんです。

しばらくは余韻に浸ってこの暑さも乗り切れそうかな?

詳細なレポートをありがとう♪

リコちゃんはパパさんとお留守番だったのかな?


| ひーちゃん | 2013/08/12 14:21 | URL |

興奮度200%って感じのレポートですね~!
コンサートに行くパワーのない私はNHKのサザン復活ライブで楽しんでおりますわ。生の臨場感はナッシングだけどね・・・
サザン、3世代に愛されちゃうバンドになるなんてデビューの頃は思いもしなかったわー。はー、懐かしー。
入院中はウオークマンに入ってた桑田さんのアルバム「I Love You」をよく聞いてたよん。

| 路地猫 | 2013/08/12 14:43 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

やはりパワーあふれるライブでしたね。
今朝のZIPでちょこっとやっていましたよ。
3世代・・・そうですね私達の年代から10代の方達まで愛されているんですよね。
kaoruさんの迫力あるレポートにも感動しました~(笑)

リコちゃんはふて寝?
もう何処にも行かないでねというアピールかな?(笑)





| くうママ | 2013/08/12 15:41 | URL |

サザンのライヴ行ったんですね!すごいです~。暑かったけど、それをも吹き飛ばす熱気、伝わってきましたよ♪
お疲れ様でした。準備万端整えて行っても暑かったとは思いますが、それ以上の熱気。楽しそうでしたね♪

| ちょこぽん | 2013/08/12 17:13 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

◆レオさん

私も日産スタジアムは初めてだったんで、7万人ってこんなに凄いんだ(@_@)と驚きました。
アリーナとかとは規模が全然違うの。
7万人がいっせいに「みんなのうた」で腕を左右に揺らす様子は圧巻でした。稲穂が風に揺れてるみたいだった。

本当にどれだけの人が涙を飲んだのかなぁ。
お隣の方に聞いたんだけど、どうも今回はローチケに振り分けられた枠が大きかったらしいの。(その方もローチケだったって)。逆にイープラスとかは枠が少なめだったらしい。
私は偶然にもローチケだけに賭けたんだけど、本当にラッキーだったのね。

今回、好きな曲が多かったし、一緒に歌ってたから割としっかり覚えてました。
普段カラオケとかでは恥ずかしいような下ネタ入ってる歌もライブだと全然気にせず歌えちゃうのが不思議(笑)
桑田さんは本当に曲の幅が広いものね。バラードから演歌風、ブルースまで何でも歌えるのが凄い。
現代東京奇譚だと桑田さんのソロコンサートで聞ける可能性が高いかな。
生歌は本当に素敵ですよ♪いつか聞けますように!



◆銀次郎と鈴さん

書きたいことが多くて、やたらと長いレポになっちゃって(^_^;)
読んで下さりありがとうございます。

わかります!原坊の声が入るとサザンって感じになるんですよ。
桑田さんも「原坊はサザンの象徴的な存在なので~」みたいなことを言ってましたし。
今回も原坊がボーカルの曲もありました♪
本当に、好きな歌手のライブに行くとパワーもたくさん貰えますよね。
日産スタジアムまで日陰の無い道を歩いて行ったのに、気持ちが入ってたからか、暑さなんて何のそのって感じでしたもん。
私もまたサザン見に行けたらいいな~。

マンPはライブだと凄いノリです。まさにお祭り騒ぎ。
歌詞はエロなのに(笑)、それを感じさせないどころか、大声で皆が歌っちゃうんですよね。不思議~。


◆ひーちゃんさん

行ってきました!
やっぱり私のライブの原点はサザンだなぁと改めて思いました。
生まれて初めて行ったライブの時の興奮と楽しさのままに、○十年経った今でも、あの時以上に楽しんでこられた気がします。

そうそう。昔は並んで取ったんですよね。私は大学のサークルの後輩が並ばせたけど(笑)
電話ももうちょっと繋がりやすかったんですけどね。
インターネットで発売され始めた頃は、まだネット普及率も高くなくて、比較的楽に取れたんだけど、今はなぁ……。
抽選で当たるのに賭けるしかない感じ。

