PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中秋ですね

本日は旧暦で8/15。
つまり中秋であります。

素晴らしく空が澄んでいて、美しいお月様が見えます。
雲も殆んどないので、月のクレーターもしっかり見えました。
まさに中秋の名月でありますよ。



スマホで撮ってるから青く写ってますが、実際は黄金色。



今日、仕事帰りにふとこんな写真を撮ってみた。


稲が黄金色に染まりつつあります。

夜空も秋の黄金。
地上も実りの黄金。

秋が来たのだなあとしみじみ感じました。

しかも今年の中秋の名月は満月!
今日を逃すと中秋に満月が来るのは八年後だそうです。

間に合う方は夜空を見上げてみて下さい。





リコは、お月様を見られなかったよ。

残念だね。
お外に行かないと見られない位置だから。

いいよ。でも上は向くよ。

何か気になるの?

ん~?よく分かんない。

心の目で見てるんだね!
だから見てないのにあんなに激しいダッシュを……。

にゃ??


*満月だと荒ぶるニャンにゃになるかもよ?

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
↑リコを応援してね!
関連記事

| 未分類 | 22:06 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

きれいなお月さまでしたね。

リコさんが荒ぶるニャンだなんて
想像つかないわ~=^-^=うふっ♪

| お吟 | 2013/09/20 13:09 | URL |

私も昨日は外に出てお月見をしました。
昔はススキとお団子と栗をお供えしたものでしたが、昨日はホントの月見だけでした~(笑)

リコちゃんの猛ダッシュ、秋の運動会の練習をしていたのかもよ~(^_-)

| くうママ | 2013/09/20 14:46 | URL |

◆お吟さん

気温もちょうど良くて観月日和でしたね~♪

すっごいハイテンションではしゃぎまくってましたよ。
がぶって噛んでくるし、物陰にかくれて飛び出してきたりとか。やたらと良く鳴くし。
激しいリコさんでした。



◆くうママさん

私も本当にお月見だけです。
いいのデス。満月の明るさを改めて感じたし、澄んだ夜空も見られたし、虫の音も風流だった!
こういう季節の移り変わりを感じ取るって日本古来からの素敵な風習だなって思います。

運動会参加!なるほど。
じゃあ、種目は障害物競争だな(笑)

| kaoru | 2013/09/20 22:32 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

