PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プーシキン美術館展

本日は友達と横浜美術館で開催中のプーシキン美術館展に行ってきました。
プーシキンはロシアの美術館で、その中でもフランスの画家さんを中心にした美術展です。

……の前にランチ~♪

前からずっと行ってみたかったイタリアンのお店「ウミリア」さんに。
いつも予約でいっぱいで中々入れなかったのです。
でも今日は11時の開店と同時に行ったら上手く入れて。
待望のウミリアさんだ~~~♪

私たちは1890円のコースをお願いしました。
ちなみにランチはこのコースと4200円のコースしかありません。

冷製スープ♪

トマトとパプリカ。その上にバジルソースとチーズ。
さっぱりして美味しいの!トマトの風味が強いかと思いきやパプリカもしっかり効いてます。


前菜。鴨が入ってます。こんなに色々な前菜が食べられて幸せ。


パスタ。私は4種類の魚介のパスタ。オリーブオイルと塩であっさりとした味付けなんだけど、オレンジの皮が入ってるのか、すっとした爽やかさが漂う逸品。美味しい~~~!


こちらは友達の。宮崎だったかな?の地鶏と玉ねぎのリングイネ……だったかな。
チーズを絡めて食べるの。食べさせてもらったけど、これまたウマい!



最後はカプチーノ。お砂糖まで綺麗です。


横浜美術館から近いので、もしみなとみらいに行く機会があれば、ぜひどうぞ。
美味しいし、雰囲気もいいし、サービスもいいですよ♪


で、ご飯を食べて美術館へ。
ビール二杯飲んじゃったから、ちょっといい気分だった(笑)

この美術展は非常にわかりやすい展示で良かったです。
あと、著名な画家さんもたくさん出ててるので、それも嬉しい。
ルノワール、モネ、マネ、ドガ、コロー、ゴーギャン、ゴッホ、ピカソ……などなど。
宗教画っぽい時代から、印象派の時代、キュビズムへ移行って感じで、絵画の描かれ方も時代によって変わってるなぁというのがはっきりしてて、分かりやすかったです。

個人的にはモネのライラックの絵が良かったです。ライラックの下でご婦人が二人で休憩してるの。
やっぱり、印象派の絵が綺麗だし、分かりやすくて好きです。
ピカソとか、私みたいな絵画素人には難しすぎるのよ……。

美術展、10ヶ月ぶりくらいに行ったけど、やっぱりいいものですね。
素敵なものを集中して見るのは中々オツなものですよ。

横浜美術館、10月の後半くらいから横山大観に代わるらしいです。
これも機会があったら見に行きたいわ~。


というわけで、なかなか充実した一日でした。
それにしてもいつ涼しくなるんかしらね。太陽ギラギラでしたよ(^_^;)


え?写真が食べ物しかないじゃんかって?
うん。その通り!(笑)
関連記事

| 食道楽 | 22:58 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

コラコラ~(`ヘ´) プーシキン行って、豊さんの案内は聞かなかったのかしら~(^_^;)
私も開催中に是非行かなきゃ!と思い、同じ豊さんファンの友人と来月行って参ります( ´艸`)
そうそう!館内見やすそうですよね~(≧▽≦)豊さんの声を間近に?聞きながら、堪能したいと思います(笑)

| レオ | 2013/08/20 17:21 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

◆レオさん

えー!音声ガイド、豊さんだったんですか?!
全然気が付かなかった……(^_^;)
だからかな?借りてる人すごく多かったんですよ。
やたら皆借りてるから、今回のガイドが凄くいいのかな?と思ってはいたんだけど。
もしかして豊さんファンが多かったのかしら?

レオさん、耳元で豊さんの声を聴きながらの美術鑑賞だなんて素敵ねぇ♪
ニマニマして歩かないように気を付けてね~(笑)

そうだ、行くのは土日かな?
土日はかなりの混雑みたいですよー。
あと、午前中は美術館のチケット売り場も混んでるので、印刷された味気ないチケットでもOKならローチケとかで先に買って行った方がいいかも。

| kaoru | 2013/08/21 09:53 | URL |

知らなかったんかい!?Σ(゜□゜;)
はいはい!そりゃあ、あ~た!絵画に興味の無い方も、こぞって行かれる?と思いますよ(笑)
モチロン、前売り券は買ってありますとも(爆)
仰る通り、顔のニマニマは抑えられないと思われます<(_ _)>

| レオ | 2013/08/21 14:03 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

素敵なレストランですね~!
記念日とかに行けたら最高だろうな・・・(*^_^*)

そうそうレオさんのコメントで思い出しました。
この美術展の音声ガイドは豊さんだと・・・(笑)
や~絵画ファンだけでなく豊さんファンも行かれるんですね、きっと^m^

| くうママ | 2013/08/21 16:15 | URL |

◆再びレオさん

でへへ。知らなかったのよ~(^_^;)
確かにねぇ。ほかの美術展であそこまで多くの人が音声ガイド借りてる人見たことないもの。
豊さん、美術展の売り上げに貢献してますね。

お。さすが!前売りもゲットして、後は行くだけ。
お天気いいといいですね~。いや、暑すぎるのも困りものか(^_^;)
お天気、ちょうどいいといいですね~(笑)



◆くうママさん

店内は白を基調としていて、凄く上品なんですよ。
確かに記念日とかで行けたら素敵かも。
私たちが行った日は、女性だけの6~8人くらいのグループがいて、シャンパンで乾杯してました。仲の良い人で同窓会かな?

私は全然知らないで行っちゃった(^_^;)
知ってたら、借りてレオさんに自慢したのに(笑)
多分借りてた人の何割かは豊さんファンですね♪

| kaoru | 2013/08/21 22:30 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