サザンの歌は私も思い出がいっぱいです。
この曲は高校の文化祭の後夜祭で使われたなぁとか。
初めて買ったCDアルバムがサザンだったなとか。
私の青春時代の思い出にはいつもサザンが絡んでます。

リコはお利口さんにお留守番してくれました♪
良い子でしょ~(笑)

| kaoru | 2013/08/12 21:07 | URL |

◆路地猫さん

はい!興奮興奮大興奮!よく鼻血出さずに帰ってこられたものだ(笑)
路地猫さんは、今年の夏は静養しないと!
あの暑さの中行ったら倒れるよ。私すっごい汗をかけるタイプだからか水分さえしっかり取ってれば、意外と暑いのには強いみたいデス。
NHKも見ました!臨場感は無くても、じっくりじんわり聴けて良かった~。しかしNHKで「マンP~」を流すとは、NHKもずいぶん砕けたもんだ(笑)

まさにライブにも三世代で来てるんだろうなって人たちもいましたよ~。
ああやって年を離れても同じ歌手の話題で楽しめるって素敵だなと思いました。

「I LOVE YOU」のアルバムも好き~♪「明日へのマーチ」とか大好きだわ!



◆くうママさん

むっちゃパワフルでしたよー!
とても数年前、ガンを患った人には見えませんでした。
体力も気力も十分な感じ。
私も、昨日今日とテレビに流れるたびに、くるっと首を向けて見てました(笑)。同じ映像何回も見ちゃった。
親子でライブに来てる人も多かったです。それどころか、お孫さん、お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんなんて人たちもいますよ。
35年と一口で言ってしまうけど、ファン層を見ると、本当に長い間一線で歌ってきたんだなぁと感じます。
私自身、こんなに長いことファンで居続けられるバンドがあるとは思ってなかったし。
サザンが聞ける時代に生まれて良かったです♪

リコはちょっとふててましたが、昨日今日は甘ったれデス。



◆ちょこぽんさん

もう熱さはサザンへの愛で吹き飛ばしました(笑)
まじめに、サザンのライブでもなきゃ、あんな炎天下の中歩けないし、始まるまで日に当たって待ってなんていられなかったと思います。
ああいう熱さなら、もう一回でも二回でも耐えられるんだけどなー(笑)
茅ヶ崎ライブも本当はチケット争奪戦に参戦したかったのですが、あいにく仕事で。
でも映画館でのパブリックビューイングなら頑張れば行けるかな~なんて考え中です。





| kaoru | 2013/08/12 21:31 | URL |

レポートありがとうございました。

曲のラインを見ただけでも涙です!
もし参加できてたら歌いながらずっと泣いてたかも(笑)
良かった〜、サザン復活おめでとう!

タバコロード、懐かしい…。
また聴きなおそうかな?

炎天下だったけど良い1日でしたね。

| お吟 | 2013/08/13 11:28 | URL |

◆お吟さん

そう言って貰えると、スマホにメモった甲斐もあります(笑)
今回、行かれなくて涙をのんだ皆さんの分まで頑張って歌って踊って叫んできました!

本当に復活おめでとう!ありがとう!お帰りなさい!ですよね。
お吟さんの気持ちわかる~。
メンバーが登場して目頭が熱くなりました。

タバコロードは本当に意外でびっくり。お隣さんと「お~。まさかこれが……」と同時に零してましたよ(笑)
私も昔のひっぱりだしてまた聞き直そう~っと。

こういう暑さなら耐えられます。
茅ヶ崎も行きたいな~と思ったけど、仕事なんですよねぇ。
パブリックビューイングだけでも行けると良かったんだけど。
この復活ライブの後の活動は何もスケジュールが発表されてないけど、年末ライブとかないのかなぁ~。

| kaoru | 2013/08/13 15:48 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

